私の絵日記

綺麗な花、旅先の風景、街角の景色、たまにはこんな事も。

シャープマスク

 丁度ひと月ぶりでご無沙汰致しております、別段変わった事も無くひと月がタンタンと過ぎていきました。

 変わった事と言えば、例の「シャープマスク」に当選?しました。
何しろ、800万人以上が応募しているので、最初は抽選日毎にメールを見ていたのですが、其れもあまり見なくなっていたら突然当選のメール、本体、送料、税金の合計が\3,938円也、当節チョッと高いとは思いましたが、せっかくなので申し込んでみました。
zebra-00612
























 本日到着、何しろ、シャープ始まって以来のヒット商品とかで、一時は新型コロナも下火になりつつあったのですが、此のところ、全国的にまたまた猛威を振るい出し、東京などの今日(31日)の感染者数は463人と500人に迫る勢い、この調子だとお盆の頃には一日1.000人の大台に乗るかも知れず、またまたマスク不足になるかも知れません。
zebra-00613
























 おまけに、この時期に「G0 To」キャンペーン等もあり、考えるだけでも、空恐ろしくなります。
若い人等は夏真っ盛りで南国沖縄等に大挙押しかけて・・・・お陰で沖縄は大変な事になっているとか。
自覚症状のないまま感染して、いつの間にか治っていても、新型コロナは「後遺症」が出るそうで・・・・・・
zebra-00614
























 記憶障害、ストレス障害(PTSD)、うつ病、不眠症、等の精神医学的障害や急性腎不全等の腎臓障害等が言われており、世界保健機関(WHO)も、新型コロナが回復しても、呼吸器疾患や肺へのダメージ等の後遺症が見られる事を報告しています。
 お盆の頃に、恐ろしい事になって居なければ良いのですが・・・・・・・。

その後・・・・・。

 夏なので仕方が無い事ですが、気が狂った様に雨が降ると思えば、カンカン照り、昨年暮れから新型コロナが流行するし、季節感が何か変わった様で、なかなか咲かなかったプリメリアは一斉に花が咲くし・・・・・・・。
 それでも、プリメリア、良いですね、温室の中は南国の薫りがいっぱいです。
zebra-00603
























 木造帆船模型ーBeagle
宣言も解除され、隣県への行き来も緩和されましたが、なかなか昔の生活には戻れません。
私だけかも知れませんが、2月や3月頃の生活とまったく変わらずの毎日、お陰で、帆船作りは順調です。
説明書は、親切過ぎるほど親切、おまけに、YouTube で細かく製作過程が見れるし、出来るだけゆっくりと楽しもうと思っているのですが、船体部分がほぼ出来上がりました。
zebra-00608

田植えが終わりました。

 朝夕の散歩道の風景もすっかり変わってしまいました。

 レンゲの花が咲いていた田圃も、耕運機で耕され、水が張られていたのですが、いつの間にか稲が植えられて、夏の景色になりました。
 朝夕の散歩、雨の日以外は頑張っているのですが、流石に気温があがり、特に夕方の散歩は未だお日様の日差しが残っているので、最近は少々しんどくなって・・・歩く時間が遅くなっています。
zebra-00604
























 木造帆船模型ーBeagle (ビーグル)
作っていた木造帆船 H.M.S Greyhound (グレイハウンド) も何とか完成したので、今回は、同じ犬シリーズで、Beagle を作る事にしました。
 前作のグレイハウンドと違って、今回のビーグルは説明書もしっかりしていて、You-Tube でも製作過程が結構克明に説明されているので、今回はイライラしないで作れそうです。
zebra-00605
























 キットは、勿論レーザーカットで、船体は二重張りです。
zebra-00606
























 パーツ類も結構充実している様で、何しろ暇を持て余しているので、出来るだけ丹念に作ってみようと思っています。
zebra-00607

プリメリア

 早くも、六月も半ば近く、「緊急事態宣言」はとっくに解除されたものの、いまだ新型コロナは終息しそうもありません、何となく、来年の今頃までダラダラと此の状態が続きそうな・・・・。

