2019年01月17日

息子、チームワークを考える

今夜、Haruちゃんの成長に驚いてしまいました。

Haruちゃんの幼少期、暴れん坊っぷりを綴ってきましたが・・・
最近、驚くべき変化を遂げています。

いや、これは単にHaruちゃんのハードルが低いから・・・とも言えますが。


体育の授業でサッカーをやっているらしいのですが、

その試合で初めてシュートを決めると3点、
同じ人が2点目決めると1点となるそうで
(サッカー経験者とそうでない人への配慮ですかね)

一度シュートを決めたHaruちゃん、
二度目のチャンスはチームメイトにパスしようとしたらしいです。

チームの勝利を考えて、行動出来るようになったなんて☆
(´;ω;`)

4年生なので当たり前かも知れませんが、
あの暴れん坊のHaruちゃんが。。。

たまたま、そのパスがゴールを割ってしまったそうですが、
成長を感じずにいられません。

大きくなったねぇ。



l2k_a at 00:27|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子) 

2019年01月16日

意外とマイナス思考?

昨日のひーちゃん、

「今日はイイ日」と夜まで言っていました。

朝、仲の良いお友達といっぱい遊べた。
給食全部食べた。
昼、幼稚園で外遊びが出来た。
幼稚園帰りにお友達と一緒に遊んだ。
などなど。

夜まで調子が良かったのですが、

朝になり、
ちょっとよそ見だか、遊んで
飲みかけのピルクルを少しこぼしてしまったひーちゃん、
(自業自得)

「なんか今日は悪い日」
とか何とか言い出して

ピルクルこぼしちゃったから・・・と落ち込むひーちゃん。

「いつもはピルクルないんだから、あっただけイイ日なんだよー。」とか、
あれこれ盛り上げようとするもダメ。
グチグチ言っているので、

最後は
「自分がイイ日になると思えば、イイ日になるんだよ。」
と、ひーちゃんに分かるかなー、分からないかなー、と思いつつ説得。

残念ながらそんな考えはひーちゃんに通じず。
結局、幼稚園行ったら、ピルクルこぼした=悪い日になりそう
という思考は忘れて帰って来たのですが、
励ますのって大変ですねー。



l2k_a at 22:46|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子) 

2019年01月09日

今日は孝行娘

夜、ひーちゃんが洗い物を手伝ってくれたので助かりました。

私は家事の中では、一番洗い物が苦手、というか面倒です。
得意な家事は、ありませんが・・・(;^ω^)

親にとっての面倒は、子供にとっては面白い☆だったりするので、
ひーちゃん水遊びの一環で楽しんでる様子。
おかげで私もなかなか楽しかったです。

ちなみに、我が家は食洗機、ルンバ、乾燥機付き洗濯機、加湿器など最新家電がないので、
加湿器替わりは洗濯物の部屋干しです。


今日、もう一つ親孝行だったのが、

寝る時に「誕生日にどこ行きたい?」って聞いたら

ココス」と返ってきました。

ひーちゃん、COCO’S好きだから・・・とか言ってました。
私も即答で「行こうね!」と。


実は去年、ひーちゃんの誕生日がちょうど日曜日で、ディズニーに行こうと思っていたのですが、ひーちゃん、舞子でスキー上手になったこと、日帰りスキーの方が安い!ってこともあって、お誕生日は
9歳児5歳児連れ 日帰りスキー 尾瀬岩鞍となったのでした。

なので、ディズニーランドとか妄想していた私は、ココスと聞いてホッとしてしまいました。
ありがたいv( ̄∇ ̄)v



l2k_a at 23:57|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子) 

2019年01月08日

サンタさんのはずが・・・

先月Haruちゃんが書いたお手紙

DSC_0185










サンタさんへゲームソフトをお願いしていました。
まだ窓に貼っています。


我が家では、一応10歳までサンタさんが来ることにしていて、Haruちゃんにとって去年が最後。
(10歳まで・・・というのは、友達に聞いたアイディア)

新学期が始まった今日、初めて友達と一緒にこちらのゲームで遊ぶHaruちゃん。

友達に、さらっと

「クリスマスに買って貰った」


と言っていました。
Σ(=゚ω゚=;)


どういうことだろう・・・?
と思いましたが、
「サンタさんに貰ったんでしょ!?」と言うのもこわくて・・・

母、聞かなかったことにします。


l2k_a at 20:58|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子) 

2019年01月07日

息子に断られた

Haruちゃんが出掛ける時、

「お母さんも郵便局行くから、一緒に行く?」と聞いたら

「いい!」
「なんか一人で行きたい気がするんだよねー。」
と断られてしまいました。

確か、先月までは
喜んで一緒に行ってくれたというか、
むしろ一緒に行きたがっていたのに・・・。

親離れ進行中、、、ですかね。


l2k_a at 11:41|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子) 

2019年01月05日

宿題

宿題の書き初め。
年末にやろうと思っていたはずが、むしろ新学期ギリギリに近い。

DSC_0163




























左利きでそれほど苦労はして来なかったのですが、
小3から始まった書道は大変そうです。

先生に聞いたところ、筆の入りの向きがあるので、
出来れば筆だけ右利きにした方が良いそうです。
書道だけ右利きに変えたお友達もいるとか。

Haruちゃん本人は、右利きに直すのも、左で書くのもどっちも大変
(本人曰く“地獄”)だと言うので、左のまま。
確かに、自分が利き手と反対で書くことを想像するとキツイですね。

なんとか宿題が終わってホッ。


l2k_a at 23:48|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子) 

2018年12月31日

娘、心が成長していた!

今夜、ひーちゃんの成長に驚きました。

幼稚園の習い事(スポーツクラブ)で行ったハイキングの写真を観たら
(写真の申し込みが今日までだったのです)

クラスが違うお友達とお昼ご飯を食べていたのです。

どうして?と聞いてみると・・・

「ハイキングのお昼は初めてだから・・・。」
「〇〇ちゃんと●●ちゃんは、いつも一緒に食べられるでしょ?」とのこと。

どうやら、クラスが同じお友達は、いつでも一緒にお昼を食べられるから、
爐海竜_颪法”畸覆楼貊錣某べられないお友達と食べよう!と思って声を掛けたようです。

ひーちゃん!やるね!!
その考えナイス☆

夫に報告したら、
「ひー、そんなんだったらお友達沢山出来ちゃうじゃん!!」
と誉めていました。

すごい、すごい。

ひーちゃんは成長がゆっくりだと思ってきたのですが
(身体も小さいし、いまだイヤイヤ期みたいに暴れ泣きもする)、
大人びた考えをするところもあるんだなー、と我が子ながら感心してしまいました。


そう考えると、母親が発掘出来ていない子供たちの長所が、もっともっとあるのかも知れないなー、と思えてきました。




l2k_a at 22:38|PermalinkComments(0) 2児育児(9歳男子5歳女子)