2009年06月

2009年06月27日

アイススレッジホッケー。

昨年、縁あって知り合わせていただいた、アイススレッジホッケー日本代表の上原選手からご連絡をいただいた。

本日深夜、NNNドキュメントで、上原選手の活動が放送されるとのこと。

再放送は7月4日。


元気とパワーと情熱溢れる上原さん。


皆さんも、是非ご覧下さい。

labarca3120 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月26日

長野県工賃倍増計画 策定セミナー。

昨日、今日と、

長野県で、

工賃倍増事業のお仕事です。

施設さんと一緒に、工賃倍増のための中期・短期計画策定セミナーを実施しています。


メイン講師は、大阪の株式会社インサイト 関原社長。
計画セミナー











経営計画をつくるって、難しいことなんですが、

実践的で、易しい内容に分解されていて、

かなり理想的なセミナーでした。



とにかく、多くの施設現場に必要なこと。

それは、
‐霰と物事を多面的に捉えられる広い視野、広い世界観。
▲船礇譽鵐犬靴茲Δ箸垢觸斉陲憤媼

そして、
数字を把握し、数字を分析し、将来像と戦略を描くこと。

(たまに、把握と分析に入りすぎて、それが主業務になってしまい、動くことを忘れてしまう方も多いんですが・・・。)


それはさて置いて、

とにかく、狭い世界観にならないことと、今の授産事業の数字を把握すること。

これ絶対です。

計画セミナー2

labarca3120 at 13:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月24日

タリーズ研修スタート!

今日から、タリーズ信大病院店オープニングスタッフの研修がスタート!

店舗完成も、もう間もなく!!

信大店信大店2











みんなホントに素晴らしいスタッフ。

頑張ろう!!

labarca3120 at 20:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月22日

パン工房「PukuPuku」オープン!

杉並区「いたるセンター」さんのパン工房「PukuPuku」が、先日20日にオープンしました!

A型事業所としてスタートしたこのパン工房。

A型事業所が「できるからやる」のではなく、なんとしても「A型をやるんだ!」、「そこへのチャレンジなんだ!」と、

「挑戦」をしようとする、理事長さんはじめ法人さんの姿勢と意識は、とても学ぶべき点が多いです。

「どうしたらできるか?」の思考と、「チャレンジしなくちゃいけないんだ!」、「自分たちのミッションは何か?」という姿勢や意識は、絶対に経営者や組織トップが持たなければいけないものだと強く思います。

それが、組織運営の、組織トップ人としての原理原則だと。

経営のイロハはもちろん大事。でもこの原理原則はもっと大事。

残念ながら、ここらが理解できない経営者らが、世の中には実際にいるってのも事実なんですが・・・。

にしても、いたるセンターさんは素晴らしい!
puku8puku7






puku6puku5






puku4puku3






puku2puku1






このあんぱん、めっちゃ美味いですよ!

皆さんも是非、杉並荻窪の「PukuPuku」へ!

labarca3120 at 13:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年06月19日

そば握り。

今日は、早朝5時半に起床。

新幹線に揺られて、朝10時からの長野県木曽での会議に出席。


愛知から長野木曽という、そんな通勤内容にも、あまりビックリしなくなった今日この頃。


電車から降りて、朝の木曽の涼しいこと。空気がこの上なく清々しいこと。


やっぱり木曽はいいですね。


さらに、お昼は、会議場所近くの蕎麦屋さんに。
そば2












これまた美味い。
そば












さらに、こちらが、そば握り。

これ、ご飯じゃないですよ。

蕎麦ですよ。そば!
そばにぎり

labarca3120 at 15:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月17日

いたるセンター!

東京杉並の「いたるセンター」さんへ行ってきました!

以前ラ・バルカへ、理事長さんはじめ職員の皆様が見学に来ていただいたことではじまった交流。

今回は、念願の「いたるセンター」さん訪問。


各施設をみせていただきましたが、

すごく感じたことは、

とても皆さんが前を向いていること。
情熱を前面に出す方もいれば、内に秘めたる情熱を醸し出す方もいて、
とても、居心地の良さを感じることができました。

お世辞でなく、

本当に、

素晴らしい施設だと思います。


そんな、いたるさんは、この6月20日に、

Å型のパン屋さんが荻窪にオープンします!

いたる1いたる2











すごくお洒落で、

すごく洗練された、

とてもいいお店です!


皆さん、是非!

labarca3120 at 02:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年06月14日

社会的事業所の地域ネットワークづくり。

今日は、名古屋の「わっぱの会」さん主催で、

前環境事務次官で、ソーシャルファームジャパン代表の炭谷さん。

三重県のNPO法人みどりの家の石谷さん。

そして、夏目。

の3人がシンポジストとなる、ソーシャルファーム(社会的事業所)に関するシンポジウムに参加してきました。


いや〜、いい刺激をいただきました。

ソーシャルファームジャパン東海。

ますます、やりたくなりました!

ソーシャルファーム













そんなこんなで、名古屋を離れて只今700系で東京へ。

今夜は新宿神楽坂。

labarca3120 at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月12日

「新幹線」と「エビス」と「マイオフィス」。

今日は、午後から初恋プロジェクトの農商工連携認定に向けた会議のため、半日名古屋へ。

その後、もう1つの打ち合わせを終えて、

只今、帰所中です。


なんだか最近は、

「新幹線」と「エビス」と「マイオフィス」。

ってな感じです。
新幹線

labarca3120 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月11日

熊と衝突!

今日は、工賃倍増事業の全体会議に出席のため、朝から長野市へ。

今日も熱い会議でした。

只今、最終電車に揺られて、愛知まで戻っていますが・・・、


途中・・・、


電車が・・・、


熊と衝突・・・。


家に着くのは、どうやら、


午前様のようです・・・。

labarca3120 at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

宝の家。

先日、夏目の個人研修会として、豊川にある「NPO法人ゆう」へお邪魔してきました。


一言で言って、


ここは、


「宝の家」です!



そこら中に、いまのラ・バルカが課題としていることを、解決できるノウハウが詰まりまくり。

ゆう2ゆう3











ゆう4ゆう5ゆう6











ゆう7ゆう8ゆう9











ゆう11












もうここは、ホントにすごいですよ。


当訓練工場の自閉症の利用者さんで、月に何度か他の利用者さんの髪の毛を引っ張ってしまう方がいるんですが、

どう対処したら良いのか?

どうしたら、そういった行為がなくなるのか?


いままで、試行錯誤していたことが、一気に「ストン!」と解決できました。


要するに、

自閉症だから、こうとか、ああとか、

この障害だから、こうとか、ああとか、

そういったことではなく、

人は誰だって、先が見えなければ不安になる。

僕だって、例えば、知らない土地の東京の企業に大事な商談があるってなれば、

時間に遅れちゃいけないって不安になって、細かな下調べをしてから出発をする。


そういったことと同じで、

彼らが、先を見える「環境」を事前に準備し、つくればいいだけのこと。


そんな簡単なようで忘れていた、

とっても大事なことを気づかせていただける。


そんな凄い、


宝の家でした。


ここは!
ゆう12

labarca3120 at 19:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!