徒然なるままに備忘録

忘れっぽいんで備忘録的なページ

Udagawa Sports Academyとは

セルテーザに続き関東圏でレズミルズに特化した個人ジムがスタートするらしい。

USA-Udagawa Sports Academy-
http://usa2017.net/index.html

すでにビックリな人選だけど、まだまだ素晴らしいインストラクターが登録されるとのこと。

あんな人やら、こんな人やら、セルテーザと姉妹店ということで、例えば相互利用出来たりとか、合同のイベントやっちゃったりとか、これで盛り上がったら、また新しい姉妹店が出来るとか、なんか妄想が膨らんでいく~。

これでレズミルズがどんどん盛り上がっていったらいいなー。

「人の前に立つ」ということ

素朴な疑問。

新曲発表のため4人のインストラクターが前で披露。
豪華ですな~。
・・・と言いたいところだけど、約一名、自分のパート以外は全く覚えておらず、そのまま会員側を向いて、前で誰かの真似をしている状態。
「インストラクターってお手本になるものじゃないの?」とかそういった「あるべき論」はひとまず置いておくとして、

「”私は覚える気はありませんよ”と宣言しているのを、参加者が見ているけど恥ずかしくないっすか?」
って思っちゃう。
少なくても自分がインストラクターの立場なら、流れくらいは覚えるのは大前提で、何かの都合で覚えられなければ格好悪いし、前にいても迷惑だと思うから、スタジオの隅っこのほうに行くけどなあ。
ただ、何かの都合っていっても今回って確かツールが届いて1ヶ月くらい経ってからの発表なんだけど、、、

「忙しければ、1ヶ月覚えなくてもしょうがない」って感じ?
ま、誰も文句を言わないところを見ると価値観や年代などによってその辺って違ってきて、許されるもんなのかなあ、自分はそういうのあまり理解出来ないけど。

BJ81をやってみて

昨日、通しのマスタークラスとしては初めてBJ81をやった。
率直な感想は「かなり疲れるがワクワクして楽しい」だった。
最近何かとシバムのことを耳にするが、やっぱりブロック構成で曲が何曲もつながっていくこのボディジャムというプログラムは本当にすごいなと実感。どんどん曲が展開されていくんだけど、そのつなぎ目が全く違和感なく、そして静から動へドラマティックに展開していくのを改めて体験できた。

3曲めのレゲエ調のリズムは恐らく日本に導入されたジャムの中では異例のリズムだという認識。
いや、レゲエっぽい曲は今までもあったけどレゲエパウンスは初めてだよね。なのであのフィールを感じるのはまだまだ時間がかかりそう。

CD1ブロックではSTRAIGHT ARMSからのBACK TAP、超格好いい~。そして難しいw
BACK TAPのところではちゃんと顔を横に向けないとね!
あ、でもBACK TAPよりDOUBLE TAPのほうが難しいか。このDOUBLE TAPはジャンプするわけだけど、個人的にはジャンプすること自体よりも「両足同時に着地」に意識を向けたほうが雰囲気が出るかなあと思った。
昨日イントラさんはWIND IT UP(盆踊りみたいなヤツ)は手を伸ばす時に水面に手をいれるようなイメージで、と言ってたけど、その表現、さすがっ。手を突き刺すようなイメージでやっちゃうとちょっと違ってくるなあと思っていたので。
そして以前ブログにも書いたけど、曲が一回静かになってNo Lieにいくところ最高じゃないっすか。
もうジャムってこの切り替わりのところがタマらないっ。

そしてリカバリーはロボットダンス?みたいな動き。
手を上下にウェイブさせるわけだけど、自分のイメージとしては、前に壁があってそこを手で滑らせるような感じ。なので指先の向きは常に上と下に向けるようにしてみた。

