◆被災地とポケモンGOが連携◆
東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島と熊本地震で被災した熊本県の4県はスマホゲーム『ポケモンGO(Pokemon GO)』と連携したイベントの開催を発表しました。
今回のポケGOと連携した復興に対して開発・運営会社のナイアンティックと4県の代表が記者会見を行いました。

◆東北3県と熊本県とナイアンティックが記者会見◆

◆記者会見出席者◆
ナイアンティック代表取締役社長・村井説人
熊本県東京事務所長・渡邉純一
福島県企画調整部長・伊藤泰夫
宮城県知事・村井嘉浩
岩手県知事・達増拓也

◆各地のゆるキャラも同席◆
また各地のゆるキャラも今回の記者会見に出席しています。熊本県のゆるキャラで有名なくまモンや福島のゆるキャラ・キビタンの姿も見られます。ポケモンGOとのイベントに各地のゆるキャラも何らかの形で参加することでしょう。

◆連携する内容◆
・ポケストップ・ジムの追加
・ポケストップ・ジムを利用した周遊(観光・旅行など)
・ポケモンGOと連携したイベント開催

◆東北3県開催期間◆
11月11日(金)〜11月23日(水・祝)
連携イベントは12日。
レアポケモン・ラプラス出現率アップイベントは23日まで。


…と言うことで
行ってみました

石巻までは
さすがに距離があるので諦めて
最も関東寄りのいわき〜相馬に

最初に南相馬に行ってから南下
いわきの小名浜へ

なので
常磐自動車道を北上して、まずは相馬へ


高速道路には…

リアルタイムで放射線量を表示する
マイクロシーベルトの電光掲示板
富岡あたりの0.1から始まって
0.6、1.5を経て熊野あたりは3.7
その後は0.1まで下がる

富岡⇔浪江には「二輪車通行禁止」の標識
熊野あたりには「帰宅困難区域」の表示


その付近の高速道路から見える風景は…

シートを被せられた除染土の山、山、山
雨戸やカーテンがピッチリと閉められた全く人気のない町並み
家畜がいない養豚場、養鶏場


そして
到着した南相馬の海岸付近は
かなり広範囲に渡って
真新しい綺麗な道路だけが目立つ
整地途中の土地ばかり


あれから5年8ヶ月
なのに
まだまだ復興は進んでいない
こんなにも進んでいない

気持ちを新たにしました
もっともっと復興支援について
考えなければ!


賛否ある今回のイベントですが
この現実を
直接目のあたりにさせることにも
意味があるんだな、と思いました

出現率アップイベントは23日まで続きます
これから行く予定の方
マナーとルールは絶対厳守にて
しっかりと現実を見て
改めて復興支援について
考えるきっかけになったらいいですね


南相馬のラプラス
image