産婦人科の選び方

妊娠・出産や不妊治療などに関しても、病院選びはとても大切だと思います。
でも産婦人科選びって意外と難しいですよね。

ひとくちに産婦人科(産科・婦人科)といっても、最近は病院によってかなり違いがあります。

女医の先生、家から近い、評判が良い、ホテルのような食事、豪華な設備、無痛分娩、男女産み分けなどなど、人によっていろいろな希望があると思いますが、やっぱり一番は安心・信頼できる病院だということですよね。

優良産婦人科.comは、人気の病院検索や口コミ、評判など、妊娠・出産・不妊治療などの情報を中心にご紹介していきますので、産婦人科病院選びのご参考にして頂ければ幸いです。

皆さんが、母子ともに健康で元気な赤ちゃんを出産される事を、心よりお祈りしています。


ladies_clinic at 23:59|Permalinkclip!産婦人科情報 

不妊治療

不妊治療は、数回通院しただけで終わるものではありません。

多くの時間と費用が掛かるケースもありますので、病院選びや受診のポイントもきちんとチェックしましょう。


まず病院選びのポイントですが、不妊治療は時間が掛かる場合が多いので、治療技術や設備に病院の通い易さなども含めて検討が必要です。

治療によっては、注射のために頻繁に通院するケースも多いので、出来るだ通い易いところが良いかもしれません。

そして、まず検査だけ受けてみるのか、人工授精や体外受精などの高度医療まで視野に入れるのかなど、ご自身の状況にも合わせてパートナーとも相談しながら考えてみましょう。

また、医師との相性や信頼関係も重要だと思いますので、診察時には遠慮せずにいろいろ質問してください。


※不妊治療ができる病院と特徴

不妊専門病院
現在は都市部にしかありませんが、不妊治療専門なので高度な治療を受けることができます。
同じ悩みを持つ人ばかりなので、パートナーと一緒に通うのにも抵抗が少ないかもしれません。
出産は扱っていない病院がほとんどなので、妊娠した場合は転院することになります。

総合病院
大学病院や公立病院などで、不妊外来を設置しているところです。
大きな病院なら多くの症例を扱っている場合が多く、さまざまなケースに対応できます。
病院は待ち時間が長く、場合によっては主治医が変わってしまうことがあります。

個人病院
婦人科(産科・婦人科)の病院で、不妊治療を大学病院などと提携しているところです。
主治医との信頼関係を築きやすく近くにあれば通いやすいですし、産科を併設していれば出産まで任せられます。
設備的に治療が限られるケースがあり、他の妊婦さんなどが多いためパートナーと通うのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。


医学的には、避妊なしで2年以内に妊娠に至れない状態を不妊といいますが、ちょっとでも不妊かなと思ったら、まずは婦人科に相談してみましょう。

男女産み分け

赤ちゃんは天からの授かりものとも言いますし、男の子でも女の子でも生まれてしまえば可愛いことに変わりはありません。

親というのはそういうものですし、皆さんも「女だから可愛がられなかった」とか「男だから大切に思われてない」なんて事は無いですよね?

また、いまのところ科学的根拠のある確実な産み分け法は、体外受精による着床前診断だけですし、産み分けの目的でこの手法を用いることは日本産科婦人科学会が禁止しています。

産婦人科などで指導されているものは、ある程度の統計や根拠に基づいていますが、いわゆる民間療法的なものです。

そうは言っても少子化の現在、一人は女の子が欲しいとか、男の子ができたら一緒にキャッチボールをしたいなんていうのも親心かもしれません。

そこで、いくつか産み分け法とされているものをご紹介したいと思います。

興味のある方は、ちょっとしたゲームのつもりでチャレンジしてみても良いかもしれませんね^^

続きを読む

マタニティエクササイズ

どんなに良い産婦人科の先生に出会えても、妊娠・出産は健康な自分の身体が一番大切です。

妊娠や出産のために身体の準備をしておくことは、妊娠中を健康に過ごし、出産をできるだけ自然なものにするためにも良いものです。

妊婦さんには、妊娠中の不快な症状を和らげたり、安産傾向の身体づくりにも良いといわれています。
レッスンなどに参加すれば、妊婦さん同士の情報交換ができていろいろな不安も解消できますよね。

また、不妊治療をされている方にも、適度な運動で全身の血液循環を良くしながらホルモン分泌を促して、妊娠しやすい体を作りにも役立つと言われています。

妊娠前の女性にもオススメですので、本やDVDなんかでお手軽に始めてみるのも良いかもしれません。

妊娠中の方は、必ず産婦人科医の先生に相談してからチャレンジしてみましょう。

ウネメ産婦人科院

[ウネメ産婦人科院]

大阪府八尾市山本町1−6−19

TEL:072-922-4204

診療科目: 産科・婦人科

河内山本駅

こちらの産婦人科の休診日・診療時間などは、来院前にお電話にてご確認ください。

ladies_clinic at 19:48|Permalinkclip!大阪府 

杉本クリニック

[杉本クリニック]

大阪府八尾市山城町2−2−8

TEL:072-997-1081

診療科目: 産科・婦人科

近鉄八尾駅

こちらの産婦人科の休診日・診療時間などは、来院前にお電話にてご確認ください。

ladies_clinic at 19:47|Permalinkclip!大阪府 

冨沢産婦人科小児科

[冨沢産婦人科小児科]

大阪府枚方市西禁野2−8−9

TEL:072-847-7129

診療科目: 産科・婦人科

枚方市駅

こちらの産婦人科の休診日・診療時間などは、来院前にお電話にてご確認ください。

ladies_clinic at 19:45|Permalinkclip!大阪府 

陶山クリニック

[陶山クリニック]

大阪府東大阪市稲葉3−11−10

TEL:072-961-2530

診療科目: 産科・婦人科

河内花園駅

こちらの産婦人科の休診日・診療時間などは、来院前にお電話にてご確認ください。

ladies_clinic at 19:44|Permalinkclip!大阪府