2007年01月

2007年01月31日

盛り上がってイコ〜!

最近ホント日に日にたくさんのお客さまにご来店頂き有り難く思う日々です。ただ、自分が店の進歩に追い付けていないという認識を感じるばかりです。
でもね、今日の夜営業をやって「もっといける!」って強く感じました。何でだろう…思うに過去と比較すれば出来てきたことと、突っ込まれてもヘコんだりすることが無くなったからだと思います。もっと盛り上げていきたいと思います。そういう中で僕のスキルとかが上がればと考えます。先は長い。嫌な焦りは持たずにいこうと思います♪

l2103045 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月30日

明日(30日)は牡蠣を使った味噌ラーメン☆

今、凪ではたくさんの新たな試みや変化、決定事項、現場改革などが進んでいます。まだ表だって言えなくてアレですが(小林風)そういっためまぐるしい変化に食らい付いていこうとしています。っと、言いましても僕は今、基礎を作っている最中で変化より自分のやるべきことに取り組んでいるのがほとんどですが…
そんな中で、いづれもっと大きなことを任せたいので、先を見据えて力を付けてほしいと言われました。ホントにそういう言葉とかは嬉しいです。期待してくれているんだなぁって感じました。そんな期待に応えたいと思います。いつも言ってますが今、この仕事をしている自分はラッキーでありチャンスなんだと改めて実感しています。
でも、気負いすぎたり変な過信をしないようにしなければと思います。自分の立場とか力とかを忘れずに…調子に乗りやすい単純な男なんで。
え〜っ、タイトルの通り明日は「牡蠣味噌麺」です。牡蠣好きのかた是非!いや〜っ、今日も疲れました…あっ、言っちゃった♪

l2103045 at 00:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年01月27日

心の汗

今日は(26日)は取材がありました。何かは伏せておきますが、やっぱり取材ってわずかなものでも打ち合せがあったり、時間がかかったりして一つのものを作ることの手間を再認識しますね。
さて、取材の関係でウチの大将が渋谷店に来たのですが色々話を聞くことが出来ました。今後の凪について、僕のことについて…色々考えていたり行動したりしている大将には頭が下がります。その中で僕が心に残った言葉を…
「お客さまの反応に気付く」「味は人につく」「技術より心」「素早い実行」「心の汗をかけ」…
何だか列挙しているだけですが、前に進もうとするスピードの早さがあります。そして、とにかく僕に期待してくれているみたいで嬉しかったです。なかなか覚えの悪い僕ですが、一緒にやれてよかったと改めて思い、また期待に応えたいという気持ちです。時間をかけてもやっていこうと思います。
そして、大将の思いを僕にたたき込んでくれている師匠こと店長にも感謝しています。師匠が居なかったら僕はここまでいかなかったと思います。今ここにいるのはゴールデン街に通ったり、店の壁を塗ったりしたからいられたんだと言われましたが、やっぱり僕はラッキーな男だなぁと改めて思います。
疲れていて、普段あまり面白いことも書けていませんが、この温かい場所を失わないように、且つ甘えないようにやっていきます☆

l2103045 at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月25日

ハード

いや〜っ、最近何だかハードです。えっ!?何がハードかって?日に日にたくさんのお客さまに来ていただいていることによる嬉しい悲鳴とそれに追い付けていない肉体と仕事ぶりによるハードさです。
まぁ、嫌な疲れではありません。前向きなカンジです。今後上にいくためにも踏張っていきたいです。っといっても、今日はぐったりですので寝ます。お休みなさい。

l2103045 at 02:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年01月24日

単純な男の思い…

最近、気持ちが沈んでいました。それまでのっていた気持ちが崩れることが多くて…自身だったり前に進む気持ちに陰りが出てしまいました。
でも、ちょっと店長と話をしてまた頑張ろうと思いました。僕は単純ですねぇ。いいんです!それで。素直さを出していきたいと思います。
僕にしか出来ないこと、まわりから吸収できること。色んな要素で人を幸せにしたいです。そして、僕も一つ上に行きたいです。
そんなカンジで今日は寝ます。お休みなさい。

l2103045 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月23日

店長不在…

の中で今日は営業でした。一日を通して居ないことはこれが初めてなんじゃないかと思います。
その関係で僕はホールにいる時間がほとんどでした。もっとこうすればよかったとか思うところはありましたが、出来るかぎりやるように努めました。お客さまと話したりしてホールが楽しくも出来たのでよかったです。次はいい意味でゆとりを持っていけたらと思います。あとはキッチンの仕事のレベルを上げていきたいです。
え〜っ、ここ二日ブログを休みましたがリフレッシュ出来ました。明日も頑張りま〜す♪

l2103045 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月20日

ぐだぐだしてます。

はい。たった今。明日もあるのに…寝ればいいのに…でもテレビを見てる。榮倉奈々(漢字あってるかな)ちゃん可愛い♪みたいな。
さて、最近あまりうまくいってません。やることなすことダメなカンジです。あんまりこういう考えは好きではありませんが、週末なんであと一日頑張っていこうと思います。

l2103045 at 02:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年01月19日

金曜は鶏白湯です。

昨日、一昨日と僕は折れっぱなしです。たくさんのお客さまが来てくださっているのに、いいサービス仕事が出来ていない…むしろ、マイナスばかり。自分が一番自分に呆れてるカンジです。何をおまえは今までやってきたんだよ!?みたいな。はい。
冷静な判断や考えた行動が出来ず、なんか気を使うというか、本来気に掛けるべきお客さまじゃなくメンバーの顔色うかがってるみたいな…悪循環だなぁというか、「負のスパイラル」というカンジです。だいぶヘコみました。続きを読む

l2103045 at 10:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年01月18日

朝だよぉ!

え〜っ、今朝は筋肉痛です。体が重い…(もともと重いですが)。そんなこんなで今店に向かっております。はい。おはようございます。
昨日の夜はたくさんのお客さまがご来店くださいましてありがとうございます。やっぱりお客さまに来ていただくのはいつものことで当たり前ですが、嬉しいことですね。
でも、僕の仕事はあまり良くなかったと反省…前も書いたか忘れましたが、来てくださるお客さまの期待とかに答えたいと言ってきたのに…状況判断、優先順位とかがうまく出来ていません。もっと考えるようにして頑張るしかないですね。何というか、一分先だけじゃなくて五分、十分、一時間、一日…みたいな先のことを色んな角度から先を見ていきたいです。
気持ちを落とさずいきたいと思います。では。

l2103045 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月17日

餃子の半分は心…?

今日は餃子の仕込みでした。ウチのは手作りです。 浅草開化楼さんの皮をウチのチャーシューと玉葱で包んでいます。一回の仕込みで300個くらいやります。お客さまに出すときは大葉やメンマなどを細かくした「凪薬味」と一緒に自家製ダレと共に召し上がってもらいます。
さて、そんな中、今日はいいカンジに餃子を包めたんじゃないかなと思います。もちろん、それまでのもちゃんとしたものを作っていますが、今日のは形とか具材の入っている量のバランスとかがバッチリだったんじゃないかなと…作り手の見えないところの喜びみたいなものを感じました。なんだか嬉しかったです。餃子さんと会話が出来たような…(なんちゃって)
ただ、今の出来とかに満足してはいけないんですよね。当たり前のことだけど、そういう感覚を僕は持っていなくて、ちょっとできるようになると、気を抜いてしまったりしていました。次は同じような出来でもっと早く包めるようにしたいです。もっと早く包む人なんてたくさんいますから…
あと、作るとき食べてくださる人においしいって言ってもらいたいという思いを忘れずに…心のこもった餃子を作る人でいます。こういう思いも忘れてしまわないように。

l2103045 at 00:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
Recent Comments