BC1bc2


実は、Mixiの中で、The Bench Connectionというfolk duoのコミュニティを作っています。


The Bench Connectionだけは、自分の中で、別格です。
他に、比類がありません。
そういう格別の’音’です。笑。
’音’に '信頼' や ’誠実’ がこもっています。音楽ってば、こういうものだった、と、感じさせられます。
悲しいときも、ベンチを聴くと、つい口元がほころびます。
何だか、妙に、懐かしい音です。

Mixiをやってる人は、是非、覗いて下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=954480


Mixiをやってない方の為に。
こんな感じでコミュに紹介しています。↓



The Bench Connectionとは、マット・デイトンとクリス・シーハンの二人のSSWによるユニット。

【マットとクリス】
90年代のAcid JazzMovementの中でダントツの存在だったバンド、Mother EarthのメインSSW、マット・デイトン ー ソロでは、P.Weller, Dr.John, Oasis, Chris Difford 等と共演。これまでに、ソロで4枚のアルバムをリリース。それらは、Mother Earthとは又違ったアコースティックの作品で、SSWとしての才能を遺憾なく発揮している。他ミュージシャンからも常に一目置かれ、彼の創り出す音世界は信望があつい。

相棒のクリス・シーハンは、新進気鋭の若手SSW。裏話として、当時、アイランド・レコードは、クリスとKeaneのどちらをデビューさせるかギリギリまで迷った、という逸話がある。つまり、それほどポテンシャルをもったSSWだという事。
The Bench Connectionは、突発的に始まったデュオだった為、結果的に、Chris Sheehanとしてのデビューアルバム、は、まだこれから、となっている。彼が素晴らしいSSWなのは、The Bench Connectionの音でしっかりと聴く事ができる。

【The Bench Connectionに関して】
現代のブリティッシュ・フォーク・シーンで、間違いなく、本来そうであるべき、深遠な音作りをしているバンド。

彼等のファンを豪語する、他アーティストからもHP にコメントが寄せられている。

”曲が流れてきた瞬間に、ハートを鷲掴みにされる。自分にとって、ベンチ・コネクションは、過去にも現在にも、これ迄で、最高、のペアだ。” by ビル・フェイ

"初めてベンチ・コネクションを聴いた時、ゾクゾクした!歌詩はまるで風に舞う紙の如く、流れてくる。こんな歌に自分の耳を委ねる事ができる、この音に出会えた事をなんて自分はラッキーだと思う。聴いていて、はじけてくる。connectionは出来上がった。” by クリス・ディフォード

【リリース情報】
1月29日 i-tune UKにて、シングル 'Young At Last / Kingdom Came' 発売
3月26日 デビュー・アルバム 'Around The House in 80 Days' CDにて発売

アルバムの【試聴用音サンプル】はこちらに↓
http://thebenchconnection.com/TBC/Player.htm

【2007年1月28日ライブセッション音源】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14844331&comm_id=954480


【バイオグラフィー(1) 】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13208062&comm_id=954480

【バイオフラフィー(2)】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13234125&comm_id=954480



*keywords* Acoustic / Folk Rock / Folk /British Folk/ Son Of Bench / Tom Cox / Matt Deighton / Chris Sheehan / THE BENCH CONNECTION

【The Bench Connection @ MySpace music】
http://www.myspace.com/thebenchconnection

【Official HP】
http://www.thebenchconnection.com/
【TuneTribe.com】’Young At Last' 'Rusty Money' はこちらでもDL可
http://www.tunetribe.com/Artist?artist_id=27665

【Matt Deighton@Myspace.music】
http://www.myspace.com/mattdeighton

【Chris Sheehan@Myspace.music】
http://www.myspace.com/chrissheehanuk


【Mikey Rowe@Myspace.music】*keyboards
http://www.myspace.com/mikeyrowe500

【50:50 Recordings 】レーベルサイト - こちらも充実しています)
http://www.fiftyfiftyrecordings.com/5050/

【Matt Deightonコミュニティ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=163334

シングルの 'Young At Last'も素晴らしい歌だけど、もうひとつの 'Kingdom Came'も、信じられない位、きれいな曲。レコードだったら、とっくに擦り切れている。笑。勿論、擦り切れたとしても、何枚だって、又、買うけどね。

アコースティック好きな人、全てにお勧めします。

是非、レコード屋さんに注文して下さい!(笑)



追記:3月26日、デビュー・アルバム"Around The House In 80days"が発売されました。
音の方は、期待以上!あんまり書くとくどいかな、と思って書かないだけで(笑)実は、ずっと聞いています。
間違いなく今年のベスト・アルバムです!