蒲郡だからレディ・ガマwww

ディサービスのアイドル(?)レディガマは、笑顔と音楽のボランティア。

クリスマスバージョン!

はい!
お待たせのクリスマスバージョンです。
1209挨拶
衣装に、イルミネーションも付けたんですが、
あんまり明るいと目立ちませんね。
会場にはサンタ帽子がいっぱいで~~す。
まずは発声練習と準備運動でポーズ。
1209ポーズ

鈴を鳴らしていただいたり、手拍子でクリスマスソングを少し。
1209手拍子
タオル体操も楽しく参加していただきました。
1209タオル
大きなリースは皆さんの手作りですって!
1209リース

お初の施設で

今日は市外に出かけました。
蒲郡市内のデイサービスの職員さんから、
息子さんの勤め先だということで紹介された所です。
初めての場所で、ちょっと遠回りしましたが
無事に、予定時間前に到着。
今日は、最後の紅葉コスチューム。
20171202kouyou
モミジの衣装は、今年最後かな~?
ということで、利用者の皆さんにも秋を感じていただきました。
レディ・ガマ体験お初の方々でしたが、
体操や懐かしい歌も笑顔で参加していただきありがとうございました。
20171202演奏0
クリスマス曲ではサンタ帽やトナカイカチューシャしたんですが、
あまり目立ってなかったね・・・
20171202タオル


続きを読む

地域団体の交流会

3日連続ボランティア活動の3日目は、
地域団体の交流会に呼んでいただきました。
ステージのある会館ホールのイベント、
場所も海にも近い所なので、大漁旗のコスチュームです。
衣装
会場にはいっぱいのお客様で、
会場

ガッチャン、マッチャンの見知った顔もちらほら。
会場とのやり取りもあって、
え?、1曲飛ばした?とか
あ、キー違った?とか
あれ?違ったCD流しちゃった!ゴメンごめん、とかwww
演奏曲目は2週間ほど前に決めて、
歌詞カードの原稿もずいぶん前にお渡ししたので、
ちょっと記憶が飛んでた部分もありましたけれど、
スミマセン、ハハハ ちょっとしたドタバタも笑い飛ばしてください。
いつものデイサービスより20歳くらい若い(?)方たちなので、
選曲もやや新しい昭和の曲で。
演奏中心の1時間のプログラムでしたが、
参加型の体操も少々実施。
さすがにお若い方ばかり!
20名ほどの役員の方も含め参加率バッチリで、
みなさん、楽しそうでした。
参加率

実は、マッチャンのスカートの大漁旗は、
ここの漁協長さんからいただいたという事とか、
大漁旗披露

そのスカートの下のパニエもいただきもので、、、、
という裏話も披露して見ていただきました。
デイサービスでいつも体操に使うCDの歌手の親族が
この辺りに嫁いだという話の下りでは
ウン、ウンとうなづいて、
お店の名前も会場のお客様から声が出て
さすがに、地元ネタ知ってる!
曲のつなぎのお話もウケタようで、
帰りには、ニコニコ笑顔で
「楽しかった~♪」
と複数の方からお声をかけていただきました。
ありがとうございました。





3ステージの一日

本日は、特養・ケアハウス・デイサービスの3施設巡回ボランティア。
ということで、3ステージ1日コースのハードスケジュールです。

ハイ!元気に午前中の1ステージ。
いつも歓迎ボードが楽しいです。(前回のウェルカムボード
20171125手書きパネル
力作ありがとうございます。
20171125えがお

笑って、

20171125tebyosi
体操
20171125演奏
演奏もして、歌っていただきました。
予定していたプログラムにプラスして
楽しい体操にも参加していただきました。
みなさん、お元気!

午後の部も
20171125_4コンサート
歓迎のガーランドが!
位置にも気を使っていただきました。
前回、天井の飾りを引っかけてしまったので。
本日もすみませんwww
やっぱり背が高過ぎましたか~~(><)
とはいえ、
20171125_4ポーズ

ポーズをしたり、タオル体操したり
20171125_4タオル

参加率の高さにびっくり!

もう一つの午後の部も、
スタッフさんに手伝っていただき移動して
20171125_1タオル
(撮影角度が違うね、視点を変えたカメラマンさんナイス!)
笑ったり、歌ったり、体操したり
20171125_1笑い
体操したり、歌ったり、笑ったりwww
20171125_1ランランラ
ちょっと汗ばんでしまうぐらいの運動量。
お疲れ様でした。
配布物をお手伝いしていただいたり、
一緒に体操していただいたスタッフさん
ありがとうございました。
利用者さんもニコニコ笑顔でしたね。
最後の1曲のあと、
「たのしかったよ~」
「元気でねー」
「また来てね♪」
とお声をかけていただきました。
(^▽^)ありがとうございました。
笑顔での再会を楽しみにしていますね。




3日連続の初日

本日から3日続けてのボランティア初日です。
コスチュームは前回と同じ紅葉のニューバージョン。
手をたたこう

モミジの背が高いので、
天井からの飾りに引っかかったり、
固定がゆるくて傾いたりww
しましたが、
1124一陽

体操や歌もしっかり参加いただきまして、
高原列車ララララ

スタッフの方々にもお手伝いいただいて、
ニコニコ笑顔で最後の笑いヨガまで楽しい1時間。
終了してからも、
控室まで、イイゾ・イイゾ、イエーイ!の声がwww
楽しい余韻が残ってましたね♪
利用者の皆さんが青春時代の頃の歌ばかり、
笑って二コニコ、若返っていただいたようです。
お疲れ様でした。


続きを読む

11月のコスチューム

11月になりましたので、今日は新作バージョンの紅葉衣装です。
20171118紅葉3
後ろにはカエデやイチョウ紅葉の葉っぱ、
実りの季節ね、果物もいかが♪
マッチャンは雨が早く上がることを願って虹のケープです。
20171118紅葉ポーズ
可愛いポーズで気持ちも体もリラックスして、
懐かしい歌を歌っていただいたり、
20171118紅葉演奏と歌
体操で体を動かしたり、
20171118紅葉タオル
ちょっと体がポカポカしてきました??
20171118紅葉体操イエイ

いいぞ、いいぞ、イエ~イ♪

ということで、今日も楽しくボランティア。
時間は40分と短めだったのですが、
スタッフさんのご協力のおかげで、
用意したプログラム、目いっぱいできました。
お名残り惜しいね、ごきげんよう。
20171118紅葉ごきげにょう

楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。





今月最後のハロウィン衣装

さてさて、本日のデイサービス。
利用者さんからも「今日はかぼちゃ?」との予想バッチリwww
大正解のハロウィンコスチュームです。
20171028コスチュームハロウィン

歌ったり、体操したりで1時間

20171028高原列車ラララ

高原列車で汗かいて、最後の笑いヨガも楽しく笑って
20171028笑いヨガイエイ

イエ~~イ!

皆さんの楽しそうな笑顔で、こちらもとっても嬉しくなります。
笑顔は伝染するんですねwww
インフルエンザや風邪はいけませんけどね、
笑顔はどんどん広げちゃいましょう。

こちらの施設は7か月ぶり?で
新しい利用者さんもいらしていたようでしたが、
ニコニコ笑顔で楽しんでくださったようです。
時には、泣くほど笑ってwww
失礼しました。
スタッフの皆さんにもお手伝いいただきまして
ありがとうございました。

ゲリラライブ予告

台風接近の影響
午前中はまだ雨も大したことなかったんですが、
午後は雨のため、ゲリラライブは中止となりました。

残念

ゲリラなのに予告ですwww
今週末竹島不当界隈で開催されるクラフトフェア会場に
レディ・ガマ出没?!
らしい。
イートスペースのあたり?
たぶん昼過ぎ午後1時ごろから、12時半くらいからちょっとだけ。
お天気が悪い時はゲリラ中止になります。

クラフトフエァについての詳細はこちら

116260

祭礼前夜祭演芸会

さて、夜の部は演芸会に出演。
engeikai3

お昼に続いて、ハロウィンバージョンのコスチュームです。
知ってる歌あったかな?
歌詞カード用意しましたけど。
engeikai歌詞カード

デイサービスの曲より新しいもの中心で、
(と言っても20~30年くらいは古い昭和の歌www)
普段演奏していない曲なので、ちょっと緊張感のあるライブww
他の演目の出演者も、なかなか役者が多くて、
ハロウィンコスチュームくらいでは目立たない??www
fujinbu
楽屋で一緒だったブルソンち〇みさんや□□直美さんや、
〇野ノラさんとかしらとりさんなど「有名人」と記念撮影www


日曜が本番のお祭りの前夜祭ですが、
あすは台風の影響で、
山車も出ないし、神社のお祓いも中止みたい。
演芸会のお楽しみだけになってしまいました。

ハッピーハロウィ~ン♪

台風の動向が気になる週末ですが、
レディ・ガマは、ハッピーハロウィン新衣装です。
ハロウィン新衣装ap
今朝までかかって、というか
完成したの今日の昼www
直前(どろなわともいう)までかかって仕上げた手づくり衣装です。
ということで、
は~い!手拍子してね。
歌ったり、体操したり

po-zu
体操したり、歌ったりでww
楽しい一時間でしたね。
ハロウィンお土産

お土産いただきました!
こちらもハロウィ~~ン♪
ありがとうございました。

あと4!

