ワンコの預かり日記

さまざまな理由で新しい家族(里親様)を探している犬たちの預かり日記です。

MIX ふく

ふく、お届け

本日、ふくちゃんを「家族」のところへお届けしました。

ふくちゃんは、本当に気質が安定していて、状況をすぐに把握し、落ち着いて対応できる子だと思います。

お見合いのときも、最初緊張していましたが、すぐに落ち着いてのびのび庭を走り回ったし、今回もキャリーから出てくるときには、用心して周りを伺っていましたが、すぐに安心して探索を始め、新しいおもちゃをだしてもらったら、とっても気に入ったらしく、ずっとカミカミ。

fuku3

激しく動き回るからブレちゃったけど・・・

新品のおもちゃ。ウチではお古ばかりだったものね〜。

新品のケージやらハウスやら。
ふくちゃんのためのものがいっぱい。

そして今日はお母さんの仕事先まで連れて行ってもらい、お母さんのお仕事中、おりこうに待っていられたそうです。

ぎゃんぎゃん吠えることもなく、落ち着いていたそうで、「おりこうさんです!」とお母さんからもすでにメールでご報告いただいています。

ふくちゃん、本当に頭のいい子だと思います。
諦めが早いし、状況判断も落ち着いてできるし、遊んでもらうときは、ワイワイで、メリハリのきいたいい子です。

これからどんな子になるのか楽しみ。

今が社会化期真っ最中のふくちゃん、車酔いもまったくしないし、色んな場所に連れて行ってもらい、色んな人・犬と出会い、色々な経験をして、成長していってほしいです。

そうそう、名前はそのまま「ふくちゃん」だそうです。
「幸福」が来る!と喜んでくださっていました。ありがたいことです。

最悪の環境から救い出してくれたCACIのボンさん、ふくはじめ、兄弟たちはみんな素敵な家族に引き取られました。ありがとうございました。

ふくの預かりブログ、これでおしまいです。

トライアルなしの正式譲渡ですから。

ふく、家族決定

ふくちゃん、家族が決まりました。

お届けは、今週土曜日を予定しています。

ふくちゃん、トイレはとってもとってもきれいな子。

夜寝ている間はウンウンはしません。

お腹に虫がいたときのひどい下痢のときは、深夜に噴出していたけど、治ってきたら、朝起きるまでは静かに寝ていて、朝リビングのケージに入れると、すぐにウンウン。

(実はふくちゃん、夜は私たちと同じ部屋の別のケージで寝ています。リビングは冷えるから寒いかなと思って)

下痢が落ち着いてからは毎朝このリズム。

起きたらまずウンウン。


快食快便!

そう、もう最近は「ドライフードなんでやーーー」「ササミないと食べないー」なんて言わない。

ミルクを混ぜなくても、ドライだけでもバクバク。

応援しなくても、放っておいても自分で一人でパクパク。

今朝のウンウンは、とってもいいウンウンになっていました。


ふくちゃん、もう卒業の準備万端だね。


fuku

夜の運動会

夜食事の後、落ち着くと、ふくを室内に出して自由にさせています。

最初から、まったく怖いもの知らずで、犬たちにおかまいなしに突進して嫌がられています(苦笑)


大型犬にも、尻尾をおもちゃにするほどの傍若無人ぶり(^_^;)



まだ子犬だから我慢してもらえるけどねぇ・・・

こちらは朝の様子。



やりたい放題。

そしてトレーニングのひとつとして、ゴロ〜ンしてあちこちなでなでタイム。

fuku1

どこを触ってもへっちゃらですが、時々走り回りたくて、もがくときがあり、そんなときは、自由にならないように拘束。

おとなしくなったところで、離してあげます。

里親様には、このままノビノビすくすく育ててくださるようお願いしたいです。

下痢回復

毎日元気いっぱいのふくちゃんです。

駆虫がすすみ、ひどかった下痢も落ち着きはじめています。
まだちょっと柔らかいのですが、形がきちんとある上向きの便になっています。

それと比例して食欲もりもり。

退院後ドライフードにそっぽをむいていましたが、今はお腹すいたーーーと、ご飯の準備が始まると絶叫(笑)

ドライフードふやかし+鳥胸を茹でたもの+ミルク

・・のご飯を、手伝わなくてもがっつり食べるように。

今朝はドライフードふやかし+ミルクだけで、がっつり。

全部ペロリと食べています。


ときには遊んであげますが、いつもいつ相手になってあげられないので、ボールをいれておくと、一人遊びしています。

ボール好きな子になるんじゃないかなぁ〜。



人間が一緒にボール遊びしてあげだすと、持って来いができるようになるかも。

いじめられっ子だったけど、怖がりでもなく、物怖じもせず、大きな犬にも堂々としているし、部屋の中もへっちゃらで探索。


気質に問題ないと思います。



人の目もしっかり見ることができる子です。
躾次第で、とってもおりこうさんになる予感。

日光浴

たくさんお申し込みをいただきましたので、募集を停止しました。

****

長く入院していたふくに、太陽を浴びてもらうために、温かくなった週末の午後、庭に出してみました。

駆虫中ですが、ウンチの接触をしなければ、犬同士一緒にいても問題なしなので、うちの子たちと一緒に。


子犬らしく、まったく物怖じせず。大きい犬にも寄っていきます。

まだまだ人間大好きで遊びたいので、足元にまとわりついてばかりで、なかなか動画が撮れませんでしたが、やっと少し離れてほかの犬のところに行ったり、自分で探検するようになりました。



それでもやっぱり足元に来るので、蹴ってしまいそうで、人間がすり足歩き(^_^;)

ところでふくには、後ろ肢にも狼爪があります。

後ろ足の狼爪

犬種によっては、必ず後ろにもある犬がいますが、一般的には珍しいかな。

怪我をしやすいかもしれないので、去勢のときにとってもらうということもアリかもしれません。

この点については獣医さんとご相談いただければと思います。

【現在募集中の犬たち】

【ミックス・子犬】


仮名:ビビ 
ミックス犬 メス

title


センター引き出し
誕生日:2016年6月上旬頃
体重:4キロ弱ぐらい?
(3か月半ぐらい。8月15日現在)
狂犬病ワクチン、混合ワクチン済み
検便ずみ(異常なし・駆虫済み)
シャンプー済み
フィラリア薬服用


お問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

dogs4☆nifty.com
(☆を@に変えてください)



【お願い事項】
・室内飼育をしてくださるかた
・ワクチン接種、フィラリア予防などの適切な健康管理をしてくださるかた
・終生可愛がり、家族として育ててくださるかた
・生後6カ月から1年以内の適切な時期に、避妊手術をしてくださるかた
・ペット飼育可能な住居にお住まいのかた
・家族全員が犬を迎えることに同意していること
・ご家族にペットアレルギーのないこと
・譲渡後1ヶ月は、写真つきのメールで近況をお知らせくださるかた
・かかった医療費(ワクチン・駆虫代など)等をご負担くださいますこと、お願いいたします。

【応募に際して】

お送りいただくメールには、下記の事項を明記ください。


・お名前
 (フルネームでお願いします)

・家族構成
 ご家族のだいたいの年齢
 (「夫(40代)、妻(40代)」など)

・だいたいのご住所
 (市まででOKです)

・住居形態
 (一戸建て、マンション・持ち家or賃貸)
 マンション・賃貸の場合は、ペット可規約についての確認をさせていただきます。

・犬の飼育経験の有無

・先住犬の有無
 先住犬がいるかたは、種類と年齢・性別をお願いします

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