2007年05月

2007年05月31日

今日は泊まり…

9af02f3e.jpg今日は色々ありまして店の近くにある事務所に泊まりです。夏頃に大将の生田から面白い発表があると思うのですか゛、それにちと参加してきます。
さて、渋谷での勤務はあと三日となりました。なんだかまだピンときていない自分がいます…あと三日でやれることをやって新しい環境に臨めるようにしたいです。
今日はお客様より差し入れを頂きました。ありがとうございます。昨日もある方から頂きものがあったりして嬉しい限りです。ホントにたくさんの方に支えられてここまできました。この感謝の気持ちを忘れずに残りの三日間、そしてこれからもやっていきます。
って、なんだか堅いですかね?みなさんお暇なら渋谷凪に来て下さいねぇ!では…


l2103045 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月28日

立川に異動

こんばんはっ!そろそろ寝ようかなと考えている松本です。
え〜っ、この度私凪渋谷店から立川店に異動します。日曜に引っ越しをします。やべぇ〜初めて実家を離れた生活。ちと不安です。まぁ、楽しみでもありますが…
ちなみに立川店は駅からすぐなんで皆さん食べに来て下さいな。
渋谷での勤務は後一週間。色々噛みしめてやっていきたいと思います。
渋谷店がもうすぐ一年経とうとするときに異動するのはアレですが(○林さん風)これをきっかけに何がまた成長出来ればと思います。

l2103045 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月26日

ただ今帰りの電車のなか

ウォークマンを聴きながらまったりとしてます‥‥♪雨のち晴れぇ〜いつの日にかぁ〜虹を渡ろうぉ♪みたいな‥‥いや〜っ、ミスチルは聴き入ってしまいます。んでもって今日はお店で一杯飲んでみました。常連様とお話したりして…客席から見たお店は賑わっていて、楽しい声が飛びかっていてよかったです。っていうか今週は月曜に「らん亭」。昨日は立ち飲み屋の「なるきよ」……って、週に三回も飲んでる。僕にしては珍しい…でも、これで家に帰ったらぐっすり眠れそうです。
っというか、電車の中でうとうときました…さて、明日は週の最後。元気よくいきますよ!後、近々発表することがあります。えっ!?何かって?まっ、ちょいとあります。今日も皆様ありがとうございます。

l2103045 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月19日

歯車

「僕はボクサーみたいな絞まった体になるために炭酸ジュースは飲まない」と言いながら、レモンソーダを飲んでいるマンゴー王子改めカレー王子を横目に今日の仕事を終えた松本です。こんばんは。いや〜っ、週末ですね。一週間早いですね。
今日はとある雑誌の取材がありました。発売は8月頃のようです。そのなかでスタッフの写真撮影なんてのがありまして、創業メンバー(生田・西尾・夏山)とその後ひょっこり参加メンバー(カレー王子・ボク)の揃った集合写真を撮りました。確か立川出店前に一度同じメンバーで写真を撮ったのでそれ以来ですね。
何だか嬉しかったです。そして、感慨深かったです。初めてみんなで写真を撮ったときより少しは成長したのでしょうか。そして、凪という歯車の一つになれているのでしょうか…なんて言ってるより頑張るしかないな。ただ、ひっそり、かすかに、やんわり、さりげなく…僕らしさ出していきますよ。えっ!?どんなことかって?それは直接見にきてください。
さっ、今週も後一日。明日もがんばろっ!

l2103045 at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月14日

もうすぐ一年…

週の始めはなぜかハイテンションのマンゴー王子をみて見ぬふりをして一足早く今日の仕事を終えた松本です。こんばんは。
さて、ウチはもうすぐオープンして一年が経とうとしています。早いですねぇ。たしか去年の今頃はお店の壁のペンキ塗りを手伝っているようでたいして手伝えていなかった頃だったきがします。あの頃は僕が凪のメンバーに入ることは考えていませんでした。幸い、雇ってくれて今何とかやっていますが、こんな男を拾ってくれてホントに感謝しています。
今、お店では一周年のリニューアルに向けて様々な話し合いや試作などがされています。僕も何か提案していかなければ思っています。っと、言っても目の前のことでいっぱいいっぱいで考えられていないんですが…何か一つでも形に出来たらと考えています。
明日もがんばろっ!

l2103045 at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年05月11日

音楽とサービス

おはようございます。今日は風が強いですね。いつも自転車に乗って駅まで行くのですが風のせいかなかなか前に進みづらい…って、体がでかいからでもありますが。
さて、最近ウォークマンを買いまして電車に乗りながら音楽を聴いています。聴くのはほとんどミスチル。約三十分の電車移動が飽きずに心地よくなりました。
音楽ってリズムが心地よかったりして気持ちが落ち着いたり、テンポがよく前向きな歌詞があったりして気持ちが高ぶったりして聴く音楽一つで気分が変わりますよね。気持ちが落ちているときにあえて悲しい曲を聴いて落ちてみたり、明るい曲を聴いて元気を取り戻したり…
なんかふと思ったのは、明るい前向きな音楽みたいに、ウチに来てくださるお客さまに元気になったり気持ちがよくなる仕事やサービスをしたいと思いました。そのためには自分が明るくならな☆彡

l2103045 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月08日

麺上げ2

おはようございます。前に麺上げについて書きましたが、今回は麺上げを始めるまでについて書こうかなと思います。
僕は前にファミレスでバイトしていたときに麺上げはやったことはありましたが、ファミレスとラーメン屋では同じ麺上げでもまったく違うものでした。湯切りの仕方も簡単なものじゃないし、茹でるお湯の沸騰具合で麺を茹でる時間はかわるし、麺の固さを見極めることもわかりませんでした。自分はすぐに出来るなんて思っていましたがとんだ多間違えでした。
なんで最初は先輩方が何秒くらいで麺を茹でているのかこっそり調べてみたり、上がった麺を触ってみたり、食べてみたり、賄いを自分で麺上げしたりして練習しました。ある日からは店長の賄いも作らせてもらって固さはちょうどよいか聞きながらやっていました。そのなかでちゃんとお湯が切れているか確認してもらったり、事前準備が出来ているか指導してもらったりしました。
そうしたなかで、ある日店長付き添いで初めてお客さまに自分の上げた麺を提供する日が来ました。急だったので、緊張しました。(急でなくても緊張しますけど)最初は一人前ずつやりましたが、やりながら、事前準備や片付けなど指導を受けながらやっていてました。
その時、確か麺の固さが柔らかめを頼んだお客さまが完食をしてくださって、空になった丼が返ってきたのをはっきり覚えています。そのお客さまの顔を見ておかなかったことはちょっと心残りですが嬉しかったです。
スムーズに麺上げをするまで道は長いですが、僕が感じた緊張感を忘れずにチャンスがあったらもっとやっていきたいと思います。

l2103045 at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月06日

GWの終わり。

こんばんは。皆様お元気でしょうか?GWも終わりですねぇ。早いですねぇ…GW中は少し落ち着いたスケジュールで働けたのでちょっと体が楽できました。明日から通常になりますが、頑張っていこうと思います。
え〜っ、今日はそんなGW中に立川勤務で正月休みをとれなかった分、連休をとっていた「マンゴー王子」こと「ヒデキ」氏について…
付き合いは凪がゴールデン街で間借り営業をしているころお客同士の付き合いでした。その時のヒデキ氏の印象はやってやるんだみたいな強い意志みたいなものを話す言葉から感じられて、しかも論理的で、すごい人だなぁという印象をもちました。
今、立川から渋谷に戻ってきて一緒に仕事して思うことは、以前のように言葉ではあまり出さず、それでいて考えて行動しているなと思いました。僕は感覚的に動いてしまうので見習わなければと思っています。それと、あまり言わないけどヒデキ氏は今仕事を楽しんでいるなぁと感じます。日替わり麺を自分色に作り上げてお客さまに評価をもらっていて、生き生きしていると思いました。
ストイックで、それでいて自分の世界を持っていて、いろんなことをみて考えている…少しでも吸収していけたらと思います。

l2103045 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments