パン ド カンパーニュ 発酵器で5時間

IMG_1742


カンパーニュレッスンのデモ生地、試しに27℃の発酵器に入れてストレート法で作ってました。


生地をタッパーに入れたのが12:10
3時間くらいしたら1.5倍になったのでパンチして、タッパーに戻しました。



そのままさらに27℃の発酵器に入れておいたところ、17:00頃 3倍に膨らました。

IMG_1747

 


そこから丸め直してベンチタイム、成形などなどはレシピ通りに進み完成したのは19時すぎだったかな。

冷蔵発酵のときと変わらずボリュームたっぷりのパン ド カンパーニュ が焼きあがりました。




IMG_1770



今朝、真ん中に包丁を入れてスタイスしてみたら、中心までたっぷり気泡が入っていて上出来です。

「冷蔵発酵」はちょっと苦手という方は是非この方法でも作ってみてください。

また発酵器に入れず常温(今だったら22℃くらい!?)であれば、一次発酵に8〜12時間くらいかかると思います。

「夜に生地を作って朝に分割タイムがやってくる」ということが可能になりますので、是非こちらも騙されたと思って試してみてください。この場合は、パンチのタイミングが深夜になってしまうので1.5倍になってからではなく1回目のパンチの1時間後にパンチして、そのまま枕元においてお休みくださいませ。



ーーーーーーーー

教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram



 

クッペ&かぼちゃパン

11月のレッスン「4×4 クロワッサン」・「くるみパン&リースパン」のご予約受付は本日10月10日が最終日です。
ご希望の方はお忘れなくお申込みくださいませ。


−−−−−−−−−−


FullSizeRender

この1週間は「はじめてさんのレーズン酵母」レッスンと「かぼちゃパン」のレッスンを開催していました。

レーズン酵母のカントリーブレッド生地を5等分にしてクッペに。

小さくてクープを入れるのが難しかったけど、こんがり美味しそうに焼き上がりました。


レッスンではいつもの大きめカントリーブレッドを作りましたよ。

FullSizeRender





かぼちゃを練り込んでつくる「かぼちゃパン」は、びっくりするほどキレイに発色します。

FullSizeRender

ぽってりと可愛らしい形と作りやすさが皆さまにご好評いただきました。

見ているだけでもハロウィン気分が盛り上がります!

中には自家製かぼちゃ餡、あんこ、クリームチーズも入れました。
プラスαでバニラエッセンスやシナモンなんかも合いますよー。


ーーーーーーーー

教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram


4×4 クロワッサン & クロワッサンダマンド 予約状況


11月はホームベーカーの憧れ「クロワッサン」のレッスンを開催します。
※11月後半は定番とクルミパンとクリスマスリースのレッスンを開催しています。こちらも現在ご予約受付中ですので、詳しくは一つ前の記事をご覧くださいませ。

以前にもクロワッサンのレッスンを開催しましたが、その際作ったのが「 3×3×3 」 三つ折り三回で作る定番のクロワッサン。

今回作るのは「 4×4 」四つ折り二回のクロワッサンです。

伸ばしやすいように生地の配合と発酵を大幅に見直しました。
「 4×4 」と折りたたみの回数が少ないこともありますが、クロワッサン生地にしては伸ばしやすいので以前作って「これはおうちでは無理かな!?」と思った方も今回はご安心ください。

しっかりザクザクとしたクラストともっちりしっとりとしたクラム。
私たちが食べ慣れているクロワッサンとは一線を画す、通好みのクロワッサンです。


●レッスン内容

IMG_1706

IMG_1559

クロワッサン生地とバターを折りこむところから焼き上げまで、各自お作りいただきます。

生地作りはホームベーカリーを使ってデモンストレーションでご紹介しますが、手ごねでも簡単に作れる生地なのでご希望があれば手ごねの場合の作り方も口頭にてご紹介いたします。



IMG_1570

IMG_1577

試食は「クロワッサンダマンド」
焼きあがったクロワッサンで作る菓子パンです。

本来はクロワッサンとアーモンドクリーム、シロップで作るものですが、今回はラズベリージャムも忍ばせてよりリッチで美味しく爽やかなクロワッサンダマンドを作ります。

※こちらはデモンストレーションでご紹介いたします。お持ち帰りはございません。



IMG_1683

そしてクロワッサンを作ると必ず出てしまうのが端生地

もったいないから、ゴマやチーズをトッピングして焼いてしまいましょう。

おやつやおつまみにピッタリのスティックパイです。




●予約状況

11月:
3日(土)  ×満席
8日(木)  △残り1名
9日(金)  △残り1名
10日(土)×満席
11日(日)×満席
14日(水)△残り1名
15日(木)△残り2名
17日(土)×満席
18日(日)×満席
19日(月)△残り1名
20日(火)△残り1名
24日(土)×満席

時間:全日10:00〜14:30 

※作業効率上、折り込み作業中は暖房をつけない寒い状態が続きます。各自防寒対策をお願いいたします。
所用時間は4時間30分を予定しますが、参加人数や進行状況により終了時間に誤差がでます。
あくまでも目安とお考えください。

●レベル:★★★★☆中級〜上級
※難易度が高いですがとても達成感のあるレッスンです。初心者の方でも作れないわけではありませんので、ご遠慮なくお申し込みくださいませ。

●実習/定員3〜6名(申し込みは1名様から承りますが受講希望者が3名に満たない日は中止となります)

●ご試食:クロワッサンダマンド1個+レッスン時間が長いので何か軽食を検討中です。

●お持ち帰り:クロワッサン12個 スティックパイ 出来ただけ

●受講料:5500円

※ご予約日の5日前〜当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴しております。詳しくはこちらをご覧ください。


●予約受付期間:空きのあるレッスンには随時お申し込みいただけます。満席のレッスンのキャンセル待ちも承ります。

 ご予約はこちらの専用メールフォームからお願い致します。

※定員を上回る応募があった場合は、より多くの希望日をお知らせくださった方を優先してご予約を承ります。

メールフォームが文字化けする方は、お手数をおかけしますが下記の内容を明記の上、メールまたはお電話にてお申し込みくださいませ。


件名:「4×4  クロワッサン」受講希望
お名前(フルネーム):
お電話番号:
希望受講日(第一希望・第二希望・第三希望)
備考:当教室のご受講が初めての方はその旨ご記載ください。


※複数人数でお申し込みの方は、受講希望者全員のお名前を明記してください。フルネームと電話番号はメールを送ってくださった方だけで結構です。

※お申し込み期間中に日程の調整をお願いする場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。




最後にーーーーーーー

レッスン中の写真撮影に関しましては、レッスンに支障のない範囲でお願いいたします。
ブログやSNSに掲載される場合は承諾のある場合を除いて個人が特定されないよう配慮をお願いいたします。
レッスンの具体的な内容やレシピ、ポイントなどをブログやSNS等で拡散しないようお願いいたします。完成写真の公開はなんら問題ありません。
動画撮影も可能ですが、ブログやSNSへの掲載はご遠慮いただき、個人で管理していただきますお願いいたします。
恐れ入りますが、ボイスレコーダーの使用はご遠慮くださいませ。

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さまのご応募を心待ちにしています。


ーーーーーーーー

教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram
livedoor プロフィール

la_neige_pain

「パン教室La neige(ラ ネージュ)」は、主に手ごねときどき機械ごねでパンづくりを楽しめるパン教室です。初心者の方も大歓迎!
お問い合わせはお電話もしくはメールにてご遠慮なくどうぞ。※無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします

記事検索
Recent Comments