2024年01月14日

カンブリア宮殿 放送を終えて。

カンブリア宮殿の放送を終えて、

まずもって、

このブログでも、そして、
SNSや電話、メールなどなどで、

たくさんの、多くの、ホントにたくさんたくさんの

コメント、メッセージをいただきました。

そして、店舗へ来店いただいたり、

通販サイトがすごい反響になっていたり、


一言では、言い表せない、

胸の底から湧き上がる

「感謝」の

想いでいっぱいです。


本当に、皆さま、ありがとうございます。


私は、大した人間ではありません。

完璧でもありません。

たくさんの失敗を積み重ねてきた、

普通の人間です。


会社も、完璧な会社ではありません。

できてないことも、至らない点も多々あります。


でも、間違いなく、

ブレずに20年やってきた想いは、

真実です。


この会社で、大変なこともたくさんあるけども、

やりがいを持ち、活き活きと誇らしく頑張ってくれているスタッフが大勢いることも

また事実です。



先日掲載いただいた、
カンブリア宮殿登場!の yahooニュースに、心痛いコメントがありました。


人の価値観も、捉え方も、様々です。

深くを知らず、表面だけですべてを知ったような捉え方をされたことも、

否定はしません。



ただ、間違いなく言えるのは、

できてないことたくさんだけど、

みんなが1つ1つ、一歩一歩、課題に真摯に向きあい、改善をし、

そして、成長をしてきていることは、

紛れもない、いまここにある、事実だと言うこと。


僕自身大したことない人間だけど、

想いは、絶対嘘ではないということ。


それが真実です。


そんな、いろんなことを言われちゃうくらい、

僕は、普通の人間であり、会社は普通の会社です。

何も特別な人でも会社でもない!


だからこそ、社会が、経済が、

障がい者雇用とか、多様な雇用とかを

特別なことにしないでほしい。

みんな、当たり前に、凸凹違う、

当たり前の「人」と「人」だと言うこと。


社会や経済が、

いまあるナンセンスを、

仕方ないとせず、

当たり前とせず、

特別なこととせず、


みんなが自分事として、

そこにある状況に、「おかしいよね」って、

立ち止まり、向き合い、もがいていく。


そんな、単純な社会や経済にしたいと

願っています。


みんなを満足させることのできない、

普通の人であり、至らない経営者だけど、

これからも、

これまで以上に、

情熱溢れて

もがいていきます!


最後にもう一度、

多くの反響をいただいた皆さま、


心の奥底から、

本当に、

ありがとうございました!


まだまだ、頑張っていきます!!


夏目浩次 拝


labarca3120 at 15:24│Comments(23)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 岐阜のちゅらさん   2024年01月14日 20:22
拝読させていただきました。本日も御疲れさまです。
2. Posted by 岐阜のちゅらさん   2024年01月15日 16:24
夏目さん 相変わらず、もがいていらっしゃいますね
いいこともあれば嫌な事もある、日常はその繰り返しですよね
ちらっとヤフーのいろんな方の意見も読んでみました
私は中をみたことないから何とも言えませんが心から従業員第一の社長さんでいてくださいね

その従業員とは障害者さん以外の方も入っています。
障害者さんを蔭で支えている方々。

 そういえば私も雇っていただこうと思って昔、こちらの問い合わせからメールを打ったことがあったんですよ、でも何も 返事は来なかったです。御忙しいのだと思いそれであきらめましたけどね、、
 私は人生、弱い方へ逃げすぎでも駄目だと思うので夏目さんからいただいた勇気で頑張ります。
乱筆乱文失礼をお許しください。今年は一度、本店にいこうか、どこかで御声かけさせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします。



3. Posted by 桜ひまわり   2024年01月16日 16:10
友人に
お知らせしたくて
Tver
でもなぜかその回が
見ることできなくて

何かあったのかなと
ここまでたどりつきました

世の中には
様々な人がいて
いろいろいう人もいてと
わかっていたけれど

あの放映に
何か言ってくることに
残念であり
驚きでした

美味しいチョコレートなんだなあって思いました
食べてみたいなとも
思いました

でも
わたしの住む街には
お店がないので
いつか
食べてみたいです

お辛かったですね
働く彼らも
その親御さんも
残念な想いをしたかと思います

でも
理解者は
確かにいると
応援者が確かにいると

優しく背中を押されてください

ちょっとつののようにたった
あの形が
本当にかわいいです

味もたくさんとのこと

いつか食べれることを
夢みています

わたしは
こども2人の母ですが
お腹には10ヶ月近くいて
どのお母さんも
会える日を楽しみにしている

でも
生まれてきた時に
わかる障害はあり

それでも
我が子とともにと
思うのが
実はお父さんよりお母さんみたい

応援よろしくです
仲間
少しずつ
増やしてね
4. Posted by わたし   2024年01月17日 11:26
5 カンブリア宮殿のYouTubeで拝見しました。
その後ホームページも見させていただきました。
こんなところで働きたい...思わず涙が出てしまいました。
精神疾患があり、10年以上通院しています。
周りに迷惑をかけながら仕事(パート)してますがそれがまた辛いです。
動画内で障がい者の方がキラキラして眩しかったくらいです。
社長さん、働いていないどころが今日初めてこちらのお店を知りましたが「ありがとうございます」
近場にお店があったら絶対仲間入りしたいくらいです。
5. Posted by nana   2024年01月17日 15:00
TVを見ない私ですが、たまたま夏目代表を幸運にも知ることが出来たのは、YouTubeでオススメに上がってきたカラフルで美味しそうな久遠チョコレートがサムネのカンブリア宮殿の切り抜き(TV局の)でした。こんなに素晴らしい取組みをされて来られた方が、そしてそう言う環境を作ってこられた皆様に感銘を受けてすぐに有料でフル視聴致しました。

