徒然なるままに備忘録

忘れっぽいんで備忘録的なページ

アースヨガに参加した

今日はアースヨガというものに初めて参加した。
説明を引用すると下記の通り

そして、EARTH YOGAは、禅の三調、「調身・調息・調心」の考えを元に、音楽に合わせたヨガで集中力を高め、体と呼吸を整え、瞑想で心を整える、マインドボディプログラムです。難しいポーズはありません。また、ご自分のペースで行って頂けますのでどなたにでもご参加頂けます。
楽しく踊ったあとの幸福感と共に心地よい瞑想も行います。是非ご参加ください。


http://blog.livedoor.jp/dfit/

実際に行って感じたのは、終った後のすっきり感が心地よいこと。
もちろん一般的なヨガも清々しい気持ちになるんだけど、一般的なヨガはある程度の強度があってそこから解放された心地よさ、しかしアースヨガは言うなれば広い草原の中で心地よい音楽が流れいて、流れるままに動く自然に還ったような心地よさ。

音楽は心地よい音楽の裏で自然の音が盛り込まれているからそう感じたのかも。

もちろん音楽だけじゃなく、インストラクターの素晴らしいインストラクションが、まるで朗読を聴いているかのような気分になるので、それも重要なポイント。
レッスン後に先生に聞いたら、言葉は用意されているわけじゃなく自分で考えたとのこと。
・・・すごすぎる。

実際泣いている人もいたみたいだけど、自分もそんなような感情になった。

トレーニングというより自律神経を整えるのが目的とのことで、まさにその目的を感じることが出来たので、もっとやってみたいだけど、なかなかアースヨガというものがない現状。。

もっと広まれば絶対良いんだけどなあ。

05

また出会えるか分からないBB25

今日のボディバランスはBB25をやった。
今が76なので51個前・・・
日本ではボディヒーリングと言っていた時代なのでBH25ですな。

さすがに番号だけ聞いて分かる範囲ではなかったが、「音楽聞いたら思い出すと思いますよ」と言われて、実際に確かに思い出せた。
特にこのナンバーのEvanescenceのMy ImmortalがもともとCDも持っていて好きなだけにどストライクな曲。コリオのスターポーズに移る所とか曲に合っていて気持ち良い。

ちなみにボディバランスあるあるで、4曲目は悲しい曲を使われることが多い。
この曲もご多分に漏れず、大切な人が死んでいき、その人に対する感じの内容の歌詞。

来週もやるということなので嬉しいけど、もうこのナンバー出来ないかもしれない、と考えると切ないなあ。


コナミの法人都度の回数券が変わった

ボディバランスがあるので基本的には4月からは週一でコナミスポーツに行っている。

今までコナミスポーツでの法人都度の利用料はその都度支払っていた。
が、4月からチケットレスでも可能になった。

具体的には4回分(プラス一回が含まれる)を最初に支払い、それをカードの登録情報として組み込むことでチケットレス、毎回の支払いの必要がなくなる。
最初の支払いの際にクレジットカードも使えるので、微妙にTポイントを貯めたw
で、毎回入店時に「回数券ご利用ですか?」と聞かれる。

購入してから2ヶ月利用出来るのでオトクで楽ですな。

55

スタジオアールの5月分の予約

今日、0時に5月分の渋谷スタジオアールの予約が開始された。

予想通り、ボディジャムの60分クラスが瞬殺で数分で満員になった。
4月より何故かジャム枠が減ったので、明らかに集中すると思っていたが案の定、60分クラスは人気。

責任者の方に「ここのパンプをジャムに出来ないか(担当者がどちらもライセンスを持っているので)」とお願いしていたが、その願いは叶わず、パンプのままで、0時30分の時点で一番最初の週の予約はわずか”3”人。

Nコーチ、コナミ時代はいつも満員になるくらいパンプは人気だったのにアールでは3人。
パンプが悪いわけじゃなく、恐らく予約枠をジャムに優先して、予約枠が全部埋まってしまい、パンプまで予約出来なかったのかなあ、と予想。

それとTRIPのほうのゴールデンウィークの予約状況をザッと見たところ、多くて8人くらいのところがあったが、大体1レッスンで参加者が2人とか。

さすがに夜中なので知り合い全員と連絡取れたわけじゃないけど、一人はジャムを2枠しか取れなかったという人もいて、取りにくさを物語っている。

責任者の方と何回もメールのやり取りで、「ジャム枠が少なすぎて、取れない人がいっぱいいます」、と言い続けたのに、むしろジャム枠が減って、案の定取りにくい状態になって、全然予約を取れなかった人はどんな気持ちで高額な会費を払うのか。
ちなみに予約の8枠全部ジャムが取れていたとしても16000円÷8で1レッスンが2000円。
それが4枠しか取れなかったら1レッスン4000円。
もちろん他のアイテムをやればやるだけ1レッスン辺りの金額は減るけど。

