2008年01月06日

2008年へ。。

寒中お見舞い



















        2008年1月
          新しい年を迎えました!

   亡義母の喪中のため
   お正月は結婚以来初めて
   自宅でまったりのんびりすごしました。
   彼の実家から戻った娘夫婦も交えて
   3日は私の実家で
   母や兄家族と一緒ににぎやかに新年のご挨拶会。

お煮しめ












   

   82歳になる母の手料理は
   相変わらずの豪快な量とすべてがとってもおいしくて
   みんな母のお料理が大好き♪
   父が亡くなって
   何もできないほど心が沈みがちだった去年1年間。。
   でもこうやってみんなが集まると
   やっぱり持ち前のバイタイティとお料理好きに火がついて
   ひとりでぜ〜んぶ作っちゃった母!
       (ひとりでやらないと気が済まない?!笑)
   
鶏の唐揚












   
   大学生の孫の大好きな鶏の唐揚も
   にんにくがきいててジューシーで
   あっという間にみんなでごちそう様!でしたぁ(笑)

牛しゃぶサラダ













   母お得意の牛しゃぶサラダ
   家では絶対食べられない(笑)特上牛しゃぶ肉は
   やわらくくてさっぱりしてて
   いくらでも食べられちゃう〜♪

エビフライ












   エビフライは、娘や私の旦那様の大好物!
   揚げたてをハフハフしながらしっぽまでいただきました(笑)

   その他にもブリのお刺身やお赤飯など
   ビール、日本酒、ワインを飲みながら 
   ワイワイ楽しく美味しくすごした新年の夜。
   忙しそうに動きながら
   でも一番嬉しくて一番喜んでたのは
   やっぱり母だったと思うな。

   今年は
   娘夫婦がスペインへ赴任することが決まり
   いろいろ慌ただしくなりそうで
   (少しの間、娘はわが家に居候?!(笑)するみたいだし)
   嬉しいやら楽しみやら
   でもちょっぴりさみしさや不安もあり・・・
   娘夫婦の飛躍の年を
   旦那様と私もできることは何でも応援して
   今年は一緒に世界にも眼を向けていきたいな。
   (ただ、スペインに行けるってことかも〜笑)
   今年1年
   とにかく健康で前向きな気持ちで
   家族(特に夫婦?!)仲良く1年を過ごしていきたいな。

   みなさんにとって
   今年もたくさん楽しいことやうれしいことがありますように。。
   そして
   今年もよろしくお願いしま〜す♪


   ★ 新年早々、コメントをくださったみなさん
     本当にありがとうございます。
     私、4日からお仕事で、ちょっと多忙につき
     みなさんのところへは
     ゆっくり遊びに行かせていただいますね♪
   
  
Posted by la_bichette at 09:05Comments(5)今想うこと。。

2007年12月31日

今年もあとわずか。。

ネムネムうぃん














         
               来年18歳になるうぃんもお家でまったり〜♪

   今年もいろいろあったけど
   来年は
   また新たな気持ちで
   佳い年にしたいなって思います。
   今年1年、おつきあいくださった皆様
   本当にありがとうございました。
   来年も懲りずに(汗)
   よろしくお願いいたします。。

   みなさまも
   佳いお年を〜♪
  
Posted by la_bichette at 19:32Comments(12)今想うこと。。

2007年12月26日

美味しい楽しい気持ちいい〜♪NO.2

冬ソナの並木道にて韓国旅行2日目は
お友達念願の
<冬ソナ巡り>です♪
知る人ぞ知る!
(知らない人はまったく知らない・笑)
春川(チュンチョン)ナミ島の
ユジンとチュンサンの想い出の並木道。
だいぶ冬ソナブームも過ぎたようで
人も少なく、並木道をゆっくり歩いて。
・・・それにしても
   私、すごく着膨れてる〜(汗)


冬ソナの雪だるまのベンチで













   
   そして
   ユジンとチュンサンのラブシーンの場所。
   本物の雪だるまじゃないけど
   もう!友達はこのベンチに座っただけで
   大感激!

冬ソナの川辺

















冬ソナのベンチで













   ゆっくりドラマの想い出にひたりながら
   ロケ地を散策していると
   なにやらと〜っても懐かしいにおいが・・・  


焼き芋とおでんキムチチヂミキムチごはん






      
   あら〜!なんと!焼き芋がある〜♪
   ちょうどお腹も空いてきたし
   ここでちょっとひと休みしましょ♪
   ほくほくの焼き芋に韓国風おでん
   それにキムチチヂミとキムチご飯(?!)
   焼き芋はとっても甘くて
   韓国風おでんの具は油揚げのようなお麩のような?ものひとつで
   ちょっとピリカラの出汁が身体を温めてくれる感じ。
   キムチチヂミも、この色のとおり!辛い!けど
   後を引く美味しさでした♪
   このキムチご飯、ふたをしたままのお弁当箱を
   両手でカシャカシャ上下に振って
   そしてふたを開けたら・・・こんな感じ〜(笑)
   見た目なんだか食べ残しみたいだけど(笑)
   これまたとっても美味しかった♪
   

南天門














   
   冬ソナ気分を充分堪能した後は
   ソウルに戻って南大門へ。
   夜はライトアップされて、とってもきれい!
   南大門市場もにぎやかでいろんなお店が軒を並べてて
   歩くだけでも面白かったぁ♪
   あっ・・・ほんとは歩くだけじゃなくて
   けっこういろんなお店で試食もさせてもらっちゃったけど(笑)

