ロワゾブログ

奈良の小さなフランス、ロワゾブリュです。 フランス語で、青い鳥という意味です。 皆さんに小さな幸せを届けられる、小さな空間に出来ればと思っています。 まだまだ未熟者ですので、皆さんに育てて頂いて、店も、自分も成長し、羽ばたけるように頑張りますので宜しくお願いします。 オーナーシェフ 藪本 亮

ブラッスリー ロワゾブリュでは、フランス郷土料理を中心とした料理をお出ししております
ソムリエ厳選のワインを片手に軽く1杯から、しっかりお食事まで、気軽にお楽しみください

mars 2015

4月の休業日

image
周年あり、イベント出店ありの怒涛の3月が終わりました。

ブログ、更新できてなくてスイマセン…

4月の休業日とイベントの案内をさせて頂きます。

5日(日)定休日
12日(日)定休日
19日(日)定休日
26日(日) 定休日

とさせて頂きます。

また改めてお知らせさせて頂きますが、
 
11日(土)、12日(日)は京都の『まるごとマルシェ』に出店させて頂きます。
18日(土)、19日(日)は馬見の『チューリップ祭り』に出店させて頂きます。

尚、誠に勝手ながらしばらくの間ランチ営業は前日までのご予約のみの営業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


仔羊のシューファルシ

2015-03-04-21-07-04
仔羊のシューファルシ(Choux Farci d'Agneau)

シューファルシはソーセージの生地をキャベツで包んで煮込んだ料理で、

簡単に言うと『フランス風ロールキャベツ』

ロールキャベツと言えば、子供の頃におかんが作ってくれた思い出があり、

初めて見たときは「なんやこのフランス料理みたいなんっ!!?!?!」とかなりの衝撃を受けた。

今思えばその当時から、僕の意識はフランスに向いていたんだなぁ〜と思う(笑)

そんな思い出のシューファルシを旬の仔羊と春キャベツで作る。

仔羊は塩、スパイスでマリネ一晩マリネし、翌日ミンチにして粘りが出るまでしっかりと練る。

春キャベツは一枚ずつ剥がして、軽く下茹でする。

型にアミアブラと春キャベツを敷き、ファルス(ソーセージの生地)を少し詰め、

間にキャベツを挟んで残りのファルスを詰めて、キャベツでくるんと包んで形を整える。

あとは仔羊と相性のいいトマトをベースにしたブイヨンで煮込んで一晩寝かせる。

ソースは少し濃度が出るまで煮詰めて、付け合わせにはマカロニグラタン。

仕上げにバスクのパプリカをふりかけて出来上がり。

食べ応えのある、春らしい一皿。

少し若めのボルドーと合わせて召し上がって下さい♫


 

しいたけソーセージ

2015-03-04-11-42-00
しいたけソーセージ(Saucisse au Shiitaké)

昨年、10年ぶりくらいに吉野を訪れるきっかけとなったイベント、『吉野貯木まちあるき』が7日(土曜)に開催されることになった。

詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/1407345809570367

吉野の貯木所や製材所を歩いて巡り、林業と暮らすまち『吉野』の魅力を感じてもらおうというイベントも今年で4回目。

有難いことに昨年のしいたけソーセージが好評だったという事で今年も声を掛けて頂いた。

イベント限定のしいたけソーセージは、高校の同級生であるしいたけ職人が吉野で育てる原木しいたけがたっぷり入ったソーセージ。

ミンチ肉に塩、スパイスを混ぜ込み、粘りが出るまでしっかりと練って基本のソーセージの生地を作る。

そこに最近メディアにも引っ張りだこの『しいたけおかもと』の原木しいたけをたっぷりと混ぜ込む。

香りと深い味わいの干し椎茸はパウダーにして加え、味の濃い軸の部分は細かく刻んで加える。

肉厚で食感も美味しい傘の部分はゴロゴロと大きめにカットして加え練り込めばファルスの完成。

後は腸詰めし、乾燥させ、ボイルし、熟成させれば出来上がり。

イベント当日はグリルして、パンに挟んでホットドッグにして提供させて頂きます。

3月に入り少しだけ春を感じれる気温になってきたし、是非7日は吉野をぶらりと歩いてみてはいかがでしょうか??

歩き終わりに生ビールとしいたけドッグを用意してお待ちしております♫



 

3月の休業日

3月の休業日の案内をさせて頂きます。

1日(日)定休日
10日(火)臨時休業
11日(水)臨時休業
15日(日)定休日
29日(日)定休日

とさせて頂きます。

本来定休日ですが8日(日)と22日(日)は臨時営業とさせて頂きます。

続いて今月のイベント出店の案内です。

吉野の貯木所や製材所を歩いてめぐるイベントです!!
しいたけ岡本の原木しいたけをたっぷり混ぜ込んだソーセージを販売致します♫ 

28日(土)、29日(日)『シェフェスタin飛鳥』
飛鳥石舞台で開催されるシェフの祭典です!!
フランスで見てきたホットドッグの屋台の雰囲気を再現したいと思います♫

16日(月)〜22(日)『ステークフリット祭り』
毎年恒例のロワゾ周年感謝祭です!!
ロワゾで不動の人気のサーロインステーキを期間中半額の600円(100g)で提供させて頂きます♫

イベントの詳細はまた個別に告知させて頂きます。

3月はかなり変則的な営業となりますが宜しくお願いします。 
〒630-8115
奈良県奈良市大宮町6丁目9-8岡田ビル1F
TEL/FAX:0742-81-3211
定休日 :日曜日
営業時間 : ディナー 月〜土
18:00 ~ 24:00(L.O.)
    
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