盗んだ乗用車でひったくりなどを繰り返したとして、大阪府警捜査3課などは18日、窃盗などの疑いで、いずれも大阪市城東区のリサイクル業、金博司被告(36)=公判中=と、中東賢治被告(37)=同=ら男3人を逮捕、最終送検したと発表した。府警は、ひったくりや自動車盗など133件(被害総額約5300万円)を裏付けたという。

 逮捕・送検容疑は、平成21年5~8月、大阪府内で通行中の女性を狙ったひったくり31件や自動車盗10件、車上荒らし71件などを繰り返したとしている。

 府警によると、金被告らは2人組で盗んだ車に乗り、助手席側の男が被害者のカバンをひったくるケースが多かった。ナンバープレートは数字を判別しにくいように加工していたという。

【関連記事】
タクシー窃盗で男を逮捕 ひったくりに使用か 大阪府警
「13歳なら逮捕されない」と後輩使ってひったくり 容疑で男子中学生2人を逮捕
「あれやろか」が合図 岸和田のひったくり少年グループの例
赤い軽乗用車でひったくり 容疑の兄弟ら逮捕 警視庁
新手法の“当たり屋”「携帯壊れた」で詐欺未遂 容疑の男3人逮捕

「健康づくり提唱のつどい」4月に開催-日本栄養士会(医療介護CBニュース)
死因は出血性ショック=男性刺殺、捜査本部設置-大阪府警(時事通信)
名神高速道路で追突事故、出火して2台全焼(読売新聞)
2歳男児連れ回し、57歳男逮捕=未成年者誘拐容疑-警視庁(時事通信)
食品安全庁を設置へ=農業基本計画に明記-政府(時事通信)