そのままCD2ブロックに休む間もなく突入。
こんなに難しいコリオ、BJ70以来だなあ。特にWALK IT BACKの後のSHUFFLEね。
あれって早すぎて回りなんて見てられなかったけど、みんな出来るのかなあ、自分はまだまだちゃんと出来る感じはしない(^_^;)
何故ならその後のPUSH AWAYにどうしても上手く入れないので。身体がヨロってなっちゃう。コツはなんでしょう。
でもそういったどんどん上達していくのがジャムの醍醐味なんだなー。

ちょっと体力不足が否めない点と、2週間前くらいに痛めた手首がまだまだズキズキして満足に手を動かせなかったのが残念、今回は手の動きが多いので。でもそこは焦らずに治るのを待たないとダメですな。

これからどんどん1つ1つの動きの完成度を高めていくのが楽しみ♪

梅雨時の富士山

今朝、富士山がちょっと雲の上にそびえ立ち、格好良かった!

暑い季節になってくるとなかなか見れないのでレアかも☝🏻
image


BJ45をやった

今日のジャムはBJ45をやった。

当時、レズミルズのシステムをよく知らなくて、「新曲発表会」というものがあるというのを知って、初めてジャムで新曲発表会に参加したナンバー。

その当時、ライセンス取り立てのイントラさんがこれをやりすぎて、あまり好きじゃなくなっていた。
でも今日やってみて改めて良いナンバーだよなあ、としみじみと感じた。
もともとロックが大好きなのでコンテンポラリーロックのCD1は曲が大好きだし、CD2の曲のハマり具合、このコリオのための音楽って感じ。
リカバリーなんて涙もん。

新しいイントラさんもとりあえずこのリカバリーとBJ42のリカバリーは覚えてくれないかなあ、切に願う。。

また今度いつ出会えるか分からないこのナンバー、噛み締めながら終了。
・・・ただ、仕事が忙しかったりと、まともにジャムのレッスンに出るのが約二週間ぶり(!)ということもあって、ふくらはぎの筋肉と腰にかなりの違和感。。
とりあえず仕事も落ち着いたのでじょじょにハードワークに慣れていかないとなー。

スタジオアールの7月の予約

スタジオアールの7月分の0時に予約が開始された。
0時~1時までの時点で色んな人と話していたのをまとめると、

・シバムは7月の頭のレッスンも含めて大体0~3人あたりくらいしか予約が無い。
・朝一番(9時半とか)のレッスンの予約はほぼゼロ。
・ジャムは人気イントラは瞬殺だったが、余っている枠もけっこうある。

「ご要望にお答えして」と以前書いてあったが、
早朝営業を要望している人なんて本当にいるの?
というのと、
シバム導入って本当に必要だった?
というのがこの結果から見て取れて疑問しか残らない。

思うんだけど、朝にヨガとかバランスならアリだと思うし、興味もあるけど、朝の早い時間にTRIPやらジャムをやったとしたら身体ってどうなるのかな。ウォーミングアップしてない状態から急激に動くから場合によっては怪我しそうな気がするんだけど。。

本家と日本のサイトの違い

レズミルズのサイトのちょっと残念な発見。。
本家のほうはアルファベット順にアイテムが並んでいるけど、日本のほうはよく分からない順番。。

・・・ジャムがけっこう下のほうにあるのが気になる(^_^;)

■本家サイト
29


■日本サイト
01

選挙で結婚宣言かあ

須藤凜々花 掟破りの結婚宣言…ファンの批判殺到「裏切られた」

NMB48の須藤凜々花(20)がスピーチでまさかの結婚宣言を行った。自己最高位の20位にランクインし「総選挙期間、皆さんの愛に触れてとっても楽しかった」と感謝。「みなさんに囲まれて人の愛について知って…」と話すと、急に「初めて人を好きになりました」と告白。そして「私、私…。NMB48の須藤凜々花は結婚します」と宣言した。(スポニチアネックス)


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243709

結婚ということ自体はおめでたい話だけど、これヒドすぎると思う(^_^;)