海鮮ちげ鍋
















生だこのさしみそして2日目の夕食は
海鮮ちげ鍋♪
鍋いっぱいのいろいろな海鮮やお野菜を
熱い!辛い!おいしい〜♪と言いながら(笑)
最後の雑炊までみごと完食して
まぁ!3人の食欲のすごいこと!
お店の人お薦めの活きダコのさしみは
   まだウニョウニョ動いてるタコを
   タレにつけて口に入れれば
   う〜ん・・・口の中でもなんて活きがいいんでしょ(爆)


   お腹いっぱいになった後のお楽しみは
   今回のもうひとつのメーンイベント
   <垢すりとサウナとよもぎ蒸しツアー>です♪
   2時間くらいゆっくり初体験(笑)を愉しんで
   3人ピカピカスベスベのお肌になって
   2日目の夜も大満足でベッドにバタンキューでしたぁ。

  
Posted by la_bichette at 23:42Comments(2)ステキなもの☆

2007年12月24日

クリスマス イブ☆

サンタのケーキ









 




   
   12月24日 
   今日はクリスマスイブ♪
     なので
   韓国旅行のお話はちょっとひと休みして
     (・・・って、まだNO1だけど〜汗)

   旦那様が買って来てくれたクリスマスケーキ。
   あら〜!なんてかわいいサンタさんのお顔なんでしょ♪
   食べるのがもったいないね〜。
   なぁんて言いながら
   ふたりで半分こして(とっても小さいケーキなの・笑)
   しっかりおいしくいただきました♪

クリスマスイルミネーション3












   

   

   近くの街のクリスマスイルミネーションを訪れて

クリスマスイルミネーション2













   


   青い光のトンネルをくぐると

クリスマスイルミネーション















   いろんな色の光が点滅している
   サンタさんやトナカイさんや
   かわいいキャラクターや動物たちが
   行き交う人びとの笑顔を誘ってる。
   夜の街はとっても寒いけど
   そんなみんなの笑顔に出会うと
   なんだか気持ちがほんわかあったかくなってくるみたい。

クリスマスプレゼント














   そして
   今年のクリスマスプレゼント♪
   旦那様からは
   シャンパン と 繭で作った手袋と靴下を♪
   私は
   ラルフローレンの靴下2足!
   「これって家計からじゃないの?!」という
   旦那様からのツッコミに
   「これは前フリよ〜」って言っちゃった手前(汗)
   明日のクリスマスまでにお買い物に行って
   何か買ってこなくちゃ!っと(笑)
   
   
   
  
Posted by la_bichette at 22:03Comments(4)ステキなもの☆

2007年12月16日

美味しい楽しい気持ちいい〜 NO.1★

生カルビ
















   11月の終わりから二泊三日の韓国旅行へ♪
   夕方、ソウルに到着して、ホテルに荷物を置いたら
   さっそく明洞の街にくり出して
   お目当ての焼肉屋さんへ♪

   生カルビに味付けカルビ
   お店の女性がハサミでお肉を切りながら
   程よい焼き目がつくまでずっとそばにいて
   食べごろを教えてくれて。
   ・・・途中でもういいかな?!ってお肉にお箸を持っていったら
     思いっきり「まだダメ!」って怒られちゃった(汗)
   
ユッケビールを飲みながら
テーブルいっぱいに並んだ
キムチやナムルなどの前菜をおかずに
おねえさんの指示に従いつつ(笑)
一番美味しい焼き具合のカルビに舌鼓♪
その他にも
ユッケや牛タン
海鮮チヂミテジカルビ(豚肉)に海鮮チヂミと
やっぱりみんな本場の味で
どれもとっても美味しくて
それはもう!
文字どおり『たらふく』食べてお腹いっぱい!!
(食べるのに夢中で途中写真撮るのも忘れちゃうし〜笑)

   

ソウルタワーブルーソウルタワーピンクソウルタワーグリーン











     さて!
     腹ごしらえもできたことだし
     次は標高262mの南山の頂上にある
     Nソウルタワーへ♪
     途中から急な上り坂を歩きながら
     何色かに変わるタワーのライトアップを
     楽しんで♪

ソウルの夜景



















ソウルタワーの前で一望できるソウルの街の中でも
明洞や東大門市場のイルミネーションが
なんてまばゆいんでしょ!
最上階にはロマンティックな眺望レストランもあって
多くのカップルが幸せそうに肩を寄せ合ってる。。
そんな中で
素晴しい眺めに超興奮気味のおばさん3人組は
ちとお邪魔虫?!だったかも〜(笑)


   



   美味しい焼肉と素晴しいソウルの夜景を思いっきり堪能して
   韓国の旅の初めての夜は終わりました。
   そして翌日のお楽しみは〜♪

冬ソナの並木道


  ★ 久しぶりの更新にも関わらず、訪問していただき
    早速コメントを残してくださって
    本当にありがとうございます♪
    皆さんのところへも
    これからゆっくり遊びにいかせていただきたいと
    思っているので、よろしくお願いしま〜す♪
  
Posted by la_bichette at 16:23Comments(2)ステキなもの☆

2007年12月15日

こそっと更新・・・わぁ!もうすぐクリスマス☆

クリスマスツリー





















  暑かった夏から秋へ、そして今はおこたが恋しい冬の季節に・・・
  もう今年もあとわずかだぁ(汗)
  ほんとにたくさんいろいろあって・・・
  すっごくご無沙汰しちゃった『keiの部屋』
  復活!というにはあまりにも時が経ちすぎてしまったけど
  ちょうど今、街はクリスマスで華やいだ雰囲気だし
  私もちょっぴりクリスマス気分を味わって
  楽しくすごしたひとときを
  こっそり更新しちゃいましょ(汗)


