2017年04月23日

親離れ

今月は特に甘えん坊で
寝るとき「ママ〜、一緒に寝よ〜。」と言ってたひーちゃん。

昨夜は「ここ、ひーのベッドだよ。」と言うので
「お母さんのだよ。ひーのは、二段ベッドがあるよ。」と言ったら
「じゃぁ、(二段ベッドの)下で寝る〜。」と行ってしまった。

取り残された母、そのまま寝落ち。
ひーちゃんは、Haruちゃんと一緒に寝たらしく、朝も2人で起きてきた。


こうやって、甘えたり・離れたり繰り返して
徐々に親離れしてゆくのかな…。


l2k_a at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2児育児(8歳男子4歳女子) 

2017年04月20日

『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』を読みました。


人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書
坪田信貴
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-09-08






面白かったです!

昨日の記事でちょっと触れたのですが、ビリギャルの 先生が書かれてます。
(先生の公式ブログもありました!)

最初、自分のタイプ判定をした時は、
そうかなぁ〜とあまり納得出来なかったのですが
(もしかしたら、大人は仕事上の立場もあるので、後天的な性格もあるからかな?と思いました。あと、私の場合、他に近いタイプがありましたので、タイプ=傾向ととらえても良さそうです。)

Haruちゃんにやって貰ったら、
なるほど!こーゆーとこあるよね!!と大いに納得。

遊び感覚でタイプ判定をやってみると面白いと思います。
塾の先生らしく伸ばし方が書いてあるので、育児のヒントになります。

Haruちゃんに早速声掛けを実践してみて、
もちろん、実際の育児は本に書いてある通りにやれば上手くいくわけではないのですが、
それでも、猜かる〜瓩閥Υ兇任ることが載っていると、気が楽になりましたし、ヒントをもとに試す価値はあると思いました。


l2k_a at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Books 

2017年04月19日

木のおもちゃがなぜ良いか?

木のおもちゃ屋さんをやっているので、いつも考えているのですが、

木のおもちゃはなぜ良いのか?

ぬくもりが良い(温かみがある)、
自然素材で安心・安全、
シンプルだから想像力が広がる、


色々ありますが、1つ思いつきました。

それは、危なくなければ、
子供の遊び方を否定しない。⇒違った遊びがないこと。

これは、ひーちゃんが、カタミノと人形(リカちゃんの妹マキちゃん)をミックスして遊んでいたのと

54cadfbf.jpgbd957625.jpg


 









※マキちゃんと赤ちゃん(私が子供の頃使っていた人形)がカタミノで作った階段を歩くという遊び

『人間は9タイプ』という本を読んでいたのでふとヒラメキました。

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書
坪田信貴
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-09-08

 
※ビリギャルの先生が書いた本です。


電子のおもちゃは、遊び方の説明書が付いていることが多いのですが、
木のおもちゃはほぼマニュアルがなく、遊びの例として写真が載っている程度。

どんなタイプの子も、それぞれの遊び方で遊んで良い。
こうするものだ・・・という遊びが決められていない。

そこが木のおもちゃの良いところでは?? と、思いました。

もちろん、我が家には電子のおもちゃもあり、
昔ながらのおもちゃも、今時も、どちらも良さがあると思っています。

ただ、今回、遊びに間違いがない・・・っていいなぁと思ったのでした。

l2k_a at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2児育児(8歳男子4歳女子) | 知育玩具

2017年04月18日

お年頃

Haruちゃん、ちょっと無口になったような・・・。

それと、身だしなみに気を使うようになってきて、

朝、髪をとかして
「これでいいかなぁ・・・」と言ってきたことが今月2回。 

ひーちゃんなんか、
先月は2つに分けて三つ編み(いわゆるオサゲ)が 気に入っていたのに、
ここのところ「いっこでいい」と、1つ結ぶだけ、リボンもいらないという。。。
(゚д゚)
Haruちゃんの方が女子力ありそうだ。

で、昨日、Haruちゃんは同じマンションの友達の家に行くというのに、
お気に入りのハットを被って出かけました(^-^;。

452dc1eb.jpg



 













l2k_a at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2児育児(8歳男子4歳女子) 

2017年04月17日

ブーム

ひーちゃんのブームがパズル。

こちらはプリキュアの♪。

cee4fca3.jpg 












何度も繰り返すうち出来るようになりました。

去年の11月、幼稚園でパズルをやった時(文化祭のようなお祭りの準備で子供達をみる係だった)、パズルが上手な他の子達をみて焦ったのですが、今は人並みに出来るようになった、と思う。

ひーちゃんは、アスレチックとか滑り台とか同じことを何度も繰り返すことが好きなので、こういうパズルを何度もやることが性に合ってるかも・・・。

今日はこれとカタミノで遊びました。
カタミノは私も真剣。難易度が変えられるうえ、ほとんどが難しいので、あと10年は遊べる・・・。

decfbd94.jpg













ひーちゃんの遊びに付き合ったので、掃除も、仕事も進まなかったけど、
子供と遊ぶことが、今は一番大事な仕事かもーとも思ったり・・・。
(一番大事と言い切れないのは仕事には期限があるので。)

 

l2k_a at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2児育児(8歳男子4歳女子) 

2017年04月16日

『ハリーポッターと呪いの子』

『ハリーポッターと呪いの子』を読みました!

面白かったです!!!


 

舞台の脚本らしく、最初はよく分からなくて読むのをやめようと思ったのですが、
読み進めていくうちに世界に引き込まれて・・・最後は寝不足覚悟で夜中に読み切りました。
途中、スネイプ教授の言葉、セドリック・ディゴリーの行動にジーーーンときました(´;ω;`)。

ハリーポッターを本で読んでた方におすすめです♪。
 

l2k_a at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Books 

2017年04月15日

☆新発売☆たんじょうものがたり くまのがっこう

2121ca75.jpg
917fc90e.jpg
5c23141a.jpg
7696fa50.jpg

木のおもちゃのKIDSLANDで大人気!「たんじょうものがたり with はらぺこあおむし」
に続いて、
「たんじょうものがたり くまのがっこう」発売です。
\(^o^)/

赤ちゃんの成長記録を残せるアルバム絵本。
あおむしもすっごくいいんですけど、くまのがっこうもいいです。(≧∇≦)b

ぜひ、KIDSLANDイオンレイクタウン店でご覧下さい。




l2k_a at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)知育玩具