2005年07月03日

MUSA−武士−


MUSA -武士-Amazonレビューより
14世紀後半の中国、明と緊迫関係にあった高麗は使節団を派遣するも、到着後にあらぬスパイ容疑を掛けられ、流刑に処された。その道中、一行は元の襲来によって自由の身となるが、その後使節団は元に捕らえられていた明の姫(チャン・ツィイー)を救出。使節団のチェ・ジョン将軍(チュ・ジンモ)は彼女を南京城で連れていき、本来の任務をまっとうしようとするが……。

日本の戦国ものに出てくる言葉で「死に花を咲かせる」とか、「城を枕に討死」という言葉が浮かんできた。

明国の姫(チャン・ツィィー)を救い出したことから、元の大部隊に追われつづけるハメになるんだけど、それぞれの思惑から不満をもちながらも成り行きで団結するしかない人間たちが、反発しあいながらも最終的にはお互いをかばいあいながら散っていく。
村人や子どもまで追手に殺されてしまうので痛々しさがあった。

軍人・文官・僧侶・村人・奴隷と、MUSA(武士)たちの身分は様々だけど、皆、壮絶な最後を遂げていった。その精神は「武士」そのものだった。

義理・人情・大義・尊厳・嫉妬・怨恨…キャラ個人個人の胸のうちがとてもよく表現されていたと思う。

lachime at 22:52│Comments(2)TrackBack(7)DVD 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. MUSA-罩紕-  [ ケイティの映画的生活 ]   2005年08月03日 16:51
ワーナー・ホーム・ビデオ MUSA -武士- あらすじ…  14世紀後半の中国、明と緊迫関係にあった  高麗は使節団を派遣するも、到着後に  あらぬスパイ容疑を掛けられ、流刑に処された。  その道中、一行は元の襲来によって自由の身となるが、  その後使節団は
2. 「MUSA −武士ー」〜砂漠の花ツィイー  [ お茶の間オレンジシート ]   2005年10月19日 17:11
  2001年韓国/中国     監督/キム・ソンス出演/チョン・ウソン チャン・ツィイー アン・ソンギ チュ・ジンモ1375年高麗は友好関係を深めるため使節団を明へ送るが、スパイ容疑をかけられ砂漠地帯へ流刑されることになる。その途中、連行していた明の兵隊が元...
3. MUSA ??武士??  [ MOVIE SHUFFLE??映画専門BLOG ]   2005年10月19日 18:25
『MUSA』 韓国・中国/2001 監督:キム・ソンス 出演:チョン・ウソン チュ・ジンモ アン・ソンギ チャン・ツィイー     ユー・ロングァン パク・チョンハク パク・ヨンウ ユ・ヘジン 受賞:大鐘賞/編集賞・衣装賞(2002)     青龍賞/助演男優賞・撮...
4. 『MUSAー武士』  [ よんふぁ広場 ]   2005年10月24日 14:51
ここのところ韓国映画が上映されず、ネタがないので、先日久々にDVD鑑賞したこの大作を。(先日観た『セブンソード』もこの作品と比較してしまったこともあったので…)
5. MUSA ??武士??  [ MOVIE SHUFFLE??映画専門BLOG ]   2005年10月27日 09:03
『MUSA』 韓国・中国/2001 監督:キム・ソンス 出演:チョン・ウソン チュ・ジンモ アン・ソンギ チャン・ツィイー     ユー・ロングァン パク・チョンハク パク・ヨンウ ユ・ヘジン 受賞:大鐘賞/編集賞・衣装賞(2002)     青龍賞/助演男優賞・撮...
6. 映画「MUSA -武士-」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2005年11月13日 18:48
元から明へと時代が変わろうとする頃、明と友好関係を築くため、1375年に南京城へと向かった実在の高麗王朝の使節団の過酷な運命の物語。 南京城に辿り着いたらスパイ容疑で砂漠地帯へ流刑、途中で元軍に襲撃され明兵が全滅、使節団は放置される。チェ・ジョ...
7. 【韓国映画】武士・MUSA チョン・ウソン アン・ソンギ チャン・ツィイー  [ あるある人気アイテム紹介隊 ]   2005年12月13日 21:37
14世紀、明国にスパイ容疑で捕らえられた高麗使節団の面々が、その逃亡と彷徨のさなか

この記事へのコメント

1. Posted by ケイティ   2005年08月03日 20:50
TBさせていただきました
&TBありがとうございます!
これぞ、ブシドー!みたいな
男のかっこよさが満載でしたね☆
2. Posted by cheese   2005年08月04日 16:29
ケイティさん、はじめまして。
こちらこそTB&コメントありがとうございます。

悲しいストーリーだったけど、滅びの美学、とでもいうのか
「散るならばこうありたい」と思わせられる何かがありましたよね。
欲をいえば、もちょっと恋愛気を盛り込んでくれてもいいのになぁと思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
Profile
管理人: Cheese
◆趣味はネット・映画・オークション。
◆節約上手になりたい!
◆育児・教育にそれなりに悩む日々。
◆ロトの大当たりを夢見る主婦。
〒管理人へMail