福岡のウエディングプランナー 「ル・クール」のBlog

福岡にあるレストランなどの会場でウェディングのトータルプロデュースを行う「ル・クール」のスタッフによるブライダルに関する情報を発信するブログです。

結婚式場選びのポイント教えます。

お盆を過ぎて、少し涼しくなって来ました。秋はもうすぐそこまで来ています。

秋は、そうブライダルシーズン到来です。一年で一番忙しい時期になります。
秋に結婚式を控えているカップルはどんどん忙しくなってきていると思います。

でも、最近は結婚式をしない!というカップルも多くなってきました。人口も減少している日本では、さらにその波は加速するのでは?と言われています。

私はウエディングプランナーという仕事柄、結婚式は素晴らしいもの!と体感できる瞬間に沢山立ち会ってきました。
でも、最近のカップルに結婚式のイメージが良くないのは、結婚したカップルからあまりいいイメージを感じないからではないかな?と思っています。
それは、結婚式の満足感が低い方が多いからではないかな?と感じます。

私が勉強にいったニューヨークでは、結婚式はそのすべてが二人で選べます。
二人らしさでも予算でも、二人らしさを出せる結婚の方法を考えて二人だけの結婚式を作り上げます。

ところが日本では、結婚式は結婚式場を選んだ瞬間、ほぼ内容が制限されます。
その式場のものからしか選べないばかりか、高額な持込料がかかったり、はなから持ち込みを拒絶されたり、やりたくない事もプラン内だからとやらなければならなかったり。

でも、結婚情報紙ではきらびやかなイメージだけがフォーカスされ、広告の多さに合わせたランキングやHow toがまことしやかに掲載され、ネットでも身内が書いた口コミや報酬制のいいねに溢れてる、、、。
そんないまの日本で、本当にお二人のためのウエディングが叶う式場選びはとても大変です。そして、その式場選びを間違えれば満足な結婚式を行うことができません。

式場の中には、まるで夢物語を並べ立て、決めてしまえば知らん顔!だったり、最初の見積もりは安くして、最後には何倍にもなってお二人が多額のローンを背負わされたり。
式場の方針やプランナーの質にも左右されてしまう、でも決める前にはわかりません。

その大切な第一歩を、公正な第三者の立場で、お二人の希望や条件をお聞きしながら適切なアドバイスが出来るのが私たちウエディングプロデューサーなんです。

今まではそんな話をするのが、なんとなく式場の非難をしているみたいで嫌だなーと思ってたんですが、このままじゃ、日本のウエディングが「したくないもの」になりそうで、とても怖いです。
結婚式ってとても素敵な幸せなものなんです!それをすべてのカップルに感じてほしいから。

式場選びで悩んでるカップルは是非、そのポイントを教えます!
いつでもご連絡くださいね!

Info@la-cour.net
092-717-2150
1444392678423



桜満開の中の和の婚礼でした

春と言えば桜🌸
この時期に結婚式を考えているカップルにとって、桜が咲くタイミングは大問題です。
いつも、このタイミングには泣かされますが、今年は満開の日に結婚式を迎えることができました!

IMG_20190330_161017
門司港の奥座敷に佇む「伯翠庵」は、和婚をご希望のカップルに大人気の料亭です。
ここはもともと桜の名所だった公園跡地に建てられたため、春には満開の桜がゲストを迎えてくれます。

IMG_20190331_093535
お料理と桜を楽しんでほしい。
そんなお二人の心遣いを祝うように桜が咲き誇りました。

IMG_20190331_223730_545
ウエディングケーキも桜を飾って、抹茶のムースの金の寿!春らしい和のケーキとなりました。

1554955942482
ゲストをビックリさせようと、ポン菓子の実演を用意。二人の初の共同作業は「祝いのポン」
ゲストから歓声が上がりました。

桜づくしの春らしいウエディングでした。

二人だけのこだわりのウエディング、おすすめですよ。
お問い合わせはルクールへ
info@la-cour.net

2019新作ドレス展示会に行ってきました!

ウエディングドレスは花嫁が一番こだわるところですよね。
実は新作ドレスの展示会は2月と8月に行われるので、京都まで勉強に行ってきました。
IMG_20190205_113406
展示会場は京都の名だたるハイクラスホテルばかり!
イタリアからの直輸入ドレスの会場では、デザイナーの方やパタンナーの方とご挨拶し、お話を伺うことが出来ました。
今年のトレンドはやはり袖付き、そして、ずっとトレンドだったミカドシルクノドなどの重厚感のあるドレスから軽やかなシフォンなどを使った柔らかいドレスが多いそうです。袖はレースからシフォンまで、体に沿ったものが多かったですね!
IMG_20190205_114847
IMG_20190205_131938
2日間で沢山のドレスを見ることが出来ました。今年の花嫁様のドレス選びにいかしていければと思います。

心残りは京都が春節で外国人で溢れてて、何も京都グルメを食べられなかった‼️残念。

次回は必ず食べるぞ!

年頭祈願の三社参り

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

2019の始動は、恒例の年頭祈願から!
IMG_20190107_120458
神前挙式もアクセスのよさで大好評の警固神社にて新年の祈願をすませました。天神の氏神さま、宜しくお願い致します‼️

そして、福岡の商売人には欠かせない十日恵比須大祭に参拝へ。
IMG_20190110_145958
午前中からいったのに、今年もピッチリ2時間並びましたよ(笑)裏まで参ってしっかり商売繁盛を御祈願しました。
帰りに梅ヶ枝餅を頬張りながら今年は寄り道せずに退散。

三社参りの締めくくりはこちら!
1547336499844
高千穂神社です。さすが神話の国、すごく神聖な空気の神社です。
境内の巨木が神々しい、手を当てて見上げたら人間の寿命なんて一瞬だと感じさせる。
新しい御守りは「ご縁」を繋ぐ可愛い物をチョイスしました。

神社にいく機会が多い仕事だからこその三社参りでした。
今年はどんな方々とのご縁に恵まれるか、ワクワクしています。
年頭に当り、気を引きしめ頑張りたいと思っています。今年も宜しくお願い申し上げます。

2019年 
樋口 りつ

Thanks for 2018

Xmasも終わって、いよいよ師走も追い込みですね。街も年末の雰囲気で、行き交う人も忙しそうです。

今年も、沢山のカップルとご縁を頂き、お二人の大切な一日に立ち会うことができました。一組一組、お二人らしい素敵な結婚式でした。そして、その雰囲気は幸せのvirusのように、ゲストの皆さんに温かい幸せな気持ちを伝えて行きました。

そんな素敵な出逢いがたくさんあった2018に、そして出会ったすべての皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

2019もどんな出逢いが待っているのか、いまから楽しみにしています。
皆様の笑顔をたくさん作れるように頑張ります。
皆様もよいお年をお迎えください。

(株)ルクール 樋口りつ

※年末年始休業は12/29~1/4となっております。
DSC_1298
和菓子タワー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