2012年07月09日23:00師匠~またまた 申し訳ないですぅぅぅ / 帝国ホテル レセゾン
PermalinkComments(5)レストランレビュー | ホテル・旅館

いろいろあって師匠がご馳走してくださるとっ(^∀^)
それもお高い予算でよろしいと言われ散々悩んでここにしてみました

帝国ホテル レ セゾン フランス料理

このメインダイニング気に入ってて20年前から毎年記念日に利用
この頃は内装は南仏風。 まだ存在してた格上のメインダイニングより軽い新フランス料理でとても気に入ってました

ところが その後メインダイニングが閉店。 コチラがメインダイニングとなり6年前から更にフランス人シェフに変わってからは、1回しか行ってない。。
シェフが変わって内装も雰囲気も料理も変わって評判も高く ミシュランの星まで獲得してしまった人気レストランになったのに たった1回行っただけで相性が悪く再訪の気分にならなかった店

評判は良いままなので師匠をお連れするのにサービス・料理内容とがっかりしない安全とホテル会員の割引サービスも利用できることから5年ぶりに行ってみました

お高い予算でご馳走になるんだから絶対ハズシたくないランチ
どうなることやら~

帝国ホテル レセゾン



A 師匠と私 8000円 魚と肉(メインが半分量)のコース
B ダンナ   8500円 和牛のコース

早めについたので席が用意できるか私一人直接レストランへGO
なんとぉ~~~予約が通ってないΣ(´д`;) 席は用意してもらえたけど
いやんな予感


2アミューズ~前菜



●共通のアミューズ 1 とろけるチーズのクロケット(ネーミングは私)

白カビのチーズが中に仕込まれてる揚げ物で熱いのを火傷しないように冷ましてありますとのこと。
チーズにやられたらどうしようとの思いはすぐ気遣いで払拭
小さい一口スプーンなのでヒトクチで食べちゃう 普通に美味しい

共通のアミューズ 2 四つ葉のクローバーのジュレ(ネーミングは私)

食用の四つ葉なんだって あんまり味はない普通の葉っぱだけど四つ葉の幸せを食べる一皿は幸せな演出でヨロシイね
ホワイトアスパラのシャンパンムースが少し入った小さなアミューズ

選べる前菜より 三人同じものチョイス
オマール海老とリ・ドゥ・ヴォーのラヴィオリとジロル茸

この料理から味覚の濃さが気になり始めました
美味しいんだけれど濃厚な味付けはワイン向け? この皿はそれでも美味しいうちにはっきり主張した味わいとして美味しさがありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚料理


師匠の魚料理
A●ラングスティーヌのロティと胡麻バター ロケットのジュ
味見させてもらいました 赤座海老の甘くて柔らかい身がルッコラの癖のない泡泡スープに浮いてて美味しい

※気になったことのひとつに選ぶメニューの場合、スタッフにメニュー内容を聞きながら料理を想像して選ぶのだけど なんてこったヾ(▼ヘ▼;)
師匠に料理がわかるように説明してほしくて説明を求めているのにさ フランス語のままおうむ返しじゃわからんでしょ。間に私が「ロティは焼くですね」「ジュとは。。。」「海老ちゃんのことです」他の料理にしても年寄り相手のグループに「ファルシ」とか「ヴルテ」とかフレンチの用語はわかりにくく日本語に置き換えて説明してほしいよ

メニュー表に書いてあることをそのまま返されるくらいなら説明を求めてない


私の魚料理
B●金目鯛をムール貝のヴルテの上に芳香野菜と強火で焼いた烏賊
※ヴルテとはどろっとしたソースのようなスープ状のモノ 
黄色いヴルテはムール貝味 これだけパンに付けても美味しいが味わいは濃い
一皿ずつは塩気が強すぎることはないけれど続けて濃いものが出てくるとちょっと?
それでも、この辺りまでは主張有る力強い料理として受け入れ可能でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉料理