占星術で言うところの風の時代という時代に入って、物質至上主義や制限的に集団に尽くす時代の終焉を迎え、ハートフルに心を大切にする時代が2012年から始まって来て、これから本格化していくという傾向があることは知っていました。

夏目代表のできる事に目を向けて、でき爐覆き瓩發里茲雖爐△覘(できる)事へ目を向けた会社の方向性はとても共感でき素晴らしい時代の先駆けだと感動しました。社会の包容力と表現されておられたように愛をもって雇用を生み出し、人を活かす流れは、この先多くのお手本になる事を確信しております。本当に夏目代表や皆様の取組は明るい未来への大いなる希望と人類の財産です。沢山の方に素晴らしい取組みと想いを宣伝させて頂きます!
6. Posted by 杉浦玲子   2024年01月18日 01:38
豊橋市の者です。実家からほぼ二分足らずの場所にある久遠チョコレートさん。花園町バルカ立ち上げの際にも興味津々でした。豊橋の一等地に久遠さんが来てくれて本当に有難いと思います。去年、豊橋駅のペデストリアンデッキでお会いした際は、超格好良かった‼️とてもダンディな夏目さんでした。勿論私の隣に居た友人と挨拶をしていただけですが、カンブリア宮殿を観てネット検索もして、夏目弘次さんはの格好良さは、見かけだけじゃない、本当のカッコよさは心の中にある、人を想う事、チャコを想う事が常に心の中にあると実感しました‼️今後とも頑張って下さいね!いつもキラキラ輝いているそんな感じです。
7. Posted by 杉浦玲子   2024年01月18日 01:41
豊橋市の者です。実家からほぼ二分足らずの場所にある久遠チョコレートさん。花園町バルカ立ち上げの際にも興味津々でした。豊橋の一等地に久遠さんが来てくれて本当に有難いと思います。去年、豊橋駅のペデストリアンデッキでお会いした際は、超格好良かった‼️とてもダンディな夏目さんでした。勿論私の隣に居た友人と挨拶をしていただけですが、カンブリア宮殿を観てネット検索もして、夏目弘次さんはの格好良さは、見かけだけじゃない、本当のカッコよさは心の中にある、人を想う事、チャコを想う事が常に心の中にあると実感しました‼️今後とも頑張って下さいね!いつもキラキラ輝いているそんな感じです。
8. Posted by ♡   2024年01月18日 08:54
カンブリア拝見しました。
夏目代表がどうして
このような取り組みをされたのか
生い立ちを知りたくなったのですが
わからず…
こちらのブログにたどり着いた次第です。
アムール期間中に名古屋に行く機会があるので
初めて購入させて頂きます!
間に合ってよかったです♪
チョコレートはもともと大好物なので
これからは久遠チョコレート
ガンガン食べたいと思います♪
9. Posted by milky   2024年01月18日 12:14
催事以外でも時々買うのですが、テリーヌは袋を開けずに半分に割りやすいので、友達や家族といろんな味を半分こしながら食べてます
ひとつをふたつに、ふたりで食べると楽しいですね
最寄りの百貨店でも出店されるようなので、バレンタインブース楽しみにしています
10. Posted by 秋山紋佳里   2024年01月18日 16:36
5 初めまして。
カンブリア宮殿見させていただきました。
夏目さんの経営のやり方に感激しました。
ここまで障害者の方の為に明るく丁寧に接してくださる方は初めて見ました。
私は、倉敷に住んでいます。
生まれつき車椅子ユーザーです。
そして、チョコレートが大好きです。
いつか、久遠チョコレートのお仲間に入りたいです☆彡

