5月23日投開票の大阪市議補選福島区選挙区(欠員1)で、地域政党「大阪維新の会」が擁立を検討している大阪市内の会社役員、廣田和美氏(46)について、同党の代表を務める大阪府の橋下徹知事は21日、「ものすごいやる気満々でアグレッシブ。政治に関心があり、府市再編にも強い思いを持っている」と話した。

 候補選定の経緯について、橋下知事は「民主党の小沢一郎幹事長の候補者選定を参考にするよう担当者に指示していた。最終決定はこれからだが、女性という点が大きい。志願者がたくさんいたが、内々で選定していた」と述べた。

 大阪市議補選は、次期統一地方選で府議会、市議会の過半数の議席を狙う橋下新党にとって初めての選挙。これまで、ともに新人で、民主公認の国本政雄氏(33)と、共産公認の山田みのり氏(33)の2人が立候補を表明している。

高速新料金法案に「異唱えぬ」=川内衆院国交委員長が首相に(時事通信)
チューリップ500本折られる=河川敷で、器物損壊で捜査-兵庫県警(時事通信)
<エレベーター>11人閉じ込められる 大江戸線・森下駅(毎日新聞)
<火災>強風で8棟焼き延焼中 札幌(毎日新聞)
「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見(産経新聞)