師匠と私の肉料理
C●牛テール肉にラング モワル マッシュルームのサルピコンをファルシして人参のグラッセとゆっくり味をふくませたジュ

メニューを読んだときにはどんな料理かさっぱりわからんでしょ↑

これって。。。肉と魚は半分量コースなのに多い
味が塩っぱいし濃くて網脂をかぶせてあるのもあり ソースも油分多く濃くて食べられない
師匠にご馳走になっているので残せないし 師匠も私が選んだ店と言うのがあって無理に食べている風 あぁ゛~(´;ω;`)

牛のテール肉の細切りが骨髄(モワル)やら入って煮込み状
マッシュルームはサルピコンなんで細かく切られオイルやビネガーマリネ状
これらをキャベツ?の葉物と網脂とで包んだ一品って説明 こちらか、鳥肉の選択だったので牛にしてみましたが年寄りには創作料理で手間かけた脂っぽさがお口に合わなかった模様

だんなのシンプルな和牛ソテーを味見して美味しい・・・と。
師匠の目がソレタベタカッタ と訴えている

だんなの肉料理
D●特選 和牛のソテ

最初から切られて美しく盛り込まれたお肉
良いお肉らしく美味しいです あたしもこっちが良かったよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像前後していますが 最初にお茶と小菓子盛り合わせが銀のトレーにひとり二つずつ置かれお茶と頂きました
※ミニミニマカロンや抹茶ケーキ マドレーヌ 持ち帰り不可だそうで全部食べなきゃっ


デザート

師匠のデザート
E●バナナのカラメリゼをサブレに重ねてショコラのガナッシュとラム酒のグラス
3つある中からデザート選択出来たので三人別々のものを頼んでみた

とにかく、説明を聞いてもタイトルからもどんなものが出てくるか想像できない師匠
師匠は冷たいアイス系とチョコレートが苦手なので事前に伝えそういうものじゃないものを勧めてもらったけど少し入っているようだ
出来ればチョコ抜き アイス抜きして欲しいけど全体像がわからないので言いようが無し。

師匠デザートが置かれてびっくり バナナが突っ立っているしチョコも味がわかるし アイスも乗ってるで師匠がっかり 申し訳ないです!

F●パルフェグラッセとビスキュイ・ローズ・ドゥ・ランス 桃と赤い果実添え

私のデザート 中にはアイスも入ってましたがフルーツの細切れが入ってて爽やか
シャンパンだったかお酒を掛けて仕上げるそうで「少し」と言ったのに加減の意味が通じてなくて私的にはどっぷり入ってしまった
こちらのお酒無しを師匠に勧めれば良かった
美味しい ですけどね 私にはかなりお酒ぽくて ちょっと困る

G●出来立て滑らかなソルベとグラスの盛り合わせ
ダンナのデザート 普通に美味しいです 
ダンナ的にはケーキ系のデザートを食べたかったのに選択できる3つの中になくてがっかり

最後デザート攻撃でかなりお腹満腹に

ここからが又 考えられないサービス 発生!!


記念日と言ってあったので写真を撮ってくれるそうで それ待ちをしてたらこの満腹ですべて食べることが終わった状況の中で ミニホール(長方形)ケーキが登場

え゛ぇぇぇぇ もうハイラナイヨゥ  サービスなんだろうけど出してくる順番が違うんじゃないの!?
ご丁寧にミニケーキを三等分してくれてお皿に分けてくれました

ダンナはうれしそうに食べ、師匠はハズシたバナナデザートの代わりにどうにか食べ
あたしは お腹が壊れる予感の中 食べる 全くうれしくない

あたしのお腹には食べられる分量の予定ってもんがあるんだよぅぅ

お茶とサービスケーキ


●苺ケーキ サービスケーキ
はっきり言って美味しいです しっとりしたスポンジ たっぷりのカスタード風味クリームが間にサンドされてて苺も大きいし 私好みだったので 全部頂きました

美味しく食べといてナンナンデスガ もっと前に出してくれますか?
サプライズだから あるとは言えないのでしょうが 
小菓子は最後が良かったなお茶のおともに。

重ためのスポンジケーキの後に フルーツや氷菓のコースデザートが良かったな

かなり忘れた頃、全部終わったころにやって来たサービスケーキ 
もうちょっとで帰り支度でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

師匠にご馳走になったのに途中 !?っていう展開があって申し訳ない
基本的なサービスは帝国ホテルなんで間違いはないのですが イマイチかみ合わないことが予約が通ってなかったところからあって 結局、気持ちは満たされなかったなぁ

ひとつやふたつの 粗相があっても最後に気持ち良く終わらせられれば帳消しなのに。

料理は塩分味覚が普通の師匠にしても濃かったと途中から仰ってたので濃かったと思います
選べるデザートの内容がもっと充実してても良い気がしました
レストランでしか食べられない一皿ってのをもっと期待してた気分

量は多く 半分盛りのコースでしたがとてもお腹満腹
さすがフランス仕込みの感覚です この頃の店では今日のメイン一皿の量で一人前としてコースに平気で出してくるレストランが増えてるもんね

師匠 ご馳走様でした~

次回このレストランに来ることは しばらくないでしょう





2012年07月08日23:00スカイツリーでサバラン買いました / エスプリ・ドゥ・パリ
PermalinkComments(2)ケーキ・和菓子・お菓子 | サバラン・ババ
エスプリ・ドゥ・パリ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

ソラマチにはスィーツ店が多いけれど生ケーキを扱っている店はそう多くありません
生菓子を取り扱ってている本店でもソラマチ支店は賞味期限の長いお菓子だけだったりとお土産指向。

スカイツリー限定商品なんて売ってたりもするんですがご近所としてはツマラナイ

このフロアには月替わり?のスィーツ店コーナーが2軒
オープン時には2軒とも生菓子店だったけど今はマカロンやらロールケーキ主体の店が入ってます

この日買ったのは数少ない常設店の生ケーキ屋
店名の意味は「パリの精神」 本店は東京武蔵野市
イメージ的にはご近所にあったら買うのにの街のケーキ屋さん

並ぶケーキは特別あか抜けた印象ではありませんが 工夫されてる生ケーキ


雅634


●雅~634~ 441円 星3.5☆☆☆

スカイツリーにちなんだケーキなのでしょう 
「雅」は夜のライトアップのネーミングで紫色が基調
「634」ってのは スカイツリーの高さのことだしと勝手に想像

でも、この日は7/7の七夕の日 

白いお星さまがくっ付いてるから 七夕にちなんだスカイツリーケーキ???

面白いのはトップの表面が微妙なカーブを描いていることちょっとひねっちゃいました~
ってうねっていて そこにフルーツが乗ってて金粉が斜めに振ってありました キレイっ

味わいもブルーベリームースの中にパッションフルーツジュレが入っていて
酸味がさわやかで 食べやすいケーキでした


2サバラン


サバラン・オ・フレーズ 441円 星3.5☆☆☆

苺のサバラン ちょっと小ぶりなサバラン
実は前回お店の前を通った時から目を付けてました(´▽`)

この日、出会ってしまったので購入 見た目もシンプル 苺はトップにあるだけでシロップや中の生地には含まれてないようです

生地はスポンジ系に寄ったブリオッシュ
パンぽいけど お酒をしっとり全体に含んでいて水分含有率高いぞサバラン

カスタードはあんまり強く感じられないけど役割は果たしている感じ

ショーケースの中はちょっとかわいらしいケーキやロールケーキ 焼き菓子
洗練されたケーキというよりはとても親しみやすいケーキで安心感ありました

この日、試食を進めててくれた おじさまの店員さん
HPを今見て知ったけど たぶん、オーナーシェフの鈴木氏

スカイツリー出店で気合入ってる風で道行く人に勧めてくれてました

ごちそうさま~っ
 


2012年07月07日23:00スカイツリーのタワー揚げ / 下町塩もんじゃスナック / チーズガーデン
PermalinkComments(2)カフェ・喫茶・軽食 | お土産/お取り寄せ
20120707スカイツリー揚げ02


タワー揚げ 168円 ねり伝

スカイツリーのソラマチ2Fにある ねり伝で タワー揚げなるものを購入
う~ん 168円ってのは安いんだか 高いんだか。。。

四角い揚げ物からスカイツリーの形をくり抜いて売ってました
で、スカイツリーの形を抜いてしまった本体?(どっちが本体か不明だけど)には
詰め物してそれはそれで売っていたので無駄が無い~( ´_ゝ`)ノ

