April 22, 2011

MINIMAL ART ROCK

2011-2012 FW COLLECTION
MINIMAL ART ROCK


震災の影響から、来シーズンはショーによる発表が見送られましたが、
本日の展示会で秋冬の新作を拝見することができました。

今回のアイテムは、独特の渋いトーンが印象的であり、
都会の夜を想起させるような、ブランド特有の雰囲気を放っていました。

コレクションを眺めていたら、
自分がファッションに関心を持ち始めた頃(十数年前ですが)の懐かしい気分に浸り、
ちょっとおセンチになりました。
何故…?

間違いなく、このブランドの本質に限りなく近いコレクションの一つだと感じました。

来月にヴィジュアルブックの形でお披露目があるようなので、期待しています。
ただ、やはりショーの演出やスタイリングを見たかった!


Due to the recent disastrous events, there is no show planned for the Fall/Winter season,
but I got to see the new line-up at today's exhibition.

The items are marked by distinct subdued tones,
creating the characteristic atmosphere of the brand which reminds me of midnight in the city.

While viewing the collection,
I remembered how I felt when I first became interested in fashion (which was over ten years ago) and could not help getting into a sentimental mood.
Just what reminded me of it?

There is no doubt that this is one of the collections closest to the concept of the brand.

The collection apparently will be making its debut in the form of a visual book next month.
I can't wait to see it! Though I still wanted to see the clothes in a show with all the choreography and styling...
  

February 26, 2011

ねろ

IMGP1062

写真ばかり撮って、遊んであげないとすぐにすねてしまうネロ様。  

February 25, 2011

PENTAX K-5

現在、カメラはPENTAX K-5という一眼レフを使っています。
借り物です。
これに50mmレンズを付け、休みの日となれば、ネロを被写体に撮りまくっています。

RIMG2191


始めのうちは、ネロもいろいろなポーズをしてくれたのですが、
最近は、僕がカメラを持って近づくと遊んでくれないということを悟ったらしく、
寝転がってすねてしまいます。


IMGP0536
作品名 イヌイヌの実  

February 23, 2011

ラミレジィ

先週の金曜日に家に来たラミレジィは、雄雌ともに元気です。
まだ雄4cm、雌3cmほどの個体なので、発色や体型はこれからといったところです。

RIMG2170

水槽の水は、Tetra社のアクアセイフと市販のバクテリアを添加して用意し、pH調整剤により水槽の水と魚が入っている水のpHの差が0.5以下になるように調整しました。
購入時に魚が入っていた袋に小さな穴を開け、一晩水槽内に浮かべ、翌朝に水槽内に放しました。

当初より、あまりびくついている様子がないので、本当にワイルドか?
と疑ってしまいましたが、アピストで有名な某ショップで購入したので、嘘はないでしょう。
餌はとりあえず冷凍赤虫を与えてみましたが、食いつきはとてもよく、写真のように快便です。

昨日くらいから、ヒレや腹部にラミレジィ特有の青い光沢が出てきました。
水槽の水とマッチし、体調が良くなってきた証です。

底には2mm程の厚さに田砂を敷き、南米ウィローモス、浮き草、アマゾンフロッグピット、流木を入れました。
とりあえずは、メンテナンス重視のセットです。
水もキラキラと輝き(バクテリアがうまく働いている感じ)、安定しているようなので、しばらくは放置してみます。

久々に熱帯魚の飼育を始めてみると、イロハを思い出したり、新発見もありで、やはり楽しいです。
何事もそうですが、妄想だけでなく、自分で体験することが何よりですね。
妄想は好きですが。  

February 19, 2011

I am a Resurrection

ブログを再開しようと思います。
じつに1年と4ヶ月ぶり。
その間、身の回りで色々なことがあったり無かったり。

未だ東京に住み、特許などを生業とし、
ギターが好きで、ファッションが好きで、
料理が好きで、熱帯魚飼育に関心があります。
愛犬のネロ様も元気です。

放置していた間も、ご覧になっている方がけっこういるようで。
特に、アピストなどの熱帯魚の記事を参考にされている方が多いようです。

昨日、仕事帰りにワイルド・ラミレジィのペアを購入しましたので、
しばらくは、その経過を書いていくつもりです。


これからも、好きな事だけして生きていきたい。  

October 17, 2009

MUSICIAN

LAD 2010SS 04


15th Anniversay

2010 SPRING/SUMMER COLLECTION
All Songs Digitally Remastered


乾いた空気の中、素材のセクシーさと色の持つ緊張感が広がってゆく。
それは、今まで作り上げてきた独自の世界観をタイトに解釈した、simplicityの極み。


LAD 2010SS 03

LAD 2010SS 02

LAD 2010SS 01


今回のコレクションを見終えて、10数年前、初めてここの服を見たときの感覚を思い出しました。
その瞬間、直感で「10年経っても好きでいるだろうな〜」と思ったのですが、
まさか本当に、人生のほとんど半分ものつきあいになるとは。

それにしても、フィナーレのギター小僧の大行進は、このブランドでしかできない唯一無二の演出でした。  

October 04, 2009

スケアクロウマン

ある嵐の晩、誰かに命を与えられた案山子のスケアクロウマン。

思い出のおもちゃ、時計塔、機関車、遊園地…
彼はどんなものでも直してしまう。

そして、彼に命を与えられた、
ミスター・ベスト、ベア・ベア、ホーン・ヘッドと共に旅に出る。

スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(1) [DVD]スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(2) [DVD]スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(3) [DVD]スケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(4) [DVD]


全編3DCGアニメーションの作品ですが、
作品独特の素朴な雰囲気を保ちつつ、
CGの良さを最大限引き出している映像だと思います。

キャラのなかで一番のお気に入りはホーン・ヘッド!(一番右側)
超キュート!
あらゆる楽器を演奏できるというのが個人的ツボです。
実物大フィギュアを作って、ケロロ軍曹の隣に並べたいであります。


ED曲である、タテタカコの「あした、僕は」も素晴らしいです。

あした ぼくは どこへ行こうか
あした ぼくは どこかへ行きたい

もしも ぼくが 帰ってこなくとも
あした ぼくは どこかへ行きたい  

September 28, 2009

デカルチャー

nero_090928

エ!
3ヶ月も更新していなかったの!?

なんというデカルチャー!  

22:55│Comments(1)Days:記 

June 21, 2009

Ritual of Hexagram

先日、iMac様が飲み込んだDVDを返してくれないので、怒りにまかせて破壊しました。

I'm fuckin' EVIL!

iMac



…うそです。

自分で丁寧に分解して、無事、中のDVDを救い出しました。
保証期間中なので、回収してもらって取り出してもらうのが無難なのですが、
レンタルのDVD(Hなのではない)なのでサポートなんかに回している時間もなく、
また、梱包の手間や料金を考えた末、自分でやってしまえということに。


iMacは、底部のメモリースロット部以外にはネジ部が露出していません。
じゃあ、どうやってばらすのか…
実は、ディスプレイのガラスパネルは磁石によって本体にくっついてるので、パネルを吸盤等で保持して外します。
(ナイスアイデアだと思いますが、液晶やハードディスクに影響はないのでしょうか?)

ガラスパネルのベゼル(黒い縁のこと)で隠されていた部分がネジでとめられているので、それを外してやると前面のアルミ筐体を外すことができます。
そして、液晶ディスプレイを本体から外してやると、写真のように各構成パーツが現れます。

写真右側の銀色の箱がDVDドライブなのですが、いわゆるスロットイン方式というやつなので、
これも分解しないと中のDVDが取り出せません…
なので、ドライブも開けて、やっと取り出せました。
スロットイン方式は、見た目はスマートですが、壊れたらにっちもさっちもなりませんね。

簡単に書きましたが、途中で特殊形状のドライバーを買いに行ったりと、様々な試行錯誤が…
その特殊形状というのが六芒星だったので、今年の秋冬もLADに過ごします。  

April 14, 2009

さっぱり

日曜日は天気が良かったので、ネロを洗いました。

nero_090412_01

3割り増し男前に!
最近、ふとアンニュイな表情をします。


nero_090412_02
「寝ながらタッチ!」


nero_090412_03

春からは、首輪もリードも僕のPSPとおそろいの青です。  

22:29│Comments(0)Nero:犬