October 31, 2010

今回は紅白戦という事でしたが、どのチームもランダムとは思えない素晴らしい連携で最後まで目が離せない試合を熱演してくれました。参加して頂いた64名様、視聴者の皆様、運営協力者の皆様、ありがとうございました。


●結果
31027 - 27990 で赤組の勝利。
全16試合中、2試合をLive配信し、ピーク視聴者は約1000人でした。
RoundMatchTotal
1R
TheSacrifice
  Red1(1323) vs White5(1392)     11498 - 9368
  Red2(670) vs White3(1109)
  Red3(2765) vs White4(1025)
  Red4(1151) vs White2(1004)
  Red5(1191) vs White7(1476)
  Red6(2440) vs White1(1187)
  Red7(983) vs White6(1050)
  Red8(975) vs White8(1125)
2R
NoMercy
  Red1(2557) vs White5(2581)   19529 - 18622
  Red2(1984) vs White3(1596)
  Red3(3675) vs White6(2230)
  Red4(2115) vs White2(2230)
  Red5(2390) vs White7(3370)
  Red6(2746) vs White8(2607)
  Red7(1463) vs White4(2777)
  Red8(2599) vs White1(1649)
31027 - 27990


●実況配信の録画
1R Red1 vs White5 @ TheSacrifice PlayList
1R Red2 vs White3 @ TheSacrifice PlayList
1R Red3 vs White4 @ TheSacrifice ComingSoon!
1R Red7 vs White6 @ TheSacrifice PlayList
2R Red6 vs White8 @ NoMercy PlayList
2R Red4 vs White2 @ NoMercy PlayList
2R Red5 vs White7 @ NoMercy ComingSoon!
2R Red8 vs White1 @ NoMercy ComingSoon!
※逐次アップロード予定


●今後
2010/11~でL4D2発売1周年を迎えます。これを期にコミュニティ活動の集大成として最後に大きなイベントを考えています。ネットワーク的な問題から恐らくアジア地域限定となりますが、世界トーナメントの開催を準備をしています。いくつかのハードルを越えなければなりませんが11月下旬での開催を目指して調整していますのでご期待ください。



ご意見ご要望ありましたら l4d2jpn@gmail.com までどうぞ

(14:00)

October 29, 2010



※Peercast本放送のミラーで、若干画質が低くなり、多少のタイムラグがあります。
※配信掲示板はこちら http://jbbs.livedoor.jp/netgame/4724/


(21:00)

October 23, 2010

●全体
参加者は試合実施から結果報告、トラブル対処の全てを自主的に行うものとし、自身の責任においてイベントに参加するものとします。運営者はサーバー障害以外のサポートを行いません。また、今回は紅白総力戦です。個々のチームの勝ち負けではなく、紅白全体での総合点で勝敗を決しますのでチーム一丸となって勝利を目指しましょう。上級プレイヤーの方は初心者の方が気負わずに楽しめる雰囲気作りにご協力下さい。不慣れなプレイヤーの方でも積極的に試合を楽しみましょう。劣勢になった場合でも点差が大きく離れなければ問題ありません。他のチームが挽回してくれる事を信じて食らい付いていきましょう。


●日時
2010/10/30(土) 21:00-25:00 第1試合, 第2試合


●対戦表

 

TheSacrifice
StreamingMatchServerBroadcaster
LiveRed1 vs White5#1violet, nyoki, takamokkori
SemiLiveRed2 vs White3#2kazu
SemiLiveRed3 vs White4#3rinna
 Red4 vs White2#4 
 Red5 vs White7#5 
 Red6 vs White1#6 
SemiLiveRed7 vs White6#7haidara
 Red8 vs White8#8 
 
NoMercy
StreamingMatchServerBroadcaster
 Red1 vs White5#1 
 Red2 vs White3#2 
 Red3 vs White6#3 
SemiLive Red4 vs White2#4violet
SemiLive Red5 vs White7#5haidara
Live Red6 vs White8#6kazu, samari, takamokkori
 Red7 vs White4#7 
SemiLiveRed8 vs White1#8rinna


