August 28, 2011

帰国します。

今は、シカゴのオヘア空港です。後一時間ほどで、成田行きに搭乗して帰国します!

Fermilab訪問は今回で最後になると思うと、少々さみしいような気もします。
初めて2007年夏に来て以来、博士論文の研究やポスドクの研究を通して、いろんな思い出があるなぁ。
来月いっぱいでTevatronが終了して、4年以上お世話になったCDF実験からも、来月限りで離れます。

今回は、主に研究の引き継ぎのために渡米していたのだけれど、たくさんの人がオフィスに話しに来てくれたり、非常にうれしかったです。昨日は、最後の引き継ぎを終えて、研究仲間のモロッコ人に晩飯をおごってもらいましたv(^_^)v

来月末には、マルセイユに移ってLHCATLAS実験に参加します。引っ越し準備やらいろいろ大変だけれど、楽しみです!!  
Posted by lacapa at 23:56Comments(2)TrackBack(0)

June 21, 2011

(今度こそ)次の就職先、決まりました!!

夕方にメールが届き、応募していた海外グループのポスドクについて、Offerを頂きました☆

昨年、一度はアメリカのグループから(ほぼ)内定をもらってお祝い等をしていただきながら、いろいろあって蹴られてしまうなどありましたが(so-called 内々定切り?)、今度こそ決まったはずです(>_<)

アメリカは昨年の中間選挙での民主党敗北以来、結構予算配分が厳しくなっているみたいだったので、アメリカにこだわらずヨーロッパに対象を広げて職探しをしていました。欧米どちらでも、スイス・ジュネーブで行われているLHCでの実験に参加したいという点は同じだったので☆

今回Offerを頂いた研究グループは、フランス・マルセイユの大学付属の研究所で、筑波大学を含む日本グループも参加しているATLAS実験を行っているグループです。詳細はこれからですが、そう遠くないうちにマルセイユに赴任になると思われます。
来週までにOfferを受けるかどうか返答する予定ですが、受けない理由がまったくないので受けるつもりです☆

また、詳細分かって(気が向いたら)続き書きます。

P.S. いろいろと心配してくださった皆様、なんとか決まりましたm(_ _)m ポスドクなので任期付き(3年)ですが、とりあえずは決まってホッとしています。
  
Posted by lacapa at 00:33Comments(10)TrackBack(0)

June 16, 2011

帰国します

2時間後にFermi研究所を出発して、帰国の途に着きます!
毎回ながら、あっという間に時間は経つなぁ。。。

今回は、ぎりぎりまで予定が決まらず、直前(出張3日前!!)に飛行機を取ったために、安い航空券は経由便しか残っていませんでした。
ので、シカゴ→サンフランシスコ→成田と微妙に疲れるコースです(汗)

あと、金曜午後に到着後、土曜早朝には親友の晴れ舞台を祝うために大阪へと向かいます☆
強行軍で結構大変ですが、あと一息がんばります☆

しかし、今週で一番長く睡眠時間を確保できる日は、間違いなく飛行機内だな。。。
ここ数日間3~4時間睡眠が続いてるし、今も気を抜いたら寝そうです  
Posted by lacapa at 16:50Comments(0)TrackBack(0)

June 04, 2011

我ながら、アホ過ぎる。。。

木曜日に渡米してそれから発表準備をして、金曜日は朝9時から夕方4時までミーティング。
昨日、自分の発表を無事終了。

そのミーティング発表後、ルーマニア人のA君とスペイン人のV君とがオフィスに来て、夕方5時から10時までずっとともに議論。てか、正直話の内容がくだらなすぎて、すっげー眠かった。

そのあと、後輩を拉致ってハンバーガー食べに行って(夜遅くて他に選択肢がない)、ビールとワイン買ってきて、後輩と飲み。夕方のA&V君とのミーティングでストレスがたまったので、酒が進む進む。
ビール一人3本とワイン2本を3人で空けて、気がついたら現在朝5時半。

