前回から大分期間が空きましたが近畿道の駅の大阪編です。


大阪01 ちはやあかさか

DSC00426


路 線 名国道309号(村道水分延命寺線)
 
漢字では「千早赤坂」と書く大阪唯一の村にあります。
ぶっちゃけ近畿すべての駅を巡りましたがここは一番しょぼいですね…(小声)

昔ながらの商店に道の駅の看板が付いた感じで、開店時間も遅いので微妙です。
富田林や金剛山へと行くときの中継地点としてどうぞ。
因みに下にある村立郷土資料館でもスタンプは押せます。




大阪02 近つ飛鳥の里太子

DSC00427
 
 
路 線 名国道166号
南河内にある道の駅でここもそこまで栄えてないですね…
小ネタとしては、この国道166号線は日本最古の国道ということで竹内街道と呼ばれています。
県境に位置し、奈良県の二上山の登山口へも徒歩で行けます。



大阪03 能勢くりの郷

DSC00428
 

 
路 線 名国道173号
大阪とはとても思えない山山アンド山にある道の駅ですが
ここに行くまでの道中は大阪の中では一番楽しい駅ですw
だいたい往路は京都の亀岡市から入って国道173→能勢→川西方面へ南下するのが鉄板ですね





大阪04 かなん

DSC00429
 
路 線 名一般国道309号
漢字で書くと河南で奈良県の葛城と富田林を結ぶ
ここの野菜売り場とかは比較的栄えています。
因みにちはやあかさかの道の駅とはバイクで15分くらいしか離れていませんw



大阪05 しらとりの郷・羽曳野

DSC00430

 
 
路 線 名主要地方道美原太子線
南阪奈道路の側道に位置しており、ここは個人的に大阪の道の駅の中では一番気に入っています。
食べ物のオススメは河内界隈の郷土料理のかすうどん!

 003

天かすを具材に入れたリーズナブルなうどんでここの駅で食べることが出来ます。
朝に立ち寄った時はパン屋が隣接してるので
朝7時から一服できますよ~



大阪06 いずみ山愛の里

DSC00431
 

路線名:国道170号
まぁ岸和田市へと向かう幹線道路の中継地点といった感じです。

駐車場は結構広いですが、いかんせんバイパス沿いなので近隣にはあまりバイクで立ち寄れそうな場所はないですね…




大阪07 とっとパーク小島

DSC00432
 

 
路 線 名主要地方道 岬加太港線
大阪の端の端、最西部に位置し和歌山市から泉大津へ行くにしても淡路島の方を向いて西進しないといけないなかなか難易度の高い道の駅ですww

釣り人の聖地らしく釣り堀があってくっそ朝早い時間帯でも大量の車が停まっています
なので3~11月は朝6時からスタンプが押せるっていうw 

確か売店で干物とか海沿い特有のものも売ってた気がします。




大阪07 愛彩ランド

DSC00433
 
路線名:国道170号線
日本三大祭りでお馴染み、岸和田だんじり祭りの岸和田市です。
まぁいずみ山愛の郷と同じ170号のバイパス沿いで市街地からは少し離れていますが…
敷地的にはかなり大きな駅ですね。






【総括】
大阪はツーリングでは走りにくい。ってのが本音です。
梅田周辺なんて走れたもんじゃないし南河内郡界隈はネットで運転マナーが悪いと言われていますがガチです。
北摂津は治安まだいい方ですが、やはり主要道は大きい国道のみなのでツーリング感を味わいたければやはり箕面以北の豊能や能勢山間部ですかね

観光なら電車で行きましょうw
「天下の台所」と呼ばれるだけあって大阪市内は本当に美味しいものばかりですので(゜_゜>)
大阪市内のウマイもんの紹介はまた次の機会でw