ロワゾブログ

奈良の小さなフランス、ロワゾブリュです。 フランス語で、青い鳥という意味です。 皆さんに小さな幸せを届けられる、小さな空間に出来ればと思っています。 まだまだ未熟者ですので、皆さんに育てて頂いて、店も、自分も成長し、羽ばたけるように頑張りますので宜しくお願いします。 オーナーシェフ 藪本 亮

ブラッスリー ロワゾブリュでは、フランス郷土料理を中心とした料理をお出ししております
ソムリエ厳選のワインを片手に軽く1杯から、しっかりお食事まで、気軽にお楽しみください

さんまと焼き茄子、松茸のテリーヌ

image
さんまと焼き茄子、松茸のテリーヌ(Terrine de Sanmas aux Matsutakes et aubergines grillées)

日中はまだまだ暑い日が続くけど、朝晩の過ごしやすさに少しだけど秋の気配を感じる。

ちなみに僕はここ最近の運動不足と不摂生で5キロ近くボリュームアップしております…

秋になったらまた走り出してやせるぞ〜!と思ってるんだけど、意志の弱い僕は早くも『食欲の秋』に突入しそう…(笑)

さてそんなちょっと肥えたシェフの秋のオススメは『さんまと焼きなす、松茸のテリーヌ』

テリーヌは季節毎に旬を感じる食材で作る事が多く、このテリーヌは秋の定番の一皿

さんまは3枚におろし、骨を抜き、塩胡椒でマリネ

茄子は香ばしく焼き、皮をむき塩を振る

松茸は香りを出すためにブイヨンで軽く煮込み、ゼラチンを加える

あとはテリーヌ型に出来上がりの断面をイメージしながら順番に詰めていき、オーブンで50分ほど火を入れ、

重しを乗せて一晩冷蔵庫で休ませれば出来上がり。

個人的にテリーヌはお客さんがナイフで切ってもボロボロにならないくらい各素材しっかりと固まってるのが好き。

カットした時にその固さとイメージ通りの断面が出た時は心の中でかなりの『ドヤ顔』をしてると思う(笑)

この秋が詰まったテリーヌはデリカテッセンでも販売しております。

ぜひ軽めの赤ワインと合わせてご賞味ください♫
 

9月の休業日とイベント出店のお知らせ

遅くなりましたが9月の休業日とイベント出店の案内をさせて頂きます。

ブラッスリー ロワゾブリュ
2016-09-03-12-20-22
4日(日)
11日(日)
19日(月)
25日(日)

デリカテッセン ロワゾブリュ
2016-09-03-12-21-12
2016-09-03-12-21-12
5日(月)
12日(月)
19日(月) 
26日(月)

今月のイベント出店のご案内
・10日(土) 富雄の北条マルシェに出店いたします。
http://www.hj-g.jp/event/

・18日(日)19日(月)奈良市、登大路公園で春日野音楽祭に出店いたします。
http://kasuganofes.jp

・19日(月)菖蒲池プラーナさんにて毎月恒例のケーキバイキングを開催します。
祝日ということもあり早くもご予約が埋まり始めています。
ご興味がありましたら是非お気軽に お問い合わせ下さい♫

8月のお休みとイベント出店のお知らせ

ブラッスリー ロワゾブリュ
6日(土)
7日(日)
14日(日)
21日(日)
22日(月)
28日(日)

※6日(土)はお客様のご自宅へのケータリングの為、通常営業はお休みさせて頂きます。

デリカテッセンロワゾブリュ
1日(月)
8日(月)
15日(月)
16日(火)
22日(月)
29日(月)


※15日(月)、16日(火)は夏季休業とさせて頂きます。

8月のイベントのご案内

※27日(土)、28日(日)は明日香で開催されるシェフェスタに出店させて頂きます。
詳しくはコチラ→http://nara-foodfestival.jp
※29日(月)は第3回ケーキバイキング開催を予定しております。
是非お気軽にお問い合わせ下さい♫
 
 

デリカテッセン1周年

image
デリカテッセン1周年(1ere Anniversaire)

早いものでデリカテッセンロワゾブリュは7月21日で1周年を迎えます。

※ちなみにその日は僕の34歳の誕生日でもあります。

まだまだ課題が山積みのお店ですが、とりあえずの1周年を迎えられるのはお客様のお陰です。

その感謝の意味を込めて、7月19日(火)〜24日(日)まで周年フェアを開催します。

オープンから店の顔として売り続けてきた数種類のエクレア。

そのエクレアを期間中は1周年ということもあり、1個『100円』で提供させて頂きます!!

シンプルなカスタード、ショコラはもちろん、人気のピスタチオ、季節のマンゴー、

そしてこの7月から販売を開始したアイスエクレアも100円で販売させて頂きます!

まだ来られたことのないお客様もこれを気に是非ロワゾブリュに足を運んでみてください♫

更に7月中は1000円以上お買い求め頂いたお客様には抽選券をお渡ししております。

8月上旬の抽選で当選されたお客様には、ローストビーフやホールケーキなどと引き換えれる券をご用意しております。

2年目はさらなる飛躍を目指しスタッフ一同頑張っていきますので宜しくお願いします。

 

若鶏の白ワイン蒸し、レモンマスタード風味

image
若鶏の白ワイン蒸し、レモンマスタード風味(Poulet au Citron et à la Moutarde) 

先日、「最近全然更新が無くて、残念です……」というコメントを頂きました。

こんな僕の拙い文章でも楽しみにしてくれる方がいるのに、ちゃんと更新せなあきませんね。

今日からまたちょくちょく頑張って書いて行きますんで宜しくお願いします。。。

さて、いつの間にかもう7月。夏も本格化してくる季節!!

今日は大雨だけど(笑)

こういう時はあっさりしたものが食べやすい。ということで若鶏の白ワイン蒸しを仕込む。

塩コショウをして一晩おいた鶏もも肉の皮目をしっかりと焼き色をつけ、ソテーした玉ねぎ、白ワインで10分ほど蒸す。

レモン汁とマスタード、軽く湯通ししたブロッコリーを入れ更に5分ほど蒸し、バターを入れて仕上げる。

超簡単でスピーディな料理。

フランス人も暑い時に時間かけて料理したくないんだろう(笑)

今週のお弁当(980円)のメイン としてデリカテッセンでお出しします♫

もちろん単品でもご用意してますので是非ご賞味下さい。

スタッフ募集

ブラッスリー ロワゾブリュではアルバイト・パートスタッフを募集しております。

①8:00〜12:00の間で2、3時間程度
主にお弁当の盛り込み、店内の清掃のお仕事になります。
時給800円 平日勤務できる方大歓迎です。

②19:00〜23:00の間で2、3時間程度
接客、料理、ドリンクの提供、調理補助が主なお仕事です。
時給850円 週末勤務できる方大歓迎です。

勤務地はどちらも新大宮の店舗になります。

ご興味のある方は是非一度、
0742−81−3211 ヤブモトまで
お気軽にお問い合わせ下さい。

ベルギー祭り 2016

image
ベルギー祭り in 奈良 2016開催決定!! La Fête Belgique 2016!!!

昨年秘密の裏庭で開催し、多くのお客様にお越し頂いたベルギー祭り。
今年は6月12日(日)に開催いたします!!

先日ロワゾで開催した、パーテルリーヴェンのオーナー、ブルーノ氏を招いての
ベルギービール祭りも大盛況を頂きました!! 

しかし!!それはあくまでプレのイベントで、来る12日のイベントが本番です!!

当日は、ベルギービールウィークエンドでもお馴染みの『木屋』さん、
奈良でベルギービールと言えば!!の『ワインの王子様』、 
本家にも負けないラインナップのベルギービールを用意して頂けます!!
奈良限定でお出しするビールも有るようですよ♫

料理は、仕出し屋の『久家』さんがビールに合わせたお弁当を、
そして当店『ロワゾブリュ』が1日限りのベルギー料理を振舞わせて頂きます!!

 しかも
このイベントは在日ベルギー王国大使館より
「日本・ベルギー友好150周年」の記念イベントとして認定を受け
後援もいただき、
エンブレムも使わせ頂けることになりました!

まさにベルギーも認めた本格的なベルギービールのイベントです!!

当日は生演奏もありますし、盛り上がるイベントも多数ご用意する予定です!!

皆様、お得な前売りチケットは「ワインの王子様」、「ロワゾブリュ」で受付ております。
お早めにお買い求めくださいませ!!

昨年よりもパワーアップして、皆さんのご来場をお待ちしております!!

