2006年02月07日

なぞなぞパン

なぞなぞパン060207今日は,『なぞなぞパン』。(パネマザ使用)

いつもおじゃまさせてもらっているHPの文面からおおよその見当をつけて写真のようなパンを焼いてみました
名前が分からないので『なぞなぞパン』です。

帽子をかぶって060207工程は。。。
リッチ生地に卵を混ぜて1次発酵
12分割してベンチタイム → 2次発酵 → クリームをのせて焼成
焼成温度&時間は,180℃ 約13〜14分
絞り金で帽子をかぶせて焼成

出来上がりは少し焼き色がつきすぎてしまいました
実際は15分焼いたけど,もう少し短めの13〜14分くらいがいいかも。。。

焼成中からアーモンドの香ばしい香りがしています
裾のついた見た目がとってもかわいいパンに仕上がりました
(なんだかオバQのO次郎くんみたいでカワイイ

今日は,数学の問題を解いているような感じがしてとっても楽しいパン焼きになりました
もう少しで15時。。。お茶の時間が楽しみだぁ
lablove at 14:45│Comments(6)TrackBack(1)パン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. やっと作ったよ??!!  [ parcel-bread ]   2006年02月07日 22:38
やっと!やっと!メロンパンを作りましたぁ??♪(^O^) パン教室で作って以来、 ついついクッキー生地とパン生地の2種類を作るのが面倒で 家では1度も作った事がなかったのです・・・。 だけど、最近あちこちのサイトでメロンパンを作っているのを見ていたら 私も作りた...

この記事へのコメント

1. Posted by ぴあ   2006年02月07日 15:54
そうそう。
私もお邪魔したブログで美味しそうなパンを見つけると、ついついマネッコしてしまいます。
自分で考えながら焼くパンも楽しいですよね
成功した時は(^_-)vブイブイッって気分だけど、思ったようにできなかった時はショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
それがまたパン作りの楽しさかもしれませんね
2. Posted by らなまま   2006年02月07日 16:42
なぞなぞパン可愛いですね〜
上に絞ったのが、焼いてる時に
自然に広がっていくんですね
私だったら焼いてる間、
ずぅ〜とオーブンの中を覗いているかも〜
3. Posted by らぶ   2006年02月07日 19:42
>ぴあさん
そうそうどんな材料でパンをつくってるのか考えるのって本当に楽しいですね
そこがパンの自由度の高さ
これだからやめられません
4. Posted by らぶ   2006年02月07日 19:44
>らなままさん
帽子があっという間に溶けて生地の表面を被ってしまうんですよぉ
なので,気が付いた時には遅かった
これまたリピートパンに決定で〜す
5. Posted by もなもなか   2006年02月08日 14:55
5 かなり美味しそう
綺麗に焼き上がってますね
パン屋さんできますね
6. Posted by らぶ   2006年02月08日 20:04
>もなもなかさん
少し焼きすぎたかも。。。
12個焼いたのになくなってしまいました
資格があればパン屋さんをやってみたいですが・・・できるかなぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
my another blog
Recent Comments
BlogPeople
TrackBack People







List Me!