お友達と














   


   イルミネーションの光が輝いてる
   大きなクリスマスツリーの前で
   20数年来の仲良しお友達と一緒に♪
   真ん中に座った私はちょっとすましてお姫さま気分〜♪
   ん?!ちと無理があるかぁ?!(笑)
   なんてたって、私が一番小さくて(身長が!)
   いつもふたりの後をちょこちょこついて行くっていう感じだから
   今回はお姫さまを護る二人のナイト!っていうことで♪


きれいな夜景



















   ガラス窓ごしに撮った街の夜景
   もう!それはbeautiful!のひと言!
   360度すべての窓から観える遠い山々から真下のネオンまで  
   うっとりするほどきれいでとっても感激♪




   
空の上♪
















   ・・・といっても
   これ、日本のことではないのですぅ。。

   海外旅行初めての友達ふたりと
   旦那様以外と行くのは初めての私。
   飛行機に乗るまでも
   いろいろドキドキあたふた大変で・・・(汗) 
   だからそれはそれは楽しく面白い?!珍道中の旅だったけど
   でも、とってもすてきな想い出旅行になりました♪

   で!どこに行ったって〜?!(笑)






   
前菜がいっぱい















   うふ♪
   テーブルいっぱいに並んだ前菜たち
   いくら食べてもおかわり自由だったわ♪
     
Posted by la_bichette at 04:22Comments(8)ステキなもの☆

2007年07月07日

お初〜♪

ぶどう














   
   旦那様のお友達が
   島根のぶどう畑から採りたてのぶどうを送ってくれて♪
   甘酸っぱくてぷりぷりしてて
   もう新鮮でとってもおいし〜〜♪
   今年お初のぶどうを毎日楽しみにいただいてます♪

麩チャンプルー














   
   そして
   またまたブログのお友達のlapiちゃんの日記で
   美味しそうなもの発見!
   具だくさんのゴーヤチャンプルに入ってる
   まぁるくて黄色いもの 
   なぁ〜んだ?!(笑)

   実はこれ

お麩











   


   そう  お麩!  なんです。

   お水でもどしたお麩を軽くしぼって
   塩とだし汁をいれたとき卵にいれて
   よ〜くお麩に吸わせて。
   油をひいたフライパンでお麩を炒めたら
   お皿にとって
   そのフライパンで豚肉やお野菜を炒めて味付けして
   出来上がる直前にさっきのお麩を加えて
   最後にごま油をさ〜っと回しいれたら
   できあがり〜♪

   どんな感じかなぁって思ったんだけど
   これがつるん!とした舌ざわりで
   味もついてるし、とっても美味しい〜♪
   お麩は旦那様が大好きで
   すき焼きとかお味噌汁に入れたりするけど
   私の中にあまりお料理のレシピがなくて(汗)
   ・・・っていうかぁ、私があまりお麩って好きじゃなくて〜(汗)
   でもまたひとつお麩のレシピが増えてよかったわ♪
   lapiちゃん どうもありがとう♪

   ところで
   お買い物に行ってお麩をさがしたら・・・

お徳用












   いつものくせで(笑)
   思わず<今月限定特価>の『お徳用』を買ってしまった・・・(汗)
   まだこ〜んなにいっぱいお麩があるんだけど・・・
   おいしいお麩の食べ方があったら
   ぜひ!ぜひ!教えてくださいませ〜♪
  
Posted by la_bichette at 21:08Comments(5)おいしいもの♪

2007年06月30日

安らかな眠りについて。。

母の愛したお庭



















              母の愛したお庭



   6月18日
   義母が安らかに 永遠の眠りにつきました。。
   享年95歳

   明治、大正、昭和、そして平成と
   四時代を生き抜いた母の人生は
   戦後生まれの私には到底想像することもできないほど
   苦しく大変ことも多く
   そんな中で強く逞しく生きた人生だったのでしょう。
   でも、私の知っている母は
   いつも穏やかでやさしい笑顔を絶やさず
   小唄と三味線を嗜み、お裁縫のとても上手な
   それなすてきなお姑さんでした。

今年の藤棚
















         

           母が毎年咲くのを楽しみにしていたお庭の藤棚


   お義母さん
   お義母さんがとても帰りたかったお家に
   きれいな姿になって やっと帰って来ることができたね。
   お義母さんの眠っているような安らかなお顔を見ながら
      天寿を全うした
   お義母さんの人生に心から尊敬と感謝の想いでいっぱいになりました。
   
真っ白のあじさい















           お庭の真っ白なあじさい

   お義母さんのいないお家は
   なんだかとっても広くて
   でもまだいろんなところに
   お義母さんを感じるようで
   さみしいようなほ〜っとするような
   時の流れがとまってしまったような
   もうずっと前のことのような
   皆で不思議な気持ちだねって話しているのよ。
   
   子供、孫、ひ孫 総勢17人がいつも集まって囲った
   ダイニングテーブルで
   一番お義母さんのいないことを実感したのが
   皆でコーヒーを飲もうとした時。。
   昔ながらのネルドリップで淹れてくれる
   お義母さんのおいしいコーヒーが
   もう飲めないんだなぁって想ったら
   なんだかそこにあるすべてのものが
   いとおしくてせつなくて
   また涙がこぼれそうになってしまいました。
   