 きょうは、病院の受診日なのですが、例に依って「電話診察」で、お薬だけは、明日にでも取りに行こうかと思っていますけど。

 例年であれば、石垣行きの予約を済ませている所ですが、今年は石垣は中止にしました。
行けば其れなりに楽しいとは思いますが、石垣の様子が何となく行き辛い様な感じで、まぁ、来年もある事なので、迷いながらの旅は止めにしました。
 其のせいでも無いのでしょうが、温室のプリメリアが何を思ったのか小さい鉢の二本に花芽が付き、ポチポチと咲き始めました。
zebra-00600
























 最近はとんでもなく暑いので、温室の中は手入れもしてなくて草が伸び放題ですが、こんな環境が良いのか、今年は石垣も諦めたので、せめて温室のプリメリアで南国を楽しみたいと思います。
zebra-00601

アジサイの季節

 六月になり、アジサイの季節になりました。

 昨年は、花付が悪かったので、あえて、ほったらかしにしていたら、今年は、沢山の花が付きました。
zebra-00594
























 多くの家庭でアジサイが育てられていますが、散歩の途中で見かけるアジサイも沢山花が付いていて、我が家のアジサイだけではなく、今年は、アジサイの花が沢山付く、当たり年かもしれません。 

 以前は、よく佐賀県の、"見返りの滝"にアジサイ見物に行ったものですが、今は何処にも行く事が出来ません。
zebra-00593
























 木造帆船-GREYHOUND
 暇に任せて作ってきた、木造帆船GREYHOUNDが、何とか完成した様な ??
それと言うのも、何時も愚痴っている様に、説明書が良い加減で、今更悔やんでも仕方の無い事ですが、何処まですれば終わりなのか判りません。
 ある人は、そんな物ですよ、と言われる方もおられますが、チョッと心折れた感じですね。
此れからは、暇なときに、ちょこちょこと手を加えて行くつもりです。
zebra-00591 

マスク

 通称「アベノマスク」が届きました。

 誰の発案かは不明ですが、其の案に後先考えずに乗っかった安倍首相、発案者も恐らく、お役人か、元お役人だと思いますが、世の中の仕組みが判ってなく、良い様にあしらわれて、4月始めの発表から早くも二か月、まさに、「泥棒を捕まえて縄をなう」有様、しかし、最初は旨く行って国民から喜ばれると思ったのでしょうが・・・・・。

 しかし、今となってはマスクは、一時よりは手に入りやすくなったので、使わずに記念に取っておきます。
 
 それから、此れもマスクのお話しですが、先日、例の「シャープ マスク」を頂きました。
私も一応応募はしているのですが、何しろ当選倍率が半端じゃぁないので、そのうちに当たるだろうとは思ってますが、籤運の良い人は居るもので、家族4人で応募したら1人が当たったそうで、御裾分けで頂きました。
 此の「シャープ マスク」は、シャープ最大のヒット商品とか、皮肉な物です。
zebra-00589
























 此の、「シャープ マスク」、消費税、送料込みで 4,000円弱とか、決して安いものではありませんが、何しろ、
Made in Japanです、 今まで、Made in ChinaMade in Malaysia を見慣れた日本人には、まぁ、何となく良い様な感じかも、まぁ 私も其の1人ですが、マスクくらい日本で出来ないものかと思いましたが、もう、今の日本では、簡単に出来ない様になってしまった様です。
 これも、安ければ良いと、あれもこれも外国に依存していた報いでしょうか。

しかし、シャープも今や外国の企業の傘下、しかし、マスクの隅の「SHARP」の文字に何となく惹かれるものが有るのでしょうね。
zebra-00590

 

