カントリーブレッドとクッペ

IMG_9159


カントリーブレッドの生地を6等分に分割してクッペを作ってみました。

結婚式のビュッフェで出てきそうな、ちょっとオシャレな形が魅力的です。

もう受講された方はおわかりだと思いますが、ベタベタする生地なのでクッペにするのは案外難しいです。
だけど、打ち粉を上手に使ってテンポよく成形すればきっとお家のオーブンでもこんな風に焼けるかもです。
ちなみにこれはビストロで焼きました。



IMG_9164

小腹が空いたので、遅い昼食でクッペサンド

ジャンボンコルニッションとジャンボンフロマージュ

「ジャンボン」はフランス語で「ハム」のこと。
知っとくと小洒落たカフェのメニューなんかを見るときに便利です(笑)

酸味好きと私としてはフロマージュよりコルニッションの方がずっと美味しかった!
去年漬けたピクルスだけど、ピクルス液につけて冷蔵庫にさえ入れておけば全く味も変わらず1年もっています。

保存食万歳!




IMG_9145

ついでに、レッスンで焼いたカントリーブレッド(ガスオーブン使用)



ーーーーーーーー
教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram










ヴィエノワーズ ショコラ 予約状況

7月は毎年開催している「こねないシリーズ」の中から、ヴィエノワをご紹介します。

IMG_9117


あっさりとしたヴィエノワ生地にチョコレートのクッキー生地、そしてチョコミルククリーム、クラッカンショコラをトッピングしたチョコ三昧の菓子パンを作ります。

比較的翌日でも冷やしても味が落ちにくい生地なので、夏にピッタリ。また小さめサイズなのでおやつに最適です。
夏らしく爽やかなオレンジピールを加えたアレンジもご紹介いたします。

※溶けやすいクリームの入ったパンになりますので、遠方の方もお近くの方も保冷剤や保冷バッグをご持参いただきますようお願いいたします。また遠方の方はパンとクリームを別々にお持ち帰りいただく場合がございます。



また、以前こちらのブログで紹介しました「よもぎ金時豆食パン」
お問い合わせをたくさん頂戴しましたので、デモンストレーションにて作り方をご紹介いたします。

IMG_8933


生地作りはホームベーカリーの使用を想定し、口頭での説明となります。
レッスンの都合上、分割のタイミングから実演する形になりますので、あらかじめご了承くださいませ。



●開講日時:10:00-13:30 
7月:
2(日)×満席
9(日)◯残り3名
10(月)△残り1名
19(水)×満席
20(木)△残り2名
22(土)×満席
23(日)×満席
25(火)×満席
28(金)×満席
29(土)×満席

※参加人数や進行状況により終了時間に誤差がでます。
あくまでも目安とお考えください。
都合により日程を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


●レベル:★★☆☆初級〜中級
※作るのは比較的簡単です。パーツが多いため、材料の準備や計量・洗い物などが少し大変です。
洗い物は参加者の皆さまに手伝っていただくことがございます。予めご了承くださいませ。


●実習/定員3〜6名(申し込みは1名様から承りますが3名に満たない場合は中止となります)

●ご試食:よもぎ金時豆食パン+ヴィエノワショコラ

●お持ち帰り:ヴィエノワーズ ショコラ 9 個
※よもぎ金時豆食パンはお持ち帰りはございません。あらかじめご了承くださいませ。

●受講料:4800円

※ご予約日の5日前〜当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴しております。詳しくはこちらをご覧ください。

●予約受付日:ご予約受付中です。

お申し込みはこちらの専用メールフォームからお願い致します。
受講希望日は可能な限り複数お知らせくださいませ。

※複数人数でお申し込みの方は、受講希望者全員のお名前を明記してください。フルネームと電話番号はメールを送ってくださった方だけで結構です。

メールフォームが文字化けする方は、恐れ入りますが下記の内容を明記の上、 メールにてご連絡ください。

件名:「ヴィエノワショコラ」受講希望
お名前(フルネーム)
お電話番号
希望受講日(第一希望・第二希望)
備考:当教室のご受講が初めての方はその旨ご記載ください。
生イーストの購入は予約制になりました。希望される方はご予約時に「購入希望」の旨をお書き添えくださいませ。




最後にーーーーーーー

レッスン中の写真撮影に関しましては、レッスンに支障のない範囲でお願いいたします。
ブログやSNSに掲載される場合は承諾のある場合を除いて個人が特定されないよう配慮をお願いいたします。
レッスンの具体的な内容やレシピ、ポイントなどをブログやSNS等で拡散しないようお願いいたします。完成写真の公開はなんら問題ありません。
また動画撮影も可能ですが、ブログやSNSへの掲載はご遠慮いただき、個人で管理していただきますお願いいたします。

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さまのご応募を心待ちにしています。



ーーーーーーーー
教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram








マルチシリアル&クランベリーベーグル 募集中

IMG_9116
IMG_9110

クオカさんで毎月開催しているパンレッスン

今月はマルチシリアルミックスを使ったベーグルです。
10種の雑穀が入ったパン用ミックス粉9マルチシリアル」を加えた生地のプレーンタイプと同生地にクランベリーとカシューナッツを入れたベーグルをお作りいただきます。

マルチシリアルは香ばしい香りと甘みが特徴。
食パンなんかにも使えるので、ちょっといつものパンをアレンジしたいときにとっても便利なんです。


今週のレッスンは終了しましたが、来週15日(木)〜17日(土)にも同じメニューでレッスンを開催します。
少し空きがあるようですので、ご興味のある方はクオカショップ高松さんの予約ページから詳細をご覧いただきお申込みくださいませ。



IMG_9109


レッスンではお作り頂けませんが、こんなアレンジもできます。
中にベーコン上にチーズ。

ベーグルは一つの生地で、惣菜系もお菓子系もサンド系もイケるのが嬉しいですね。





ーーーーーーーー
教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram









livedoor プロフィール
記事検索
Recent Comments