●出場チーム(各チーム先頭がリーダー, 全16チーム64名)
RED1
_01_送迎最速理論
_02_kamen@椎名
_03_JanNeko
_04_Tat1uo
RED2
_05_unkosan.MNC
_06_( ー`дー´)どや!
_07_keita
_08_Eve
RED3
_09_Marsh
_10_Squash
_11_seven_years
_12_manmo
RED4
_13_yaki!s0baN
_14_Aruchan
_15_-Yuki`LiNe
_16_おさかな
RED5
_17_naide
_18_vooner
_19_Tyomo <o>._.<o>
_20_yuri
RED6
_21_mannmann
_22_PremiumGod
_23_Unknown-Noob
_24_Necrophilia( *╹◡╹)!?
RED7
_25_Melancho
_26_D!cKeR
_27_ぺろはる
_28_ourengin
RED8
_29_Nonke
_30_Gazelle.
_31_Pepsi
_32_pちゃん

WHITE1
_33_Usopuki
_34_MutSu
_35_mama
_36_temo
WHITE2
_37_Nekomimi
_38_iKuCHi*
_39_track
_40_Kantam
WHITE3
_41_Youri
_42_dilke
_43_yasu-yasu83
_44_Mago@言葉様
WHITE4
_45_ponio
_46_Cannon✻
_47_エルモリーヌ
_48_Sillva
WHITE5
_49_ton
_50_call
_51_dentaku
_52_2ndマリオン
WHITE6
_53_m☆s☆k3・)
_54_クーデレ
_55_にしこり
_56_tommy gun
WHITE7
_57_Tolein
_58_nicho
_59_mattun
_60_riri
WHITE8
_61_sonny
_62_花鳥
_63_あいりーん
_64_tom


●MAP
1R: TheSacrifice
2R: NoMercy


●指定サーバーとコンフィグ
- L4D2JPN DEDICATED SERVER #1~8を使用します。
- Confogl2.21 + AllTankFixを採用します。
※c7m1 固定のみ, c7m2 1体, c7m3 開幕なし
※c8m1-4 1体, c8m5 開幕なし
※サーバーアドレスは GyaASE, Left4Server2で確認できます。


●試合中継
- PeercastとUstreamで2試合を生中継し、6試合を動画サイトに掲載します。
※出場者全員が必ず1回動画に載るように編成します。


●クライアント設定
- 細かい指定はしませんが、あからさまに他人より優位にゲームを進める目的での設定やアドオン追加は控えましょう。


●試合当日の流れ
1- イベント開始5分前までに全員Mumbleサーバーに接続して待機します。
2- 21:00に点呼とルール確認を行います。
3- 対戦表に従い赤組がmmコマンドを入力してロビーを作成します。
4- 全員ロビーに入場してチームサイドを決定します。
5- ゲームスタートボタンを押してサーバーへ接続します。
6- 生中継は観戦枠を+3、録画は+1して実況陣を待ちます。
7- 全員揃ったらConfoglに投票をして試合を開始します。
8- 試合が終わったら勝者チームリーダーがMumbleチャットでスコアを報告します。
※試合開始前にスコアが0-0であることを確認して下さい。
※試合開始の合図はReadyプラグインのみで行います。
※Tank関連の問題(スタック、即死、出現しない)はそのまま試合続行とします。
※クライアント障害は一時停止コマンドで対処してください。
※サーバーへの再接続はconnectコマンドを使用して下さい。
※一時停止解除後は即試合再開とし、チャットrdy確認は必要ありません。
※サーバー障害が発生した場合はそのチャプターの最初からやり直しとします。
※サーバーに回復不可能な障害が発生した場合、後日再試合とします。
※Steamメンテナンスにより試合が出来なくなった場合は後日再試合とします。
※試合時間は150分までとし、タイムオーバーは両者無得点とします。
※途中で勝敗が確定した場合でも途中終了はできません。
※未知のバグや問題が発生した場合は、運営側でその都度判断をします。
※試合内容に異議がある場合は運営側で裁定を行い両者はそれに従って下さい。