ただ、皆純粋にボディジャムというプログラムをやりたいだけなのに、どうしてやる場所を制限されて、切ない気持ちにならなくちゃいけないのかなあ。

名前が一緒だと、、

杏里容疑者

ANRI容疑者

とか一瞬ビビる。
何故かというと、歌手の杏里かと瞬間的に思ってしまうので。。

坂口ってたった二文字つけるだけじゃん。。

最近表には出てきてないとはいえ、未だに色褪せないアーチストだな、自分的には。

独りよがりな製品

ガラケーからスマホにした時、最初の機種はシャープ製だった。

ガラケー時代はほぼシャープ製。

しかしあまりにもスマホは不具合が多かった。まぁシャープだけじゃなかったかもしれない。

結局それ以降シャープ製を使うことはなく、しばらく経ってシャープは買収問題。

結局のところユーザーの意見も聞けず独りよがりな製品作っちゃったらそれにユーザーはついてこないですよ、って典型的な例ですな。

BJ80のマッシュをやった。

BJ80のマッシュをやった。

基本的にはいつも通り、CD1とCD2のブロックを繰り返す構成だけど、今回ちょっと違うのは、
CD2(ダブルラン無し)
CD1
ダブルラン
という構成でちょっと変わっていて面白い。

曲も以前書いたように過去の曲を二曲使っているし、良い曲なのでなかなか良いかも。
そしてなかなかハード!
昨日はジャムのレッスン10分後にホットヨガだったのでなかなかの疲労度だった(^_^;)

グルーヴダウン出来ないのは残念だけど、こういった面白い構成を作ってくれたGと、わざわざ一回か二回のために覚えてくれているイントラさんに感謝!

スタジオアールの5月のスケジュール

5月分のスケジュールが出た。
色々と要望してきた内容からかけ離れた内容となっており、ある意味で「裏切られた」気持ち。。
ボディジャムのレッスンが減り、出たいと思っていたイントラさんのジャムが無くなった(自分的に)。

スタジオアールにとって、ジャマーって邪魔なんだ、という印象。

まぁこのスケジュールになった理由を聞いてから、詳細をまたここで書こうかな。

久しぶりのツッコミ

Nコーチのボディバランス。

ボディバランスのレッスン中にボディジャムの曲がかかると自分はいつもジャムの動きをしてしまう。
そんな時に今まで必ず「それはジャムの○○ね」とツッコんでくれるのがお決まり、しかもマイク通してw
そのやり取りが好きだったけど、彼がコナミを辞めてからそういったやりとりも無くなっていた。

BB76の曲でBJ80のリカバリーの曲が使われているので、今日それをやっていたら、「ハイ、それリカバリーね」とツッコんでくれた。
うわあ、久しぶりだわあ、と回りの人はきっと何のことかわからなかったと思うけど、けっこう嬉しい瞬間だった。
「RPMのWUPでもこの曲使われているんですよ」、と言ってたな。

来週からはバックナンバーでもしかしたら(一応リクエスト)BB29、それじゃなくてもBB30番台。
いやぁ本当に楽しみ。

セブンイレブン、ポケスポットに

「なんでセブンイレブンにないんだろうなあ」ってずっと思ってたけど、やっと実現した。
イヤらしい話、セブイレブンは登録料でいくらか払うのかなー。

という大人の話はさておき、セブンイレブンは良く利用するので、嬉しい♪

pokemongo

熊本の現状を知った

ビックリ。。

27


一年経っても、震災の傷跡がかなり残っている熊本を今日のニュースで知った。
いかに復興が大変かを思い知らされる。。

実感が無ければ記憶が薄れていく。
いけないことなんだけど、それが現実なんだな。

同じ日本で起きているということをしっかり認識して生活しないといけないですな。。

それって個性?

めざましテレビで「超穴あきジーンズ」の特集をやっていた。

その超穴あきジーンズが流行っている理由の1つに、
「個性的だから」
というのが上位にあったが、
「流行に乗っている時点で個性じゃないから」
と思った(^_^;)

もし個性を、というなら、志茂田景樹っぽいファッションにするか、ジーンズの色を赤とか黄色にしたら個性的だよなあ、とファッションに疎い自分は思うのでした。

40

疲れた時にはAMINOLAST

疲れるトレーニングの時にはこれ。

22


これを飲んでおけば筋肉痛は残るけど、グッタリ感はなし。
しかも一番のポイントは味が割と美味しいこと。
いや、抜群に美味しいってことはないけど、この手のは大抵飲むのも億劫な感じの味が美味しいけど、これは違和感なく飲める。

大好きなイントラさんが色々飲んだ末にこれにたどり着いたということなので、それに便乗して購入した。
体力も戻ってきたのでこれとセットでレッスン数もっと増やしていこうっと。

「不協和音」の歌詞

やっぱり欅坂46って良いなあ。
新曲の「不協和音」の歌詞のメッセージ性が最高。
心が震える。

26


アイドルがこんな歌詞で逆に陳腐に聞こえない?大丈夫?と今までは思われがちだったのか、存在しなかった。こんなダークなアイドルなんていなかったと思うけど、曲と歌詞とコリオ力強く素晴らしく、いつもの可愛いメンバーから表情が変わるギャップも魅力の1つだと思う。

思い悩んでいる10代の子の心にこのメッセージがどう届くか?
それが気になるところ。

ホットヨガ、慣れてきたかも?

今日はボディジャムからの~ホットヨガ。

ホットヨガが代行でいつもとは別のイントラさん。
強度を低めで、温度もいつもより低めにしてもらったことに感謝!
今日は意識を失いそうになることもなく、集中して出来た。
しかもイントラさんの一つ一つの説明が素晴らしく、オプションの動きも言ってくれるので安心して出来た。
それは逆に言えばレギュラーのイントラさんがいかにキツいかってこと(^_^;)

でも体力もついてきたので、来週はレギュラーのホットヨガ、頑張っちゃおうかなー。

Heartbeat Song/Kelly Clarkson



今、テレビでケリー・クラークソンのこの曲が流れていたので思い出したけど、この曲シバムで使われてるよね。
コリオもちょっと忘れちゃったけど、ちょっと可愛らしいコリオだったはず。
現時点はそう思い出せても、シバムをやれる機会がほとんど無いのがさみしい(T_T)

TRIP→Balance→JAM

TRIP→ボディバランス→ボディジャム
に参加した。

TRIPはもともとキツいし、バランスも今回のナンバー特にキツいし、ジャムの時にはニーをあげるのも苦しいくらいヘロヘロ状態(^_^;)
なので久しぶりにトレーニングしたなあって感じ。

TRIPは新曲のVer.8。
変に現実味のあるCGは一切排除して、徹底的に仮想空間を意識したコースだった。
まぁ自分がやったことあるのはVer.5だけだけど。。
最前列というのもあり、一回目よりは世界に入り込めた感じはした。

TRIPは最初はツラいけど、音楽に合わせてベダルを漕ぐのが特徴。
鍛えていけば、その音楽に合わせてグッグッと踏み込めるようになり、そこまでいくと楽しくなるという話をイントラさんに今日聞いた。

今日バランスをやって、鏡が無いことが痛いと再度感じたが、でも無いなら無いで、目をつむるくらいの勢いで、たまにイントラさんを見るくらいで集中してみようと思ったら、それはそれで悪くなかった。
・・・いや、だからといって鏡は要らない、という結論には達しないけど(^_^;)

コクールとスタジオアールの比較。。

5/1に「コクール ルネサンス」というのが名古屋にオープンする。
https://coqul.s-re.jp/cq/

HPの作りが渋谷スタジオアールと同じだなあと思いながら見ていたら、別物ということなんだろうけど、どうしても比較対象としてみてみると、いくつかショックなことが・・

・スケジュールの作りはクリソツ(そりゃ同じルネサンスだからね)
・渋谷のスタジオアールと同じTRIPがある。
・どうやらお風呂があるようだ。アールにはシャワーが4つしかないけど。。
・エントランスがあって広い、サンセットラウンジって魅力的・・・
・スタジオが広く、しかも鏡があるように見える。
・え、ヨガもZUMBAもあるの?
・いやいや、ホットヨガもある!
・温アロマリラックスってすごい気になるなあ。
・パートナーシップ契約を結んでいるのに何故レズミルズじゃない?
・確かにルネサンスってグループシリーズのMOSSA入れているけど・・・
・Coqulはフルタイム会員で12100円、アールは16000円・・
・我々は渋谷の土地代のためだけに高い会費を払う必要がある?
・あ、パーソナルトレーニングもある!
・あれ、写真のモデルさんがアールのHPと同じ人のように見えるのは自分だけ?


