2006年02月27日

ふたりで焼肉♪

カルビ













久しぶりに旦那様と「焼肉食べたいね♪」ということで
近くの美味しい焼肉屋さんへ♪
塩カルビ野菜焼きナムルとムンチュサラダ






いか刺し半ビビンバミニ豆大福






カルビ、塩カルビ、野菜焼き、ナムルにムンチュサラダ
それにイカ刺しは酢みそでいただいて
シメは半ビビンバとスープで
う〜ん、もうお腹いっぱい!
それにしても
お肉よりもお野菜の方が多いのは歳のせいかしら(笑)
昔(といってもそれほど前でもなく)は
カルビにタン塩、レバーにとんとろ…etc
なぁんて平気で完食してたんだけどね(笑)
あっ、何気に最後の一枚は
お家に帰って食べたひとくち豆大福♪
塩まめに甘い小豆の大福を渋めのお茶でいただいて
とっても美味しくてうれしい夕食になりました♪  

Posted by la_bichette at 22:11Comments(12)

2006年02月25日

鮭と鶏ごぼうだんごの味噌仕立て♪

石狩鍋















キューピー3分クッキングで作っていた『石狩鍋』
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、(オプションでエリンギ)を
昆布をいれただし汁で煮込んで
(その時全体の3分の1のお味噌もいれて)
材料がやわらかくなったら
あら塩をふって20分おいて流水でしめた生鮭とキャベツをいれて
お酒と残りのお味噌をいれてことことすれば出来上がり。
その中に鶏とごぼうで作ったおだんごも入れてみたら
ボリュームたっぷりの我が家の『石狩鍋』風 味噌仕立てになりました。
お野菜と鮭、おだんごを器によそってバターとあらびきコショウをふりかけて
熱々を、フ〜フ〜しながらいただきま〜す♪
やりいかとくらげのサラダ












箸休めにやりいかとくらげのサラダもいいかな。
さらした玉ねぎと水菜にわかめをあわせて
ゆず風味の醤油ドレッシングをかけてさっぱりと♪  
Posted by la_bichette at 21:03Comments(8)

2006年02月22日

似てない似顔絵?!☆彡

ふたりの似顔絵披露宴最後の
新郎新婦から
両親への花束贈呈で
花束とお手紙とそしてもうひとつ
娘から手渡されたものがあって。
それはお互いの両親の似顔絵。
その時は思いがけないプレゼントに
とっても驚いてとっても嬉しくて♪
そしてお家に帰って
ひと息ついてから
旦那様と一緒に
よ〜く眺めながら一言
「・・・う〜ん…似てないよね〜」
旦那様、もっとかっこいいしぃ
(いちおう、そういうことに・笑)
私、もっと○○○○だと思うんだけどなぁ
(想像におまかせして・笑)
ふたりでなんやかんやケチつけちゃって
結婚式のあの時の感激はどこへやら?!
あぁ、バックの景色は
旅行好きなパパとママをイメージして
桜の季節の京都にしてくれたのね。
ん?!それにしても・・・
おしるこ持って











いくらおしるこ好きでも
京都の景色をバックにおしるこ持ってるママってぇ?!(笑)
似顔絵を頼んだ時に
「母は旅行に行くと必ず甘いものを食べるんです。
 特におしるこが大好きで・・・」って
描いてくれる人に言ったんですって。
それにしても
このシチュエーション、ちょっとおかしくな〜い?!
なぁんていろいろ言いながらも
ちゃ〜んとお部屋に飾ってあるんだけどねぇ(笑)  
Posted by la_bichette at 23:53Comments(10)

2006年02月20日

慶き日をむかえて☆

教会の前でシャボン玉に迎えられて庭園にてお友達と






娘と庭園でキャンドルフラワーを






ケーキカット






2月18日 大安。
青い空とお日さまの光にやさしく包まれたこの慶き日に
たくさんの祝福をうけて娘は結婚しました。
にこやかに幸せいっぱいの笑顔で
真っ白なウェディングドレスをまとった娘の花嫁姿は
とってもきれいで輝いていて♪
パパと歩いたバージンロード。
リハーサルではぎこちなかった歩き方も
本番ではしっかり前を向いてゆっくり歩むパパと娘の姿に
もう胸がいっぱいになってしまって思わずウルウル。
お式は荘厳の中にも神父さまの人柄が伝わる温かさのあるとてもいい挙式で
参列した祖父母や娘のお友達もみな静かな感動を覚えたと言ってくれました。
お庭での記念撮影も和気藹々のうちに
お友達に囲まれた幸せそうな新郎新婦を見守り
旦那様としみじみ語りながら披露宴会場へ。
スプーン前菜パイ包みスープ






おさしみとゆばデザートケーキ






主賓の方のご挨拶、乾杯のご発声の後はお待ちかねのお料理です。
朝、ほんの少ししか食べられなかったので
ほんとはとってもおなかが空いてるはずなんだけど
着物のせいか(笑)やっぱり緊張してるのか
あまり口に運べない感じ。
もちろんもっとたくさんのお料理が運ばれてきたんだけど
いくら私でも(笑)すべて写真に撮る余裕もなく。。
そして娘がお色直しで退場する時
サプライズで新婦の母(私)が娘をエスコートすることに♪
皆さんの注目の中、娘の手をとって歩きながら
写真をパチパチたくさん撮られて、まるで芸能人になった気分(笑)
う〜ん、これってちょっと快感!だったかも〜♪
軽やかな音楽とともに流れたふたりの生い立ちのスライドに
皆、喜んだり笑ったり、そしてちょっとウルウルしたり。
お友達のスピーチもユーモアと友情に満ちたとっても楽しいひとときで
それは和やかに楽しくて温かなすてきな時が流れてゆきました。
最後の娘から私たちへのお手紙は
娘の声とそのやさしい言葉の数々にやっぱり胸がつまって目頭が熱くなって。
パパの顔を見たらもっと泣いちゃいそうなので
ぐっとこらえていたけれど
今日、できあがった写真を見たら、あら〜パパもしっかり泣いてる〜。
娘たちの温かで楽しいアイデアいっぱいの披露宴に
来て下さった皆さんが「いいお式でしたね」と言ってくれて。
笑顔で会場を後にする皆さんをお見送りして
あぁ、無事に滞りなく終わって本当によかったなぁ。。と
長かったようであっという間に過ぎていった一日が
なんとなく名残惜しいような気もして。
娘からの花束とお手紙お家に着いて
ひととおりお片づけをして
ほ〜っとしながら娘から手渡された花束と手紙を前に
「お疲れさまでした。無事に終わって何よりだね。」と
お互い、寂しさよりも今はすべてが終わったことへの安堵感を感じているよう。
「・・・ところでお腹空かない?!」
「ほんと!なんだかすっごく空いてきた〜!」
というわけで、ふたりで前日の美味しいカレーを食べながら
しみじみ…というよりモリモリ!という雰囲気で
旦那様とふたりの『記念すべき慶き日』の夜は更けていきましたぁ。  
Posted by la_bichette at 00:12Comments(20)

2006年02月17日

のんびりまったりいつものように。。

手作りのブーケ














結婚式前夜。
早めに帰宅した旦那様と一緒に家族3人でお夕食。
「ママのチキンカレーが食べたい」という娘のリクエストで
今夜は腕によりをかけて(笑)ことことじっくり煮込んだチキンカレー。
ほんとはもっと記念に残るごちそうを!って思っていたのに
いつもと変らない夕ご飯になんだかちょっと拍子抜け気味。
「明日はきっと何にも食べられないかもしれないから
今夜ガッツリ食べておかなきゃ!」とおかわりもして
とても明日の花嫁とは思えないわ(笑)
おめでとうケーキ














内緒で用意しておいたフルーツたっぷりのタルトに
もうお腹いっぱい!と言っていた娘も
「タルトなら大丈夫〜♪」って…
さすが別腹クラブの母娘だわ(笑)
お茶をいれて、美味しいタルトを食べながら
いつもと変らない団欒のひとときが
のんびりまったりと過ぎていくみたい。
マリッジリング













彼とふたりで選んだマリッジリング。
「ママ、はめてみて」
「えっ?!ママには入らないよ〜」
「違うわよ〜。私の指にはめてみてって言ったの。なんでママがはめるのよ!」
もう、パパと二人で大笑い!
あら〜、そういうことね(汗)
娘の細い左のくすり指にそ〜っと指輪をはめたら
なんだか私の方がドキドキ。
今日はお花屋さんでブーケ用のお花をたくさん抱えて帰ってきて
夕食後は楽しそうにブーケ作り。
白いトルコキキョウをメーンにまぁるくてかわいいブーケができました。
明日の娘の真っ白なウェディングドレスにきっととっても似合いそうね♪  
Posted by la_bichette at 22:37Comments(13)

2006年02月14日

娘を囲んで☆

聘珍樓先日、「3人でお食事しましょ♪」
という娘の提案で
新宿三井ビル内の中国料理『聘珍樓』でお食事することに。
54階の窓際のテーブルから観る夜景はそれはきれいで
遠くに羽田に着陸する飛行機も見えたりして♪
コースで頼んだお料理は一皿ずつ取り分けてくれて
けんかにならず(笑)ゆっくりおちついて食べられていい感じ。
旦那様と娘は「やっぱり中国料理には紹興酒だよね」と
ふたりでホットの紹興酒をチビチビ飲み
私は杏露酒をロックでいただきながら
3人で話もはずんで楽しいお食事のひとときを。
パパイヤとえびのサラダホタテのソテー海鮮いため






スペアリブの黒酢煮北京ダックふかひれとかにのスープ






かにと黄ねぎのあんかけやきそばタピオカとココナッツミルク杏仁豆腐






ゆっくり時間をかけてお上品に(笑)食べた美味しい中国料理に
3人とも大満足で、最後のココナッツミルクのデザートでもうお腹いっぱい。
でも・・・やっぱり中国料理のデザートといったら杏仁豆腐じゃない?!
ということで、私だけ、オプションデザートの杏仁豆腐をオーダー。
パパと娘は呆れ顔で、私の体型を気にしてくれてたみたいだけど
私はおかまいなく(笑)念願の杏仁豆腐も食べられて
もうほんとにとってもしあわせ〜♪
「今夜は私がごちそうするから」
わぁ〜!娘の招待でごちそうになるなんて
なんだかくすぐったいけどとっても嬉しい♪
あら!それなのに杏仁豆腐まで追加オーダーしちゃって…
まぁ、ママの別腹は承知の上だから、たまにはいいかぁ♪
娘を囲んで最後に記念に3人で夜景をバックに写真を撮って。
デジカメの画面を見ながら娘曰く
「あら〜、やっぱり花嫁になる私って輝いてるわ〜♪」ですって(笑)
ごちそうになったことだし
今夜はなぁんにもつっこまないでおきましょうっと!  
Posted by la_bichette at 01:06Comments(6)