11. Posted by 永淵幸子   2024年01月18日 23:27
5 カンブリア宮殿観て、直方店であまおうチョコレート購入してきました。また、食べたいおいしさでした。我が家から一番近いのは佐世保か長崎どちらも行ってみようと思います。
長い事しょうがいのある子ども達と関わる仕事をしてきたので、久遠チョコレートみたいな場所が沢山出来ることを期待しています。あたりまえの事になるように
応援しています。
12. Posted by 細田   2024年01月19日 09:14
カンブリア宮殿を見させてもらいました。
娘が障害があり、支援学校の高等部に通っています。高校に入り具体的に就職の話しが出るよになり、工賃がとても安いことにとても驚きました。
夏目さんの考えや取り組みが広がり、障害者の雇用環境が少しでも改善し、広がっていってほしいです。久遠チョコレート 購入してみます。
頑張ってください。
13. Posted by 知   2024年01月23日 12:29
5 カンブリア宮殿を見させていただき、早速岡山から一番近い店舗を検索しました。福山ですが車で行ける範囲なので是非購入したいと思います。
また昨年春、大学を卒業した娘が21歳の時に発達障害が分かり今も就職しても薬の服用がばれると即解雇という経験を2度もしました。障害者手帳を持たないと支援金をもらえないと判断する企業は門前払い。一般枠でも厳しく、でも障害者枠では低賃金と今が勝負時と親子で頑張っています。先進国である日本が障害者に対してこんな社会かと思うと話しくなります。夏目さんのような考えのトップが増えることを願いばかりです。
14. Posted by komadori   2024年01月27日 12:42
カンブリア宮殿視聴した時名古屋高島屋のアムールデュショコラに出店と知り会場に足を運びました
テリーヌを何種類か購入 どれもとても美味しかったです
既製品のチョコには無いあったかさと愛情を感じたのはTVで観た製造の背景を知ったからだと思います 全然今まで当たり前じゃなかった障害者雇用と報酬の関係がこの先益々良い方向に改善されていきます様にと願っています
15. Posted by 羽石(ハイシ) 美友喜    2024年01月27日 23:00
石川県金沢市から、カンブリア宮殿を観ていました。
知的障害と自閉症を持つ18歳の息子の母です。


スワンから今までのお話し、胸打たれました。

番組を何度も見返し、本も何度も読ませていただき、学ばせていただきます。

石川県金沢市にご出店の際は、どうしても働かせて頂きたいです。

富山店にも行きます。
また、コメントお邪魔させていただきます。

羽石
16. Posted by チョコレートドリンクfun   2024年01月31日 17:08
5 お店と取組を初めて知った8年前 衝撃を受けました。物の価値、人の価値は対等。適材適所。媚びることなく堂々と勝負している姿に、コレが本来!といたく感動しました。誰が何と言おうと私はあなたをずっと心の中で応援しています。
TVの影響は大きいのでしばらくはペースを崩されるかも知れませんが、ちゃんと物が分かるコアなファンが残ります。
みんな違ってみんな良い。色んな考えが有って当たり前。惑わされずに今まで通りマイペースで進んで下さい。
17. Posted by まに   2024年01月31日 18:26
5 カンブリア宮殿、もう3回見返してます。神回です。
近くに店舗がないのですが、通販で買いました。応援しています。
18. Posted by おじさん   2024年02月03日 20:00
5 本日、録画していたカンブリア宮殿を観て大変心を打たれました。
この番組が好きで毎回観ているのですが、経営者様に手紙を書きたい気持ちになったのは初めてです。
こんなに優しい方がいらっしゃることが単純に嬉しかったですし、障害者雇用の現実をあまりわかっていなかった自分が情けなく思えました。
アムール・デュ・ショコラNo.1の実現も応援しております。
19. Posted by ふうりん   2024年02月06日 16:07
数年前に久遠のドキュメンタリー番組を観て、夏目さんの思いに感銘を受けました。
2年前に初めて豊橋店に行き、テリーヌチョコレートを購入。その後もオンラインショップで何度か購入して知り合いにプレゼントしたり家族で食べたりして楽しんで味わっています。
「チョコレートは優しい 何度でもやり直せる」
この言葉が好きです。
これからも久遠を応援しています!
20. Posted by 静カワ   2024年02月09日 23:46
5 カンブリア宮殿を見て、感動した一人です。
きっと、当たり前な社会がない事を
当たり前にしたくて、奮闘されている方なんだと感じました。

障害があるなしに関係なく、働ける場所があるってことが、今の日本に本当に必要なことなのかもしれないし、それがきちんとしたビジネスとして確立でき、日本の社会経済を回す事ができればいいなと思えました。
21. Posted by Pokkey   2024年02月11日 14:08
5 はじめまして。
私は宇都宮店を利用させて頂いてます。
プレゼントとしてお渡しする機会があるのですが、みなさん美味しいと言って喜んでもらえています。
私としても嬉しい限りです。

色んな意見があるのは仕方がないことですが、信念を持ってみなさんに素敵なチョコレートを届けている姿に感銘を受けている方もいます。
これからも応援させて頂きます😊
22. Posted by 沖縄のゆめか   2024年02月13日 08:40
沖縄で子ども無料食堂を4年目入っているゆめかです。
中国出身です。
夏目社長の「誰も置き去れない世界に」思わず涙が出ちゃいます。
私達、どんな肌色でも、どんな顔、どこの国籍、関係無く、皆さん一つになって、より良い社会を創って行きたいと思います。
励みになります♪
沖縄の展開が未だ無いみたいですが、
いつか名古屋本店に伺いたいです〜
もっと話しを聞きたいです♪
23. Posted by お出かけ親子   2024年02月15日 15:23
本日、所用で厚木に用事がありその後厚木店に寄らせて頂きました。アイスもチョコも美味しく頂きました。たくさんは購入出来ないけど、ちょっとの贅沢にまた寄らせて下さい。そして、友達におすすめしたいお店だと思いました。ありがとうございました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