2006年11月

2006年11月30日

確実に

今、僕が最も注意してやらなければならない事の一つに「確実な仕事をすること」があります。しっかり物を持ってから動きだしているか・ちゃんと目で見て確認してからやっているか・安全な場所で仕事が出来ているか…当たり前なことですね。でもこういうことが出来ていないんです。これが出来ないと次に進めませんね。それ以上に大きな事故に繋がってしまいます。(もう、いくつかありますが…)はい。しっかりせねばなりませんね。今まで以上に細部にわたって意識を持って臨んでいきます。でも、日に日に見えてきた昼営業のスタンスとかは崩さずにいきたいです。え〜っ、休むとき休んでしゃっきりいこうと思います。


l2103045 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月29日

お知らせ

12月2日の土曜より14時30〜17時まで中休みをいただくことになりました。掃除したり、ミーティングしたりする時間に費やしますので、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
って、お知らせのみですね。スミマセン。もう寝ます。お休みなさい。ちなみに某ブログでクイズになった内容は僕が「仕事着を着ているときの」スリーサイズです…

l2103045 at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月28日

4つの課題…

今日の朝、店長より僕がステップアップするためにまずやるべき「4つの課題」をもらいました。内容は伏せておきますが、普通の人には出来て当たり前のことだろうけど、僕には頑張らなければ(意識しなければ)ならない事柄です。一日も早く達成して次の課題に進みたいと思います。
さて、そんな僕もちょっとずつ新しい仕事をさせてもらえるようになってきました。日替わり麺の具材(トッピング)を炒めたりなどです。明日(28日)の日替わり麺である「坦々麺」には僕が煎った胡麻が使われる予定です。ラーメン全体を考えるとわずかかもしれませんが、何だかうれしいですねぇ♪こういううれしさを忘れずにいきたいです。

l2103045 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月26日

自作ラーメン祭りに行ってきました。

今日はウチの店で催された「自作ラーメン祭り」に参加してきました。っと言っても手伝いとか皿洗いとかしただけですが…
でも、とても充実した時間を過ごせました。皆さん一つ一つ思いを込めて作ったラーメンは味もそうですが、それ以上の何かを各方々が出していたのを肌で感じ、色々と考える機会になりました。
何より勉強してるんですね。毎日の仕事に追われ、勉強とかに意識が回れてない僕には、作り手の皆さんがとても大きな存在に見えました。
まぁ、僕がラーメンを作るのはまだまだ先ではありますが、その代わり、接客や実際にある店舗の営業活動など、力をつけていけるところを頑張って、その後いろんな意味でいいラーメンを作れるようにしたいと思いました。

l2103045 at 19:33|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!

2006年11月25日

就寝前

いや〜っ、眠いです。もう寝ようかなと思う今、その前にブログ更新中です。
今日は(今日もかな?)反省がいっぱいです。反省というか、こうすればよかった・なんでこうしなかったんだろう…という気持ちです。も少し詰めたこと書こうと思いますが、もう頭から火がぼーぼーです。
ただ、頭のなかに「やりがい」と「責任」という言葉が強く残っています。社長の言葉や新聞の記事から記憶に強く残ったのでしょう。とにかく、この言葉を忘れずに頑張ります。落ち着いたらもっと詰めたことを書きます。

l2103045 at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月24日

お早ようございます。

いや〜っ、寒いですねぇ。もう冬なのでしょうか?本格的にラーメンが美味しい季節になりました。というわけで、僕は温かいラーメンを温かいうちにお客さまに出せるように努めたいと思います。
さて、今日は週末。何だか祝日前の水曜日と併せて、今週は二回週末があるようですね。寒い夜に温かい鶏白湯はいかがでしょうか?では、頑張ります!

l2103045 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月23日

祝日も営業してます。

はい。以前告知したように、明日23日の祝日は営業いたします。お昼は限定でマー油の豚骨やるぜベイビー!(スミマセン。パクりました…)そして夜は塩豚骨です。豚骨祭りで行きます。
さて、昨日のブログをみて店長に「負のオーラが出ている」と言われました。いかん×2、そんなんじゃいかん!っと、張り切ってみました。そんな気持ちの中、今日の夜はホールで動くことが多かったのですが、お客さまと楽しく話したりできてよかったですし、何だか元気をもらいました。この気持ちでやっていこうと思います。

l2103045 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月22日

夜…

今日も一日が過ぎました。軽く頭がいっぱいいっぱいです。そしてもう眠たくなりました。また明日も頑張っていかねばと思います。
さて、最近ウチが載っている雑誌が発売されました。何より思うのはそういったものをみた人にがっかりさせたくないということです。しかし、まだまだ力及ばない現状。ならば、その中でもやれること、笑顔の接客とかできるかぎりの声かけとか…そして、少しずつできることを増やしていこうと思います。

l2103045 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月21日

モチベーション

週の始めは色々反省点が出てきます。持ちなおして新しいステージに進めるように頑張らなくてはと思う今日この頃です。
その一方で、僕のことを可愛がってくれたり、声を掛けてくれたりする方々がたくさんいて、ホントにやりがいを感じる毎日です。そういう方々にもっと喜んでもらいたいと思うとモチベーションも上がってきます。アゲアゲです!っと言いましても道程は険しく長いものですが…
わーわー言ってますがこのモチベーションで23日の祝日も頑張ります。営業時間は23時30分までですので、お間違えのないように。

l2103045 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月19日

23日(祝)は営業します。

はい。表題のとおりです。祝日ですが23日の木曜は張り切って営業します。貧乏暇なしです!って、前にも同じような事を書いた気がします…でも、日に日に前の自分とモチベーションなど、だいぶ違っていますので、張り切り具合も一段上に行ってます。
っと、意気込んで書きましたが、もう眠いのでこの辺で…今日は休んでまた始まる一週間に備えます。

l2103045 at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments