archer&rider&climber

中の人の趣味が登山とバイクとアーチェリーとアニメのブログ。 基本的にはツーリングや山登りに行ったりした時に更新出来たらなと思っています('_') 愛車はホーネット→バンディット1200s 油冷ファイナルエディション!!! 詳しいプロフィールはこちら

【保存用】ツーリング持ち物リスト

過去に書きだした個人的にロングツーリングに必要かなと思う物のリストを発掘したので再掲。
出発前の点検・備忘録としてご自由にどうぞ


☑財布
☑携帯
☑デジタルカメラ
☑ウォークマン
☑ツーリングマップル
☑道の駅スタンプ帳
☑御朱印帳
☑ラノベ
☑常備薬
☑アイマスク&耳栓
☑下着
☑寝間着用ジャージズボン
☑寝間着用ロンT(部屋着)
☑下着用インナー
☑アウター用シャツ
☑靴下
☑防寒用ユニクロウルトラライトダウン
 防寒用インナーグローブ
☑雨用レイングローブ 
☑カッパ
☑バスタオル
☑スポーツタオル 2枚
☑洗顔、歯ブラシ等リネン用品
☑充電コード、モバイルバッテリー

ナカメ作戦

先週の日曜日はリーグ戦第2戦
ってことで龍谷大学まで行ってきました。
 
image


新学期ということでフレッシュな新入生を我が部に!と活気溢れるキャンパスを横目に今回、私は応援ではなくコーチという形で試合に参加をしていました。


表現上、ややこしいんですけど
この春から部活のコーチを務めることになったのは先述しましたが、アーチェリーの試合にはコーチという試合をサポートする選手がいます。
 
まぁ競技を知らない人に掻い摘んで説明すると「タイムキーパー」ですね。
 
2分で3本射たないといけないので時間を管理するのと、スコープや双眼鏡を使って点数を読み上げるのが主な仕事です。
もちろん選手自身がスコープ使ってもいいんですけど点数を確認するのにも時間がかかるので射つのが遅い選手(そう私です)とかには居てもらうとありがたい存在です。

自慢じゃないですけど私は(一応)スポーツ推薦で大学に進学したので1回生の初戦から4回生の最終戦までフルイニング出場し続けました故、コーチというのを恥ずかしながらしたことがありませんでした(・_・;)

実際やってみると点数見るのに夢中になって「残り〇秒」というのを言い忘れていたり
(指導的な意味での)コーチとして射型のアドバイスが忙しくてなかなか出来なかったり…
難しさを痛感しました( ̄▽ ̄;)

スタメンで出ることも確かに大事ですが、メンバーに選ばれなかった選手がサポートに回ってくれている。という事も決して忘れてはいけない大切なことです。

自身の現役時代を思い返してみると、部員数が少なく、チームの点数も低かったこともあって自分は試合に出続けていたしそれが当たり前だと思っていました。
それ故、同じシューティングラインに立つ選手のことは意識しても、バックアップに回ってくれる部員への感謝はどうだったかなぁ〜と少し反省m(_ _)m

こういったことは今回学生から教えていただきました。
チームとしても点数で見ればシーズンベストだったし、それであっても個々の点数に於いては納得していない子も沢山いたので更に伸びると思ってます。
2017年度リーグ戦_170412_0075
2017年度リーグ戦_170412_0080









そうそう、タイトルの『ナカメ作戦』ってのは試合前夜に森見登美彦原作の映画『夜は短し歩けよ乙女』を見に行ってまして、その劇中で使われるフレーズです。

なるべく
彼女の
目にとまる

の頭文字を取ってナカメ作戦なのですが、今回の試合でご一緒したのもなんと『黒髪の乙女』と同じ京都大学の女子っていうwwww

※普通は当然同ブロックの男子と戦うんですがリーグ戦は総当り故、各ブロックで大学数に差があればどうしても勝ち負けとは関係のない記録会が発生するのです。



とまぁ当たり障りのないことを書きましたが実際は京大の応援してる女の子とか阪大の審判やってる女の子可愛いな〜って思ってただけなんですけどね。えへへ



追伸
試合後はどうすればもっとチームとして強くなれるのか?を地球規模で考えるため、地球規模に行ってきましたが、結果としてはにんにくで口臭がヤバくなっただけでした。
image

懲役40年

新年度ですね、新しく社会人になられた皆様おめでとうございます。
#新社会人へのメッセージ
とかありますが、私から言えるアドバイスは
『アウトドア・インドア両方の趣味を持て』ってことですかね。

平日働いて土日休息することも大切だけど、やはり休日お出かけしてリフレッシュも必要
ただ、日曜も晩まで遊んでると体が休みきってないので月曜日万全な状態で出社できませんからね。
なので私が新卒だった頃のサイクルとしては

華金(1週間お疲れ様的な飲み)→土曜日はアウトドアの趣味(ツーリングや登山・御朱印巡りなど)→日曜の午前はアーチェリー→午後からは守りに入ってアニメ消化

みたいな感じでした。いや、まぁ今もそのスタンスは変わってないんやけど…ねww

それに私は「週明け体調を崩して出社される」のは自己管理が出来ていない証拠やと思ってます。休日を楽しむのも大事だけど羽目は外しすぎないようにね。ってことですです








さて、前置きが長くなりましたが新年度ということで私自身にも転機がありまして
4月から母校の京都学園大学アーチェリー部の外部コーチを務めることとなりましたm(_ _)m

今まで顧問は書類に判子を押すだけ。部活は本当に学生のみで運営していたウチに
コーチを置くに至った経緯は色々あったので割愛しますが
結局のところ『関西で競技としてアーチェリーを続けている社会人で大学に顔を出せる人間』ってのが自分しかいなかったのもありますね(笑)

年が空けてから具体的に
・自分がどこまで干渉していいのか
・新しい練習メニュー
・新しい練習スケジュール
・未経験者の育てかた
・部活の現時点での問題点の吸い出し

などをどうしていくか現主将や次期幹部と意見を揉んでいたりしました。
やっと少し形になってきましたが、少なくともこの1年は手探り状態です。
次期幹部との意見の摺り合わせをした結果、高い意識を持ってくれてるのは分かったので共に頑張って行きたいです。

アーチェリー歴12年目といっても驕らず日々勉強やね
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