MarvelousMarvelousのblog

作家・中山市朗の『作劇塾』に通っております。 絵文字でコメント付けるなよ。そんな奴は完全無視。

苦しい・・・寝苦しい・・・そしてつりしのぶ

暑い。
今夜は風がない。
暑くて何もやる気無いから寝たんだが、暑苦しくこんな時間に目覚めてしまった。
風があまり無いんで、つりしのぶの風鈴もあまり鳴らんわ。
耳ですら涼がとれん・・・・。



風がない・・・・・・。




塾長のプライベート怪談会て言うのに行ってみた。
怖いネタをひとつ用意が参加条件てヤツ。

『つりしのぶ』てご存知ですか?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sinobuen/
見た目にも涼し気で、『日本の和』て感じでイイものですわ。
夜中、暑い日もつりしのぶの風鈴がリーンリーンって鳴ってると涼しく感じる。
日本人らしいなぁ、暑さの中に日本の夏の良さがあるなぁ、と。

ある晩。
寝苦しい夜でした。
でも、風はある夜でした。
ベランダに吊るした、つりしのぶの風鈴の音色でいくらかは涼し感じられる。
暑くて何もやる気が起きないんで早々に寝た。
でも、夜中に目が覚めた。
喉が渇いたんでコップ一杯の水を飲みに一階の台所へ下りた。
「今晩は風があるから涼しいわ」と思いながら階段を上がった。
アレ?おかしいぞ?
ベランダへのガラス戸は全開。
カーテンは外からの風で室内へゆっくりではあるが大きくなびいている。
風鈴が鳴らん・・・。
おかしいな、と思いベランダへ出ると。
白い服の女が親指と人差し指で風鈴をつまんでた。






聴いてた塾長はつまらなそうに言った。
「何やこの話は?」と。
あ、お気に召さない?

もう一つあるんですよ。とっておきが。


ある晩。
寝苦しい夜でした。
風がない夜でした。
ベランダに吊るした、つりしのぶの風鈴も鳴らない。
暑くて何もやる気が起きないんで早々に寝た。
でも、夜中に目が覚めた。
喉が渇いたんでコップ一杯の水を飲みに一階の台所へ下りた。
「今晩は風が無いから暑い」とブツブツ言いながら階段を上がった。
アレ?おかしいぞ?
ベランダへのガラス戸は全開だが、カーテンはピクリとも動いてない。
おかしいな、と思いベランダへ出ると、
白い服の女が親指と人差し指で風鈴をゆすってた。


塾長、顔を真っ赤にして俺を睨む。
「風があるか無いかの違いだけやないか!!」と激怒する塾長。
「しょうもない話しやがって。他に怖いネタ無いんか?!お前の課題作も怪談も最低の出来や」とボロくそに言われる俺。


腹が立ったんで、
梅田の紀伊国屋店内を通って来たんですが、平置きされてた塾長の新刊本を店頭から回収してましたで。
横に平置きされてた本を拡張してしてましたで!
ひぇ~、と塾長が悲鳴をあげる。

本町の紀伊国屋の前を通ったんですが、山口敏太郎がサイン会してるテーブルの脚がガタつくからって、先生の新刊本を床にかましてましたで!
ぎぇ~、と塾長が悲鳴をあげる。

クリスタ長堀の本屋の前も通ったんですがね、配本の段ボールに塾長の新刊本を詰めて返品してましたで!
胸を押さえながら、もう止めてくれ~、と苦しみもがく塾長。



俺はハカイダーのように思ったのだ。
泣け~、わめけ~、そして死ねぇ~




しょせん常日頃の鍛錬よ

しばらくは鬱陶しい話題が続きそうや。


地震ありました。
怖かった、と顔面蒼白。
食料・水の確保に励む。
交通機関が動かず歩いてクタクタ。


備えは大事。
しかし、残念ながらモノと違って、いざというときの体力ってのは日ごろの鍛錬。
先日の新幹線の事件などでも、安全面を考えてセキュリティ強化うんぬん言うてるが、いくらハード面を強化しても、しょせんはソフトの問題が大きいよ。
護身の備えが大事。

日々の鍛錬がモノ言うよ。
常日頃、不摂生不健康な生活してる輩は緊急時には使いモノにならん。
暴飲暴食、酒タバコ、徹夜で遊んで愉快にエンジョイしたんだから、なにか起きた時には、諦めて心の中で遺書の文言でも思い描いてジタバタするな。

不健康てのは棺桶に片足つっこんでる状態なんだよ。
片足つっこんでるんだから、素直に入りな。
ま、それなりに不摂生して楽しんだからイイんじゃない?
アディオス!!


整理整頓

本棚の下敷き・・・・・・。


俺も倒れてきたら直撃のポジションで寝てる。



地震の影響で、昼休みを1時間早めにとらされたんで、食堂でニュースを見てた。
昼からずっと、就寝時のポジショニング変更を考えていた。

帰宅すると、PCディスプレイが倒れている以外は特に被害らしいものはない。










要するに、いかに整理整頓できていないか、という事だ。
崩れた文庫本を再び山にしながら、読んでない、読み切ってない本の多さにゲッソリ。


そして、また地震にびくびくする日々がリアルになるのか・・・・・。
明日が必ず来るとは限らない。
悔いないようにしよう。
可愛いおねえちゃんには媚びへつらって仲良く成ろう。
そう思った。


とりあえず、どうせ下敷きになるなら色気がある方がいい。独身だから。
本棚の全面にエロもの一押し。
あぁ、これで星野ひかると共に昇天できる。













親元でそんな事できるわけない。







あぁ仕事か・・・・。
公共性の高い職場だから普通に勤務。
サービス業とか販売業なら俺は休む!
地震のどさくさを利用して有休使いまくる!!
社畜にはならん!!!

西、職場に出る(クワトロ大尉風)



カテゴリー
  • ライブドアブログ