2007年03月

2007年03月27日

桜が咲いてますね…

おはようございます。毎朝通る道では桜が咲いていました。もう春なんだなぁ…っと、感じる今日この頃です。はい。どうも…
最近、昼営業のスタートは餃子の仕込みをしています。餃子を包む早さは安定していると思います。あとはより形にこだわっていきたいと思います。餃子を仕込む回数が増えることはそれだけ頼まれている証拠なので、嬉しく思いながらやっています。
餃子を仕込みながら店長の動きとかを見ていますが、なんというか、流れるように進んでいて、ここがまわりと違うみたいなことが見つけられずにいます。ただ、ホールの相方にあわせて麺を出すスピードは調整しているのはわかるので、僕がホールで相方をするときは、店長が思いっきり出来るようにあわせられたらと思います。

l2103045 at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月26日

考える

お早ようございます。定期券をIC機能がついた物に変えて、さっそく乗ろうとしたら失敗した松本です。ども。いや〜っ、機械ってのは苦手ですねぇ。まぁ、使っていくうちに慣れるでしょうが…
え〜っ、昨日はお休みでしたが、珍しく一時間くらい地元を歩いてみました。休みの日は三十分は歩くようにしようと思ってます。歩いてみて感じたのは、何も考えずゆったりとした気持ちでいこうと思うのですが、色んなことが頭から離れないんですね。仕事のこと将来のこと、自分の今…少しは考えるくせがついたんでしょうか?来週もやろうと思います。
その途中でご飯を食べに伺ったあるお店で、店員が店員に怒鳴っている声がしました。何だかいい気持ちがしませんでした。しかも、そのお店ではBGMも流れていない…お客さまが食事をするときの「音」について考えました。店員の私語や物が落ちる音などが無く、活気のある声や適度な音量のBGMが流れるお店にしていきたいと思います。

l2103045 at 10:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2007年03月24日

習慣を身につけないなんてアリ!?

どうも☆皆様お元気でしょうか?っと、言ってもあまり見てる人がいないこのブログ…はい、どうもです。
え〜っ、ここ最近の僕ですが、メモをとる習慣を身につけるようにしています。正直、指導をうけてやっているんですが、ホントは自分から自発的にやるべきなんですよね…やり始めてだいぶ習慣化してきましたが、それでも時々何かが抜け落ちてしまって、「そんなことあったっけ?」ってこともあります。そんなんアリ!?んっ、アリ♪みたいな…そういうことが一つでも減り、色んなこと身につけて、メモをとる習慣を当たり前にし、もっと色んないいことを習慣にしていけたらと思います。あっ、このブログをつづけることも習慣ですね。やらないなんてアリ!?んっ、アリ☆彡みたいな…
さて、他にもメンバーの動きとかを見て、勉強し、自分のレベルを上げようとしていますが、どうも表面だけしか見ることが出来ていません。たとえば、店長の洗い物のスピードが速いなぁ……で、終わってしまってることとかです。それは、次にやることがせまっていることを理解しての状況だったり、その瞬間は洗い物に集中出来る場面だからだったりするんですよね。もっと「何で〜なんだろう?」みたいなことまで見ていくようにしないとなと思いました。そうしないなんてアリ!?んっ、アリ(*^_^*)…はい。いってきます。

l2103045 at 10:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年03月21日

今しかないけど…

ここ数日、僕が原因で店にゴタゴタを与えてしまいました。僕もメンバーも凪を愛して、凪を日本一にしたいという気持ちを持っています。でもやっぱり一人一人いろんな考え方があるんですよね。凪に集まるまでみんな色んな場所で生きてきて、それぞれの価値観とかを持ってきたんですから…そんな個性がいい化学反応みたいになりたいと思っています。渋谷店に居る今のメンバーでやっていくこと。これから店が大きくなったら出来ないこと。今しかないこの環境。大切にしていきたいと思います。
さて、日々の仕事の中でなかなか上手くいかないのが仕込みの作業です。営業を行ないつつ、決められた時間と状況の中でやっていく難しさを感じています。マンゴーこと、ヒデキ氏と一緒に苦戦しております。日替わり麺などがあり毎日違うことをやること難しい。毎日同じことするほうが楽なんでしょうが、それじゃあ凪じゃない!というんでしょうか。そんな中で店長は「○と○は終わったの?」っと、すぐに気付きます。僕はなんというか目の前のやることに意識が持っていかれすぎてるのかなぁと反省します。今しかないこの環境であっても、グロスで見た仕事をあらゆる場面でできるようにせねばと思う今日この頃です。
はい。行ってきます☆

l2103045 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月19日

ちゃんと生きていく

なんやかんやで月曜日です。おはようございます。ここ数日、飛び飛びでの更新となっていますが、僕は元気でやっております。
え〜っ、昨日は店長と埼玉にある「昔がえりの会」という農家に行ってきました。まず着いて感じたのがゆったりして気持ちがいいなぁということです。やっぱり都会とは空気が違いますね。いい意味で落ち着いていました。そして話を伺ったのですが、正直わからない内容ばかりでした。僕のように知識のない人間も参加させてくれた方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。
ただ、そんな僕でも感じたことは、良いものを作っても知ってもらい、食べてもらい、そして生活していかなければならないということです。好きなだけじゃなく、楽しむだけじゃなく、生きていく、自分に返ってくること。当たり前といえばそうですが、体で感じ取ることができました。
そのために、逆算をして常に安定して作物を出していけるようにしたりするんですよね。ゆったりした空気にあってもちゃんと物事を見据えている姿を見ることができただけでも僕には大きな収穫でした。
最近、なんというか自分のキャラが仕事の中でだせていないと感じています。この間、店長と昼営業を二人でやったときは、自分の中で自分を出せて、なおかつ、しっかりと出来ていたと思います。なんか抽象的ですね。ようは、僕の明るいキャラを出しながらちゃんと営業として回転出来ていたと思ったのです。そういう仕事が常に出来るようにならねばと考えました。楽しみつつちゃんと生きていけるようになりたいと思います。