2006年02月10日

私から娘への贈り物。。

祝婚歌と育児日記















育児日記
ずっと娘がお嫁に行く時に渡そうと思っていたものがあって。
とうとうその日が来たんだなぁ。
18日の結婚式を迎える前にゆっくり3人でお食事ができた今夜
私から娘へ贈り物をふたつ。
ひとつは娘が生まれた時から3歳までの成長を書き留めた育児日記。
久しぶりにそのページを開いてみたら
まぁ、19歳で母になった私の幼い文字と楽しそうな子育ての言葉がたくさん並んでいて。
読みながらその時の情景が走馬灯のように思い出され
小さくて可愛かった娘へのいとおしさが何度もこみあげてくるよう。
娘も嬉しそうに照れ笑いをしながら
「これからゆっくり読んで今度は私が参考にさせてもらうね」ですって。
祝婚歌
そしてもうひとつは
吉野弘さん作『祝婚歌』という詞。
私の大好きな人のHPの何年か前の日記で
結婚式の介添え人をされていた時の
心温まる感動的なエピソードとともに紹介された
この『祝婚歌』の詞に
その時とても心打たれ
思わず目頭が熱くなったほど忘れられなくて。
いつか結婚する娘にこの『祝婚歌』をぜひ送りたい…と。。
今回、その方にお願いしたら
快く、さりげないやさしい言葉ととともに
きれいな飾り絵のついた『祝婚歌』を送っていただいて。
そのご好意に感謝し
あらためて読んだ詞にふたたびじ〜んとした私。
白い和紙に印刷してうす桃色の台紙をつけた『祝婚歌』を
念願かなって娘に渡すことができました。
大切そうに手にとってその詞を読んだ娘は
「ありがとう。そう、そうなんだよねぇ。
ふたりでいるってこういうことなんだよね」
なぁんて、いろいろ思いをめぐらせているようにしみじみと。。

あぁ、ずっと願っていた娘への贈り物を渡すことができて
なんだかちょっと肩の荷が下りたような
そんなほっとする気持ちと
私の手元から日記とともに離れていくような
ちょっとさみしさも交わったそんな気持ちで迎えた今夜の家族のひとときでした。

『祝婚歌』の詞はコチラ  続きを読む
Posted by la_bichette at 01:39Comments(16)

2006年02月07日

ヤーコンできんぴら♪

ヤーコンのきんぴら













ヤーコン
地元の農家
(があるっていうところがすごいでしょ?!笑)の人たちが
作っている新鮮なお野菜を置いている
スーパーの一角に行くのがいつも楽しみで♪
今日はあら!『ヤーコン』がある〜♪
ヤーコンって食物繊維やオリゴ糖が豊富なお芋なのよね。
さっそく炒めてヤーコンのきんぴらを作りましょ♪
あくがあるので酢水にちょっとつけて
ごま油でとうがらしとヤーコンを炒めて
みりんとお酒とお醤油にほんのちょっとのお砂糖で味付けをして
最後にごまを入れて水分をとばしたら出来上がり。
生でも食べられるヤーコンだから
あまり炒めすぎず、シャキシャキ感がとってもいい感じ。
こういう一品って、箸休めにもなるしご飯にも合ってとっても助かるのよね。
さて、今度はヤーコンサラダにしてみようかな♪  続きを読む
Posted by la_bichette at 23:39Comments(8)

2006年02月03日

さつまいものグラタン風?!♪

さつま芋のグラタン













雪乃さんの日記(1月9日)に紹介されていたさつまいものグラタン。
さつま芋もグラタンも大好きな私はさっそくまねっこ♪
スープの素をいれたミルクで輪切りのさつま芋をことこと煮込んで。
ゆっくりじっくりことことこと。。。
あらぁ・・・ちょっと煮込みすぎちゃって
さつま芋が粉ふき芋状態になっちゃった(汗)
気を取り直して・・・
やわらかくミルクでしっとり煮込んであるさつま芋を
バターを塗った器にこんもり盛って
すこーし残ってるホワイトクリーム状のミルクをかけて
チーズをたっぷり、パン粉もかけて
オーブンで焦げ目がつけば出来上がり〜♪
う〜ん、見た目美味しそうなんだけど。。
なんとなく雪乃さんのさつま芋のグラタンと違う雰囲気が・・・(笑)
でも、ミルクで煮込んださつま芋とチーズがよく合って
これはこれでまぁ、良しとしましょうかねぇ。
じゃがぶたスープ















前にデパートの北海道物産展で買って冷凍しておいた
じゃがぶたのスープもいっしょに♪
じゃがいもの粉でつくったおだんごの中に豚ひき肉あん。
中華風のスープにいれてちょっと煮込めば
もちもちしたおだんごに
じゃがいものでんぷんでとろみがついたスープになって。
グラタンもスープも身体が温まって、ひき始めの風邪も治りそう♪  
Posted by la_bichette at 00:21Comments(12)