イラストレーター喜多村素子のブログ

イラストレーター喜多村素子の日々を綴るブログです

雑誌掲載のお仕事

IMG_1609

サンケイリビング新聞社さんの『あんふぁん』『ギュって』11月号が配布されました。
今月はパッチワーニが主人公のお話で、いつもはしっかり者で通っている彼女がおねしょをしちゃうお話です。

IMG_1608

ゲームコーナーは、しりとり電車。
グッと秋らしいイメージにしました。

IMG_1611

『ギュって』裏表紙は「えいごではなそう」
Hang in there.(がんばって)って、今まで使ったことなかったかも💧
おぼえておこう♡

こちらのリンクからおはなし・ゲーム全文お読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/

雑誌掲載のお仕事

IMG_1572


もうすぐハロウィン。
サンケイリビング新聞社さんの『あんふぁん』『ギュって』9.10月号が配布されました。
9.10月号はもうだいぶ前ですね💦
1から点をつないで行くと、ちょっとびっくり巨大なお化けが現れる仕掛けです。

IMG_1571

こちらは、新しく始まった、ARでプッチオン に変身できちゃうアプリ。
あんふぁんARというアプリをダウンロードすると、今後も色々遊べます。

IMG_1568

11月のお話は、プッチオン が新しい遊具を独り占めしちゃうのですが、ガーコたちに責められ...
最後はなぜ笑顔のプッチオン なのか、よかったら下記サイトからお確かめ下さい。

こちらのリンクからおはなし・ゲーム全文お読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/

のし袋・ぽち袋発売です

IMG_1564
株式会社学研ステイフルさんより、9月発売和柄のし袋・ぽち袋が販売されました。
風合いのある紙に、パールシルク印刷・エンボス・両方の合わせ技などを使い、割と豪華な仕上がりとなっております。
仕様はシンプルなので、お年玉や金封として以外にも、多目的封筒としてお使いいただけます。

IMG_1566

光の当たり具合で、空エンボス加工やパールシルクの透かし風印刷など細かい手法が
見え隠れします。
是非、お店で見かけたらじっくりと見てやって下さいね。

商品名:和柄のし袋・和柄ぽち袋 各6柄

*お近くの販売店などの情報は下記学研ステイフルお問い合わせフォームへお願い致します。
https://www.gakkensf.co.jp/customer.php
学研ステイフルwebページ
https://www.gakkensf.co.jp/item.php?p=0&i=14142&ii=174&s=0&w=&c=0&1837952812

雑誌掲載のお仕事

IMG_1507

『あんふぁん』『ギュって』夏休み号が配布されました。
今月は、鳥が忘れて行ったタネをプッチオン が育てるおはなしと、
線をたどってラーメンを食べているのは誰か当てるゲームです。

IMG_1508

左ページのコーナーは、塗り絵に色を塗って携帯をかざすと、ARと連動してプッチオン が飛び出して動き出す仕掛けになっています。
実際に初めてやってみたけれど、すごい立体感!
是非アプリをゲットして遊んで見て欲しいです。

ギュっての裏表紙「プッチオン とえいごではなそう」のコーナー。
IMG_1509


こちらのリンクからおはなし・ゲーム全文お読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/

酷暑が続きますね。
我が家は息子と私が早々に熱中症にかかりました。
大事に至りませんでしたが、皆様もどうぞお気をつけてください。

メッセージブックが復刻されました

IMG_1486

IMG_1488

2004年に学研ステイフルさんより初版が発行されたメッセージブック
『いつも元気なあなたへ』が2018年7月に
『あなたに伝えたいこと』と改名して復刻発売されました。
本文は変更なしですが、より幅広い方の元へ届くように、タイトルを変更しています。

全国のグリーティングカード売り場にてお取り扱いされます。

ちょっと疲れてしまったときや、
元気をなくしてしまった方・力になりたいと思う方に
思いを伝えるお手伝いができたら嬉しく思います。

こちらに画像の一部と文章がアップされていますので、贈るときにお店で文面を確かめられない方は
ご参考にして下さい。
http://blog.livedoor.jp/l_madonikki51506-works/archives/1841759.html

メッセージブック E100-70 1000円+税
*お近くの販売店などの情報は下記学研ステイフルお問い合わせフォームへお願い致します。
https://www.gakkensf.co.jp/customer.php
学研ステイフルwebページ
https://www.gakkensf.co.jp/item.php?p=0&i=14142&ii=174&s=0&w=&c=0&1837952812