l2103045 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月17日

現在と未来

いや〜っ、どうも☆土曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は「おぅ、もう週末かいな。びっくりだぁ!」っと、思いつつ、今日の仕事について色々イメージしています。夜はホールを仕切る夏山常務が居ないのでどうやってキッチンとコミュニケーションをとろうか…など。
昨日の昼は久々に店長と二人で営業しました。一ヵ月ちょい前までは、二人でやっていたのにすごく懐かしく感じました。一日の早さはすごく感じるのに、一ヵ月とかで振り替えると長くというか充実してるなぁ…と感じますね。二人営業は今の僕にはやり易かったでした。何ヵ月かの経験があったからか、その時のまわりの見方とか、動き方とかがすぐ実行できました(といってもまだまだですけど…)。今、昼営業はホールとキッチンの間をやっていますが、ここでも見極めを少しでも早くして、素早い実行ができるように今はもまれていこうと思います。
昨日感じたのは、オーダーの入り方やお客さまの待ち具合を把握して、店長が麺を作るスピードを調整していました。どこまでかわからないですし、僕がお客さまの入り状況を伝えたからかもしれませんが、ちゃんと先を見ているなと感じました。僕とかは夜営業とかでオーダーが入るとそれにしか頭がいってなかったりしてしまいます。それは、店長が夜営業まで考えて逆算してやれているからなんでしょう。ただただ目の前のオーダーにとらわれると皿が無くなったり仕込みが遅れてその後がダメになってしまいますから。やっぱりバランスは大切なんですね。
ある完結する事柄のために、逆算する。逆算するために状況を理解する…こういった連鎖を日々できるように、現在と未来を見ようとすることを心がけようと思います。

l2103045 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月15日

手間を省く

最近、家に帰るとすぐ寝てしまう日が続いて朝更新な毎日です。ども!おはようございます。
昨日は昼営業のスタートから餃子の仕込みをさせてもらったので、ちょっと営業の流れとかを見ることができました。
気付いたというか、考えていかなければならないことは、ウチ特有のホールとキッチンの間をどれだけ往復する回数をいい意味で減らすことができるかということです。麺を運んだ後キッチンに戻るとき下げ物がないか、お冷やポットに水が入っているか…こういったことに気が付けば1往復分の手間が省け、その分ほかのことに時間が使えると思いました。これは僕自身気を付けていたことですが、改めて大事だなと感じたので僕がまずしっかりやっていけたらと思います。
ほかにも下げ物の置き方やキッチンからホールに行くとき洗ったグラスを戻すことなどしっかりやって、また他のことに時間を作れるようにしていきます。
さっ、頑張ろう☆

l2103045 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月14日

今日も頑張ろう☆

おはようございます。昨夜は家に帰ってぐったりしてしまいました。少しずつ体力はついてきてはいますが、もっと必要だなと感じるばかりです。
毎日たくさんのお客さまにご来店頂き、それに見合った成長をしなければと考えています。身構えたりせず、踏み込んで、前に出て、でも冷静でいられるような…今が僕にとって伸びる時期であります。まわりの考えと同じになりバランスのとれたいい仕事をするべく、ひた向きにいこうと思います。

l2103045 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月12日

月曜日

早いものでもう新しい一週間が始まりました。おはようございます。
昨日はお休みでしたがお昼にラーメンを一杯食べて、今度発売されるミスチルのアルバムに併せて発売されているミスチルが特集されている雑誌とかを探しました。
その後はぐったりとしてしまいました。う〜ん、もうちょっと色々動きたいという気持ちもありますが、ゆっくり休めたんでよかったです。
先週はいろんなことに目を向けて気付くこと、効率よく仕事をするなど心がけていましたがまだ一歩いけてないカンジです。なぜやるのか?これをやるとどういうメリットがあるのか…もっと視野をひろく持とうと思います。

l2103045 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月10日

土曜日

おはようございます。丸坊主です。「おっ!もう土曜日じゃないか…早いなぁ」そんな気持ちでいます。あまりにも早い時間の経過に日々驚くばかりです。
今日は店長が出張で営業前には出てしまいます。きっと色んなこと吸収して帰ってくるのでしょう。そういうときの生き生きした店長の表情はより素敵に見えます。いや、ホ○とかじゃなくて、吸収する喜びみたいなものを素直にだしている真っすぐさに敬意を表しているんです。
新人のコージも日々の仕事や食べ歩きの中で成長したり、吸収したり、楽しんだりしています。
マンゴーさんは、ある試作に取り組んでて、嬉しそうにそれを見てたり食べたりしてます。ちょっと気持ち悪い…あっ、それはジョークですが…
夏山常務は何気ない表情してまわりに注意深く気を配り細かいところまで見ています。
僕は、いろんなことに消化しきれなくて、喉につまっているかんじです。でも、遅いけどホントに得たことがたくさんあります。店の柱の一本になるべくやってます。さぁ!今日も張り切っていきたいと思います☆

l2103045 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments