ロワゾブログ

奈良の小さなフランス、ロワゾブリュです。 フランス語で、青い鳥という意味です。 皆さんに小さな幸せを届けられる、小さな空間に出来ればと思っています。 まだまだ未熟者ですので、皆さんに育てて頂いて、店も、自分も成長し、羽ばたけるように頑張りますので宜しくお願いします。 オーナーシェフ 藪本 亮

ブラッスリー ロワゾブリュでは、フランス郷土料理を中心とした料理をお出ししております
ソムリエ厳選のワインを片手に軽く1杯から、しっかりお食事まで、気軽にお楽しみください

アペリティフの日 2016

image
ロワゾブリュが毎年6月の第1木曜に開催しているイベン
ト「アペリティフの日」
毎年牡蠣を目当てに多くの方が
楽しみにされているイベントです!!

今年は1週間早めの5月26日(木)
特別にベルギービールのイベントを行います。 

1897年に創業したヴァン・デン・ボッシュ醸造所の4代目当主ブルーノ・ヴァン・デン・ボッシュ氏を迎え、メーカーズディナーを開催いたします。

ヴァン・デン・ボッシュ醸造所 http://www.paterlieven.be/ 
 
ブ ルーノ氏は主に営業活動を担当しており、ブファロシリーズを三ア イテムに拡張するなど、活躍中の若き経営者です。

当日は彼らの樽生と瓶ビールを取り揃え、サーブはワインの王子様よりベルギービールプロフェッショナルマスターの粂宏明が、料理はロワゾブリュのオーナーシェフ薮本亮で皆様をおもてなしいたします。
 
この日のために特別なビールも入荷予定です。プロが入れるベルギービール片手にフランス、ベルギー料理、そして生演奏。大宮のこの小さな空間が、プロたちの手により一夜限りのベルギーになります!

開催日時:5月26日(木)17:00〜24:00
会場:ブラッスリーロワゾブリュ 

※飲食はチケット制となり、2500円(250円×10枚綴り)。前売り、当日販売どちらも行います。前売券は2500円で1枚(250円分)お得な11枚綴り(2750円相当)となります。
販売はワインの王子様、ブラッスリーロワゾブリュ、両店で販売いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ブラッスリーロワゾブリュ 0742−81−3211
ワインの王子様 0742−25−3338


ネーム

ネーム(แหนม

あっという間にもう5月。

なにかとバタバタしててブログの更新が出来てなくてスンマセン…

色々と新しい料理も仕込んだりしているんだけど、ブログにアップする間もなく、気がつけば売り切れてしまっている…

ありがたい話なんですが、あきませんね。もっとしっかり発信していきます!!

今日完成したのはネームというタイのソーセージ。

去年の年末、タイのお土産で頂いたネームがものすごく美味しくて、それを思い出したら職人魂を刺激されたので作ってみることにした。

マリネした豚肉をミンチにして、ニンニク、刻んだ豚耳、タイ米、唐辛子を混ぜ込み腸詰する。

ここからがポイントで、腸詰したソーセージを密閉した容器に入れ2、3日常温で放置し発酵させる。

ソーセージに酸っぱい香りで始めたら完成。

本場のものに比べると優しい味わいだと思うけれど個人的には満足な仕上がり♫

ブラッスリーでもデリカテッセンでもご用意しておきますがもちろん裏メニューなのでスタッフにお尋ね下さい。

パクチーのサラダを山盛り付け合わせに食べたら美味しいだろうな〜

……あっ!!うちはフランス料理のお店ですよ!!(笑)

5月の休業日とイベント出店のお知らせ

毎度毎度遅くなってすいませんが、5月の案内をさせて頂きます。

ブラッスリー ロワゾブリュ
2016-05-07-13-00-10
1日(日)
8日(日)
15日 (日)
16日(日)
22日(日)
29日(日)

デリカテッセン ロワゾブリュ
image
2日(月)
9日(月)
16日(月)
23日(月)
30日(月)

とさせて頂きます。

8日(日)は氷室神社の『ひむろしらゆき祭り』に出店させて頂きます。
http://himuroshirayuki.wix.com/himuroshirayuki

14日(土)は富雄の『北条マルシェ』に出店します。
http://www.hj-g.jp/event/

15日(日)宇陀の『木造校舎 現代美術館』のイベントに出店させて頂きます。
https://www.facebook.com/utanoart2015/?pnref=story

21日(土)22日(日)は郡山城の『ちんゆいそだてぐさ』に出店させて頂きます。 
→ http://chinyui.net

 
26日(木)はロワゾブリュでベルギービールの生産者さんをお招きしてイベントを開催します。
https://www.facebook.com/events/801354063329544/

ちょっとバタバタと忙しい日々が続いており、ブログの更新がおろそかになってまして申し訳ありません。
秋に向けてのプロジェクトとかひと段落すればまた色々と発信していきますので宜しくお願いします。






い 

4月の休業日とイベントのご案内

4月の休業日とイベントのご案内です。

ブラッスリー ロワゾブリュ
2016-04-02-14-04-29
3日(日)
10日(日)
17日(日)18日(月)
24日(日)

誠に勝手ながら今月より第3月曜日も定休日とさせて頂きます。

あ、18日はスタッフで花見を予定しております!!

ブラッスリーの前の公園で、八重桜を眺めながらワインや肉を喰らう予定です。
飛び入り参加もOKですので興味がある方はワイン片手に覗きに来てください。

また詳しくは改めてご案内させて頂きます♫

デリカテッセン ロワゾブリュ
2016-04-02-14-09-03
4日(月)
11日(月)
18日(月)
25日(月)

とさせて頂きます。

桜も咲き、ようやく春ですね〜

花見やピクニック、入学のお祝いや歓迎会など、どんなシチュエーションにも対応致します!!

4月もブラッスリー、デリカテッセン両店でお待ちしております♫ 

アンドゥイエット

image
アンドゥイエット(Andouillette)

昨日はケータリングの為、夜の営業はお休み。 

周年、ケータリングと今月の山場はなんとか越える事ができて一安心。

これでやっと少し余裕が持てるので毎度お馴染みのアンドゥイエットを仕込む。

ロワゾのアンドゥイエットはフランス、シャブリの名シャルキュティエのコラン氏に教えて頂いた作り方。

コラン氏のアンドゥイエットは5Aという最高ランクの評価を受けたアンドゥイエット。

その完成度に少しでも近づけたらと試行錯誤しながら作り続けている。

直腸に大腸と玉ねぎ、スパイスを詰めただけというシンプルなレシピだからこそ再現が難しく、
工程も単純だからこそ奥が深い。

それでも最近は自分でも納得のいくアンドゥイエットができるようになってきたし、今回のもいい感じ。

しばらく無かったですが、本日よりまたご用意出来ます。

腸詰仕切れなかった分で作るアンドゥイエットのグラタンもあるし、

これも久々、トリップのパン粉焼きも仕込みました♫

さぁ、周年は終わってしまいましたがホルモン好きの皆様、お待ちしております♫


パテ・ボルドレーズ

image
パテ・ボルドレーズ(Pâté Bordolaise)

昨日でロワゾブリュ5周年ステークフリット祭りは終了しました。
 
多くのお客様にご来店頂き、本当に有難い限りです。

6年目も気合を入れ、より皆様に愛されるフランスを提供できる空間にしていきたいと思いますので宜しくお願いします。

という事でフランスをめいいっぱい感じられるシャルキュトリーを作りました!! 

パテ・ボルドレーズ

僕が一番こだわる田舎風パテのアレンジパテ。

豚肉のマリネに普段は白ワインやブランデーを使うんだけど、このパテは赤ワイン、もちろんボルドーの赤ワインを使う。

しかも普段の5倍くらい量のワインを使うという豪快さ。

マリネしている状態は赤ワインのプールにお肉が浸かっている感じ。

それだけの液体とミンチにした肉をしっかりとつなぎ、レバーとフォアグラを混ぜ込んでオーブンで焼けば出来上がり。

口に入れると広がるボルドーワインの香りと、噛みしめると広がる肉の旨みとフォアグラのコク。

いつもの田舎風パテとはまた表情の違うリッチなパテ。

合わせるなら間違いなくボルドーの赤ワインでしょう!!! 

5周年で気分良くなってボルドーワインとフォアグラを惜しみなく使った贅沢なパテ、是非ご賞味ください♫

3月の休業日とイベントのお知らせ

遅くなりましたが3月の休業日の案内をさせて頂きます。
 
ブラッスリー ロワゾブリュ
2016-03-03-14-42-19
6日(日)
13日(日)
27日(日)
15日(火)〜22日(火)まで5周年イベントとしてステークフリット祭りを開催します。
サーロインステーキを半額の600円/100gで提供させて頂きます。
予約が埋まってきている日も多いので、検討中のお客様は遠慮なくご予約、お問い合わせしてください♫
詳しくはコチラ→http://blog.livedoor.jp/l_oiseau_bleu/archives/1922804.html

デリカテッセン ロワゾブリュ 
2016-03-03-14-55-17
1日(月)
7日(月)
15日(火)
21日(月)
28日(月) 

12日(土)は富雄の北条マルシェに出店させて頂きます。
詳しくはコチラ→http://www.hj-g.jp/event/ 
14日(月)は定休日ですがホワイトデーですので営業、15日(火)に振替でお休みを頂きます。 

少しずつ春の気配が漂い始めました。
ブラッスリーでステーキとワインで宴、花見にはデリカテッセンのお惣菜、お弁当で宴、
考えただけで楽しくなる季節ですね♫

今月もブラッスリー、デリカテッセン両店を宜しくお願いします♫
 

ベッコフ

ベッコフ(Beckhoff)

最近フェイスブックでは『◯年前の今日は〜』みたいな感じで過去の投稿が出てくる。

今日は4年前の投稿が出てきて、ちょうど初めてのフランス出張に向かう日で、

「アップグレードされたビジネスクラスで行ってきます!! 」みたいな内容だった。 

もう4年も経ったのかと思うと同時に、フランス出張に行けなかった去年の悲しみがこみ上げてきた。

……今年は秋に必ず行けるように頑張ろう!! 

さて、その4年前の出張はアルザスがメイン。

その僕が大好きなアルザスで食べた思い出の料理がこのベッコフ。

某大手古本屋みたいな名前だけど、『毎週月曜日はベッコフの日』というくらいアルザスではど定番の郷土料理。

なぜ月曜かというのは過去のブログを見てみて下さい♫
http://livedoor.blogcms.jp/blog/l_oiseau_bleu/article/edit?id=1680596

適当な大きさにカットした豚と羊を豚足、玉ねぎ、ポワロー、ニンニク、スパイス、白ワインで一晩マリネして、

翌日、ジャガイモと一緒に柔らかくなるまで煮込んで出来上がり。 

シンプルだけど自分の中でこだわりのポイントがいくつもある思い入れのある料理。 

マスタードをたっぷりつけて食べるのがオススメです。

ブラッスリー、デリカテッセン両店でご用意しております。

是非、僕の4年前の思い出を味わって見てください♫ 

ステークフリット祭り 2016

IMG_6582
ステークフリット祭り 2016(Fête du Steak-Frites 2016)

最近、日中は暖かく過ごし易い日も多いですね♫

まだ2月で冬真っ盛りなんですが、こう暖かいと春をすぐそこに感じますね〜

春といえば、お花見、歓送迎会、ロワゾ周年と何かとお酒のイベントが多いですね!!

………んん??『ロワゾ周年!?!?』

そうです!!今年もロワゾブリュ周年の季節がやってきました!!!

お陰様でロワゾブリュは今年で5周年。また一つ区切りの年を迎えさせて頂きました。

毎年言っていますが、ここまで続けてこれたのは本当に皆さまのお陰です。

ということで今年もお客様に感謝の意味を込めて『ステークフリット祭り』を開催させて頂きます!!

3月15日(火)から周年の3月22日(火)までの1週間、ロワゾでも人気メニューのサーロインステーキを半額!!

1200円/100gを600円/100gで提供させて頂きます!!!

分厚いステーキを一人で、みんなで食べる美味しさは最高です!!

牛肉の値段も高騰を続けていますが、この期間は遠慮なく塊肉を召し上がって下さい♫

ちなみに昨年はお一人で700gものステーキを食べられた猛者もいますし、今年は記録更新を意気込んでおられます(笑)

この期間中は日曜日も休まず営業させていただきます!

お席も徐々に埋まってきておりますので検討中のお客様はお気軽にご予約、お問い合わせ頂けたらと思います。

今年も皆さんがっつりステーキを食らいましょう♫

……ワインも飲んでね(笑)


 

2月の休業日とイベント出店のお知らせ

毎度毎度遅くなって申し訳ありませんが、2月の休業日の案内をさせて頂きます。
ブラッスリー ロワゾブリュ
7日(日)
14日(日)
21日(日)
28日(日)
デリカテッセン ロワゾブリュ 
1日(月)
8日(月)
15日(月)
22日(月)
29日(月) 

 気がつけば今月は閏年なんですね〜。暇な2月にこの1日は本当に有難い(笑) 

今月はイベント出店はございませんがバレンタインがございます!!

デリカテッセンロワゾブリュでもトリュフなどの
パティシエが自信と想いを込めたショコラの数々をご用意しております。 

友人に贈るショコラ、
ご家族に贈るショコラ、
大切な人に贈るショコラ、
皆様の想いのお役に立てればと思っております♫

あ、僕に贈るショコラも大歓迎ですよ!!(笑) 

あと個人的な話ですが、11日(木・祝)は法隆寺のハーフマラソンに出走します。
ちゃんとしたレースは奈良マラソン(2014年)以来!!
練習不足なのでタイムは期待せず、しっかりと楽しんできたいと思います♫ 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