●Mumbleサーバーについて
参加者多数のため点呼はユーザー名で行い、個々に呼びかけは行いません。全員必ず出場チームリストにあるとおり名前の前に通し番号を付けてください。サーバーに入場したら点呼が始まるまで「点呼部屋」に集合し、混乱を避けるため挨拶などは割愛し沈黙を保ちましょう。自身に関係無い部屋に出入りしたりしてはいけません。スコア報告は「運営」宛てにチャットで連絡して下さい。接続に必要なIPアドレスとパスワードは個別に連絡します。


●禁止事項
試合中にこれらのルール違反を発見した場合、デモファイルを添えて報告してください。
違反認定された場合は1違反につき距離ボーナス分(400~800)の減点とします。
- チート、バグ、グリッチ、エクスプロイト。
- 生存者がショートカットやイベント回避する行為。
- アイテム増殖や連続ピル受け渡しなどの行為。
- 生存者やTank以外の特殊感染者が意図的にオブジェクトを移動する行為。
- 生存者が単独では到達できない場所への進入。
- 生存者が感染者の攻撃を受けない無敵ゾーンを利用する行為。
- 感染者が意図的にガス缶を移動させる行為。
- 感染者が連携して生存者を復帰できない場所へ連れ込む行為。
- 意図的にTankをスタックさせたり、出現させないようにする行為。
- 意図的な置きTank。
- 第三者視点を使用する事。
- サーバーを停止させる行為。
- ゲーム進行以外の全体チャットや投票。
- 不必要なチーム移動や再接続。
- イベント進行を妨げる行為。
- 不真面目にプレイする行為。
- 煽りと受け取られるような行為。
- その他、運営側が不正とみなした行為。
※梯子の高速登りは可とします。
※Tankのジャンプ殴り岩投げは可とします。
※Hunterの側転は可とします。
※外部ツールはMumble,Skypeのみ可とします。


●デモファイルの提出
- 全員デモファイルの録画を推奨しますが提出の必要はありません。
- 運営や対戦相手から要請があった場合にのみ提出してください。


●注意事項
- 全ての記載内容は予告無く改定を行うことがあります。


●FAQ
Q サーバー指定のmmコマンドとは?
A mm_dedicated_force_servers <ip:port>
Q 再接続のコマンドとは?
A connect <ip:port>
Q デモ録画のコマンドは?
A record <filename>
Q デモ再生の方法は?
A Shift+F2 でメニューが出ます。
Q 配信しながら参加しても大丈夫?
A プレイヤーの方は配信無しでお願いします。
Q 一時停止コマンドとは?
A !pause
Q 一時停止解除のコマンドとは?
A !unpause
Q カスタムコンテンツを削除する方法は?
A ゲームキャッシュの整合性を確認して、addonsフォルダを空にしてください。
Q 生存者側が事前にアラーム車を鳴らしておくのはルール違反?
A いいえ、作戦として有効です。
Q チームサイドの決め方とは?
A Zoeyを引いたチームを先行生存者とします。
Q AllTankFixでTankが出現しないチャプターがあるのはなぜ?
A 紅白双方のリーダーで話し合って決定しました。
Q チーム編成はどうやってやったの?
A 紅白別にリーダークラスの方が集まって独自の方針で決定しました。
Q 対戦表どうやって決めるの?
A 完全ランダムです。
Q 対戦表が当日発表なのはなぜ?
A 紅白戦という性質上、事前対策できないようにするためです。




ご意見ご要望ありましたら l4d2jpn@gmail.com までどうぞ

(01:00)