あら!!  あと4!



めでたく10,000アクセスです。
アクセスカウンター9996 あと420171014
もう、カウントダウンですね。
今晩中に達成できそうでしょうか??


続きを読む

今日はピエロさんで


秋祭りのシーズンですが、外国のお祭り?ハロウィン風ピエロのコスチュームで。
まだ、高齢の方にはなじみがないかも?ですが、
各家を回って子どもがお菓子もらうのは、弘法さんみたいね。
和洋折衷??
20171014おしし
ハイ、お獅子の発声練習から。

20171014演奏
演奏に合わせて懐かしい歌を歌ってもらったり、
20171014タオル
タオルを使った体操や
20171014高原列車パー
じゃんけんで、楽しく体を動かして
20171014高原列車ランララ
笑顔になっていただきました。
みなさん、参加率もよくって、
とってもいい笑顔でしたよ♪

夏祭りにお邪魔した施設。

会報にその活動が紹介されたので、

それを見た方から反響があって、ちょっと嬉しい。
ありがとうございました。

今年は趣向を変えて

4回目になる神社のお祭りです。
地域の厄年の方を中心に、
手作り感あふれるお祭り。
毎年、看板を作ってくださるんですが、今年もまた!!
お役の方たちが、とっても親切。

kanban
あ、並び順が逆だった??
去年のコスチュームと替えて、今年はハロウィン仕様。
ちなみに、1回目2回目のコスチュームはご確認ください。
神社なのに、外国のお祭スタイルでいいんか?
そこは、まあ、寛容な八百万の神様にはお許しいただいて
ともあれ、子ども向けの第一部と、年配の方向けの第二部。
そして、そのあとは
カニレフアのおねーさんたち登場

kanirefua

ほら、看板もね。
kanirefua看板

事前に送った写真で、こんなの作ってくださるんですよ。
うれしいですね~~。
最後は、ジョイント
飛び入りじょいんと

皆さんに楽しんでもらいました♪
一緒に踊ってくれた子どもさん、ありがとう。

まだ9月ですけど・・・

本日のボランティア先は、隣町のデイサービス。
ピエロのコスチュームでお邪魔しました。
20170930ハロウィン
まだ9月ですけど、
とんがり魔女の帽子と、オレンジケープのハロウィン仕様です。
皆さんと一緒に、お歌うたっていただいたり、
歌に合わせて
オリジナルの振り付けで指揮者ムードで楽しんでくださった利用者さん、

20170930演奏
楽しい体操で体を動かしたり、ジャンケンしたり

20170930体操
最後は大笑いの笑いヨガ。

20170930大笑い体操

退場の旅の夜風では、
握手したままなかなか手を放していただけなくて、
あらま、どーしましょ(@0@);

何人かの方から、
楽しかったよ、また来てね!って
お声いただきまして、
皆さんに楽しんでいただけたと、
うれしくなりました。

ちょっと早い秋祭り

さて、本日2ステージ目は、夕方から。
例年は夏のお祭りイベントでしたが、
今年は涼しい9月になってから。
台風18号の影響で、
あいにくの雨で涼しすぎるくらいで、
室内にてプログラムは予定通りの開催。
0916プログラム
トップバッターの出番です。
広い会場で体操もないので、大漁旗ドレスです。
利用者さんのご家族もいらして会場にぎやかです。
0916会場
昭和のヒット歌謡曲。
いつものデイサービスより、
少し新しい曲も混ぜてみました。
ご家族の方にも喜んでいただけたかしら?
0916演奏
予定のオープニング終わってから、
スタッフさんからこっちにも来てくださいと・・・・
メインの会場に行けなかった方のために
出張演奏のおまけサービス。
0916出張演奏

