花見と鍬入れ

昨日、晴天の中 今期初めての畑仕事でした。
コツコツと2月から準備をして漸く定植の日を迎え
早速 トラクターに乗り込み畑を目指す。
IMG00278

桜満開の中 花を愛でながらの畑仕事は格別!
Patate とFave を植え 元気に育つ事を願いながら
やっと顔を出し始めたアスパラやこごみ達に
春の到来を実感した一日であります。

着々と今年も始動しています

長いようで短い冬休を頂いておりました当ブログですが
粛々と始動しております自家菜園 2014 今年で10年目に突入であります。
今年も勢力的に活動して参りますので宜しくお願い致します。

新たに 2台程 加温発芽機を導入しまして3月中旬に播種 。
画像1

先ずは、トマト・ファーヴェ・カルチョーフィ ですね。
画像3

新しい品種にも挑戦していきますのでお楽しみに。
画像4

2週間と少し経過し 双葉も揃ってきたので昨日 鉢上げしました。
流石 発芽機を使うと安定した発芽率です。
画像5

今年のトマトは 10品種 。育苗期間が長いので 根鉢が巻いたら
段階的に 大きなポットに鉢上げです。
画像6

カルチョーフィは予想通り ネズ公に差し上げたので補充増量
画像7

目標100株!!

明けましておめでとう御座います

新年 明けましておめでとう御座います。
本年も、よろしくお願い致します。

早速、2014 初営業 沢山の方にご来店頂きまして
本当に有り難う御座いました。 今年も当店の個性を
最大に活かし 皆様に幸せをお届けしたいと思っております。
画像4
休みボケもする間も無くアクセル全開の好スタート。
有難いことです。
image
ただ一つ 心配事が、除雪機と自分の体がガクガクしてる事かな?

お節も無事終了しました

今年も、当店のお節をお買い上げ下しましたお客様
本当に有り難う御座いました。良い新年をお迎え下さい。

今年で四年目を迎えるお節ですが、少しずつではありますが
年を追うごとに注文数が増えているようであるます。
有り難い事で御座います。お客様の喜びの声が励みになります。

壱の重
画像3


弐の重
画像2


参の重
画像1


完成の図
画像4


私は料理で腕を振るいますが、家の相方も女性らしさを
活かして お客様の為に腕を振っております。
IMG01414
手作りの水引飾り。こういう細かな心配りと手作業は
女性には敵いませんな。あっぱれ。

皆様、良い新年をお迎え下さい。
新年は、3日からの営業開始で御座います。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

遅くなりましたが Natale2013

今年の Xmasも当店を支持頂いたお客様、本当に有り難う御座いました。
大切な日に私の料理で演出させて頂き光栄に思います。

簡単ですが、今年のXmasコースはこんな感じでした。
画像2
始まりの一皿 6種
画像8
温菜 鯛のヴァポーレ
画像5
冷菜 フォアグラとラ・フランスのテリーヌ
画像3
スープ パスタ ファジョーリ
画像4
パスタ カカオのパスタと黒トリュフ
自家菜園の柿のソルベット は写真撮り忘れでした。
画像6
山形黒毛和牛のローストと自家菜園トレヴィーゾ
画像7
ドルチェ カンノーロとマチェドニア
小菓子とコーヒーも忘れました。失礼。。。

来年も頑張りますので宜しくお願いします。

おまたへしました トレヴィーゾ!

師走。何かとバタついておりますが大変お待たせを致しました。
画像1
この寒さで 少しヒヤヒヤしましたが
今年の トレヴィーゾ タルディーヴォ 万を時しての出陣です。
画像1
カンノーリも準備オーケー。
こんなに揚げたのは、イタリアの料理学校以来です。

冬支度 その2

本日の定休日も年末の支度で彼方此方と。

週末に向けての仕込みやXmasとお節の備品発注やら
何やらで慌ただしく師走だな と感じる日々であります。

で、夕方からはXmasで使用する黒毛和種の交渉と物色に
牛の元おろし業者で友人の会社 牛の庄司へ訪問。
Novelloを一杯飲みながら牛肉を馳走してもらいながらの商談。
画像1

お店を出してから牛肉だけは庄司君のとこから仕入れてます。
彼は中学のクラスメイトで品質と価格は友情と信頼の成せる技。
いつも 無理を聞いてもらって有り難う。
画像1

百聞は一見に如かず。Xmasコースは勿論の事
美味しい牛肉をご提供致しますのでお楽しみに。
HPで詳細をupしてますXmasコースで使用するのは
山形黒毛和牛のA5に決まりました。ご予約はお早めに。

冬支度も大詰めです

今年も残り僅かであります。
自家菜園も閉園支度や一年間使い込んだ農業資材の
片付けと小屋の整理も滞りなく一安心。
あとは、年末に向けて全力投球するのみであります。
画像1

ノヴェッロ解禁やクリスマスとお節の詳細も
HPのインフォメーションで詳細をupしてますので
ご興味のある方はご覧下さい。

イタリアの良い風が吹く

大変ご無沙汰をしております。

有難い事に、お店も畑も忙しくさせて頂いてます。
頑張って手入れをしてるせいもあるんでしょうが
今年の、この特異で劣悪な気象環境下の中でも今年程
好調な年はありません。ちょっと出来過ぎなくらいであります。
お陰で、ブログもこの有様で 全くもって余裕が有りませんでした。
画像1

分からないものですな。自然の力と生命力のバランスは
必ずしも比例するものではない事を学んだ気がしました。

もうすっかり秋ですなぁ。特に夕方の香りが違いますね。
何とか、第一弾 秋冬野菜の苗の定植も滞りなく済み
世の中では、間も無く稲狩りが始まる事でしょう。
画像1

トマト尽くしの 冷静パスタもそろそろ終了でしょうな。
夏に引続き 秋茄子がこの初秋をけん引しております。
画像1

あまりの豊作に、焼き茄子のマリネを仕込んでみました。
とても懐かしい技でミケーラ母さんと仕込んだイタリアの
夏を思い出し新鮮な味を堪能しました。味は記憶と共にあるんですね。

さて、話は変わりますが 納車になって早一ヶ月。
ガタピシだったビートルの引退も近いだろうと思案していた頃
一つの出会いがありました。お世辞にも車好きとは言えない私。
何故か、フィーリングが合いすっかり夢中?になってしましました。
image

イタリア料理店にイタリア車というベタな思考に最初は悩みましたが、
それが甲を奏していい感じに。お客様の反応がとても良い事にびっくり。
車好きの人って多いんですなぁ。おじ様のお客様が増えた気がします。
今回は、車がきっかけで イタリアと言うキーワードを共通に
お客様との新しいコミュニケーションが取れて嬉しいかぎりです。
他にも、旅行や音楽に芸術 美術などなど色んな話題でお客様と
コミュニケーションが取れたら良いですね。
画像1

アバルト500(チンクエチェント)
軽快で小気味良い機動性と爽快なエキゾーストノート。
ちっこい車体からは想像つかないほどの瞬発力。
走るのが楽しくなる車。正にオトナのオモチャと言ったところ。
相方曰く、「何故オマール海老が載ってるの?」
ボンネットに載ってるのはオマール海老では御座いません。
サソリ(スコルピオーネ)ですのでお間違えなく。

今日から3日間お休みを頂いております。
早速、車で出かけてまいります。御了承下さいませ。
因みに、私はゴールド免許で御座います。

三役揃い踏み

全くもって、参りましたな。今年の雨!

漸く、東北地方の梅雨明けが宣言されました。
この一月 まともに畑にも入れず耕運は疎か雑草取り
すら出来ず ボーボーであります。

こうなると、害虫やウイルスの温床になるので
次の定休日には草刈りとトラクターでの耕運作業で
一日を費やすことになるだろう。
それが終わったら、秋冬野菜の苗床の準備を早急にせねば!
トレヴィーゾ達の苗はもう 定植目前なのである。

それはさて置き、やっとお天道様がまともに出始めて
漸く トマトの色も着き始めこれから最盛期を向かえます。

これで、やっと揃った 夏野菜の三役揃い踏み。
画像1

お馴染みの 定番 茄子.トマト.胡瓜 だが当店ならではの
バリエーションと色彩鮮やかな野菜達にテンションは
上がりまくりの今日この頃である。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