あじさい














               

              清楚な色合いのお庭のあじさい


   皆が大好きだったお義母さんの遺してくれたもの。。
   それはお義母さんの生き方から
   みんながそれぞれに感じるものだと想う。
   そしてそれを大切に心に刻んで
   これからもみんなで仲良く生きていくからね。
   もうなぁんにも心配しないで
   天国でお義父さんや新米の私の父らに
   お得意の小唄でもきかせてあげてくださいね。


   お義母さん
   大変ふつつかな嫁で
   でもいつもやさしくいつも明るく
   そしていつもかわいがってくれて
   本当に本当に心から
       ありがとうございました。。
   



   <お詫び>
    前の記事にコメントいただいているのに
    遅くなってしまってごめんなさい。
    もう少し待ってくださいね〜。
         
Posted by la_bichette at 21:32今想うこと。。

2007年06月15日

虹色の雲と☆

虹色の雲




















   お布団を干そうとベランダに出たら
   まぁ!今日はなんてきれいな空と雲なんでしょ♪
   真っ青な空にいろんな形のふわふわの雲が
   風に乗ってまた少しずつ形を変えて

   そしてその中のひとつの雲が
   なんとなく光を放ってて
   よ〜く見ると
   わぁ〜!雲が虹色に光ってる〜♪
   思わず階段をバタバタと下りて
   急いでデジカメを持ってベランダへ♪
   もうお布団そっちのけで(笑)
   虹色に輝く雲をカシャ!カシャ!


にじ色の雲のアップ





















   肉眼だとけっこうはっきり見えるんだけど
   画像だとどうなのかな?って思って
   ズームしてアップで虹色のところをまたまたカシャ!カシャ!
   ほんとはもっと
   太陽の光があたってキラキラしてたんだけどな(残念)

   それにしても
   こんな風に虹色に輝く雲を見るのって、はじめてかも〜♪
   なんだか朝からとっても感激して
   得したみたいで(笑)しあわせ気分〜♪

   
空とすずめちゃん



















   
   鳥たちも気持ち良さそうに大空を飛び回ってる。
   そんな中でも、やっぱりすずめの姿が気になっちゃって(笑)
   あっ、一羽のすずめが前の家の屋根にとまった!
   顔をあげて空を仰いでるその小さな姿に
   なんだか私も嬉しくなって
   空とすずめにレンズをむけてカシャ!
   あ、あら?!すずめちゃんがと〜っても小さくて
   ちと、どこにいるのかわからないって感じ〜?!(汗)


   
   
いわしとウィンナーとレタスのパスタ














   そうそう!
   昨夜は旦那様がいなかったので
   ひとりで節約夕ご飯♪
   ウィンナーと玉ねぎと
   お土産でいただいた「いわしの梅煮(しそ風味)」を炒めたら
   パスタを絡めて
   さいごにちぎったレタスをいれて軽く和えた
   超簡単!食費ゼロの節約パスタの出来上がり♪
   ちょっと色合いといい、具の感じといい
   やきそばみたいだけど(汗)
   見た目より味で勝負!ということで
   とっても美味しくいただきましたぁ♪
  
Posted by la_bichette at 16:39Comments(12)ステキなもの☆

2007年06月12日

お給料日まで節約ごはん♪

薄切りロース肉のロールとんかつ













   
   6月になって
   結婚記念日やら旦那様のお誕生日やら
   いろいろイベント続きで
   20日のお給料日まであと1週間 
   けっこうピ〜ンチ!かも〜(汗)
   というわけで
   節約ごはんで乗り切りましょ。
   
   旦那様の大好きなとんかつも、今夜は
   薄切りロース肉を二枚少し重ねてくるくる巻いて
   塩コショウをしてから衣をつけて油で揚げたロールとんかつ。
   火の通りも早いので揚げる時間も短くていいし
   揚げたてを二つに切れば見た目もきれいで
   とってもジューシーで食べやすい♪  
   お肉と一緒にシソやスライスチーズを一緒にくるくるしても 
   いろんな味が楽しめていいかも〜♪
   
厚揚げと水菜の煮びたし














   キッチンペーパーで表面の油をふいた厚揚げを
   だし汁とお醤油、お砂糖、お酒で強火で煮立てて
   数分後、水菜の茎を入れて大きくまぜ
   水菜の葉を加えてさらにひと混ぜして
   あっ、そうだ!シーチキンがあるから半分入れちゃって
   少し煮立てたら煮汁ごと器にもって
   ごはんに合うおかず一品の出来上がり〜♪
   
もやしときゅうりと水菜のサラダ












   
   さっとゆがいたもやしときゅうりに
   半分残した水菜とシーチキンを和えて
   超簡単なシンプルなサラダ。
   今夜は和風ドレッシングにしましょ♪ 

かぼちゃのきんぴら











   
   私の大好きなかぼちゃでかぼちゃのきんぴらを♪
   ごま油で炒めて全体に油がまわったら
   蓋をしてやわらかくなるまで蒸し焼きに。
   仕上げに塩を加えてごまをふりかければ
   かぼちゃのやさしい甘みがうれしいおかずで
   ちょっとした箸休めにもなりそう♪


今夜の夕ご飯は
   薄切りロース肉、厚揚げ、水菜、もやしで
   1,284円なり〜♪
   なるべくお家にあるものでお献立を考えて
   お買い物もお腹の空いてない時に行くようにして(笑)
   お給料日まで
   節約ごはん、がんばるぞ〜!
   