どういう気持でファンがCD買っているか考えたこと無いってことだよね。
恋愛どうこうを言うつもりはないけど、少なくてもそういったファンのことを考えない発言は人間性そのものを疑うなあ。

もしこういった発言が「面白い」とテレビ側が思って彼女を採用するなら、それ自体もあまり気持ちの良いものではないかも。

エグザスでジャム導入

コナミがエグザスを復活させてそこでジャムとアタックが導入されるらしくタイムスケジュールが発表された。

https://www.konami.com/sportsclub/x_sportsspot/nishikujo/

去年あれだけ大幅な悪質なスケジュール変更したからコナミブランドでは復活させづらくなったのかな😩

45分クラスという制限があったりするけどその辺はレズミルズを理解してれば、60分クラスの重要性に気づくはずだからいつかはきっと。

そして関東地区でもいつかはきっと。

ドラクエあるある

ドラクエやっていて、HPがもう残りわずかで回復せずに城に入ろうとしたその瞬間にゴーレム。
ゴーレムは攻撃力が強いのでガツンとやられてそのまま死んでしまうという。
確かに叫んじゃうよねー。

44

スタジオアールの7月のスケジュール

昨日、早朝営業とシバムの件を記事に書いたけど、
早朝営業は平日のみ。
シバムは他のプログラムにそれほど影響ない感じかな。
7時半からTRIPってすごいな。。

それよりジャムのスケジュールが自分がずっとアールの責任者の方に訴え続けたことが実現されている。
嬉しいような切ないような。。
自分が訴えた5月に何故それをやらなくて、6月を超えて、何故7月なのか。。。
っていうか1ヶ月ごとにやたらとスケジュール変えすぎ~。

アールに復活したいくらいの気持ちもあるけれど、う~ん厳しいかなあ。。
昔、「男女7人秋物語」で明石家さんまが「もう遅いんや・・」って雨の中で言ってた記憶があるけど、まさにそんな感じ?

何にしろアールに在籍している人にとっては嬉しいだろうし、新規顧客ももしかしたら増えるかも?

早朝営業とシバム登場の発表


6/10 早朝営業のご案内
6/10 新プログラム登場!SH'BAM(シバム)


毎月10日って次の月に退会する期限の日なんだけど、その10日にこういった発表するのは、ただの偶然?
こうなると7月はガラッと変わることになると思うんだけど、、あんまり騒がれている感じでもないのかな。

早朝営業もシバムも少なくても自分のまわりの人で望んでいる人って一人もいなかったけど。。

32

ガンズのNovember Rain

梅雨時で雨が頻繁に降るようになってきたけど、雨の曲の中で大好きな一曲。

Guns N' Roses - November Rain



静かにピアノで始まるけど、最後のほうのドラマティックな展開が胸にグッとくる!
雨降る夜に電気を消して聴きたい。

BAD FEELINGかっこう良い~

布袋とMIYAVI共演のBAD FEELING、格好良いわあ。

11


自分も一応この曲をギターで弾けるけど、まさにこの「カッティング感」が出せず気持ち良く弾けない(^_^;)
ジャムでも「踊れるけど何か違う。。」ってことがあるけど、それに似てますな。

それにしてもビックリなことに30年以上も前の曲になるのか。。

人生の三カン王

加山雄三、80歳の若さの秘訣!

32


人生の三カン王
・関心
・感動
・感謝


感謝とかは大事にするべきこととしてすぐ頭に思い浮かぶけど、なるほどなあと思ったのは「関心を持つこと」。

自分は普段から色んなことに興味津々なので、特に意識したことはないけど、歳をとっても何かしらに関心を持つことで若さを保つことが出来るんだな、と証明しているよなあ、素晴らしい。

「青春っていつ終わるの?」っていうのに似ている気がする。

パンプキンズ ユナイテッド

ヤバいファン失格だ。。(^_^;)

ハロウィンがパンプキンズ ユナイテッドというツアーをして来日もあるらしい。
で、すごいのが現ボーカルのアンディ・デリスと共にマイケル・キスクも歌うとのこと!

