2009年02月

2009年02月28日

“はるみちゃん”の魅力

43b687bd.jpg4d916555.jpg

先日、夫のお母さんが「はるみちゃん送るね。」と電話をくれました。

箱を見て“はるみちゃん”=広島のデコポンだったことが判明♪。
ポンカンがお父さん、清見がお母さんとして産まれたらしいです。

味は格別♪d(⌒〇⌒)b♪ 薄くて柔らか〜い皮の中に甘ーーーい果肉がたっぷり!! しかも表の皮がボコボコでむきやすいので、手がびちゃびちゃになりません。
一人で一箱食べられそうなくらい美味しい(≧▽≦)ゞです。
母乳育児で果物を控えてる私にデコポンはキケン。
卒乳したらまた“はるみちゃん”に会いたいな。



2009年02月27日

初めての雪

dc1f0c34.jpg今年初めて雪を見ました!

雪が降っていると嬉しくなりますo(^O^)o。
庭に出て写真を撮ってみたり…。でも、ケータイカメラに降っている雪は写りませんでした(^_^;)。

我が子にも窓越しに雪を見せてあげました。
一緒に雪合戦したり、雪だるま作ったら楽しいだろうな♪そんな日が来るのが楽しみです。


l2k_a at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │育児(0歳) 

2009年02月26日

新生児訪問

12cbbcdf.jpg今日は、新生児訪問の日。一ヶ月検診の前に、保健センターから派遣された助産師さんが家に来て、赤ちゃんや母親の様子を診てくれるサービスです。

ということで、昨夜初めて自宅に泊まりました。環境が変わるので大泣きが予想されましたが、意外とグズリらず、夜中に1時間半おきに起きるくらいで済みました。眠りが浅かったのかも…。

新生児訪問では、心配事などの質疑応答、赤ちゃんの身体測定・発達面(反射・首・股関節の脱臼)チェック、母親の心の状態をチェックするアンケートが行われました。

Haruちゃんは生後17日で体重3200g、退院後の体重増加・発達面全てOKで一安心。

質疑応答では、気になっていた
・唇の腫れ
→母乳を吸った時の吸引力で腫れるだけなのでOK
・目ヤニ
→朝・昼・晩、目頭の涙の出る部分を20秒間、指先でマッサージすると減るとか
等質問し、再度授乳の仕方を教えて頂きました。

そうそう、驚いた事に我が子の胸からも母乳が出ました(@_@)!!
これは、母親のホルモンが影響しているのだとか…。

それから、「赤ちゃんが泣いている時は立て抱きして(げっぷを出させる時のように)、外の景色を見せてあげると機嫌が良くなる。」ということも教えて頂きました。
Haruちゃんもそうしてから不思議と泣かなかったです(o^-^o)。

そして何故か、夫の実家へ寄り、私の実家に来てからもほとんど泣いてません。逆に怖いです(^_^;)。いつもオムツ替えや、お風呂から出る度に大泣きするのに。
夜中に爆発したりして…。


l2k_a at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │育児(0歳) 

2009年02月25日

受け継がれてゆくもの

a54a7aed.jpg母が私にお花を買ってきてくれました。
このお花はたぶん“デンファレ”。

私の花好きは間違いなく母の影響です。(旅好きも!)

食卓や玄関には、たいてい季節のお花が飾られていて、子供の頃からお花は身近な存在。お花のある生活が当たり前のようになっていました。

定番は母の好きな水仙やフリージア、畑に咲いていたスプレー菊、庭に咲いたコスモス、グラジオラスなど。私もフリージアの香りが大好きです。

どうやら祖母がお花が好きだったらしく、母の姉達にも影響しているよう。一番上の姉なんかはバラ、ラズベリーなども育てていて、豊作の年はジャムを作ってお裾分けしてくれます。

我が子は何を受け継いでいくのでしょう。


2009年02月24日

ういろう革命!『虎屋ういろ』

a08a1e41.jpg055462a0.jpg

伯母が「虎屋のういろ他と全然違う!!」と絶賛していたので、お取り寄せしてみました。

あの羊羹の虎屋とは別で、伊勢に本店があり、関東では池袋の東武百貨店でのみ販売。色んな種類があって、値段は1本@¥500前後。

春風、よもぎ、桜、虎ういろをちょこっとずつ食べてみました。(母乳の為、助産師さんからカロリー制限されているので、いっぱい食べたいのを我慢中^_^;) 伯母が言っていた通り、今までに食べたことのない味と食感でした!!キメが細かいのか、ちょっとあっさりめの羊羹みたいな…。ういろうがあまり好きでなかった自分の中に革命(☆o☆)が起こった感じで、びっくりするほど美味しかったです。

私は特によもぎういろが気に入りましたが、母は桜ういろが好きみたいです♪。

季節商品も充実してて、ホワイトチョコ、コーヒー、宇治金時、焼芋、かぼちゃ、バレンタインういろ…気になってます(≧▽≦)。