4日午後11時40分ごろ、沖縄県北谷(ちゃたん)町美浜の町道で、タクシー強盗事件で検問中だった県警のパトカーに軽ワゴン車を衝突させ、運転していた男がそのまま逃走。沖縄署は直後に男を取り押さえ、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

 沖縄署によると、男は黒人の少年で、容疑を認めている。「自分は16歳の高校生で、米兵の子ども」と供述しているという。

 軽ワゴン車はパトカーに衝突後、さらに近くの自動販売機にぶつかって停車した。少年は約150メートル走って逃げたが、追いかけた警察官に捕まった。けが人はなかった。車は同日夕に同町内の住民から盗難届が出ていた盗難車だった。

 同町では同日午後9時半ごろ、黒人とみられる男2人がタクシー運転手から現金を奪う強盗事件が発生し、同署は緊急配備を敷いて捜査中だった。今回の現場と強盗事件の現場が約2キロと近く、少年の着衣が強盗事件の2人組の1人と似ており、関連を調べている。【扇沢秀明】

【関連ニュース】
強盗:新婚旅行資金奪われる 路上で28歳女性 北九州
強奪:3人組が風俗店事務所から200万円奪う 横浜
強盗:パチンコ店から300万円と景品 東京・江戸川
強盗容疑:万引きし外へ、呼び止められ暴行 小学教諭逮捕
強盗:ビジネスホテルのレジから100万円 三重・亀山

放鳥トキの卵確認=自然界で産卵初めて-環境省(時事通信)
<普天間問題>徳之島の3町長、「断固反対」強調(毎日新聞)
首相動静(4月9日)(時事通信)
米ロ調印「世界に朗報」=鳩山首相(時事通信)
<雑記帳>ガラスを隔てて猛獣と対面 広島の動物園に登場(毎日新聞)