・ ・ ・ ・ ・ ・



 以前書いたように、先日の日曜日もお仕事.
 一日フルではないのですが、午前と午後数時間ずつのため、気持ち的には丸一日全滅という感じ.

 土曜日はそれでも少しまったりと.
 お天気もよかったのでウッドデッキでティー・タイム.



F07A8251

 少し前に お銀座 から新茶が届きましたので、かなり気合いを入れて飲んでみました.

 急須ならぬ、 ボダム の フレンチ・プレス で ・・・・・・・
 ただこれを緑茶に使うと、茶葉がつぶれ苦味や渋味が出てしまうという理由で敬遠する方もかなりいるようですが、ボクは何気に違いがわからないので雰囲気だけでこれを緑茶に使ったりします.

 まぁ、何事もビジュアル重視ということで (笑)

 湯呑茶碗ならぬ スタバ のミニマグ、これもいつもの腐女子から以前もらった ヴェトナム のもの.
 普段これもあまり使うことないのですが、今回はちょっと気合い入れて.


 そうしたら、ビックリするくらい美味しいお茶でした.
 いままで飲んでいたお茶は何だったんだ ・・・・・ って思えるほど美味しかった.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて、今夜は映画のことでも書いてみようかな.
 ぶっちゃけ、最近は CD 購入を控えているというお家の事情が見え隠れしていますが.



 この映画も、もう 10 年以上前の映画になってしまいました.
 日曜日久しぶりに観てみたら、エンディングも含め結構忘れていたことがたくさんありました.
 感覚的にはもう少し最近のような感じでしたが、最近の時の流れは非常に速くなっているような感じです.




the-terminal002







   " ターミナル "





  監督 : スティーヴン・スピルバーグ
  脚本 : サーシャ・ガヴァシ 、 ジェフ・ナサンソン
  原案 : アンドリュー・ニコル 、 サーシャ・カヴァシ
  製作 : ウォルター・F・パークス 、 ローリー・マクドナルド 、
       スティーヴン・スピルバーグ
  製作総指揮 :
       パトリシア・ウィッチャー 、 ジェイソン・ホッフス 、
       アンドリュー・ニコル
  原題 : " The Terminal "
  出演 : トム・ハンクス (ビクター・ナボルスキー)
       キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (アメリア・ウォーレン)
       スタンリー・トゥッチ (フランク・ディクソン)
       バリー・シャバカ・ヘンリー (レイ・サーマン)
       シャイ・マクブライド (ジョー・マルロイ)
       ディエゴ・ルナ (エンリケ・クルズ)
       ゾーイ・サルダナ (ドロレス・トーレス)
       クマール・パラーナ (グプタ・ ラハン)
       エディ・ジョーンズ (サルチャック)
       ヴァレラ・ニコラエフ (ミロドラゴビッチ)
  音楽 : ジョン・ウィリアムズ
  撮影 : ヤヌス・カミンスキー
  編集 : マイケル・カーン
  配給 : ドリームワークス 、 UIP
  日本公開 : 2004 年 12 月 18 日
  上映時間 : 129 分





the-terminal003

 まずは女性陣から キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
 とても知的でキレイです.
 でも彼女の映画はほんの数本観ただけ.
 キレイなんだけれど、ちょっとボクの好みとは違うというか ・・・・・・・

 "シカゴ" での ヴェルマ・ケリー は有名ですが、他の作品はあまり観てません.
 "トラフィック" での ヘレーナ・アヤラ が何となく覚えている程度かな.
 "幸せのレシピ" は観ようと思っていたけれど、それきり


 この映画の中でも知的なんだけれど、恋愛に関してはグダグダな感じ.
 会話の内容がちょっとおしゃれな感じで、ボクはそこが結構よかったりします.



the-terminal004

 ドロレス・トーレス を演じた ゾーイ・サルダナ .
 彼女は、ボクが最近注目しているたくさんの女優さんの中の一人.
 
 "パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち" での アナマリア
 "スター・トレック" シリーズの ウフーラ
 "アバター" での ネイティリ
 "ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー" での ガモーラ ・・・・・・ など


 結構有名な作品に出ています.
 なんたって一番有名なのは "アバター" だろうね.
 でも彼女だったって知らない人も大分いそうな気がします (笑)



the-terminal005

 スタンリー・トゥッチ ・・・・・・ この男優さん好きです.

 "プラダを着た悪魔" での ナイジェル 役がいいですね.
 この映画も含め、こういったちょっとコミカルな役が結構似合います.

 でも彼の代表作は "ラブリーボーン" での ジョージ・ハーヴィ .

 もっといろいろ出て欲しい役者さんです.



the-terminal006

 主役の トム・ハンクス ・・・・・・ 改めて書くことないくらい有名ですね.
 1990 年代から、有名な作品はほとんど観ているかな.
 "フォレスト・ガンプ/一期一会" や "フィラデルフィア" 、 "アポロ13" あたりが中でも好きな映画.

 これだけ有名になると、きっと映画も自分の好きなものを選ぶことできそうだから、結果的にいつもいい映画に出ているなぁと思われちゃうんですよね.
 一時期はラブ・コメディに結構出てましたが、シリアスな映画でもきちんとした演技してますね.



the-terminal009

 最後は ベニー・ゴルソン です.
 この映画のキー・パーソンと言ってもおかしくないかな.


 この映画、ジャズが深く関わっています.
 なんで ビクター が アメリカ にやってきたのか ・・・・・・・・
 これが結構重要なんですよね.

 最後に演奏している曲は、彼のオリジナルで

  "Killer Joe"
 Benny Golson (ts), Mike Ledonne (p),
 Buster Williams (b), Carl Allen (ds)



the-terminal008

 本当に久しぶりに観た映画でした.
 「あぁ〜、そうだった ・・・・・・」 なんて感じで思い出しながらの鑑賞.

 こういう映画はちょっと都合よすぎる部分も往々にしてありますが、不快感もないからまぁいいとしましょう.
 


  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 最後はなぜか カツ丼 のお話し.
 昨日の日曜日は、週に何回かある "とても楽しい" ひとり夕食の日でした (笑)

 ちょっとガッツリ食べたい気分だったので、 "丸金食堂" という名前から完全 B 級のお店に行ってきました.



DSC_0706

 ここのカツ丼、肉の厚さが 15mm くらいあります !!
 ご飯は大したことないんだけれど、肉を食べるのが超大変 ・・・・・
 でも脂身がとってもうまかったりします.

 ただしご飯は甘めの汁だくなので、後半ちょっと辛くなってきます.


 地元ではかなり有名なお店なので、以前から行きたかったのですがなかなかタイミングが悪くて.

 ちなみに女性一人ではかなり入りにくそうなお店だったりもします.


 ボクが カツ丼 を頬張っている周りでは、ガテン系のオジサンたちがチューハイ飲みながら語り合っておりました.


 そうして日曜日は終わっていきました ・・・・・・・・・・・・・・・




  ・ ・ ・ ・ ・ ・