2022年05月18日

最近思うことを その

久遠チョコレートは、

商品の卸売り展開など、

積極的な、営業はしない。
能動的な、営業もしない。

FCの展開についても、同じく。
基本的には、最初の問合せから、一年近く、お断りをする。


能動的な営業をしない理由は、

路面店展開をしていることもあるが、

一番の理由は、

私たちの商品への「愛情」が薄まるからだ。


だから、こちらからの能動的営業は、基本的にしない。


問合せをいただいた一期一会に対し、

「本当に、久遠チョコレートのことを知ろうとしてくれているのか?」

「本当に、共鳴・共感してくれるのか?」

「本当に、私たちの商品に愛情をもってくれるのか?」

「本当に、売りたい!と想ってくれるのか?」


もちろん双方ビジネスなので、

最近人気で、コスト的にもメリットがある。

という打算的側面は、あっていい。


言いたいのは、それを上回る「愛情」をもってくれるか、どうか、だ。


昨年、地元でも展開する企業から、お問い合わせいただき、

地元のために、と、

お付き合いを開始し、卸売りを展開させていただいた大手企業がある。

こちらからの依頼営業ではない。


当初から、担当者が、

「このあたりでお店をしてるんですか?」など、

??と思う心象はあった。


結果、直感は、最後に的中し、

「やめる意向なら、時間作って会いますので、どうぞ。」
「でなければ、会う必要性はないです。」

的な、対応。あくまでも主観だが。


当初の心象は、

最後の最後で、本心として、またこちらへの程度として、

表現された。


嫌な時間を、スタッフも、私も、費やしてしまった。


私たちは、能動的な営業はしない。


本当に、愛情を注いでくれる方と、

パートナーを組み、

私たちとしてできることを、

時にビジネス関係なく、一生懸命行う。


ただそれだけだ。


この会社の対応が、

「社」としての対応なのか、

「個人」としての対応なのか、

それは、わからない。


ただ、私は、サラリーマンではない。

小さくても、一国の主として、

また社員たちのトップとして、

浴びせられた言葉には、

私は、闘う。


私の後ろには誰もいない。

自分の行為の責任は、自分でしか最後はとれない。


そうプライドをもって、

これまで、いろんな事象に、対面してきた。


今回の、この会社の対応には、

大きな会社なだけに、スルーされると思うが、


看過は、

しない。


labarca3120 at 10:22│Comments(11)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by たぁたん   2022年05月18日 10:56
私は、夏目さんをチョコレートな人々を拝見し。初めて知りました。
私には、障害を持つ二人の子どもがいます。
子どもが成長する中で、社会の中で、どぅ生きていく力を掴ませてあげれるか?と、未だに考え中です。私は、夏目さんの行動力に心をうたれました。
今のままの社会では、と心で思っていても、何をしたら、いいのかわからない。それは、今も続いています。
でも、夏目さんを拝見して、勇気と希望をみました。私には、計り知れない、ご苦労があると、思います。利益を追及ばかりの世の中に、ほっこりできる会社があっても、いいんじゃないか。いつも、思っていました。
私に出来ること、久遠チョコレートを美味しくいただきます!!そして、周りに知ってほしいと思います。偏見、差別そぅゆぅものが、変わっていくまで。
2. Posted by 長瀬葉弓   2022年05月18日 13:08
富山店に
昨日はじめてお邪魔しました!

目を見張る美しさと
ウェブサイトでの理念や
言葉の美しさに感動していまして、

今日もまた調べたくて、のぞいてみたら
今日の記事を拝見して!
またまた感動


商品への「愛情」が薄まるから
という理由に
ものすごく共感しています。

ますますファンになりました!



3. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年05月23日 19:12
ハッシュタグ 職場の作り方
放送 観ます。
4. Posted by 夏目   2022年05月28日 23:48
岐阜のちゅらさん

いつもいつも、ありがとうございます!!
他にいただいているコメントにも、必ずご返信させていただきます。
まずは御礼を!感謝です!!
5. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年05月30日 21:11
夏目さん 恐れいります
深夜に、私のようなものに ご返信いただきましてありがとうございます。

私事ですが 一身上の都合により 退職することになりました。
明日から 有給消化に入ります 今後の生き方ですが
今まで一般雇用で何とか頑張ってきたので 48歳の今から 障害者枠で
働くという選択すら勇気が出ず、愚かな自分です。

速さとか正確さだけではない 楽しく思いやりのある職場があるとしたら ありがたいと思います。人権が尊重される、、、

夏目さんに いつの日か お会いして お声かけさせていただくことを
私の夢とさせてください。その日まで生きて頑張りますから。
6. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年05月31日 20:50
何度もすみません。
夏目さん、私 やっぱり退職のお菓子、テリーヌにしたいので買いますね!! ヤマトさん店止めにして。
高山店さんから取り寄せます。会社にもっていくのは
6月の後半なのでまだ発注の時期が はやいのでもう
一週間あとに注文をトライしてみますね。
ハッシュタグ職場の作り方は ビデオにとってありますが忙しくてまだみてなくてごめんなさい

後ほど感想かきますので。本日もお疲れさまです。
7. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年06月01日 09:59
放送、拝見しました。

今まで以上に 夏目さんの信念が伝わりました。
またスタッフの方たちの様子や頑張りも。

何て人間らしい職場なんだ、と普通に思いました。
世の中の、基準としているもの、正しいやり方とされているもの、方向性とかって 本当にそれであっているのかと思うことが近年あり、考えされられました。

作業がしやすいように道具も作られ、環境も整えられ皆さまが、ご自分のペースで楽しくお仕事できればいいですね。

メネギの補助具なしで歩かれるゆうすけさん、チック症のこじろうさん他、、みなさんの日々の頑張りを見習って私も頑張ろうと思いました。

仕事か人か、人か仕事か、、
雇うものと雇われるものの これは永遠の課題と
申しますか そういうものだと思いますが、
よい会社、よい社会になるといいと思います。

ぺこぺこするの、やーめーた、、
私も(笑) 

夏目さんに感謝を込めて。
8. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年06月07日 22:17
チョコレートな人々、映画化、、という記事を見ました。
私はこの前の放送で、
みててください、やりますから。
と言い切る夏目さんの社会に対するメッセージにとても感動しました。国がやってもいないことを 実現されている、、
しかも それは 人としての心で。
私も夏目さんのように自分の信念を
貫く生き方をしようと思います。
誰に、どう言われても、、。
9. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年06月08日 05:46
夏目さん、おはようございます。
ついにお約束のこの日が来ました!

私は携帯電話は持っておりませんので
不慣れなパソコン操作で 高山店さんに 24枚のテリーヌを先程、
注文させていただきました。

例えば、人にお菓子を渡すのに 大きな丸いお菓子とかって、悪くはないとは思うんですが、、
ドーンと威圧感が少しあると思うんですね、私は。

それに比べて テリーヌは 品のある大きさ、箱もおしゃれ、
なんと言っても 皆さんの想いが詰まっている、

最高の商品です!

10. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年06月22日 20:43
夏目さん、こんばんは

高山店さんからチョコレートを送っていただきまして
明日、会社の同僚へ届けます。

気温は27度程、保冷バックに入れて行きますね
商品は今、ヤマトさんの冷蔵庫にあります。

テリーヌ12枚入りの二段BOXって私もみたことが
ないのでドキドキします。

みなさん、本日もお疲れ様です。

11. Posted by 岐阜のちゅらさん   2022年06月23日 13:43
5 夏目さん お疲れ様です。

今日、久遠チョコレートを会社のみんなにお渡しして退職しました。

私、物流業界で働かせていただき長いのですが、チョコレートの梱包、完璧でした。
箱をふったとき、ガサガサしない、今日は自転車ではなくバスで乗り換えて会社に行ったのですが、
段ボールごと会社に持っていき、外で開封してさっと、お渡ししました。
 責任者の方がすぐ配ってくださったので溶けることはなかったと思います。道中もクーラーのあるところをわたりあるきました。宝箱のような品のある小箱で素敵でした。ありがとうございます。
とり急ぎ、ご報告まで。


 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