バターロール最終調整

IMG_5405

明日から始まる「バターロール」のレッスン

以前にも何度も開催させていただいたメニューですが、
久しぶりなのでレシピを見直して最終調整

うん!美味しそうに焼けました。

私、パンの成型の中でバターロールが一番好き

一日中成型していたい。

上の発言、自分で書いて自分で呆れるほどおバカ発言だなぁ〜(笑)




梅シロップ いろいろ

IMG_5403


今年はたくさん作った「梅シロップ」

梅を大量購入したら5つの瓶に分けないと漬けきれないことに。。。
なのでせっかくだからいろいろやってみることに!

・定番の氷砂糖
・氷砂糖+スパイス
・氷砂糖と蜂蜜をハーフハーフ
・グラニュー糖と甘さすっきりトレハロース
・シロップの抽出が早く香りもいいと言われているフルイサナ(果糖)

この中で一番お砂糖が溶けるのが早かったのが、氷砂糖+蜂蜜
半分液糖だから当たり前といえばそれまでだけど、ノンストレスで気持ち良くできました。

そして未だに砂糖が残っているのが定番の氷砂糖
でもね、梅がしわっしわになって一番シロップが抽出できているのも氷砂糖のような気がします。

あんパンレッスンでご紹介する「あんみつ」はこのシロップの中からお好みのものをチョイスしてもらいます。

どうぞお楽しみに!
ご予約受付中です





ハードトースト

IMG_5371


塩パンのデモ生地
ちょうど食パン1斤分の分量なので、思い切って型に入れて焼いてみました。

何かと用事があって少々過発酵な生地になってしまいましたが、トップの表情はいい感じに割れてくれました。

お味もなかなか美味しいです。

フランスパンのような香りともっちり感、トーストすればサクサクといい音がします。
クラブハウスサンドなんかにしたら良さそうだなぁ。。。


とりあえずトースト
IMG_5389



ーーーーーー

来月のレッスンメニューは「基本のあんパン」
もうすぐご予約の受付開始です。
詳しくはひとつ前のブログ記事をご覧ください。


livedoor プロフィール
記事検索
Recent Comments