15種類の雑穀入り


早いもので12月もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。

週末はクオカさんでレッスンをしていたのですが、写真もアップできず参加してくださった方には申し訳ないです。。。



IMG_8276

来年1月のレッスンの試作中です。
なんかベーグルみたいに見えるけど、ベーグルじゃないです。

一口に「もちもち」と言っても、
小麦粉のモチモチ感、お米のモチモチ感、片栗粉などのでんぷん的なモチモチ感
同じモチモチでもちょっと種類が違いいますよね。

今回はポンデリングのような歯切れのいいモチモチ感を出すために、ある食材を入れて独特の食感のパンをご紹介したいなぁと思っています。

雑穀とチーズ、雑穀と金時豆、どちらもなんとも言えぬ美味しさです。

一週間後の15日くらいにはレッスンの詳細をアップできたら。。。という目標で試作中です。



IMG_8271


我が家の畑
今年はカリフラワーとセロリが豊作。

とりあえずピクルスでも作るかな。





もっちもち

IMG_8267


「キタノカオリ」で焼いた食パン

驚くほどのモチモチ食感
「しっとりもっちり食感」がお好みの方にはオススメできるかなぁと思います。

サンドイッチは、茹で鶏・アボカド・きゅうり・トレビス


今年は立派に畑でトレビス育って小躍りしたいくらい嬉しいの。

とは言っても、ちょっぴり苦いお野菜なので虫もこないし育てやすいんですけどね。
サラダにサンド、スープにリゾット、活躍中です。


IMG_8223



食パンはトーストにもしてみましたが、、、
「灰分の多い黄色い粉」独特の香りが食パンにはちょっと合わないかな。
単独で使ったのがそもそもの間違いだったと食べてみて気付きました。

けどね、十分美味しんですよ。
トーストすると耳はカリカリ、クラムはモチモチと「ひきの強い」食感が楽しめますよー。


IMG_8261


キタノカオリで食パン

IMG_8249


お家で食べる用に食パンを2斤の型で焼きました。

イングリッシュマフィンに使ったキタノカオリが余っていたので、今回の小麦粉は全量キタノカオリ。

さっき焼けたばかりでまだスライスできず味見すらできてないけど、とっても美味しそうに焼けました。

明日の朝が楽しみすぎる。。。




ーーーーーーー
メロンパンのご予約について、、、

来月のメロンパンの日程に合わないという方は、サンタメロンちぎりパンの空きのあるレッスン日にメロンパンを受講していただくのでも大丈夫です。
※ただしこの場合、軽食の「照り焼きチキンピザ」は「ベジピザ」に変わります。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくお申込みくださいませ。




livedoor プロフィール
記事検索
Recent Comments