October 17, 2010

● 趣旨
オンラインゲーム大会を通してL4D2コミュニティの成長とチーム戦の活性化を目指す。


● 概要
今回はDLCの新マップを用いて紅白対戦を行います。運営側で紅白振り分けを行い、詳細なチーム編成は紅白チームのリーダーにお任せします。紅白各チームの総合点で勝敗を決しますのでチーム一丸となって勝利を目指しましょう。


● 参加資格
以下の全てを満たしている方。
- 個人参加である事。
- 国内在住で日本語でコミュニケーションが取れる。
- 正規のLeft4dead2PCをプレイしている。
- 過去の様々なイベントやVACで違反履歴が無い。
- チートや不正行為をしないと確約できる。
- 定期的に更新されるイベント情報やルールをチェックして同意する事ができる。
- イベント終了までプロフィールを公開に設定する事ができる。
- 礼節をもってメンバーや対戦相手と接する事ができる。
- チーム内に不和が生じないように協力することができる。
- リーダーに任命された場合、メンバー間の調整を行う事ができる。
参加キャンセルや交代、途中棄権は出来ません
※正当な理由無しにキャンセルとなった場合、以降の参加は認められません。
※サブアカウントでの参加は認められません。
※ゲームの性質上VCが使える事を推奨します。


● 参加方法
プロフィールを必ず公開に設定の上、掲示板に書き込んでください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/4724/1287247335/
締め切りは2010/10/22(金) 24:00 先着64名まで。
定員に達したため、申し込みを締め切ります。
※最小催行人数は16名とします。
プロフィール非公開やフォーマット無視の申し込みは無効とします。
連絡が取れない方の申し込みは無効とします。


● 日時
2010/10/30(土) 21:00-25:00 第1試合, 第2試合


● ルール
モード Versus
サーバー設定 Confogl 2.21 + AllTankFix(予定)
マップ 1R:TheSacrifice 2R:NoMercy
その他詳細は10/23(土)に掲載します。


● 注意事項
- 全ての記載内容は予告無く改定を行う場合があります。
- 最小催行人数に満たなかった場合、イベントは中止となります。
- チームによっては事前練習を行う場合がありますので極力参加してください。
- イベント参加はすべて自己責任でお願いします。


● FAQ
Q ひとりでも参加できる?
A はい、個人参加のみです。
Q 初心者でも参加できる?
A 参加は自由です、ある程度のプレイ経験があればより楽しめるでしょう。
Q チームの参加はできる?
A いいえ。
Q ストリーミング配信しながら出場しても大丈夫?
A いいえ、運営側で配信を行います。
Q ルールを変えて欲しいんだけど?
A ご意見ご要望お寄せください。参加者の希望で変更可能です。
Q スキンやサウンドなどのカスタムコンテンツは許可するの?
A 特に指定しませんがデフォルト状態でのプレイを推奨します。
Q スクリプトは許可するの?
A 特に指定しませんがデフォルト状態でのプレイを推奨します。
Q 紅白チームの決定方法は?
A ランダム抽選を行い紅白に振り分けます。チーム編成はリーダーにお任せします。
Q AllTankFixとは具体的に?
A c7m1(固定のみ),2(1体),3(開幕無し) c8m1-5(1体)です。
Q 試合の様子は観戦できるの?
A 当日、PeercastとUstreamで実況配信をする予定です。
Q 紅白チーム編成はいつ発表するの?
A 10/23(土)を予定しています。
Q 紅白での勝敗の決め方とは?
A 24人参加した場合、紅白12人ずつに分かれて3チーム(計6チーム)作ります。全員2マップ試合をして、すべてのチームの得点を合計して、紅白での勝敗を決定します。
Q 外部VCはどうするの?
A イベント専用TeamSpeak3サーバーを準備する予定ですので各自クライアントの導入をお願いします。



意見ご要望ありましたら l4d2jpn@gmail.com までどうぞ



(01:00)

October 09, 2010

皆様の周りでL4D2をプレイしている方がいたら是非グループに招待してください!



(00:00)