2010年11月28日

有難うございました

 このブログをはじめてから4年が経っていました。

 少しでも成長できてることを願います(。・ω・)ノ゙




 更新に時間がかかるこのブログのページにコメントを長年寄せてくださったり、覘きにきていただいたり、本当に本当にありがとうございました。
 


          今日はラストになります。゜゜(´□`。)°゜。


 わたしは、ラクチに勤め早7年経っていました。本当、なんて早いのかしらとつくづく感じます。先月末に最終日を無事迎え、この度ラクチを卒業しました。
残念ながら寿退社ではなく、新たに一歩前進しようと決めたことです!!






最終日、元スタッフも数名来てくれ、わざわざ届けてくれた、どしりとしたチョコのケーキ。そのその気持ちが嬉しかった。ありがとう。


やり切った一日の終わりに最適な至福の時間が過ごせました。




 


振り返れば、お客さまはじめスタッフ、そして近隣の方々と...たくさんの出会いがありました。これからもその出会いを大切にしていきたいなと思っています。それに、言われて嬉しかった一言って、やっぱりずっと心の中に残るんだなと実感しています。













2010111014150000































新しく一歩踏み出した場所。
思わず、声を出しそうになりました。













そう、ちょうど4〜5年前でしょうか。
高速バスから見てた景色がここだったんだ!という小さな発見。(当人は大きな発見なんです)
そのバスの中から窓の外のこの景色を見ながら抱いてた感情も、一緒にこみ上げてくるのが不思議でした。

眺めていた景色を歩いている現実に、時間の経過を感じ、自分自身変わったことと、変わらないことの認識ができた一瞬でもありました。





 



 長々になってしまいましたが、本当に今までたくさんたくさんお世話になり大変ありがとうございました。


 今度はわたしもラクチの常連の一人として顔を出します☆☆☆










lacucinacaffe at 17:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月09日

ハッピーハロウィン☆

ハロウィン





























早いもので、かぼちゃの季節になりましたv( ̄∇ ̄)v
久々の更新になりましたが、アップした写真の大きさにわたしがびびってます。
何故かって?携帯から写真を添付してるのですが、機種変更したもので、こんな感じになってしまてるみたいです。





なんだか吹く風も、やや冷たく感じます。
そんな風と一緒に、珈琲を飲むときに感じるほっこり感がたまらない最近です。
















いちじくのパン





西公前の天然酵母のパンやさんへ。
てんさい糖のやさしい甘さのパンに、いちじくがごろっとはいっていて大満足です。
パン好きの友達に今度もって行こうっと!











































ベティの父の言葉にぐっときた最近の深夜。
「正しい決断かなんてわからない。でもその決断に責任を持つことだ。今がそのときだ。」





大好きな星の王子様。その著者のサンテグジュペリの言葉に
「真の贅沢というものは、ただひとつしかない。それは人間関係の贅沢だ。」



ほんと、そのとおりだなって頷きました。






そして、ふくろうず にはまる。
























みどり




やっぱり、太陽の光って気持ちがよい(*・ω・)ノ





lacucinacaffe at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年09月06日

カウントダウン

5時



夜が明けます。


と、思ったらもう深夜です。
んな感じの今日この頃です。















そして、誠に勝手ながら・・・
ラクチーナ日記お開きまで残り2週間となりましたこと告知させていただきます。






また更新します☆



lacucinacaffe at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月28日

熱帯夜


空を読む




夜バージョン。
ぶれぶれでごめんなさい。











週末、いかがお過ごしですか(´∀`*)?
どうか熱中症、お気をつけ下さいませ☆☆☆










ちっちゃいことでくよくよすることもある最近ですが、そんな自分になってることに気づいたときに、またへこんだりするのは、悪循環の証。



でも、心に栄養が染み渡ると、それをちょっとだけ見下ろせる自分になってるんです。



悩みがあるからこそ、その分成長させてくれるんでしもの。
その分、喜びも大きくなるんですもの。
その分、人の気持ちがわかってくるものですもの。
そして、不思議に同じ悩みを持つ人が頼りにしてくれたりもして、全魂込めて励ましを送ったとき「ありがとう」がかえってくるんです。
で、また悩みに意味が加わり、それは長い年月がたったとしても、悩んだことに無駄はないなとまた教えていただくんです。
















はっΣヾ( ̄0 ̄;ノ
語ってしまいました。。。
































































































lacucinacaffe at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月27日

同じ空

空



























いろんなことが頭をめぐりにめぐって、久々に、ものがノドを通らず。。。
珍しいこともあるものです。





結構しんどいのです。











でも、弱音を吐いている場合じゃないのです。
明るい未来のために。
後悔しない未来のために。





今の課題は、悩むことから逃げないことです。









きっと。


























さあ、さあ!
一変させましょ(*・ω・)ノ
今日は綺麗な夕陽が見えるかな。。。













































lacucinacaffe at 18:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月22日

微笑んだ

僕「ねえ!空飛んでよぅ。」



父ちゃん「飛べないよう。」



僕「アンパンマンのマントをつければいいじゃん!」



父ちゃん「マント持ってないもん。」



僕「じゃあ、マント買えばいいじゃん!」



父ちゃん「売ってねーよ!!」






ふふふ(´∀`*)
こないだ、自転車で帰宅途中に後ろから聞こえてくる父子の会話に思わず聞き入ってしまい、一人笑みがこぼれてしまいました。


聞き漏らすまいというよりも、後ろは振り返らなかったものの、なんだかあったかい空気がこちらまで運ばれてきてうれしくなっちゃいました。













パパブック






何年か前に買った「パパ・BOOk」

思わずまた開いてみちゃいました。


























パパ










この後ろ姿がなんともいえなくて、思わず購入したんだっけ。


lacucinacaffe at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月19日

ハナミズキ

ららぽ



なぜかこんなところに行き着いてしまいました。

晴れないです。。。。




















屋形船






おっ!屋形船!




















片付いたのは、部屋の中だけで。。。
頭の中、ココロの中は、ひどく散らかっちゃいました。
いるものといらないもの。



本当はすごく大切で必要なものを(ものぢゃないけれど)、いるものに整理したい。したいのに、すぐにできないこの行き場のない感じでふさぎこんでしまう。。。


















晴ればかりが続くと花は枯れてしまいます。
雨ばかりが続くと花は腐ってしまいます。

綺麗な花、咲きますように。


と送ってもらった励まし。
いろんな花咲かす努力してきたけども、実がならない花もあるのかな。
なんて、らしくない。

実を結ぶための花も咲かせたい。


咲かせよう。






花が咲かないそんな日は
下へ下へと根を伸ばせ

という箴言だってある。



実がならなくても、見えない根っこではつながってると思うんだ。
そう思いたいのかもしれないです。

この根っこが強くないと、些細なことにも耐えがたくなってしまうように感じるのです。


見えないものが大切です。
もっと、目にみえないものを見る目も養わないとです。



























綺麗に塗りあがりました(*・ω・)ノ
新装


lacucinacaffe at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月12日

残暑です。


観覧車 



ご無沙汰になってしまいました(T_T)


現在、ラクチは夏期休暇しております。その間(13日からは営業いたします)
に、店内の壁を塗り替えます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


実は、夏期休暇なんて、オープン以来初の試みです。
暦の上では、もう立秋がすぎましたが、まだまだ残暑は厳しい!











美術館



絵なんて、まったくわからないド素人ですが、静寂なあの雰囲気にまた、ひんやり涼しい館内でじっくり味わってきました。
みなとみらいから見上げた空が澄んでてきれいでした。




















神楽坂




0珈琲

























風鈴の音色が聴こえて、なんともいえないこの情緒。自然と歩き方も丁寧になりそうな神楽坂の小道。


こんなところに(゚∇゚ ;)エッ!?

というところに、珈琲やさん発見。久々に自分以外の誰かに淹れてもらった珈琲を美味しく飲める小さなシアワセでした☆

















「いるものといらないものの整理」
いま、専念してるところです。



単に部屋の中だけじゃない、かっこつけて言えば、これからの人生を展望したいるものといらないもの。
結構、大切なことに気づいたり。いたってシンプルだったり。





神楽坂を案内していただいた方と、語ったこと...


この5年間でできなかったことをこれからの5年間でしようと思うなら、同じ努力では達成できないこと。
身にしみながら、有意義な一日になりました。











残暑見舞いあした書こうっと!
残暑見舞い




lacucinacaffe at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月28日

コンニチハ!





100527_165615


やっと行けた霞ダイニングにあるカフェSign
こないだ行ったときは、貸切パーティーで、入れず。。。
おっきなロールケーキは、ふわふわでしたぁ。
























100527_172949





高いビルとビルとビルの間から見える高い空。
ため息まじりでしたが、ふと見上げたら、なんだか心地よい風も感じて、心を自分でよいしょと持ち上げました。









今日は快晴!!



いつも支えてくれる方々へ、今日は、最大の感謝の気持ちをもって、それを行動に変える一日にしていこうと思います。













lacucinacaffe at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

しゅわっと

100426_181346[1]


春から初夏へ向け、新ドリンク案です。
(まだ、未完成ですが)


(仮)パッションスカッシュと、ローズヒップ&ハイビスカスソーダです!!


また、新ベーグルと夏に向け、ゼリーなどのスイーツも考案中です。



(*・ω・)ノお楽しみに☆☆☆

lacucinacaffe at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)