L a d y B i r d

てしごとの店 * LADY BIRD * 自分らしさを大切に…家族を大切に…、私達の手仕事はその上に成り立っています。

3c771e7b.jpgRelishへ3点納品しました。
綿麻のキャメルの糸で編んだネットバッグ1点
普通のネット編みに少し花の模様が入ってるデザインです。
500mlのペットボトルが入る縦のサイズ
肩にかけることが出来る紐の長さです。
白い綿の糸で編んだドイリー2枚

chiiko

6040f62e.jpg
bf90c93a.jpg
山崎十日市実行委員のスタッフ3人で出店者さんのお店を訪ねました!
京都市右京区、西京極運動公園近くのフジヤマプリンさん
カレーとプリンが美味しいお店ですが
いつも十日市会場でカレーを食べている私たちは
ロコモコ丼とタコライス丼を注文
野菜もたくさん目玉焼きも乗っててめちゃくちゃ美味しかったです♪♪
ついてくるピクルスも美味しい。
木の机が落ち着く素朴な感じが可愛いお店、店内の案内やメニューなどのイラストデザインがまたセンスがよくて…
とっても居心地の良いお店です。
お店の都合でしばらく出店無いのですが、秋の天王山ファーム&フードマーケットは出店希望してもらいました。楽しみです♪
さてそのあとは、京福電鉄有栖川駅すぐのeenieさんへ
洋菓子や焼き菓子のケーキ屋さんです。
お店にはいつもの美味しそうなケーキとお菓子作りの道具もおしゃれに販売中
雑貨やアクセサリーも置いていてeenieさんの好きなものが詰まったお店でした。
お店を出る頃には雨も上がってきて3人ともケーキが買えてうきうきで帰りました。
eenieさんは7月はお休み、次回は9月出店です。

どちらも近かったら通っちゃうな〜
eenieさんはオーナーさんが秘境というだけあって
京都の奥って感じ、路面電車の走る街並みのディープな雰囲気もたまりません。
幸せな一日でした。

chiiko

ef89fa6f.jpg
cedbef17.jpg
山崎十日市実行委員のスタッフ3人で出店者さんのお店を訪ねました!
京都市右京区、西京極運動公園近くのフジヤマプリンさん
カレーとプリンが美味しいお店ですが
いつも十日市会場でカレーを食べている私たちは
ロコモコ丼とタコライスを注文
野菜もたくさん目玉焼きも乗っててめちゃくちゃ美味しかったです♪♪
ついてくるピクルスも美味しい。
木の机が落ち着く素朴な感じが可愛いお店、店内の案内やメニューなどのイラストデザインがまたセンスがよくて…
とっても居心地の良いお店です。
お店の都合でしばらく出店無いのですが、秋の天王山ファーム&フードマーケットは出店希望してもらいました。楽しみです♪
さてそのあとは、京福電鉄有栖川駅すぐのeenieさんへ
洋菓子や焼き菓子のケーキ屋さんです。
お店にはいつもの美味しそうなケーキとお菓子作りの道具もおしゃれに販売中
雑貨やアクセサリーも置いていてeenieさんの好きなものが詰まったお店でした。
お店を出る頃には雨も上がってきて3人ともケーキが買えてうきうきで帰りました。

どちらも近かったら通っちゃうな〜
eenieさんはオーナーさんが秘境というだけあって
京都の奥って感じ、路面電車の走る街並みのディープな雰囲気もたまりません。
幸せな一日でした。

chiiko

61d1db1f.jpg黒のリネン混糸でモチーフ編み
私の中では珍しくラメ入りの糸です。
今日残り半日で何枚編めるかな?

chiiko

264123dc.jpg
70bccfa6.jpg
22bc1cb1.jpg
前日の雨も上がってホッとしたのもつかの間、結構風が強くてヒヤヒヤしましたが。
オープン前から並んでる人もいてとても賑わいました

LadyBirdも出店♪
chiikoの新作は3点
綿混のストール2点(ナチュラル色ときなり?ホワイト?)
麻ひもバッグ(きなりと緑色ライン)
ストールは十日市では出なかったので、relishへ納品しました。
chiiko

f386f31e.jpg
fc528427.jpg
後れ馳せながら、初十日市でした!
朝5時に息子を送り出さなければならないのに朝方まで十日市の準備をしていてほぼ寝ずに迎えた十日市でしたが…
何とかちゃんと回せました〜
所々抜けてたりしてスタッフの皆に助けてもらいました。
実行委員会の本部テントでは福引きと募金の為のミニリサイクル市をしました。
お客様も毎年にくらべて多かったように感じました。賑わって良かったです
無理はきかなくなってきた体ですが
今年もできる範囲でやれる事をがんばります!
レリッシュ新聞にも書きましたが今年はアートな事もやりたいな〜と思ってます。
画像はLady Birdの出店とCAFE FROGさんの限定ラザニアです。
ラザニア…うまうまでした
chiiko

