ワンコの預かり日記

さまざまな理由で新しい家族(里親様)を探している犬たちの預かり日記です。

里親様募集開始

お見合い予定になりました。

募集をいったん停止します。

***************
ビビ、やっと里親様募集開始しました。

当面この投稿を、トップにします。
新しい記事はこの下に・・・(あるといいなぁ(爆))

****

8月に我が家にやってきて、皮膚の状態がめちゃ悪く、その治療も完治し、ひどいビビりも少しずつ改善され、ケージ空出るて部屋にいても逃げまくっていて、庭にも怖がって出られず、散歩なんてとんでもない・・・脱糞しっぱなしだった子が、今ではお散歩に置いていかれそうになると、ケージの中で「いくーーー」って言うほどの子に。

まだまだお外は怖いものがありますし、最初から人慣れできているわけではありませんが、ドッグランで元気に走り回り、家でものびのび過ごすようになってきました。

これからますます色々なことを吸収して、変化していくと思います。

その変化をのんびり、ゆっくり、おおらかに構えて向き合ってくださる家族をお待ちしています。

いつでも里親募集中の記事
詳細な譲渡に関するお願い事項などを載せています。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/2d1-122537.html

dogs4(あっとまーく)nifty.com

こちらで応募、お問い合わせお受けいたします。

怖がりの子ですので、小さなお子様のいらっしゃるお家には向かないと思います。
高齢者(70歳以上)のおひとりだけでお住まいのかたのご応募はお受けできません。
室内飼育をお願いしております。
終生大切に家族として過ごしてくださるかたを、お待ちしています。

写真では大きく見えるようですが、5キロちょいの、とっても小さな女の子です。

小さな柴犬よりさらに小さいぐらいかな。

IMG_3198

続きを読む

ハードル遊び

ドッグラン大好きになったビビ。

以前は車に乗るのは怖くて・・・それどころか、外にでるだけで脱糞。
なんとか車に乗っても、エンジンかけるとケージの中で脱糞でしたが、今はまったく問題ありませんん。

喜んで玄関から飛び出すし、車にも、自分からケージに飛び込むし(笑)

ドッグランに付くと大喜びで駆け出していきます。走るのはとっても速い子のようです。

まだ子犬なので無理な運動をさせることはよくないので、自由に走らせるだけにしていますが、怖がりの子なので、いろんなものに慣れるという意味で、ドッグランにあるハードルに近づけたり、またげるぐらいの高さで、ハードルの間を走らせたりしてみました。

最初は近付くのを、猛烈に拒否していましたが、オヤツ攻撃でクリア。

今では平気になっています。
今とても柔軟でなんでも吸収する時期なのかな。
まだトンネルは怖いみたいだけど(笑)



ドッグスポーツをやりたい飼い主さんだとしても、ここから頑張って、練習すれば、楽しめるかも〜!


呼び戻し

ビビは、最近ではよく言葉を理解するようになり、ハウスのコマンドは完璧です。

ほかの子たちがやっていることを見て覚え、教えていないことでも、できるようになってきました。
その一つが、お庭からの呼び戻し。

名前も完璧に覚え、呼ぶともってきて部屋に入ります。



けっこう頭のいい子です。

先日は、ご飯のときに、ほかの子のお皿に顔を突っ込み、初めて、めちゃくちゃ叱られました。
「こらー!!!!!」と怒鳴りつけただけですけれど、初めてしっかり叱られたので、おしっこ振りまいてケージに逃げ込みました。

翌日からは絶対やらないし、ご飯のときは、後ろでお座りして控えているようになりました。
ほんとにメリハリのあるよい子です。


なでなでを要求〜

ビビは怖がりなので、ずいぶん慣れてきたといっても、まだ時々逃げるときもありました。

なでようと手を伸ばすと、さっと身をかわしたり。

先日・・・といっても、1か月以上前ですが(汗)、
自分からなでて〜と初めて寄ってきてくれました。



ずいぶん距離が縮まり、足元で寝そべり、もたれてきたりもするように。

留守番以外は、最近はもうほとんど完全フリー。
ベッドで寝ていることもありますが、足元にいることが多くなりました。

IMG_3343

安心して、寝そべってくれるようにも。

IMG_3351

IMG_3497


ビビ、お手できるように

お見合い・トライアル予定ですが、ビビはまだ我が家でお預かり中です。
希望者さんとご都合と折り合いがつき次第、トライアルを開始する予定です。
それまで、我が家でできるだけ社会化をしてあげたいと思っています。

去年からできているお手を、動画に撮ってみました。

頭のいいビビ。
覚えるのもすごく早くてびっくりです。



手を持たれることは、ビビりの子には嫌なことだと思うけれど、それをクリアしたという意味でもすごいなー。頑張ってるな〜。


ビビの大きさ

ビビをつれていると、実際に会う人に、ビビの大きさに驚かれます。

というか、ビビが小さいことに驚かれます。


写真だけでは、とてもおおきく見えるようで、こういう募集記事を書いていると、いつもそういわれるのですが、実際の大きさをどう表現したら伝わるのか、毎回頭を悩ませるところです。

体重で大きさを想像していただきたいのですが・・・・
5キロちょいです。

5キロの大型犬ていませんよね(笑)
中型犬もいませんよね。

柴犬でも8キロ前後。
小さめ柴犬よりも、さらに一回り小さいぐらいです。

黒い子は、柴犬よりもさらに小さ目の子で、その子より小さいです。

IMG_3508

右が小柄な柴犬。

IMG_3709

まだ子犬とはいえ11か月ぐらい(推定)ですし、最近成長を感じられないので、おそらくこれぐらいの大きさで止まると思います。

お手頃サイズで、大きさ的には扱いやすいと思います。犬が年をとったときの介護も楽だと思われるサイズ。

シェパードと並ぶとこんな(笑)

IMG_3522

扱いやすくないのは、超超ビビりであること・・・・でしょうか(-_-;)




最近のお散歩の様子

ビビお散歩は、ひとりだと、ちょっとまだ怖さのほうが先にでちゃいますが、みんなと一緒なら、かなり落ち着いて普通にお散歩できるようになってきました。



絶対にリードを放さないようにだけは、気を付けています。
こういう子で一番気を付けていただきたいのは、脱走です。

そのあたりのことを、注意していただけることもお願いしたいと思います。


【現在募集中の犬たち】

【ミックス・子犬】


仮名:ビビ 
ミックス犬 メス

title


センター引き出し
誕生日:2016年6月上旬頃
体重:4キロ弱ぐらい?
(3か月半ぐらい。8月15日現在)
狂犬病ワクチン、混合ワクチン済み
検便ずみ(異常なし・駆虫済み)
シャンプー済み
フィラリア薬服用


お問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

dogs4☆nifty.com
(☆を@に変えてください)



【お願い事項】
・室内飼育をしてくださるかた
・ワクチン接種、フィラリア予防などの適切な健康管理をしてくださるかた
・終生可愛がり、家族として育ててくださるかた
・生後6カ月から1年以内の適切な時期に、避妊手術をしてくださるかた
・ペット飼育可能な住居にお住まいのかた
・家族全員が犬を迎えることに同意していること
・ご家族にペットアレルギーのないこと
・譲渡後1ヶ月は、写真つきのメールで近況をお知らせくださるかた
・かかった医療費(ワクチン・駆虫代など)等をご負担くださいますこと、お願いいたします。

【応募に際して】

お送りいただくメールには、下記の事項を明記ください。


・お名前
 (フルネームでお願いします)

・家族構成
 ご家族のだいたいの年齢
 (「夫(40代)、妻(40代)」など)

・だいたいのご住所
 (市まででOKです)

・住居形態
 (一戸建て、マンション・持ち家or賃貸)
 マンション・賃貸の場合は、ペット可規約についての確認をさせていただきます。

・犬の飼育経験の有無

・先住犬の有無
 先住犬がいるかたは、種類と年齢・性別をお願いします

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