   
Posted by la_bichette at 23:47Comments(6)おいしいもの♪

2007年06月11日

お空へ★

お散歩に行きたいうぃん










   


   今にも雨が降りそうな空を見上げながら
   お散歩、どうしようかな・・・ってうだうだしてたら
   うぃんが
   「早くお散歩行こうよ!」って
   ちょっと抗議の目で私を見てるみたいだし(汗)
   ではそそくさと行っちゃいましょ!
   でも、行ったとたんにポツリポツリと降ってきて
   あっという間にザーザー降りに。
   おまけにドド〜ン!!っと地響きするような雷まで〜(汗)
   ふたり(ひとりといっぴき)とも思いっきりずぶぬれになっちゃったぁ。
   あ〜ぁ、うだうだしてる間にもっと早く行けばよかった。。
   さすが!優柔不断なA型の私(爆)



   そして、チュンちゃんのこと。<3>
   
   私がチュンちゃんを見つけてからもう3時間以上経ってるし
   その前にどれくらいあの場所で倒れていたのか分からない。
   もうすでにチュンちゃんの空腹のタイムリミットはとうに過ぎてるはず。。
   すぐにドックフードをお湯でふやかして耳たぶくらいのやわらかさにして
   割り箸の先をナイフで細くカットして。
   そうだ!きっとお水も飲みたいはず。
   小さなコップにお水をたっぷり入れて・・・と。
   そんな時
   カタカタカタ・・・
   小さなダンボールの中からかすかな音が・・・
   どきどきしながら、そ〜っと蓋を開けてみると
   ガーゼに包まれてたはずのチュンちゃんが
   ちょこんとその上のタオルの上に。
   自力でガーゼから抜け出て何枚か重ねたタオルの上に上ったのね!
   あぁ!少しは元気を取り戻したのかな?!
   開いた蓋の隙間からチョンっとリビングのフローリングの上に出て
   チョン、チョンって飛び跳ねながらダストボックスの裏に隠れたチュンちゃん。
   きっと暗いところがいいんだよね。
   まだ、羽を広げて飛ぼうとはしないけど
   ここまで回復してくれたのは本当に奇跡のよう。
     続きを読む
Posted by la_bichette at 01:11Comments(8)かわいいもの★

2007年06月10日

チュンちゃん★

ワイルドストロベリーの実









   
   
   今年もワイルドストロベリーに赤い実がなりました♪
   小さいけれど
   口の中に広がる甘酸っぱさは格別です。
   これから毎日、少しずつ赤みを増す可愛い実を見つけるのが
   とっても楽しみ〜♪



   そして、すずめちゃんのこと。<2>

   動物病院の午後の診察時間まではまだ1時間以上。
   ぬれた体をふき取るように
   ガーゼに包まれたすずめちゃんをやさしくさすりながら
   何となくすずめちゃんに話かけてる私。
   「がんばれ。いい子だね。痛かったよね。ごめんね。。」
   話しかけてるうちにいつの間にかついた名前は
   『チュンちゃん』(笑)
   チュンちゃんは私の手の中でじーっとしたまま顔だけ出して
   まんまるお目々をパチパチ。
   そんなチュンちゃんのぬくもりがひしひしと手のひらに伝わってきて
   あぁ、こんなに力強く生きようとしてるんだ・・・と
   その温かさに私の方が励まされるよう。
   なんだかふたり(ひとりといっぴき)のこの空間に
   とても穏やかでやさしい時間が流れていた気がする。   
     続きを読む
Posted by la_bichette at 15:05Comments(6)かわいいもの★

2007年06月09日

いのちのあたたかさ。。

かわいい花束














   結婚記念日にお花もなかった。。
   って、ブログに書いた。
   って、旦那様に言ったら
   数日後、「遅れましたが、はい!」
   って、くれたかわいい花束♪
   旦那様なりに少しは気にしてくれてたみたい〜(笑)
   それにしても、ほんとにかわいい(小さい!)花束だこと(笑)
   でも、その気持ちに素直に「ありがとう♪」って言わなきゃね。


      ここからは、少し長くなりそうなお話だけど・・・<1>

   とっても風の強かった昨日のこと。
   その風で落ちてしまった植木鉢を直そうと
   あわてて外に出たら
   小さなお庭のじゃりのところに何かが落ちてる・・・?!
   何かなぁ・・・と近づいてみたら
   
   えっ?!え〜〜?!!きゃ〜〜〜!!
   す、すずめがハエ取り棒(ねばねばしてる棒)ごと
   仰向けに倒れてるぅぅぅう(汗)
   きっと取ろうと思ってだいぶ暴れたみたいで
   羽は落ちてるし、半身びっしり棒にくっついちゃってる(涙)
   でも、一生懸命羽をパタパタして生きてる。。
   はじめ、呆然自失でどうしていいかわからなかった私。
   でも、パタパタしているその姿をみて
   とにかくその棒を取ってあげなきゃ!と。
   棒にさわった私の手もすぐべたべたになってしまって
   とにかく早く何とかしなくちゃと
   外の水道でうぃんの水のみの入れ物に水を入れながら
   その中で少しずつ少しずつ棒とすずめちゃんの体をはがしていって。。
   もうどこが体でどこが羽だかわからない状態だったけど
   その時の私、きっと何も考えずただただ早く取ってあげなくちゃと
   それしか考えていなかった。と思う。  続きを読む
Posted by la_bichette at 19:32Comments(4)今想うこと。。