雑誌掲載のお仕事

IMG_1429

今月(7月号)の連載は、「あそぼ!プッチオン 」がお休みなので、
「あんふぁん」の「おはなし プッチオン 」と「ギュって」の「プッチオンとえいごではなそう」の2つです。

こちらのリンクからおはなし全文お読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/

あっという間に梅雨も終わり、早々に真夏モードになりましたね。
昨日用事があり、炎天下を歩き回っていたら
熱射にやられて帰宅後軽くダウンしておりました。
その時は大丈夫でも、後から来ますね!
皆さまもご自愛くださいませ。


久しぶりに小皿制作

スワンタンポポ

ものすごく久しぶりに小皿を制作してきました。
本当はもっと足しげく通いたいのですが...。
前回焼成をお願いしていた分が焼き上がっていました。
あまりに時が経ち、前回何を作ったのかすっかり忘れていました💦
のんびりペースで少しずつ作っていきます。

『ギュって』6月号より新コーナースタートしました

IMG_1426
『あんふぁん』『ギュって』6月号が配布されました。
今月から『ギュって』裏表紙で『プッチオン とえいごではなそう』コーナーがスタートしました。
(あんふぁんさんでキャラクターを使って構成していただいています。)
お子さんが英語に親しむきっかけになったらうれしいです。


今月のあそぼ!プッチオン 『せんをなぞろう』
IMG_1419



今月のおはなしプッチオン 『かしてっていったのに』
IMG_1420


今月は読者のページにプッチオン 似顔絵コーナーがあり、
とても可愛く一生懸命描いてくれていてうれしいです❤️
IMG_1422


こちらのリンクからおはなし全文、ゲームページもお読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/

今年度もプッチオンをよろしくお願いします

18.5あそぼ!

2018年度もアンファンさんで『あそぼ!プッチオン』『おはなしプッチオン』を連載続投させていただくことになりました。画像は、もう配布されていますが、5月号のゲーム、『のはらのめいろ』です。
迷路を進みながら蝶々をgetし、草花の名前も覚えてもらうという趣向になっています!

5号

こちらは、『はずかしくないよ』。
はずかしくて人前でなかなか歌えないプッチオンのお話です。

5号


こちらのリンクからバックナンバーのおはなし全文、ゲームページもお読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/

Macを新しくしたら、キーボード配列が変わってたり、ショートカット設定が変わったり、日本語入力の際に漢字変換の方法が変わってたりで、長年染み込んでいる、一般的な作業がことごとくマイナーチェンジされているので、なかなか慣れません💦

プッチオンアパレル商品発売です

3p


あんふぁんさんのキャラクタ−『そらいろプッチオン』シリーズからスタイ・エプロンなどのアパレル商品が発売されました。
ソニークリエイティブさんがデザインして下さったシリーズで、
ベビー・子ども用品専門店『西松屋』さんとのコラボ商品となります。
関東圏の西松屋チェーン190店舗で販売中。
サンケイリビング新聞社さんの『あんふぁん3月号・春号』にて紹介されています。

お問い合わせは下記西松屋さんのフリーダイヤルへお願い致します。
0120-7-24028
https://www.24028.jp/

右ページは「あそぼ!プッチオン」のページ『プッチオン えかきうた』。
歌いながらプッチオンが誰でも描けるようになります!
♪ぼうがいっぽんあったとさ♪みたいなかんじで、お好きにふしをつけて歌ってもらえればうれしいです。

3p

こちらは、「おはなし プッチオン」のページ『よつばのクローバー』。
クローバーを見ると、今でもついよつばを探してしまいます。
一年間のさいごの月なので、心温まるおはなしです。

3

↓このリンクからバックナンバーのおはなし全文、ゲームページもお読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/


おおぞら3月号

こちらはフレーベル館さんの就学準備絵本『がくしゅうおおぞら』3月号イラスト。
からだのページは今月が最期になります。
や〜、子どもをたくさん描かせていただいたなあ。
ご覧いただき、ありがとうございました。


余談ですが、2012年から毎日酷使していたMacが調子悪くなり、1度壊れてHDを新しくもしたのですが、いよいよ仕事に支障を来し始めたのでnew Macを導入しました。いつも入れ替え時はてんやわんや💦パソコンに強い理系脳がほしいです。
それでも古いMacさん、まだお役御免とならず、デュアルモニタとしてこれからも働いてもらうつもりです。

