バインミーと忘れ物

IMG_7667


ハムとパテのバインミー
組み立てる順番を見直しました。

ハムの上にキュウリとなますをおいたほうが、作りやすいです。当たり前ながら、味は変わりません。


卵のバインミーは、辛いのが大丈夫だったらスイートチリを多めの方が美味しいです。



ーーーーーー

忘れ物

6月13日もしくは14日ころ、駐車場にて「黒いズック」のお忘れ物がありました。

お心当たりのある方はご連絡くださいませ。
お預かりしています。



ーーーーーー

バインミーレッスンでの一コマ 

みなさんが楽しそうに撮影していなので、その姿をパシャリ!

IMG_7666


ーーーーーーーー

教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram



バブカ&バインミー レッスン始まりました。

IMG_0868


チョコレートバブカ
皆さんに試食していただいた残りの端っこをレッスン後にパクリ

端までフィリングを塗ったつもりでも、やっぱり中心部ぶんに比べると中身が控えめ。。。

その分、生地の味が感じられてこれはこれで美味しいです。






IMG_0865


こちらはみんなで作ったバインミーと玉ねぎのスープ

初めて食べるという方も多く、異国の味を楽しんでいただいています。

日本の定番サンドイッチとは全く違う不思議な組み合わせなのですが、食べてみると意外に違和感なく普通に美味しい!いや、かなり美味しいと思います!




内容の濃いレッスンのため、写真も撮り忘れがち。

なかなかブログが更新できず申し訳ないです。


ーーーーーーーー

教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram





 

レーズン酵母元種で作る焼きカレーパンとグラハムビスケット ご予約受付中

7月はレーズン酵母を使ったレッスンを開催いたします。

「はじめてさんの自家製酵母」レッスンを受講していない方はお申し込みできませんので、あらかじめご了承くださいませ。

ーーーーーーーー
●レッスン内容

「焼きカレーパン」
 
IMG_0776

IMG_0779



レーズン酵母を継いで元種を作り、インスタントドライイーストと併用してオーバーナイトで生地を作ります。

翌日でも翌々日でもふっくらもちもちとした独特の食感が特徴です。

今回は市販のカレールーを使って、手作りのカレーフィリングの作り方もご紹介します。
身近な材料でとっても手軽!美味しい!しっかりしていて包みやすい!三拍子そろった夏野菜とチキンのカレーです。
今回は辛さは控えめです。
チキン・玉ねぎ・ナス・ズッキーニ・パプリカが入りますが、今回は好き嫌いには対応できませんので、予めご了承くださいませ。 

※生地・カレーフィリングともにこちらで用意します。分割からスタートするレッスンです。





IMG_0823


サブメニューは元種で作る「グラハムビスケット」

起こした元種はあまり保存がききません。
だったら元気なうちに使おう!というこで、パンよりも簡単なビスケットの作り方をご紹介いたします。

チーズケーキの土台に使いたくなるようなバターの風味の効いたザクザクのグラハムビスケット
甘さのあるビスケットなのでそのまま食べても、アイスクリームになんかに添えても美味しく召し上がれます。




●日程

7月:
12日(木)△残り1名
13日(金)△残り1名
14日(土)△残り2名
20日(金)△残り2名
21(土)×満席
22日(日)×満席
24日(火)△残り2名
28(土)○残り2名
29日(日)△残り1名
30日(月)△残り1名

全日程:10:00-13:00 
※参加人数や進行状況により終了時間に誤差がでます。あくまでも目安とお考えください。

●レベル:★★★☆☆中級

●実習/定員3〜6名(申し込みは1名様から承ります)

●ご試食:焼きカレーパン・グラハムビスケット

●お持ち帰り:焼きカレーパン6個・グラハムビスケット16枚くらい

●受講料:5,000円

※ご予約日の5日前〜当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴しております。詳しくはこちらをご覧ください。


●予約受付期間:空きのあるレッスンはご予約日の5日前までご予約できます。
 
ご予約はこちらの専用メールフォームからお願いいたします。
定員を上回る応募があった場合は、より多くの希望日をお知らせくださった方を優先してご予約を承ります。

メールフォームが文字化けする方は、お手数をおかけしますが下記の内容を明記の上、メールまたはお電話にてお申し込みくださいませ。

件名:「焼きカレーパン」受講希望
お名前:
お電話番号:
希望受講日:(できるだけ複数お知らせください)
備考:当教室のご受講が初めての方はその旨ご記載ください。


※複数人数でお申し込みの方は、受講希望者全員のお名前を明記してください。
※お申し込み期間中に日程の調整をお願いする場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。







最後にーーーーーーー

レッスン中の写真撮影に関しましては、レッスンに支障のない範囲でお願いいたします。
ブログやSNSに掲載される場合は承諾のある場合を除いて個人が特定されないよう配慮をお願いいたします。
レッスンの具体的な内容やレシピ、ポイントなどをブログやSNS等で拡散しないようお願いいたします。完成写真の公開はなんら問題ありません。
動画撮影も可能ですが、ブログやSNSへの掲載はご遠慮いただき、個人で管理していただきますお願いいたします。
恐れ入りますが、ボイスレコーダーの使用はご遠慮くださいませ。

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さまのご応募を心待ちにしています。


ーーーーーーーー

教室のInstagramご興味のある方はお気軽にご覧ください。
Instagram


livedoor プロフィール

la_neige_pain

「パン教室La neige(ラ ネージュ)」は、主に手ごねときどき機械ごねでパンづくりを楽しめるパン教室です。初心者の方も大歓迎!
お問い合わせはお電話もしくはメールにてご遠慮なくどうぞ。※無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします

記事検索
Recent Comments