一番気になるのは、会費。
もともと自分が聞いていたのはTRIPのスクリーンが高額なためにアールは16000円という高額な会費になったというウワサを聞いたことがある。でもそれってウソってことになるよね。名古屋もTRIP入れるのに、この価格設定を実現出来ているんだから。
名古屋と渋谷ってそんなに土地代が違うのかな。。
違うんなら渋谷にする意味って果たしてなんだったんだろう、、って考えてしまう。。
会員の人って皆都心のほうが良かったのかな、都下の土地代安い所に広く作ってくれたほうが絶対満足度高かったと思うんだけど。。。

めざましテレビでTRIPが紹介されてた

31


今朝、めざましテレビでTRIPのことを紹介していた。
その中の説明で、

ギアを(自分で)入れることでバーチャル感を体験出来る

というようなナレーションがあった。
確かに説明としては的確な説明。

でも先日のTRIPのレポートでも書いたように、自分はここが逆にバーチャル感を損なうポイントと思っている。
映像にのめり込むためには、いかに現実的なことから遠ざかれるか、であり、例えば坂道の映像になった時に負荷があがるはずで、立ちこぎになるはず。
でも実際のTRIPは坂道になったら、まずギアを右側に回して重さを調整して、これくらいかな、と思ったところまで調整したうえで立ち漕ぎをする。慣れてないのでギアを一回目で確認する。
この一連の用意で一回一回現実に自分は戻された。
自分はWiiのマリオカートを大画面でやったほうがその世界にはいりこめたかな。

まぁトレーニングなのでギアを回すことを否定するつもりは全くないけど、トレーニングよりアトラクション感をイメージしている人はちょっとギャップを感じるんじゃないかなあ、という体験したうえでの感想。

めざましTVで紹介されたからには、これから体験者がすごい増えるんだろうなー。
ハマってくれる人が増えれば、他のアイテムも体験してみたい、ということになり、レズミルズ人気も更にあがっていくかも。
出来ればコンバットやアタックがあればキッカケとしては絶妙だと思うんだけどなあ。
自分もコンバットから全てが始まったので。

鏡があるということ

渋谷のスタジオアールは鏡が無い。
この環境下の中、BJ80をやったが、やっぱり鏡が無いのでどう動いているのかが分からず残念。
スタジオアールへの不満はみんな色々あるようだが、そのトップに出てくるのが「鏡が無いこと」。

スタジオアールでは鏡を導入しない方針らしい。
その理由としてレズミルズの本場のほうがそういうスタンスだかららしい。

・・・でもここ日本なんだよね(^_^;)
、「標準とは何か?」というのを考えた時に、日本人の大半の人は海外のフィットネスクラブを体験したことないし、長い人で10年も20年も鏡があるところで動いているわけだからそれこそがまさに「標準」のような気がする。

グローバルスタンダードなんて格好良い言葉があって、世界に近づけていくことが格好良いみたいな風潮もあり、それはそれでアリなところもあるけど、鏡のあるナシについては、日本人の標準に合わせるべきだと思う。

まず、鏡が無いと自分のフォームが確認出来ない。
特に新曲で自分がどう動いているのかを確認したいのにどういった動きかって分からない。
ジャムでも大事なことだけど、パンプやっている人もフォームを確認しながらやりたいという人が多いし、バランスもすごい大事でエクステンデッドウォーリアーとか鏡がないと正しいかどうか全然分からない。。
最近印象的だったのは、「アールはとりあえずイントラさんが良いのでレッスンに出たいけど、鏡がある別のクラブでもやらないと」という意見がけっこう多かったことだ。

あと、後ろの人と距離感をつかめない。
今まであまり気づかなかったけど、鏡を見ながらまわりの人との距離感をつかんでいて、特に後ろの人がどの辺にいるのかは鏡がないと”全く”分からない。
今のところ衝突事故は起きてないと思うけど、結局そういうのを気にしながら動かなくちゃいけないので集中出来ないよね。

あと、鏡があることでスタジオの狭さを広いように見せかけることが出来る。
スタジオの写真を撮る時って、必ずと言っていいほど、その鏡の映り込みを利用して広いように見せているよね。

そういえば、「美ップ女子」だったかな。
スタジオアールのコンセプト。

具体的にどういうことなのか、よく分からないけど、少なくても背筋がしっかり伸びているとか、キレイに見える動きを出来ているとか、そういったフォームを大事にしないで猫背の人が「美ップ女子」というのは考えにくい。
普段気をつけても、気づきにくいからこそ鏡が必要。
なのでそもそもスタジオアールのコンセプトと矛盾していると思う。

スタジオアールの経営陣も変な意地をはらずに、ほとんどの人が必要だと言っている鏡を導入することが今後の経営に置いて重要なことなのでは?と思う。
■カテゴリー
訪問者数

    ギャラリー
    • アースヨガに参加した
    • また出会えるか分からないBB25
    • コナミの法人都度の回数券が変わった
    • セブンイレブン、ポケスポットに
    • 熊本の現状を知った
    • それって個性?
    ■月別あーかいぶ
    ■Thanks!コメント
    記事検索
    ページランキング

    • ライブドアブログ