迷路の挿絵

迷路海賊

大泉書店さんの2〜4歳向け迷路の本でイラストを描かせて頂きました。
Photoはたくさん描かせて頂いたうちの一部。
もっと簡単な迷路や、もっと難しい迷路もあって、
イラストの中のかくれモチーフを探す楽しさもあるバラエティに富んだ迷路本です。

迷路サーカス

迷路カミナリ

書店で見かけましたら是非お手に取って見て下さい。




雑誌掲載のお仕事

おはなし3月号3p

あそぼ3月号

3月表紙

アップするタイミングが遅いのですが、先月発行された雑誌のお仕事です。
Photoはサンケイリビング新聞社さんの『あんふぁん3月号』『ぎゅって3月号』に連載中の
おはなしプッチオン『だれが いちばん?』と、
あそぼ!プッチオン『ひなまつりの えさがし』のページと表紙です。

こちらのリンクからバックナンバーのおはなし全文、ゲームページもお読み頂けます。
http://enfant.living.jp/ebook/


大空2月号

こちらはフレーベル館さんの就学準備絵本『がくしゅうおおぞら』2月号イラストです。



今年に入ってもう3ヶ月経とうとしているなんて、信じられないような
時の早さです。(年をとったということでしょうか...)
次の号ももう届いているので近くアップします。

豆皿作ってます

鳥花豆皿

制作自体はだいぶ前だったのですが、なかなか取りに行けなかった新作豆皿です。
少しずつ作って、たまったらどこかでお見せしたいなあと考えています。
机やパソコンでの細かい仕事ばかりしているから、土を触るとなんか癒されます。

どうぶつ豆皿
どうぶつ豆皿


制作中豆皿
梟豆皿成形


プッチオンLINEスタンプ発売です

04
42
(C)ENFANT/SCP

キャラクターイラストを担当している
あんふぁんさんとソニー・クリエイティブプロダクツさんとの共同開発キャラクター
「そらいろプッチオン」のLINEスタンプが発売されました。
プッチオンをメインにサブキャラの子たちも時々登場しつつ、
文字は比較的少なくして、いろいろな場面に使える
汎用性の高いスタンプとなっております。
PhotoはLINE販売ページのスクショで、全部ではありません。
下記のURLまたは二次元コードから販売ページに行って確認してみてくださいね!

スタンプは、以前から作りたいなあと思っていたので、
実際に発売できて嬉しいです。
早速自分でダウンロードしてみたので、これから使おうと思います。


■オリジナルLINEスタンプ概要
スタンプタイトル      : そらいろプッチオン
提供開始日         : 2018年2月20日(火)
スタンプ種類        : 1セット40種類
利用料金          : 120円(税込)(50コイン)
LINE STOREスタンプ販売ページ: https://line.me/S/sticker/1979111
二次元コード: https://www.atpress.ne.jp/releases/149937/img_149937_2.png

プッチオンLINEスタンプ


■「そらいろプッチオン」とは
主人公は、どこかの本棚に住んでいる、おくびょうで引っ込み思案なライオンの男の子。「はやく大きくなりたい!」とパパに憧れ、ママにお願いして作ってもらったタテガミを付けています(なので、たまに脱いでいることも)。何かの物陰に隠れてみんなを見ていることもありますが、友達に励まされて、少しずつできることが増えていきます。

・プッチオン(おくびょうなライオンの男の子)
・ハテナ(「なんで?」が口癖のヒツジの男の子)
・コスモ(鼻から星を出すゾウの男の子)
・ガーコ・ギーコ・グーコ(おしゃべりなアヒルの三姉妹)
・パッチワーニ(手作りが大好きなワニの女の子)

公式WEB サイト: http://petiton.jp/
プレスリリース:https://www.atpress.ne.jp/news/149937
記事検索



喜多村素子

イラストレーター。

主に絵本・イラスト&エッセイの

執筆、挿画・挿絵、広告・文具などの

イラストを描いています。

10歳の息子と日々格闘。

お仕事のご依頼はこちらへお願いします。

mado★j02.itscom.net

(★を@に変えてください)



illustrator喜多村素子facebookページ(誰でも見られます))


喜多村素子facebookホーム(fb登録者のみ)


Motoko Kitamura作品集



illustrator喜多村素子のオリジナルgoods web shop ☆Tシャツ・バッグなど販売中

Archives
Recent Comments
喜多村素子の著書
喜多村素子の著書
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