お味は しっかり固目に揚げられたすり身 二人で食べるにはちょっと小さい
縦割りに半分にしたらスカイツリー倒壊でちょっと悲しい ははは

ねり伝はカネサダが平成18年から首都圏デパートから展開している魚のすりみ惣菜店

タワー揚げの天辺に突き刺さっていたのは飾り赤い玉と楊枝でした
コショウとか生姜とか食べられるものだと良いのになぁ~


お土産1


下町塩もんじゃスナック

知人のお土産に購入  ペーパークラフト付きスナック菓子

※ペーパークラフト作家・光武利将氏の設計による、東京スカイツリーのペーパークラフトがおまけについたおみやげです。お菓子は、下町・墨田区のイメージより「塩もんじゃ味」のスナックを採用


製造元 : (有)ミヤココーポレーション

通販禁止のスカイツリー公認土産 だそうじゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイツリーの中を歩き回ってお疲れなんで一休み

チーズガーデン ソラマチ店



チーズケーキファクトリー



●コーヒーアイス S300円

●紅茶アイス S300円

ごく普通のドリンクだけ飲んでみた
気になったのはチーズケーキアソート テイクアウト不可だそうでココでしか食べられないとのこと
少しずついろいろ盛られているのがよいかな 食べれば良かったな

コチラの店は那須に大きなお土産店があって何度か利用有り
那須の方が広くて大きくてミニ庭園や喫茶などあって観光地化
駐車場も広く買いやすくはありますが普通に団体さんが来る地方のキレイなお土産屋さん 

ソラマチに那須の店の支店があると懐かしくてヨロシイのですがソラマチ・スカイツリーのオリジナルであるわけでなく特別スカイツリーのお土産よっと買う気にならずの店のひとつであります

スカイツリー土産を抜きにして 楽しいのは那須と同様な試食三昧
那須は観光客が群がる試食天国ですが ここでそれをやるとついついチーズケーキだけもらって中を素通り

スミマセン

なので、たまにはお茶してみました

食事は他の所でついしてしまうのですがいつかさせて頂きます
それまで、チーズケーキまた試食させてください
しっとりしていて食べやすい日本のお土産チーズケーキ



2012年07月06日23:00スカイツリーで讃岐うどん食べたよ / うどん本陣山田屋
PermalinkComments(1)うどん・そば・スパゲッティ・麺類 
山田屋


スカイツリーでランチ

うどん本陣山田屋 讃岐うどん

11時のオープン15分前で10組ほどの行列が出来てましたが並ぶ 
オープンと同時に入店
レストランフロアはどこもオープン前から行列出来てます

建物に早い時間から入れるためにみんな並んで待つのかな
目の前の前回入った北海道から初出店の寿司屋は開店前から50人以上行列~

この山田屋は県外初出店の讃岐うどん店 地元でも有名店 
実家の近くにあるんだけど年末年始はいつもお休みで私は食べたことない

店頭でうどんも 打ってましたので楽しみ♪

窓際のカウンター席に案内されメニューをチェック
価格はセルフの店じゃないしお高いです ちゃんとしたうどんでネギや天ぷらも讃岐仕様であることを期待です


2山田屋


釜揚げうどん 680円 星3.5☆☆☆

【もちもち ふんわりをお楽しみください】(メニューより)

そう書かれているほどなので柔らかくて良いのかもしれない
釜揚げは湯の中で伸びて柔らかくなるので食べ進めても不自然な柔らかさには感じなかったとのこと。でも、
讃岐の平均より柔らかめ。 
味は普通に美味しいとダンナ談

つけ汁が高松市内で食べるつけ汁より色が濃い目


3山田屋

ざるぶっかけ 780円 星3.0☆☆☆

私の注文品 へぇぇぇ~食べたらこんなに柔らかくて讃岐うどんとは違うものみたい
ぶっかけの掛け汁も見た目がやや濃い色(高松の平均的より)してて
味も醤油が強く感じられます これって本店の味なの???