〜 イベント詳細 〜
日時:6月12日(日)11:00〜20:00 

場所:ワインの王子様(秘密の裏庭)

概要:専用チップ制 
※チップ売り場で専用チップを購入頂き、飲食をお楽しみ頂けます。
チップは10枚2500円、前売り期間内(6月8日まで)に購入もしくはご予約頂くと11枚2500円でご用意させて頂きます。
参考程度ですが、ビールは2枚〜、おつまみは1枚、料理は2枚〜4枚程度でご用意させて頂く予定です。

ご予約、お問い合わせは、
0742-25-3338ワインの王子様もしくは、0742−81-3211ロワゾブリュ
までお願いいます。
 

アペリティフの日 2016

image
ロワゾブリュが毎年6月の第1木曜に開催しているイベン
ト「アペリティフの日」
毎年牡蠣を目当てに多くの方が
楽しみにされているイベントです!!

今年は1週間早めの5月26日(木)
特別にベルギービールのイベントを行います。 

1897年に創業したヴァン・デン・ボッシュ醸造所の4代目当主ブルーノ・ヴァン・デン・ボッシュ氏を迎え、メーカーズディナーを開催いたします。

ヴァン・デン・ボッシュ醸造所 http://www.paterlieven.be/ 
 
ブ ルーノ氏は主に営業活動を担当しており、ブファロシリーズを三ア イテムに拡張するなど、活躍中の若き経営者です。

当日は彼らの樽生と瓶ビールを取り揃え、サーブはワインの王子様よりベルギービールプロフェッショナルマスターの粂宏明が、料理はロワゾブリュのオーナーシェフ薮本亮で皆様をおもてなしいたします。
 
この日のために特別なビールも入荷予定です。プロが入れるベルギービール片手にフランス、ベルギー料理、そして生演奏。大宮のこの小さな空間が、プロたちの手により一夜限りのベルギーになります!

開催日時:5月26日(木)17:00〜24:00
会場:ブラッスリーロワゾブリュ 

※飲食はチケット制となり、2500円(250円×10枚綴り)。前売り、当日販売どちらも行います。前売券は2500円で1枚(250円分)お得な11枚綴り(2750円相当)となります。
販売はワインの王子様、ブラッスリーロワゾブリュ、両店で販売いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ブラッスリーロワゾブリュ 0742−81−3211
ワインの王子様 0742−25−3338


ネーム

ネーム(แหนม

あっという間にもう5月。

なにかとバタバタしててブログの更新が出来てなくてスンマセン…

色々と新しい料理も仕込んだりしているんだけど、ブログにアップする間もなく、気がつけば売り切れてしまっている…

ありがたい話なんですが、あきませんね。もっとしっかり発信していきます!!

今日完成したのはネームというタイのソーセージ。

去年の年末、タイのお土産で頂いたネームがものすごく美味しくて、それを思い出したら職人魂を刺激されたので作ってみることにした。

マリネした豚肉をミンチにして、ニンニク、刻んだ豚耳、タイ米、唐辛子を混ぜ込み腸詰する。

ここからがポイントで、腸詰したソーセージを密閉した容器に入れ2、3日常温で放置し発酵させる。

ソーセージに酸っぱい香りで始めたら完成。

本場のものに比べると優しい味わいだと思うけれど個人的には満足な仕上がり♫

ブラッスリーでもデリカテッセンでもご用意しておきますがもちろん裏メニューなのでスタッフにお尋ね下さい。

パクチーのサラダを山盛り付け合わせに食べたら美味しいだろうな〜

……あっ!!うちはフランス料理のお店ですよ!!(笑)

5月の休業日とイベント出店のお知らせ

毎度毎度遅くなってすいませんが、5月の案内をさせて頂きます。

ブラッスリー ロワゾブリュ
2016-05-07-13-00-10
1日(日)
8日(日)
15日 (日)
16日(日)
22日(日)
29日(日)

デリカテッセン ロワゾブリュ
image
2日(月)
9日(月)
16日(月)
23日(月)
30日(月)

とさせて頂きます。

8日(日)は氷室神社の『ひむろしらゆき祭り』に出店させて頂きます。
http://himuroshirayuki.wix.com/himuroshirayuki

14日(土)は富雄の『北条マルシェ』に出店します。
http://www.hj-g.jp/event/

15日(日)宇陀の『木造校舎 現代美術館』のイベントに出店させて頂きます。
https://www.facebook.com/utanoart2015/?pnref=story

21日(土)22日(日)は郡山城の『ちんゆいそだてぐさ』に出店させて頂きます。 
→ http://chinyui.net

 
26日(木)はロワゾブリュでベルギービールの生産者さんをお招きしてイベントを開催します。
https://www.facebook.com/events/801354063329544/

ちょっとバタバタと忙しい日々が続いており、ブログの更新がおろそかになってまして申し訳ありません。
秋に向けてのプロジェクトとかひと段落すればまた色々と発信していきますので宜しくお願いします。






い 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