2007年06月02日

6月2日☆

パク森カレーレトルト













   コンビニにお買い物に行った時
   『パク森カレー』のレトルトを発見!
   前にブログでのお友達lapisちゃんが
   「お店でパク森カレーを食べた」っていう日記を思い出して
   思わず手にとって買ってきちゃったのがもうずい分前のこと。。
   今日のお昼に早速(じゃないけど・汗)いただきましょっと♪

パク森カレー















   ひき肉たっぷりのドライカレーと
   じっくり煮込んだプレーンカレーの
   2種類のカレーが楽しめるんですって♪
   パッケージの写真のように盛り付けて
   ちょっとでも本場の雰囲気を♪
   で!お味は・・・
   ひと言でいうと、食べやすい!って感じ〜?!
   お店の味を知らないので何とも言えないけど
   可もなく不可もなく。というところでしょうかぁ。
   でもこれで 400円(以上) は、ちとお高いかも〜(汗)
   今度はぜひ!並んでも食べたい本場のお店で食べてみたいわ♪

   夜は旦那様のリクエストで
   いつも行く若夫婦がやっている焼き鳥屋さんへ♪
ビール













   まずはやっぱり生ビールでかんぱ〜い♪

手羽先














   皮がカリカリでとってもジューシーな手羽先や

もも














   やわらかくて、でもしっかりした弾力のあるもも肉は柚子こしょうで。

いかだ












   長ネギ(いかだ)は焼くと甘みがでて、ほんとにおいしい〜♪

焼きおにぎり












   他にもいろいろ食べて飲んで・・・
   そして今夜のシメは焼きおにぎりにしましょ♪
   おしょうゆがごはんにしみこんでて
   こんがり焼けたおしょうゆのいい香りのおにぎりをほおばれば
   う〜ん!日本人に生まれてよかったぁ♪ってしみじみ思うわぁ(笑)  続きを読む
Posted by la_bichette at 23:04Comments(10)ステキなもの☆

2007年05月23日

スペイン料理とフラメンコ☆

お店の雰囲気















   娘からの急なお誘いに
   お仕事も早めに切り上げて(笑)
   吉祥寺のスペイン料理のお店に行きました♪
   娘曰く
   「ママのブログネタのお手伝いを〜♪」ということで(笑)
   今夜はフラメンコショーを愉しみながら
   美味しいスペイン料理をいただきましょ♪

   まずはスペインのビールでかんぱ〜い! 
   ほんとはビンごと飲むらしんだけど(汗)
   どんな感じのビールかな?!と、グラスに注いで。
   お味は軽めでとっても飲みやすくてグイグイいけそう(笑)
スペインビール













   
   お料理も、いつものように
   これでもか!!っていうくらいたくさん食べたんだけど(笑)
   ムーディーな雰囲気の中で
   なかなかお料理の写真は撮りきれず・・・ザンネンダワ〜。。
   そんな中でも
   燻しウィンナーとイワシのマリネは
   シンプルだけどお酒にとっても合うのよね♪
ウィンナーとイワシのマリネ














   そして
   スペイン料理といえば、なんてたって
        パエリア♪
   熱々の鉄皿に魚介類たっぷりのパエリアは
   もうそれはおいしくて
   ふたりで夢中でぺロリといただいちゃいましたぁ♪ 
パエリア















   


   お食事もひと段落した頃
   いよいよお待ちかねの フラメンコショー♪
   ギターとカンテ(フラメンコの歌のこと)に合わせて踊る
   二人のフラメンコの踊りは
   それはもう!リズミカルで、力強くて、しなやかで。
   娘とふたり飲むのも食べるのも忘れて
   その小さな照明の当たる舞台で繰り広げられる迫力ある踊りに
   ず〜っと魅入ってしまいました。

   あっ・・・そのすてきなフラメンコショーの画像は・・・
   動きが激しすぎて一枚もちゃんと撮れてなかったの〜(涙)…ザンネン。。


   そして最後に、すてきな夜の記念にと
   娘の知り合いのお店の方がふたりの写真をパチリ!
娘とハイ!チーズ♪











   あら〜!?
   なんだか私、娘よりすっごく飲んだ!って顔してない?!(笑)



   それにしても・・・
   またまたふたりでけっこう飲んでたくさん食べて・・・
   ちょっとは予測してたけど・・・お会計をみてふたりでどっきり〜(汗)
   もちろんママのおごりだけど
   今回もやっぱりパパには内緒にしときましょっと(笑)  
Posted by la_bichette at 00:33Comments(10)ステキなもの☆

2007年05月14日

母の日記念日☆

目黒のレストラン
















   5月13日。夜。
   娘夫婦のご招待でむかった
   目黒のすてきなレストラン。
   私のお誕生日と母の日のお祝いに
   「おばあちゃんもぜひ一緒に♪」と
   娘からの提案で、私の母もおめかしをして待ち合わせ。
   すてきな落ち着いたインテリアと
   シェフのやさしい笑顔のお出迎えに
   なんだかとってもすてきな夜になる予感〜♪