プリメリア

 プリメリアに花芽が付きました。

 もう何年もプリメリアを育てていますが、私の育て方が根本的に間違っているのか、なかなか花芽が付いてくれません。
 石垣から貰って来たり、バリ島に行った時にも貰って来たりして多い時には10鉢以上あったのですが、まぁ、プリメリアが枯れる事はめったに無いし好きな人に差し上げたりで、今では、7鉢程温室に入っているのですが毎年なかなか花芽が付いてくれません。
 しかし、どうした事か、今年は小さな鉢のプリメリアに花芽が付きました。
zebra-00587
























 以前から育てていたプリメリアは、あまりに背が高くなり、温室の天井につかえてしまったので、中途から切ってしまい、残ったのは此の2鉢のみ、其の残った鉢に花芽が付いた訳です。
 何色か判りませんが、楽しみですね。
zebra-00588

季節は移り

 後一週間ほどで五月も終わり、暑い夏の前にあの、じめじめした梅雨がやってきます。

 ひょんな事から始めた、朝と夕方の散歩ですが、今までは気にも留めなかった季節の移り変わりを実感します。
散歩コースの畑は、一面のレンゲ畑も機械が入り耕され、最近は田圃に水が入りました。
 もう直、カエルの声が聞こえてきそうです。
zebra-00579
























  木造帆船模型-H.M.S. Greyhound
 時間は沢山あるのに、作業は遅々として進みません、やはり、はっきりした図面が無い事が致命的で、突然投げ出したくなりますが、此れも修行かと思い、あれこれと本を見たりネット上の少ない情報を頼りに、気長にやっています。
 ようやく、マストが3本立ちました、やはり帆船はマストが立たないと様になりません。
zebra-00582
























 帆船には、色々な物が付いている訳ですが、キットの物も実際に使える物と使えない物があり、まぁ、此れは個人的な見方ですが、自作した物も結構あります。
 甲板上の救命ボートはキットの物が気に入らないので、自作したものです。

 マニアの方の中には、設計図を基に全て手作りで作られる方もおいでの様ですが、私にはチョッと無理な様ですね。
 
zebra-00581

ブーゲンビリア

 非常事態が解除されても、日々の生活は変わりません。

 変わった事と言えば、きょう「特別定額給付金申請書」が来ました、所謂 全国民に対する10万円の給付です。
此の10万円に対しては、喜んで有り難く頂く人、あれこれ言いながら貰う人、意地を張って貰わない人、立場上辞退しなければならない人、等々様々、当然ながら、私は喜んで頂き、有意義?に使ってしまうつもりです。
 
 まぁ、其れは其れとして、世の中がどうなろうと、季節が来れば花は咲くもの、ブーゲンビリアの花が綺麗です。
zebra-00576
























 あれほど有ったブーゲンビリア、何処に行ったのでしょうか、方々に貰われて行きましたが、今も綺麗な花が咲いているでしょうね。
zebra-00577

三品、盛り合わせ

 今や、超有名になった三品、マスク、消毒液、除菌ペーパー、" 三品、盛り合わせ " で頂きました。
" 新型コロナ " 以前は何でも無い商品でしたが、今や超希少品扱い、しかし、マスクなどは粗悪品が出回ったり、供給過多で、一時は50枚入りのマスクが3,000円以上したものが、品物がどの様な物か判りませんが2,000円以下で " たたき売り " 状態の所もあるとか、私を含めて日ごろ買わない物でも、ついつい色々考えて買ってしまうのでしょうね。
 しかし、夏が過ぎて、秋、冬、今は少し下火になって、「緊急事態宣言」も一部解除になった様ですが、キットやって来る、第2波、第3波・・・・・・・と思っても、ついつい気が緩んでしまいそうです。
zebra-00569
























  木造帆船模型ー H.M.S. GREYHOUND
 ようやく、メインマストが立ちました、今までの多少の経験から、中心部分の細かい作業を先に済ませて行きます。
zebra-00570
























 作って置いたボートを組み付け、バックスティを張り、シュラウドを張ってラットラインを結ぶと、少しは帆船らしくなってきました。
 何しろ、細かなロープの結束は説明が無く、方々の製作写真を参考にして作業していますので、?マークが方々に付いています。
zebra-00571
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