何やってんだか、相変わらず(汗)
結局、木曜の朝にアメリカついてから、5時間しか寝てないし、現在24時間連続で起きてるし。。。
さすがに寝よう。昨日の夕方の時点で寝たくてしょうがなかったはずなのに、12時間も寝るのが遅れた。。。  
Posted by lacapa at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

June 01, 2011

6月の予定

6月も、過密スケジュールで動きます(汗)

まず、明日6/2〜6/17までシカゴ出張してきます。急きょ決めたので、まだ準備も終わってない。
荷造りめんどくさい。明日早朝に成田なので、荷造り考えると寝られないかねぇ。。。

そして、帰国後すぐに大阪へ向かって、6/18に我が親友のK君の結婚式に出席させていただきます。
ホント、楽しみにしています、幸せになってな〜!!

あと、月末にも研究会で三重に行ったりと、もうしばらくゆっくりする余裕がない日々が続きそうです。

こんな日常なので、今日受けてきた(実に4年ぶり!)健康診断の結果が少々怖い(^_^;)  
Posted by lacapa at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

5月を振り返って

かなり忙しかったので、一月ほどご無沙汰でした。
気がついたら5月終わってしまいましたね〜(汗)

特に、大きなことがありました。私が所属している研究室を、37年前に立ち上げられた近藤先生が5/12に急逝されたことです。私も、ささやかながらお別れ会に出席させていただき、またお手伝いさせていただきました。
トップクォークの発見や、CDF実験の立ち上げ、仁科賞の受賞など、亡くなられる直前まで研究を続けておられました。本当に、生涯現役とはこのことだと感心しました。
今年の2月には、シカゴ郊外のFermi研究所でご一緒して、お酒を飲んだり物理を議論したりしたばかりでしたので、本当にびっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします。  
Posted by lacapa at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

May 05, 2011

旅行行ってます☆

二泊三日で、別府•由布院温泉です。今羽田に向かってまーす。
久しぶりの温泉は楽しみや〜!!夏に向けて忙しくなるから、その前に癒やされてきます☆

昨日は深夜3時までミーティングやったから、眠い(^_^;)


  
Posted by lacapa at 07:18Comments(0)TrackBack(0)

May 01, 2011

明日帰国します

今日は、Fermilabにたまたまセミナーで来ていたNさんと、晩御飯&飲みに行ってました。会うのは昨年のパリ学会以来でしたが、久しぶりにいろいろと話せて楽しかったです☆
しかし、ワイン2本(Nさんと後輩Y君と3人で)&ビール4本とか、少々飲みすぎたかな。。。(汗)

さて、今から時間がかかる解析プログラムを準備&走らせて、それから荷造りしてという感じです。
…うん、空港向かうまでにこりゃ寝れないかな。Fermilab出発まであと7時間弱(汗)  
Posted by lacapa at 01:57Comments(0)TrackBack(0)

April 29, 2011

仕事終了!

シフトの引き継ぎも終わって、解放された〜!さて、もう少し解析して、日曜日の飛行機で帰国します☆
明日は、買いものでも行ってこようかな。

今日のFermilabでのセミナーは知り合いのNさんが来て、ニュートリノ物理を話していました。たくさんの聴衆がいる中、とても面白い結果を聞けて楽しかった。そして、堂々とした発表で、見習いたいものです。
ホント、運良く渡米中のタイミングだったのでよかった〜。
  
Posted by lacapa at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

April 22, 2011

今日からシフト

今日から7日間、16:00-24:00の8時間、コントロールルームにてシフトです。
8時間って結構長いんだよな〜。あと、今回は夕食時シフトなので食べに行けないのがきつい。

あと、自分がシフトに入ると加速器のビームがなくなるとよくみんなに言われるのですが、今日もまたビームがありません。。。何か持ってるのかね(汗)  
Posted by lacapa at 16:20Comments(0)TrackBack(0)