6225cde5.jpg5fa6a294.jpg2ddbc9cf.jpg
23d44659.jpg3262ac30.jpg18f4492d.jpg
夜のエキスポシティ
オープンを待ちに待った「ニフレル」へ
魚だけじゃなくホワイトタイガーやワニとかもいました。
ワオキツネザルとアナホリフクロウ…可愛かった〜
chiiko

76f94522.jpg
f8d5ff93.jpg
ee330350.jpg
Lady Birdは二日目です!
今日は昨日に続き大山崎COFFEE LOASTERSさんと
加えて島本の編み物教室をされているPuolukka Millさんとご一緒してます♪
珈琲のいい香りに包まれて…
パヴェ・ナチュールさんの前で今日15時までの出店です。
chiiko

しばらく更新してませんでしたが…
ぼちぼち頑張ってます(*´∇`)

今日20日(金)〜22日(日)はここ大山崎町で「おもてなしウィーク」が行われます。
Lady Birdも21日(土)と22日(日)参加します♪
場所はパヴェ・ナチュールさんという人気のパン屋さんの店先をお借りします。
大山崎COFFEE LOASTERSさんと一緒です。
22日(日)はPuolukka Millさんの編み物ワークショップ(500円)もあります。
chiiko

97746113.jpg
323a8c83.jpg
台風一過、涼しい風が吹いています。
山崎十日市開催中♪

ちょっと雲が出てきて遠くでゴロゴロ…怪しい感じ!大山崎中学校も体育大会の真っ最中なんです…
最後まで雨降りませんように。

chiiko

0ec3f6cd.jpg
8d8c0351.jpg
f9cad520.jpg
92e8159f.jpg
暑いのですが…
木陰でワークショップ開催中!

お子様連れのお客様にたくさん来ていただいてます!
ありがとうございます〜!
ひんやりスイーツもありますよ〜。
chiiko

b1d50829.jpg
73114cf7.jpg
72ebc549.jpg
琵琶湖花火大会に向かう途中
陽が落ちる前の琵琶湖湖畔
久しぶりの満員の電車
浴衣の女の子カワイイし
なぜか男の子たちはちょっと悪くみえる(笑)
真上であがる花火はお腹に響く大音量!!
夏って感じ

6時の仕事終わりにsaeとkoutaと駅で待ち合わせて
大津まで電車で!
先に帰りの切符もしっかり忘れずに購入。
私は地元なので少し人の波を外れて会場へ

すごい綺麗だったよ〜
夏は「音」かなぁ。
祇園祭や花火大会、風鈴や蝉の声

夏休みも折り返し
chiiko

b1482597.jpg学校見学第二段
今回は大学!
京都産業大学のオープンキャンパスに家族で行ってきました!
高2次男の付き添い(?)兼夏休みのお出かけ♪
休日にみんなが休み揃うなんてなかなか無いのです!!
京都産業大学は上賀茂神社の更に北、すごい山沿いに建つ大きな私立大学。
来年度から新設される宇宙物理学科を見学してきました。
やっぱ理系は私には難しくて…
yasuyukiさんは目をキラキラさせて天体望遠鏡の話聞いてた(笑)
これは高校の宿題の1つ。レポート出さなきゃいけないそう。
chiiko

9e04bd7a.jpg京都市の銅駝高校へ見学、体験授業を受けに来ています。
公立の美術系の高校です。
私はまったく子供に自分の夢を託さないタイプだけど…長女は好きな事が似てますね。
私は高校の時、美大受験を親の反対で諦めたはずが…
文系大学を2年で中退しデザインのアトリエに自ら売り込みして働くという過去(傷?)を持つので
この見学会はワクワク♪
私も体験授業受けたいくらいです!
写真は撮れませんが、午前中は彫刻で「ブロンズで林檎を作る」です。
昼食は生徒だけ教室でとり
その後、親も一緒に全体の学校説明会と在校生のパフォーマンス
そして、午後の体験授業は染織です。
保護者は見学しても控え室で待っていても、外出してもOKなんですが。
授業を見学するのは長い時間はちょっと居づらい感じ。
控え室も居るのは数名で、待ってるのが辛い人は説明会まで外出されてるのかな。
控え室は図書室なので本好きなら大丈夫♪

→午後の体験授業は結局ずっと見学しました。彫刻のお部屋と違って広くて入りやすかったので^^
染織はかなりおもしろかったですよ!画材はアクリルガッシュで沖縄の紅型のようなデザインを染めました。
chiiko

本日開催の「ひとはこカエル」は避難勧告が解除されたので、開催されます!

すみません。
Lady Birdは事情によりお休みします。

カエル市以外にもツムグハグ祭りとしてワークショップや和太鼓の体験もあります。
ぜひ、大山崎町ふるさとセンターへお越しください(^^)
chiiko

このページのトップヘ