マグロのタルタル白身のタルタル牛フェレ肉の赤ワイン煮






赤ワイン白アスパラのスープ煮






プチお菓子
  





冷たいオードブル、温かいオードブル
お魚料理、お肉料理・・・
それぞれのコースから
好きなお料理を選んで
   皆で少しずつ食べくらべをしたりしながら
   シェフの丁寧で心のこもった創作フレンチに舌鼓♪
   そんな美味しいお料理を食べながら
   母と私と娘の3人は
   ソムリエの選んでくれた
   フルーティですっきり軽めの赤ワインを♪

サプライズバースディケーキ













   
   ゆっくり楽しくお食事して
   お腹いっぱいだね♪って皆でお話してたら
   お部屋の明かりが急に暗くなって
   「ハッピーバースディ」の言葉と共に
   キャンドルのついたケーキが私の前に♪
   大きなお皿にはチョコで書かれた
   『Merry thanks & Happy birthday ☆☆☆』の文字が♪
   娘が用意してくれたサプライズバースディケーキに
   なんだか感激して思わず瞳がうるうる。。
   
いつもありがとう













   
   もちろん、おばあちゃん大好きな娘だもの
   おばあちゃんの選んだアイスとシャーベットのお皿にも
   おばあちゃんへの想いを言葉にして
   『いつもありがとう』ですって♪
   
シェフと一緒に
今夜のすてきな
ひとときの記念にと
気さくなシェフも一緒に
母を囲んで皆で笑顔の写真をパチリ♪


   今度は6月のパパのお誕生日と父の日と
   そして私たちの結婚記念日のお祝いに
   また皆で美味しいお食事会をしようね♪と約束して
   今年の5月の大イベント(笑)も
   忘れられないすてきな想い出になりました♪



   そうそう!
   忘れちゃいけない(笑)娘夫婦からのバースディプレゼントは
   刺繍がきれいなエプロンと
   手作りの小物入れにかわいいブリザードフラワー♪
娘夫婦からのプレゼント













   


   そして、もちろん!旦那様からも〜♪
   もうず〜っと何ヶ月も前から「ほしい〜ほしい〜」っと
   ひとり言を言っていたら(笑)ほんとに私の願いが叶って♪ 
バースディプレゼント













   

   一番新しいデジカメですって♪
   軽くて薄くてとってもおしゃれ〜♪
   さっそく、今回のお食事会の写真を撮ったんだけど
   実はまだうまく使いこなせなくて(汗)
   アップが一日遅れの母の日記念日になっちゃった〜(笑)  
Posted by la_bichette at 23:31Comments(12)ステキなもの☆

2007年05月09日

ホットケーキの想い出♪

ホットケーキ














   お誕生日以降
   粗食が続いていたので(笑)
   食料の在庫もあまりない今日この頃で(汗)
   今日のお昼は何にしようかなぁ・・・って思ってたら
   あら!いい物発見♪
   ホットケーキミックスの粉が半分残ってる〜♪
   (前に作ったイタリアン風ホットケーキの残りね!)
   卵と牛乳をよくまぜて
   粉をさっくり混ぜ合わせたら
   フライパンで弱火でゆっくりふっくら焼き上げて♪
   バターとメープルシロップをたっぷりかけて
   コーヒーと一緒にいただけば
   わぁ〜い!美味しいランチになりました♪

   ホットケーキといえば・・・
   いつも思い出すことがある。。

   小さい頃
   わが家の食卓は料理上手な母の手料理が
   テーブルいっぱいに並んでた。
   白いごはんに煮物、焼き物、お味噌汁…etc
   そう、和食が主で
   たしか母が作ったハンバーグを初めて食べたのは
   小学生の時だったような気がする。
   お弁当も色とりどりのきれいで美味しいおかずがいっぱいで
   お弁当のふたを開けるのがいつもとっても楽しみで♪
   でも
   お友達が持ってきたサンドイッチが
   なんだかとってもハイカラで(古!笑)
   ちょっぴり羨ましかったこともあったっけ。

   ある日、お家で食べるおやつに
   母に「ホットケーキが食べたい」とリクエスト。
   当時あまり(全然?!)牛乳やバターを使わなかった我が家で
   でも、母は困った風もなく台所へ。
   しばらくしてあま〜いいい香りがたちこめて
   わくわくしながら待っていると
   母が持ってきてくれたお皿には
   大きくて平らなホワホワのホットケーキが♪
   そしてそのホットケーキの上にかけて(まぶして)あったのは・・・

          白いお砂糖

   洋風のものに憧れをもっていた子供心の私は
   それでもハイカラな(笑)そのホットケーキが
   それはうれしくてうれしくて、夢中で美味しく食べたっけ。

   いつからか
   ホットケーキにバターとメープルシロップは当たり前になったけど 
   なぜだか今でも
   ホットケーキを食べる時
   きっと牛乳も入ってなかったし、バターもメープルもなく
   お砂糖がかかっただけの母の作った大きな平らなホットケーキを  
   とっても懐かしく想い出すの。。       
Posted by la_bichette at 23:57Comments(10)おいしいもの♪

2007年05月06日

おしゃべりづくし食べづくしのお誕生日☆

   5月6日
   今日は私の51回目のお誕生日♪
   あいにくの雨模様になってしまったけど
   朝からウキウキルンルン気分〜♪
   今日はお友達とお誕生日のお祝いをかねて
   フレンチバイキングのランチでデート♪
バイキング
