ご家族と一緒に聞いていただきました。
ありがとうございました。

続きを読む

若向きの曲で

今日は、NPO法人楽笑さんのイベントです。
本日のコスチュームは、昨夜に続きピエロさん
20170916楽笑合奏2
いつものデイサービスと違い、
年齢層が若いので、曲もアニメソングや唱歌を用意しました。
曲に合わせて、合奏や体操中心で楽しんでいただきました。
マラカスやタンバリン、鈴など
思い思いの楽器を手に取って鳴らしたり、
歌に合わせて手を伸ばしたり振ったり。
結構、それぞれに楽しんでくれたみたいです。
名前はなんていうの?と聞きに来てくれたり
(自己紹介忘れてました、ありがとね♪)、
最後にご挨拶に来てもらったり。
いつもキッチンガールズバンドで社協のクリスマス会に参加してるので、
また、今年もクリスマスのイベントで会えるかな~~?

ムーン ライト ミュージック ショー

曇ってて月夜じゃなかったけど、
予告しましたムーン ライト ミュージック ショー
5バンド出演でしたが、
あっちもこっちも被って
友情出演の出入りの激しいライブでしたwww
トップバッターのレディ・ガマ。
20170915演奏

本日のコスチュームはピエロさん。
マッチャンはおニューです。
しかも初デビューの「ゴちゃん」、
30分前(?)に急なジョイントが決まった「リちゃん」のゲストで4人に増殖!
レディ・ガマゴリのステージwww
20170915piero4人_3


4人目は現地調達というww
ハッピーエピソードの賑やかな舞台。
その他のバンドも、
ローズカラーではおなじみの知り合いばかり。
アットホームな雰囲気のライブでした。

20170915ymo
ガッチャンは、トリのYMO(イエローモンキーオーケストラ)にも出演。

20170915形原温泉踊りの会
形原温泉舞踊の会も健在wwww
皆さんお疲れ様でした。

直前のお知らせですが

本日夜7時から、形原ローズカラーにて
レディ・ガマ他のライブコンサート。
  • 出演:レディ ガマ / タッシー / Black Limited / ゆでめん伊藤 / Yellow Monkey Orchstra
  • 企画:Blue Moon Rocords
  • 入場:フリーチャージ(投げ銭方式)
ガッチャンのY・M・Oも出演しますよ。
20170915ポスター

キラメキ9月号より

キラメキ9月号に、JA夏祭りの記事が載っていました。

8月6日 デイ蒲郡・形原夏祭り開催 家族と笑顔のひととき

キラメキ記事写真
『レディ・ガマ』さんと昭和のヒット曲を歌う
デイサービスセンターは、恒例の夏祭りを開催し、
蒲郡と形原の利用者とその家族の120名が参加しました。
 提灯を飾りつけ、賑やかなデイサービス蒲郡では、
ボランティア2組が夏祭りを盛り上げました。
全身ひまわりのコスチュームで登場した
デイサービスのアイドル『レディ・ガマ』さんは、
なつかしい昭和のヒット曲を演奏し「星影のワルツ」や
「真赤な太陽」などを参加者と一緒に歌いました。
もう一組『さゆり座』さんも、懐メロ中心に
音響にもこだわった本格的なバンドで夏祭りは大盛況。
 職員が心を込めて手作りした、かき氷やたこ焼き、
ポップコーンで屋台の雰囲気を味わい、
お孫さんと一緒に風船つりを楽しむなど
利用者は家族とともに夏祭りを楽しみました。
 参加した利用者は「孫とひ孫と来ました。
久しぶりに食べたかき氷が美味しかった」と
笑顔がいっぱいの夏祭りになりました。

バレリーナ登場!

さて、9月に入りましたが、まだまだ暑いので夏のアロハのレディ・ガマです。
ここ、いつもノリノリスタッフさんの居るデイサービス。
あれ?今日は非番だったかな?
20170902出

いえ、スターは、何人もいるんですねwwww
バレリーナ登場で会場は大きな笑い声
20170902バレリーナ

はい、バレリーナのリーナちゃんと一緒に発声練習や
20170902タオル体操

タオル体操も

201709021笑いヨガ体操

いいぞ、いいぞ、イエーイの笑いヨガ体操まで。
最初から最後まで笑いっぱなしの1時間でした。
あ~~楽しかった。
裏方で盛り上げていただいたスタッフさんもありがとうございました。
ゲリラライブ情報
2017年予定
【イベント・ロビーコンサート】
12月23日am10~
 社協のクリスマス会に
 レディ・ガマとキッチン仲間が出演     

【ゲリラライブ】
  未定
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性のバンド活動へ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: