2008年08月

2008年08月31日

アイススレッジホッケー。

昨日は、東京の東大和市へ。

現在、東京で活動している業務の関係で、アイススレッジホッケーのパラリンピック選手にお会いさせていただく機会をいただき、その方の試合を拝見に行ってきました。

ホッケー1ホッケー2







激しく、ぶつかり合う音。

真剣勝負。


正直、感動でした。



その後は、東京で一緒に活動させていただいている方が、三鷹市民のということで、ジブリ美術館にご招待いただきました。


これまた、感動。

かなり完成度と満足度の高い、

そんな美術館でした。
ジブリ

とても良い経験をした1日でした。
ありがとうございました。


今日は、名古屋の「にっぽんど真ん中祭」をある方のご配慮で特別観覧させていただくため、名古屋に向かっています。

こちらも、とても楽しみです。

labarca3120 at 16:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年08月29日

豪雨の豊橋。

すごい豪雨でした。

浸水、通行止め、川の氾濫、避難勧告。


すごかったです。



早速、ご心配のお電話をいただきました皆様、

ありがとうございました。

なんとか、大丈夫でした。

labarca3120 at 10:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年08月28日

プロが教えるホームページ制作。

今日は、PC事業部にご来客。

東京のネット企業で活躍する超一流の開発者の方をお招きして、

コーディング講習。

講習1講習2







ネット世界の最前線で活躍されてきたノウハウは、

やっぱりすごい!

流石にすごい!


これでまた、当方PC事業部、パワーアップしちゃいました!!


H先生、ありがとうございました!

また一段階上の訓練が、利用者さんに提供できます!

labarca3120 at 15:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

施設連携倍増カフェ。

昨日は、朝から長野へ。

午前中、伊那市の県指定モデル事業所を訪問し、今後の工賃アップへの戦略について打ち合わせ。

午後からは、飯田市で第3回「6施設連携倍増カフェ」(小規模ミーティング)を実施。

前回までに立てた各施設間連携の企画の進捗状況を総括し、
改善すべきは改善し、
より発展する形で継続する。

さらに、新たな連携企画を立案し、
さらなる連携を促す。

こんなことをしてきました。


共同での商品開発。
商品間連携。
販路網の共有。
共同でのイベント出店。

などなど。

各施設さんの前向きな意識によって、とても闊達な倍増カフェとなりました。


かなりいいですよ!

南信地域!!

labarca3120 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月25日

倉敷レポート。

昨日は、倉敷でした。

とても素晴らしい出会いができた倉敷でした。


職人の国ドイツにおいて、ドイツパン・ケーキの最高級国家資格であるマイスター、

そのマイスターの称号を持ち、最高級評価のシュトレンなどを生み出す、お二方。

エンゲルハートさんと奥様の杉沢さん。
倉敷1






一緒に食事をさせていただきながら、本当に密度の濃いお話をさせていただきました。
その後は、美観地区や大原美術館へ。

とても気さくなお二方との、とても素敵な時間でした。
倉敷2






是非、このお二方を豊橋の地にお呼びしたいと考えています。


豊橋から全国に発信される、本物のドイツパン。

豊橋から全国に発信される、最高級のA型事業所。


最高の職人と一緒に、
最高のパンに囲まれながら、
最高のお店と、
最高の笑顔で、
最高の仕事をする。

豊橋から全国へ。

単なる高テンションや夢での話ではなく、
情熱を持って取組む、ラ・バルカの現実的目標の1つです。

フル・パッションで取り組みます。
フル・パッションでエンゲルハートさんに想いを伝えます。

最高の就労ステージを創り上げるために。


*この良い出会いに導いていただけた、
「衒〇礇機璽咼垢△た」の安形社長。Kさん。

有難うございました!
これからも、宜しくお願い致します!!

labarca3120 at 21:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

順調な梅ジュース・林檎ジュース。

一昨日、信州の梅ジュース等が豊橋のバーで流通する内容が、新聞に掲載されました。
昨晩は、その梅ジュース、林檎ジュースも使っていただいて、150名ほどのカクテルパーティーが実施されました。


活字による発信とリアルによる発信。


その相乗効果によって、順調に問い合わせが増えています。
(早速、長野の施設に60本発注が入りました。)


パーティー終了後の実際のバー店舗では、早速梅ジュースを使ったカクテルがオーダーされていました。
(話によれば、あるバーでは、1日1本の消費ペースが見込めるとのことです。)

今から、もう一件、問合せ先にサンプルを持って営業に行ってきます!

labarca3120 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月24日

新幹線で足止め。

只今、倉敷からの帰りです。

豊橋を目前にして、大雨のため、新幹線がストップ。

車中にて足止め中です。


まったく、動きません。

この新幹線。

labarca3120 at 21:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年08月23日

中日新聞

8月23日、中日新聞朝刊。

「長野の授産施設を支援 工賃アップへ販路拡大へ」

掲載されました。


labarca3120 at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年08月22日

吉祥寺のドイツパン専門店。

仕事の打合せのあと。

吉祥寺にある有名なドイツパン専門店「リンデ」へ。
リンデ






人気のプレッツェルを食べてきました。
リンデ2






ここのプレッツェル。

とても美味しかったです。



今週末、実は、ドイツの有名なパン職人さんに倉敷でお会いさせていただきます。

もちろん、お話が良い方向にまとまればですが、


その方と一緒にドイツパン専門店をやりたいと考えています。


就労継続A型で。


障害を持った彼らが、最高の職人と一緒に、最高級のパン店を運営する。

カッコイイですよね。



不思議なもので、今日、偶然にも、

この地域で、トップクラスの食品スーパー事業を展開されている会社の社長様が、別件で当方にお見えになりました。

ラ・バルカの情熱に目をつけていただき、6店舗展開する中の1店舗で、ラ・バルカの出店はどうかと。

その昔、まだラ・バルカが10坪のお店だった頃、夕方売れ残ったパンをなんとかロスさせないために、お店ではお客さんが来ないため、そのスーパーさんの入り口までカゴにパンを入れて持っていき、そのスーパーさんの集客力を無断で活用させていただいて、路上で必死に毎晩売っていた頃がありました。

とにかく、一生懸命つくったものを、残すわけにはいかない!

とにかく、必死でした。

いっぱい苦情も受けました。路上で、怒られることもたくさんありました。


その頃の様子をそのスーパーの社長様は、遠くから見られていたようで、

お会いするなり、

「初対面なんだけど、実はあなたのこと、よく見てましたよ!」
「当店前の路上で。」

と、仰っていただき、
あの頃のとにかく必死な自分が、回りに迷惑をかけまくっていた自分が、とても恥ずかしく思い出されましたが、

社長様は、

「あのスピリッツは、当社の昔を思い出させてくれました。」

と、言っていただけた事は、お世辞であったとしても、なんだかとても嬉しくなりました。


そんなお話をいただいた中で、早速、社長様にドイツパン店構想をお話しました。


いいですねぇ!

と、社長様。



これは、ちょっと、面白くなりそうです。


「最高級の就労継続A型ドイツパン店構想。」


ゾクゾクしますね。

labarca3120 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月21日

環境変化に対応できたものだけが生き残る。

今日の日経。

見出しに軒並み「減収」、「減益」の文字。

あのトヨタでさえも、潮目の変化的コメントから危機感を強調するコメントに。



そんな中、別々の記事にトヨタとイオンのトップが全く同じことを言っていました。

トヨタは、

「強いものや、賢いものが勝つのではなく、環境の変化にしっかりと対応できたものだけが生き残る。」

と。


一方、イオン創業者の岡田家には、

「大黒柱に車輪をつけろ。」

という家訓があるそうです。


つまり、時代の変化を敏感に捉え、大黒柱であっても柔軟に対応しろ、ということらしい。


時代や環境の変化を捉え間違えたり、既存の概念に囚われすぎて、生まれようとしている新しい価値観を否定だけしていると・・・、

その先は、ない。


福祉の世界も同じように思います。

labarca3120 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!