   出来たてのお料理を大皿に少しずつ?!(笑)取り分けて
   お友達とゆっくり楽しくおしゃべりしながら
   美味しいお料理をそれはたくさんいただきましたぁ♪

さわらのポワレ














   数十種類のお料理をすべていただいてから
   お待ちかねの主菜の中から私が選んだのはさわらのポワレ。

お友達とお誕生日のお祝い♪












   
   

   お料理と一緒に焼きたてのフランスパンも何度もおかわりして(笑)
   数枚の大皿とパン皿もすべてきれいになった頃
   ウェーターの男性数人がろうそくのついたデザートを持って
   私の周りを囲んでハッピーバースディの歌を♪
   思わぬサプライズに感激して
   記念にお友達との写真を『ハイ!チーズ!』

   20数年以来の友とのデートは
   なんの気兼ねもなく
   いくらおしゃべりしてもし尽くせない
   楽しいひととき♪  

   というわけで〜
   美味しいランチの後は
   もちろん別腹コースへ♪

コーヒーとケーキ












   

   近くにあるホテルのラウンジで
   またまたゆっくりコーヒータイム♪
   もちろん!ケーキも一緒にね(笑)

   20代で知り合って、皆50代に突入したけど
   今でも変わらぬ若さとバカさ(笑)の楽しいおしゃべりやら
   それぞれの夢を語れるすてきな大好きな仲間たち。
   秋に50代突入を記念して一緒に海外旅行に行く約束をして
   おしゃべりづくし、食べづくしの
   お友達とのお誕生日ランチは
   楽しく美味しいひとときでした♪
   


   ・・・・で!
   もちろん
   夜は旦那様とお誕生日ディナーへ♪  続きを読む
Posted by la_bichette at 22:32Comments(16)ステキなもの☆

2007年05月03日

久しぶりのお肉〜♪

   義母のお見舞いのため
   下りの渋滞を横目に(笑)高速を走りながら
   都内にある病院へ向かいました。
   病状の数値はけっしてよくはないけど
   以前より手足をよく動かし、話ができるようになった義母の笑顔に
   私たちもほ〜っとしたひとときを。
   
   帰りの高速を走りながら
   義母の回復を確信し、ふたりの会話も弾みます。
   今日の夕飯は、旦那様のリクエストで
   久しぶりに焼肉屋さんへ♪
   
カルビ














   旦那様はカルビ、私は塩カルビを♪

塩カルビ














   お肉を食べる時は野菜もたっぷりとね♪
   ナムルとムンチュサラダはいつもの定番!

ナムル













ムンチュサラダ













   ごはんは・・・今日は半ビビンバを♪
   熱々のスープと一緒に、ぜんぶ完食〜!
半ビビンバ

   









  

   歳のせいか(笑)昔ほどお肉を食べられなくなってるかも。
   ・・・っていうかぁ
   今日はお昼ごはんが遅かったし
   帰りの高速のSAにちょっと寄り道しちゃったから
   あまりお腹が空いてなかったからかな(笑)



   高速のSAに寄り道して食べたものって・・・

ソフトクリーム

それは
大好きなソフトクリーム♪
あは!
今日は別腹をお先にいただいちゃいました♪

おいしかった〜♪  
Posted by la_bichette at 21:01Comments(14)おいしいもの♪

2007年04月30日

のんびり休日☆

休日のお散歩風景

















   今年のゴールデンウィークは
   義母の入院もあり、我が家のうぃんもお年寄りだし
   お家でゴロゴロの〜んびりすごしましょ。
   心地良い風と青空の広がる河原と広場を
   旦那様と一緒にうぃんのお散歩。
   冬の間裸ん坊だった木も
   春の訪れと共にやわらかな緑の葉をつけ始め
   自然の豊かさを感じます。
   河原を流れる涼しげな水の音を聴きながらのお散歩は  
   身体も心もリラックスさせてくれるよう。

今日も元気なうぃん












   
   このところ絶好調の(笑)うぃんも
   草のにおいや
   お散歩で出会うワンちゃんとのご挨拶を楽しみながら
   テクテクトコトコご機嫌でお散歩♪
   目も耳も不自由なうぃんだけど
   こうやって元気でいてくれるだけでとってもうれしいよ♪

土手に咲く花









   


   帰り道に見つけた土手に咲いてたお花。
   カモミールみたいでとってもかわいい♪
   思わず土手に這いつくばってカメラでカシャ!
   
わが家の玄関わが家に着いて
玄関でお出迎えしてくれるのは
ベンチに座ったかわいいワンと
ふんわり涼しげなシマトネリコの木。
この『シマトネリコ』って
別名『魔法使いの箒』といって
ハリーポッターの中の
魔法のほうきの柄や杖の原材料として
登場してるんですって。
お家に来て3年目だけど
大きくなるたびに鉢を替えて
まだまだ成長してくれそう♪

ビオラ







ナウシア我が家の花たち(白)カンパニュウラ







マーガレット?わが家の花たちレウシア



   

   
   玄関までお迎えするわが家のお花たち。
   暖かさと共に色とりどりの花が咲き始め
   「えらいねぇ。今年もよく咲いてくれたね♪」って
   毎日の水やりも愛情こめてたっぷりと♪ 

ワイルドストロベリーチェリーセージタイム






   今年で4年目のワイルドストロベリーも
   いつの間にか、白い花が咲いてて
   今年もたくさんかわいい赤い実をつけてくれるね♪ 
   いい香りのチェリーセージや大好きなタイムの花も
   これからもっといっぱい咲いてくれそう♪    
Posted by la_bichette at 16:17Comments(8)ステキなもの☆