宮城県石巻市の南部かつみさん(46)宅で3人が殺傷され、次女沙耶さん(18)が連れ去られた事件で、沙耶さんの元交際相手の解体作業員の少年(18)とともに未成年者略取と監禁の容疑で現行犯逮捕された無職少年(17)が、事件へ加担することを解体作業員の少年から強要されたとの趣旨の供述をしていることが12日、捜査関係者への取材で分かった。県警石巻署捜査本部は、2人の関係や事件での両者の役割、経緯などを調べている。
 捜査関係者によると、2人は一緒に南部さん宅室内に入り、沙耶さんを無理やり連れ出していた。
 解体作業員の少年は無職少年より1学年上で、無職少年をリードする立場だった。また無職少年は事件前、解体作業員の少年から事件の計画を聞かされたと知人に話していた。知人らは捜査本部に対し、同様の説明をしているという。 

【関連ニュース】
収容少年に強制わいせつ容疑=少年院教官を逮捕
次女、DV避難施設へ=少年暴力、エスカレートか
「残念で仕方がない」=大森さんの高校で緊急集会
包丁準備し侵入か=監禁場所を現場検証
あいさつ交わさず、路上駐車も=逮捕の18歳少年

<インド洋海自給油>「ましゅう」「いかづち」が帰港 東京(毎日新聞)
2度目の新婚旅行は“乗り鉄”で 計88歳以上の夫婦限定「パス」(産経新聞)
本州から戻ったトキの雌が雄とペアに(産経新聞)
香港捜査員、銀座の現場に=侵入口など確認-高級時計窃盗(時事通信)
石川被告への辞職勧告「審議するにあたらず」 民主・山岡氏(産経新聞)