とある新聞で見た話です(*^ー^*)

「セカチュー」「いまあい」「丸ビル」「冬ソナ」「キムタク」など、日本人は略すのが好きならしく、その分新語もどんどん登場してるとのことで。

「略語を好んで使うのは若者世代ですが、時代の雰囲気をかもし出しているため、その人の言語感覚を判断する目安になります。ビジネスマンもある程度は押さえておかないどダメ」と、とある大学のメディア論の教授のお話が載っていました。

ってことで!
「略語で分かる“情報年齢”テスト」
載ってました(笑)

「正答率7〜8割で合格ライン。半分以下は時代に取り残されていると思った方がいい。ちなみに大学生はほ全問正解です」とは、前出の教授のお話です(笑)

みなさんもやってみませんか?(*´∀`*)
ってことで《問題》です!


《問題編》

.船妊
▲泪鵐ツ
マツケン
ぅ張鵐妊
ゥ泪張献絅
Ε妊ーエス
Д薀屮ジ
┘リラジ
ハナダン
ホマキ
バーキン
ハマショー


ドキドキの《解答》はこちら(*≧∇≦)/⇒
《解答編》

.船妊
地上デジタル放送

▲泪鵐ツ
マンガ喫茶

マツケン
ベテラン俳優「松平健」または、若手俳優「松山ケンイチ」

ぅ張鵐妊
普段はツンツンしている女性が、好きな男性と2人っきりになるとデレデレする様子

ゥ泪張献絅
ジャニーズ『嵐』のメンバー「松本潤」

Ε妊ーエス
携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」

Д薀屮ジ
若い女性に人気のファッション「ラブリーカジュアル」

┘リラジ
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」

ハナダン
映画、ドラマ化された人気コミック「花より男子」

ホマキ
若手女優の「掘北真希」

バーキン
再上陸した米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」

ハマショー
ミュージシャン「浜田省吾」または、タレント「浜田翔子」

※「マツケン」と「ハマショー」は、正解が2つあり、どちらを答えるかは、30代を境に分かれる模様。両方知っていれば文句なし。


…だそうです!
あいは、Г「ラブカジ」を「ラブカツ」と見間違えて、テレビ番組の「恋愛部活」の方と思いましたよ〜!!
(あの、高校生の“ねるとん”みたいな番組です。3月で終わっちゃったけど、結構好きで見てました〜応援ソング?“アグレッシ部”はKREVA作だし♪笑)
あとは、エルメスの「バーキン」かと〜(;>∇<;)
そして、は「浜田省吾」しか思い浮かびませんでした(;^∇^A
他は、解ったんだけど(笑)
こんな結果って、どうなんでしょ?(爆)

みなさんもやってみました?
いかがでしたか??(*´∀`*)

ちょっとドキドキで、なんか面白かった(笑)