はっきり言って関東出身の私にはおいしく感じられるうどんの硬さと味付けですが。。。東京進出にあたり味を関東寄りにしてるのか 本店行っても同じなのか。。
その結果しだいによって評価が変わる味わいでした

小ねぎや天ぷらの揚げ加減はちゃんと高松風なのでとっても安心

東京のチェーン讃岐うどん店では 白ネギや濃いきつね色の天ぷらを出している店が多い
高松に行ったらそんなことはありません
ネギは細くて青い小口ネギ 天ぷらは白い揚げすぎないタイプで登場

細かいところも讃岐風だったのでこの価格でもオッケーと思いましたが
本店のうどんの硬さが気になるよ




2012年07月05日02:49すみだ水族館と天空 プラネタリウム / スカイツリー ソラマチ
PermalinkComments(2)美術館・展示館・展覧会 

朝の9時からスカイツリーに行っちゃった日
スカイツリーに登るチケットは持ってないのでスカイツリータウン
通称:ソラマチを探検

水族館に朝っぱらから突入

大人2000円

年間パスポートが4000円

へっ!? 何度来ても4000円ならその方が安いよね
でも、まだ入ったことない場所にいきなり年間パスポートは無いだろう~と思って買わぬ

出口は突然ありました
はっきり言ってしょぼい。。。狭いスペースに頑張っているのはよくわかる

企画力で勝負しているようなイメージ

昔より、各地に大型水族館増えちゃったからねぇ(´;ω;`)

途中のペンギンコーナーやくらげコーナーに癒しを求めたり
夜遅くまでやってて館内でビールも飲める水族館ってのは面白いかも。

りピートしたくなるコーナーや見せ方で楽しい場所になるかな

今のところ、一回入ったので取りあえず気が済んだわ

いろいろな工夫は感じられました
良いと思ったことのひとつがスタッフと気軽に話しやすい距離感

実際、スタッフルーフに居たスタッフに声掛けて質問しちゃった
そんな水族館今までなかったよ



1水族館


巨大な顔面魚:ナポレオンフィシュ

砂地からたくさん顔を出す あなこ゜(錦穴子)

ビールを飲みながら観られるペンギン
国内最大級らしい屋内開放型プール水槽前で休憩

スタッフのお姉さんたちは1日中、ウエットスーツを着ているのだろうか?
そういう、質問はしませんが・・・

質問したこと:ペンギンにに餌やりしながら「ビタミン」って言葉が入る掛け声。
それって??? 何?とプール水槽横の解放スタッフルーフのスタッフさんに質問

答え:餌の魚にビタミン剤を入れてペンギンの名前を読んで食べさせてるんだって
へぇ~~~

2水族館

日テレ 鉄腕ダッシュ で企画されてるダッシュ海岸のジオラマと
実際にダッシュ海岸で捕獲された海辺の生き物が展示されてました
我が家で毎週観ている番組なので うれしぃ 盛り上がる

でも、観てない人にとってはイマイチな企画?

ペンギンコーナーは目玉企画のひとつらしいけど
餌やりイベントが終わってしまうと地味なコーナーだねぇ

すみだ水族館

これから、魚も育つだろうし増えるだろうし
頑張ってほしいな


この日は小雨振るスカイツリー
途中から曇っててっぺんが見えません

日時指定を買ってこんな日に当たってしまうとツマラナイなぁ



プラネタリウム


天空:プラネタリウム

幾つかあるプログラムの中から良くわからずに入ってしまったのは
「めざましテレビ」の番組

アぁ~お子ちゃま向けであった( -д-)ノ

夜しかやらないプログラムにアロマの香りを流すのがあるらしい
小学生未満は不可 癒し度が高いらしいので観てみたいなぁ
※軽いアロマの香りは水族館や天空でも昼間しててヒノキっぽい香りが
水族館の魚臭さをカバーしてました。
天空内も、薄い香りがしてて居心地良かったけど
香り薄いため鼻の悪い方にはわからないらしい~


この日は、ソラマチで朝食食べて、水族館とブラネタリウム観て
その後ソラマチの手打ち讃岐うどん屋に初入店→続く