ワンコの預かり日記

さまざまな理由で新しい家族(里親様)を探している犬たちの預かり日記です。

MIX パトラッシュ

パトの近況

前回の記事で最後にしようかなぁ〜と思っていましたが、パトの可愛らしい写真をいっぱい送っていただいているので、今回で最後に。

パトは、「こたろう」という新しい名前をもらい、今はこたろう君として生活しています。

新しい生活となって、1週間が過ぎました。

一度少しほぐれ始めた心は、環境が変わっても、比較的早く、新しい環境に慣れ、ほぐれていきます。

昨日、今日あたりで、こたろう君にぐっと変化があったようです。

なにより、尻尾がずっとあがったままになったとか。

遊びに来たワンコちゃんと遊んで、思いっきりプロレスもしたようだし、いっしょにお散歩にも言ったようだし。

くるちゃんと1


くるちゃんと2


くるちゃんと1


お散歩


知らない人から呼びかけられて、そっとそっとでも自分からおやつなしで、近づいていったようだし、自転車が近くを通っても、尻尾が下がらなくなったようだし、家の人が寝そべっている横を通っても、もう体を起こさなくなったようだし。

送っていただく写真の目を見ても、全然違うのが分かります。

初日の彼。やっぱりちょっと不安そうな顔しているなぁ・・・と思っていました。

パトトライアル初日

今は目に強さがでて、しっかりしているように思います。

いえの中1

いえの中2

冷たい玄関のタイルで休憩(笑)

ね、目が違うでしょ。

可愛い顔にどんどん変わっているね。

よかった、よかった。

今日で預かりブログは終了です。
たくさんのかたが心配してくださっていたようで、ありがとうございました。

多くのかたが、パトを「好み」と言って下さり、びっくり(爆)でした。

幸せになれて、本当によかったです。

リンクしてくださったみなさま、知らないままお礼も失礼してしまっているかもしれません。申し訳ありません。ありがとうございました。

パト家族決定

このたび、パトの家族が決定しました。

お見合い当初から、「トライアル」ではなく、もう飼うつもり満々のご家族でしたので、「返される」ということは、実はまったく心配していませんでしたが、パトがうまくやっていけるかが心配でした。

ここ1週間ほどで、見違えるほど、私に懐き、何をされても怖がらなくなり、家の中、庭の中では、まったく普通に過ごすことができ、私に体を擦り付けて甘えてくるようになっていました。

けれども、まだまだ知らない人、初めての人を怖がります。
それでも、最初、逃げてしまった近所のかたから、ちゃんとおやつをもらって、撫でてもらうことができてきたところでした。

パトを迎えてくださったご家族は、今までも迷い犬を保護して飼ったりしたことがあり、何頭も犬を飼った経験もおありでした。

おおらかにパトを迎えてくださり、うるさいぐらいに「ビビリで」とか「怖がらせないで」というお願いをする私を、うるさがることもなく、ちゃんと聞いてくださいましたが、決して神経質にならずに、「そのうち、慣れてくる。ゆっくり時間をかけていけば、大丈夫」と、どっしり構えてくださっていました。

パトのような子には、神経質に「懐かなかったら、どうしよう」とか「ビビリが直らなかったらどうしよう」とか、「たら、れば」で、悪いほうばかり心配してしまうと、そういったことが犬にも伝わり、いつまでたってもパトも落ち着くことができないと思いますが、これだけどっしり構えて、パトを受け入れていただけるのなら、大丈夫だと思います。

パトも少しずつなじんでいっているようです。

びっくりしたのは、お見合いの日に、最初こそ警戒して、及び腰だったパトが、おやつをもらったお母さんの手をなめ、それからお母さんの鼻をなめにいったことです。

手を舐めることはあっても、初対面の人の鼻をなめにいくなんて、ありませんでしたから。

パトさん、これでお母さんのハートもしっかり、がっしりゲットしたようです(笑)

男の人を怖がるパトさんも、とても穏やかで優しいお父さんに、その日のうちからくっついていき、翌日には、お腹をだして、みんなに撫でてもらっている・・・・と聞きました。

おやおや、びっくり。

ブラッシングもおとなしくさせているようです。練習した甲斐があったね。

亡くなった、先代のワンコさんがよくやっていた、戸をトントンしてお父さんを呼ぶ行為を、パトもやりだしたようで、これまたお父さんのハートをしっかりゲット!!

お父さんは2日目にして、「パトはウチの子!」宣言をしたとか(笑)

ってか、誰もパトを返すつもりもなく、犬は飼ったら、面倒を見るもの・・・・と、トライアルなんて必要ない家族だったようですが(笑)

でもま、トライアルって、いろんな意味で大事なところもありますから・・・ね。

ともあれ、パトさんにみんなフォーリンラブだそうで。
今日お電話して様子をお聞きしたところ、色々お話したあとで、「こんないい子をありがとうございました」と言っていただきました。

こちらこそ・・・です。

まだまだパトは完全に懐いた、落ち着いたとは言い切れず、尻尾が下がっていることが多いそうですが、少しずつじんわりと、「うちの子」になり、そのうち、リビングでどっちゃりくつろいで、のうのうとするようになると思います。

ただ、こういう子は、脱走がとても心配です。
お見合い当初から、うるさいぐらい、脱走しないように・・・・と、あれこれ口を出させていただきました。
まだしばらくは、気をつけていただく必要が、十二分にあると思いますが、パトが環境になれ、落ち着くことを、一番に考えてくださっているのが、よくわかりますので、安心してお任せできます。

お話していて、パトをよく観察していらっしゃることも、よくわかりました。


パトトライアル1

お散歩。

パトトライアル3

おしっこ中〜(*^。^*)

パトトライアル4

パトさん、ゆっくりでいいから、しっかり自分の家に落ち着いてくださいな。
それまでは、近くにいるけど、まだまだ会えません。

あちらの家の子に、しっかりなったら、ドッグランに連れてきてもらって、またケンといっしょに遊びましょうね。

トライアルに入りました

パトは、急遽お見合いが決定しました。
一時募集を停止します。

******
ほかにも家族を待っている子たちがいます。
本日譲渡会があり、家族が決定した子たちがいます。ありがとうございました。
幸せになりますように。

みーちゃん家族決定しました

みーちゃん
mix・メス
3歳
中型サイズですが、今はがりがりです。
とても甘えん坊です。








ダックスダップル

アップル君
ダックス・ダップル・オス
5〜6歳
人懐っこいですが、小型犬が苦手です。
猫とはいっしょに生活できません。






ダックスブラタン
プリン君
ダックス・ブラックタン・オス
7〜8歳
人懐っこいですが、小型犬が苦手です。
ロングコートですが、毛玉がひどく、現在はカットされています。






ダックスレッド家族決定しました

イブちゃん
ダックス・レッド・メス
7〜8歳
人懐っこいですが、小型犬が苦手です。








全員トイレの躾はある程度できています。室内のシートの上でします。

ヨーキーあかね
あかねちゃん
ヨークシャーテリア・メス
2歳4ヶ月
1.8キロ、フィラリア(−)
現在耳ダニ治療中ですが、ほかに健康面での問題はありません。
あかねちゃんは、トイレお勉強中です。

お問い合わせは、
dogs4★nifty.com
(★を@に変えてください)


またひとつステップアップ

2日前、近くの小さな公園に散歩に行ったときのパトの様子を、まず・・・

パト0521公園

この公園には、夕方の散歩でほぼ毎日行っています。
住宅街の中の小さな公園ですが、小学生ぐらいの子たちが、キャッチボールしたり、ボールけったり、遊具で遊んだりして、にぎやかです。

最初に行った時は、ビビリまくりで、逃げまくり。
だんだん、おたおた逃げ惑うことはなくなっても、いつも尻尾が下がってしまっていました。

でもこの日初めて、尻尾を立てたまま、ずっと歩くことができました。

しかも!
分かります?
子供が走ってくるんですよ。

今までなら、横っ飛びで逃げて、私の後ろに隠れちゃうところです。

ずいぶん、進歩しました。パト偉いぞ〜!

以前はこんな感じ。

パト0424公園1

尻尾さげっ・・・
腰、ひけぎみ・・・(苦笑)

パト0424公園2

さらに、尻尾隠し・・・

パト0521スリッパ

最近は子犬らしいことを、さらにさらに・・・
スリッパをカジカジ・・・。

うちの子が破壊したスリッパなので、どうぞ・・・とおもちゃに提供。
熱心にかじっていました(笑)

自分の場所(?)に抱え込んでくるあたり、家の中ではすっかり普通犬です。

パトさん、男の子なんですから、もうそろそろ、怖がり卒業しないとねっ。

パト0521きりっ

顔だけきりっ(笑)

写真では、大きく見えるといわれますが、小さめの柴犬よりも、まだちょっと小さいです。
成犬時も、それほど大きくならないと思います。
(予想10キロぐらい)

******
ほかにも家族を待っている子たちがいます。

みーちゃん
みーちゃん
mix・メス
3歳
中型サイズですが、今はがりがりです。
とても甘えん坊です。









ダックスダップル

アップル君
ダックス・ダップル・オス
5〜6歳
人懐っこいですが、小型犬が苦手です。
猫とはいっしょに生活できません。






ダックスブラタン
プリン君
ダックス・ブラックタン・オス
7〜8歳
人懐っこいですが、小型犬が苦手です。
ロングコートですが、毛玉がひどく、現在はカットされています。






ダックスレッド
イブちゃん
ダックス・レッド・メス
7〜8歳
人懐っこいですが、小型犬が苦手です。








全員トイレの躾はある程度できています。室内のシートの上でします。

ヨーキーあかね
あかねちゃん
ヨークシャーテリア・メス
2歳4ヶ月
1.8キロ、フィラリア(−)
現在耳ダニ治療中ですが、ほかに健康面での問題はありません。
あかねちゃんは、トイレお勉強中です。

お問い合わせは、
dogs4★nifty.com
(★を@に変えてください)


パトのお勉強

昨日も書いたように、パトを預かって1ヶ月たち、すっかり私に慣れて、懐いて、ある程度の信頼関係もでき、しかもパトの第一次反抗期っぽさも出てきたので(可愛いものですが(笑))、躾をちょっとだけ始めることにしました。

今までは、ただただ人に慣れる、私に慣れる・・・というリハビリで、躾や訓練というものではなく、心のケアといわれるような部分でしたが、やっと一人前の犬としてのお勉強開始です(笑)

警察犬がやるような「訓練」ではなく、お座り、待て、こい(おいで)を練習します。

お座りは、すでにご飯のときに教えてあって、我が家に来て、なんと2日目にはマスターしたという、すばらしさでしたが、しっかり強化していきます。

待ては、ご飯のときは、すでにやっているのですが、ご飯のときだけの待てなので、これも普段、しっかりできるようにしていきます。

ご飯のときの待ては、実は3日目にして、できるようになりました。
けっこう賢いパトさんです。

初日の今日は、ちょっとだけ、お座り、待ての練習のつもり・・・でしたが、




ここまでやっちゃいました。

硬直して、固まっていただけ・・・と思います?

いえいえ、待て・・を一歩ずつ練習して、ここまでがんばったんですよ。
ちゃんと尻尾も振っているし・・・ね。
だから、失敗も。

ほら。



少しずつ・・・・





本当は初日から、こんなにやっちゃ、だめですけど(^^ゞ
でも、5分ぐらい。10分もやっていないぐらいです。

でも、なんだかパトさんできそう・・・と、進めちゃいました。
けっこうパト君いい線いってるでしょ。


アイコンタクトもちゃんとできます。

怖がりのパトなので、伏せは当面見合わせようと思っています。待てとおいでができれば、何かあっても、パトさんちゃんと戻ってくれるもんね。

可愛いだけじゃない、けっこうおりこうさんのパト君、いかがです〜?


【現在募集中の犬たち】

【ミックス・子犬】


仮名:ビビ 
ミックス犬 メス

title


センター引き出し
誕生日:2016年6月上旬頃
体重:4キロ弱ぐらい?
(3か月半ぐらい。8月15日現在)
狂犬病ワクチン、混合ワクチン済み
検便ずみ(異常なし・駆虫済み)
シャンプー済み
フィラリア薬服用


お問い合わせは下記アドレスまでお願いします。

dogs4☆nifty.com
(☆を@に変えてください)



【お願い事項】
・室内飼育をしてくださるかた
・ワクチン接種、フィラリア予防などの適切な健康管理をしてくださるかた
・終生可愛がり、家族として育ててくださるかた
・生後6カ月から1年以内の適切な時期に、避妊手術をしてくださるかた
・ペット飼育可能な住居にお住まいのかた
・家族全員が犬を迎えることに同意していること
・ご家族にペットアレルギーのないこと
・譲渡後1ヶ月は、写真つきのメールで近況をお知らせくださるかた
・かかった医療費(ワクチン・駆虫代など)等をご負担くださいますこと、お願いいたします。

【応募に際して】

お送りいただくメールには、下記の事項を明記ください。


・お名前
 (フルネームでお願いします)

・家族構成
 ご家族のだいたいの年齢
 (「夫(40代)、妻(40代)」など)

・だいたいのご住所
 (市まででOKです)

・住居形態
 (一戸建て、マンション・持ち家or賃貸)
 マンション・賃貸の場合は、ペット可規約についての確認をさせていただきます。

・犬の飼育経験の有無

・先住犬の有無
 先住犬がいるかたは、種類と年齢・性別をお願いします

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