マイケル・キスクのボーカルが本当に好きで、脱退する時は本当に切なかったけど、そのボーカルがまたハロウィンであの曲やらあの曲を聴けるということであれば、これは是非行かないと!

・・でもイマイチ来日公演がいつなのか良く分からない。。

https://liveevents.wp-x.jp/post-1207/
http://pumpkins-united.helloween.org/jp/pumpkins-united.html

まさか終わってないよね(^_^;)
何か知っている人いたら教えてください。。
雑誌もラジオも聞かなくなると本当に情報って入ってこないもんだなあ。



ネガティブワードは控える

なんでも否定から入る人って一体なんなの?
世の中には、いちいち話の腰を折る人がいる。なぜか常に否定から入り、しばしばこちらの気持ちを大いに乱してくれるものだ。

先日、ガールズちゃんねるに、興味深いトピックがあった。「無意識?なんでも否定してくる人」と題されたトピックだ。投稿者が自身の友人について「会話しているとこちらの言うことに対して『でも○○じゃない?』的な否定から入る返しを多くする」と書いている。「最近は、まず否定されるので会話するのがちょっと嫌」になってしまったという。


https://news.careerconnection.jp/?p=36383

以前のブログで書いたもので、「ご飯がマズくなる行為」というのを書いたことがあるが、まさにここに書いてあるのと同じ。いきなり否定の言葉から入って、良いことなんて1つもないと思う。

ただ、ここの記事でも書かれている通り、本人は否定的なことを言っている意識がないので、反面教師として自分が気をつけるしかない、と。
確かに不思議なもんで、何かイヤなことがあったとしても、可能な限り肯定的な言葉に置き換えたり、ツラいけど笑顔でいたりすると、何故か良い方向に向かうことが多い。
神様じゃないんで、常に肯定的でいることなんて不可能だけど、少なくても誰かと話す時は、言霊の影響もあるし、「ネガティブワードは控える」を”心がける”のが大事だと思った。

ロートZのスライムボトル

かわいいスライムの目薬に一目惚れ!

54


箱も凝ってますなー。

41


効能が違うタイプをそれぞれ購入。ボトルは同じなのでもはやどっちがどっちだか分からない(^_^;)
目薬の前のスライムたちは無関係のマグネットスライム。

Les Mills LIVE 2017 TOKYOはチケット制?

18


どうやらこのイベント、チケットを購入すれば行けるみたい。
抽選で行けるか行けないか分からないで不安でいるよりはチケット制のほうが良いですな。
そもそも欲しいものが無いのに無理して買うのももったいないし。

詳細は7/7らしい。
ここの会場だと後ろのほうはけっこう見えないはず。
スタジオBが以前行った時と同じように狭い会場だったら良く見えるかも。
後ろのほうが価格は安く設定されるのかな。
早く知りたい~。

Les Mills LIVE 2017 TOKYO開催

21


Les Mills LIVE 2017 TOKYO 11月18日(土)開催決定!抽選で合計80名様にスペシャルチケットをプレゼント!


https://fitness.reebok.jp/studio/lesmills_fw17_campaign/

このURL、何故かパソコンでアクセスすると「Not Found」になって、スマホではアクセス可能。

ジャムはErinのみかー、Gは来ないのは残念。。。
Erinも格好良かったのでまた見たいには見たいけど、なにより問題なのはReebokの新作で欲しいものがほとんど無いこと。。

でもやっぱり行きたいなあ。
■カテゴリー
■月別あーかいぶ
訪問者数

    ギャラリー
    • 梅雨時の富士山
    • 本家と日本のサイトの違い
    • 本家と日本のサイトの違い
    • ドラクエあるある
    • 早朝営業とシバム登場の発表
    • ガンズのNovember Rain
    Instagram(BJ)
    Instagram(LM)
    ■Thanks!コメント
    記事検索
    • ライブドアブログ