2009年02月

2009年02月27日

松代焼で一杯。

信濃国の豪族、真田氏の城下町、

長野県は松代。

その地域一帯に伝わる伝統工芸「松代焼」をご存知でしょうか?


青味を帯びたその特徴は、なんとも綺麗で魅力的なものを感じます。


その松代焼で昨晩は一杯。

松代焼2松代焼











実は・・・、この松代焼


地元の障害者施設で焼かれているんです。

ポーチ有旅の丘。


すごくないですか!?


すごいですよね!


いやホントすごい!!

ブログランキング 福祉

labarca3120 at 20:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年02月26日

豊橋市 緊急雇用対策。

豊橋市が設置した産業雇用生活支援対策本部が、

この度、

緊急雇用対策として、期間限定の臨時職員募集を開始した。


ということで、

早速、市図書館の蔵書のクリーニングという業務内容で、
地元支援センターさんのご協力の下、今年の2月に某企業を解雇になった障害者の方を採用していただく予定。

現在障害福祉課さんと話を進めています。


ラ・バルカに豊橋市から情報が来て、わずか2日間での出来事。

豊橋市行政 ⇔ ラ・バルカ ⇔ 地元支援センターさん、


今回のこのスピードリレーション、


最高です。

labarca3120 at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年02月25日

倍増饅頭。

じゃ〜ん。

できました。

工賃倍増商品シリーズ。


長野県は伊那市周辺の施設連携により誕生です。

名付けて・・・、

「倍増饅頭。」
饅頭饅頭2







今後は、食物繊維超豊富な驚異の穀物「アマランサス」を入れたバージョンも作ります。


これを食べて、

幸せ倍増。
収入倍増。
何でも倍増。


不景気なんて吹っ飛ばせ!



labarca3120 at 12:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年02月23日

「タカタカマーケット」と「ドロップシッピング」。

障害者施設商品の統一ブランド事業、

タカタカマーケット。


体制を整え、4月1日にサイトリニューアルオープンが決まりました。


さらに、某ドロップシッピングサイト運営事業者様と、先日提携への基本合意をさせていただき、

同4月1日より、ドロップシッピング方式で一部のタカタカ商品が市場流通されるよう、現在協議を進めています。


見ててください。


必ず、面白く仕掛けます。


その全貌は、4月1日に。

labarca3120 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月20日

ブログを見て・・・、

今日は、わざわざ東京から、社会福祉法人いたるセンターの皆様が見学にお見えになりました。


今日の出会いのきっかけは、なんと「ソーシャル・ファーム」。

理事長さんがネット上でソーシャルファームについて情報収集していたところに、夏目のブログが出てきたのがきっかけでお問い合わせをいただきました。


ただ純粋に、地域での自立を実現するためには、「何をすべきか。」を追求し、挑戦されている「いたるセンター」さん。

見学中の様子や、一緒にお話させていただいた皆さんの様子から、すごくその挑戦への真剣さが伝わってきました。

見学を受けるこちらが、勉強させていただき、刺激を受けたお客様でした。


ラ・バルカの目指すところも、

自立支援法や新体系云々は、あくまで1つの過程と方法論であって、

ただ純粋に、

様々な人が様々な力と可能性を発揮でき、

誰もが働くチャンスとその選択肢を持つことができる社会。

チャレンジできる社会。

そんな社会をつくりたいと目指しています。


今回、その1つの接点として、ソーシャル・ファームという共通項で、いたるセンターさんと出会えたことは、

この上なく、嬉しいことと感じています。

labarca3120 at 23:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年02月19日

介護未経験者確保等助成金

介護現場だけに限らず、障害福祉サービス現場にも適用される人材確保のための助成金。

現場未経験の方(人材)を福祉現場が雇い入れた場合に適用される。


人材確保を考えられる施設さんは、是非。


ラ・バルカもこの制度を活用して、


人材確保だ!

labarca3120 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月17日

工賃アップ応援宣言制度。

工賃アップ応援宣言制度。

長野県が実施する、障害者施設への工賃アップを応援する企業や団体などを登録する制度。

今日は、その登録第一号となる企業さんと団体さんに対し、県知事さんからの登録証授与式&歓談席があったため県庁へ行ってきました。


新聞紙面にも書かれていますが、実際に応援宣言していただいた企業さんで働く障害者の方も歓談に出席され、工賃が5〜6倍になったことを県知事さんに報告されるなど、暗いニュースばかりが先行する昨今において、とても和やかで皆が明るくなる、非常に良い授与式&歓談席であったと思います。

障害者の方が、知事さんに対し、自信に満ち溢れて報告する姿は、

やっぱり、とても感動的でした。


こういう県行政の柔軟性というか、良いものは良いと素早くやる体制が、すごいんですよね。


長野県って。



labarca3120 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月15日

さて、明日から出張です。

明日、明後日と長野県は長野市へ出張です。


施設へのアドバイスや工賃倍増事業の全体会議などの日程と、

明後日は、長野県知事さんと面談をさせていただくことも予定となっています。


また明日から寒くなるとのことなので、

風邪を引かないように行ってきます。

labarca3120 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

嬉しくて、嬉しくて、言葉にできないこと。

つい先日、

嬉しくて

嬉しくて

本当に言葉にならない出来事に出会いました。

いろんな迷いを吹き飛ばし、大きな勇気と情熱をもらうことができた出会いでした。


その嬉しさと感謝の想いをなんて書こうかと

もう2日も考えています。


2日考えても、言葉にならない出来事だから、

やっぱり何て書いたらいいか、最後の最後までわかりませんでした。


言葉にならないほどの感謝や喜びを感じるときって、本当にあるんですね。


その方と再会できたことで、

物事が順調が故に生まれる、妙な現実的思考というか、リスクを避けるような消極的思考や迷いは、僕の中でもうありません。

思う存分突き進みます。



みなさんはどうですか?


嬉しすぎて、ありがた過ぎて、


言葉にならないことって、


あると思いますか?

labarca3120 at 00:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2009年02月13日

本格復帰。

ようやく熱も下がり、

のどの痛みもすっかりひいたので、


いよいよ本格的に復帰します。


さあ、忙しくなりますよ!

labarca3120 at 00:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!