蒲郡だからレディ・ガマwww

ディサービスのアイドル(?)レディガマは、笑顔と音楽のボランティア。

2015年06月

昨年のあじさい祭りで撮ってもらった写真

ここ3年くらい、

形原温泉のあじさい祭りの週末・夕刻でゲリラライブを敢行しています。

昨年レディ。ガマに出会って写真を撮ってくださったカメラマンの方が、

今年もあじさい祭りにいらして

その写真を1年ぶりにいただきました。

 2014062201.jpg

 2014062202.jpg

なんだか嬉しいですね♪

ありがとうございました。

 

 

 

 

ガマ衣装展

地域情報誌に取材されることになったので、

レディ・ガマのガッチャンの衣装を並べてみました。

あじさい・みかん・葉っぱ・桜・菜の花・クリスマス・ピエロ・・・

カラフルで楽しいわね。

 syuzais.jpg

どこかで「レディ・ガマのコスチュームいろいろ」

なんて展示会してみたくなりました。。。。

見たい??

 

 

アイドル撮影会??

いえ、あくまでも、「デイサービスの」アイドル(自称)なんですけど。

週末がお天気悪そうなので、

水曜日のうす暗くなりかけた頃から、あじさいの里へ。

数年前にも、写真撮ってくださった方と入り口で出会い、

今年も記念にハイ。

 gama624.jpg

2時間ほど演奏する間に、お客様から一緒に撮ってと言われて

演奏の合間にアイドル撮影会www

人気のレディガマです。

 20150624.jpg

写真撮っていただいた方々、ありがとうございました。

平日のゲリラライブに行きあえたラッキーな方々、

またどこかでお会いいたしましょうね。

よ~~く見ると、衣装のプチ変化もあったりします。

 

 

 

 

土曜日なのであじさいの里へ

6月は毎週土曜日にデイサービス施設にボランティアのレデイガマです。

今日も、午後のボランティアのあと、形原温泉あじさいの里へGO!

あら~~~!!週末は渋滞!!

も、なんとか切り抜けあじさいの里入場口へ。

あら!コーヒーショップもでてるのね。

 20150620コーヒーショップs.jpg

今日は、売店でだんごとコーヒー(ごちそうさま)で

休憩タイムをはさみ、2時間ほどゲリラ的に演奏。

新曲にもチャレンジの公開練習(ですので、時折間違えても笑って許して^^;)、

時折アイドル(と間違えて)撮影会もwww。

あじさいの里には、結構遠くからのお客様がありますね。

県内からの方が多いとは思いますが、

車のナンバー見ると、浜松とか、姫路(ワオ!)、とちぎ(!ホント?)

三重県からお越しの方とか、

イギリスの方を含むグループですとか、ね。

今日はワンちゃんお連れの方が目立った感じ。

園内は、リードつければ、愛犬といっしょに入場できますから、

お楽しみくださいね。

では、また来週末にお会いいたしましょう。

 

 

 

 

お初の施設(蒲郡市内)

「デイサービスのアイドル」(ナンチャッテ)と自称していますが、

市内の施設制覇はまだまだです。

今日はお初のデイケアにお邪魔いたしました。

スタッフさんに知り合いがいるというツテで呼んでいただきました。

利用者の皆さんは、笑顔で出迎えてくれました。

発声練習のお手玉もほとんどの方に参加いただいて

 20150620_1.jpg

歌も大きな声が聞こえましたよ。

 20150620演奏.jpg

 

あれ?

マッチャンの髪の色が?!

はい、時々気分で替えたりしますwww

有難うございました。

 DSC00325s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜もゲリラしたら、いろんな出会いがありました。

平日ですが、あじさいの里に出没するレディガマです。

夕暮れ時から閉園まで、約2時間くらいのゲリラライブ。

その間には、

顔見知りが手を振って通り過ぎたり、

お茶差し入れしてくれたり(ありがとう!)

変装のおかげで10代のアイドル(??)と年をかなり若く見積もられたり(年齢不詳?ハハハ)

先週、↓ こんな写真撮ってもらったカメラマンに行きあったり。

 kameraman0617s50.jpg

どうも若い人なのに古い曲を知ってるみたいだなぁと思ったら、

老人施設で働いているんだって!?!

是非来て下さいって誘われちゃいました(・▽・;)

10月くらいまでスケジュールが詰まっちゃってますが。。。

生後3カ月の赤ちゃん連れた若いお三人と記念撮影したり、

おしゃべりしてたら、なかなか池の上に行けなくなっちゃいました。

それでも、移動してると、池の途中で

吹奏楽部出身の地元の女の子がいて、キャー一緒にやろうよと、はしゃいでww

やっとこさっとこだんご屋前の定位置で演奏してたら、

クローズの案内放送が聞こえてきたので

そろそろお終いってお別れの曲のつもりだったのに

座って聞いてくれるお客さんが3組もあったので、

ついつい延長して売店のシャッターが閉まるまで演奏しちゃいました。

遅くまでスミマセン。

とか、 

まだ内緒ですけど、

フリーペーパーから取材されたり・・・

 

今日も沢山の出会いがありました。

また週末、お天気が良ければ出かけますよ♪

ラッキーな出会いがありますように。

 

 

連日のゲリラライブですww

  連日のゲリラライブです。

のっけから、知り合いに会いまして、お声をかけられました。

外国のかたにも「キレー!」と言われて喜んでカメラにポーズしてしまうレディガマです。

下の入り口前ショップでしばらく演奏してるときにも、顔見知りの二人に応援され

直ぐ上に行くつもりだったのに、

移動中にも何度か足を止めて、おばあちゃまやらお若い二人連れに演奏。

楽器に興味ある器楽部の小学生(さすが音楽の町蒲郡)や、

「去年の花火の蒲郡まつりにガマ見た」っていうお兄ちゃん。

地元出身って、また校歌歌うローカル色豊かな話題で盛り上がるww

なかなか池の上まで行けません。

上の入り口横でしばらく演奏。

今日も、鐘が沢山鳴りました(のど自慢じゃないので関係ないけどww)

知人が撮ってくれたライブの様子↓ (昨日のですけどね

 geriraraibu0613s.jpg

今日はちゃんと忘れずカメラ持って行ったのに、撮り忘れたの。

上のだんご屋にも知り合いの娘さんがバイトしてたみたいだし、

顔見知りにも会えました。

沢山のお客様に拍手いただきまして、有難うございました。

 また次の週末に、お天気が良ければ

あじさいの里ゲリラライブ行きますね~。

週末でなくても、ゲリラ敢行ありかも??

お楽しみに♪

 

満員御礼あじさいの里

土曜日のデイサービスボランティアのあと、形原あじさいの里に行きました。

この日は、お天気も良く、花も見ごろということで、あじさいの里に向かう道は大渋滞!!

ホタルの見える夜まで続いてた模様。

やっとのことで園の入り口にたどりつきました。

下の入り口近くのショップの前で、駐車場待ちのお客さん向けに1時間ほど演奏。

 20150613下あじさいショップ.jpg

珍しさから(?)カメラを向ける方もいて、

子どもさんや、お二人連れと記念撮影もしました。

こちらのショップの方にで写真撮ってもらうと、次に来たとき入り口にプリント写真掲示してもらえて

申し出ればもらえるみたい。

レディガマの写真も、去年のがありましたよ。、

リピーターになってね(^^)♪

階段を上って池の方へ。

 20150613kaidan.jpg

あじさいは今が見ごろね。

 20150613斜面s.jpg

池の向こうのだんご屋前も、いっぱいのお客様の前で

古い曲のいいわけしながら、ゲリラライブ。

時々鳴る鐘(山の上にある自由に鳴らせる幸せの鐘)の音、

ピッタリのタイミングで「カ~~ン!」ってひとつしか鳴らないことが多いのですが、

この日は、「合格!」をいただきましたハハハハ

 

 あじさいの里には、地元はもちろん、

近隣市外の方、県内外の方、海の向こうの方も来てくださってますね。

何度もいらしてる方もあるみたいで、

昨年もレディガマ見た!という若い女性に出会い、記念撮影。

2度も出会えたって、それ、レアですよね。

ラッキーでした♪

また、アイドル撮影会と間違えて(?)いっぱい写真撮ってくださった方もいらして、

そんなに気に入られた??

真面目に演奏してるとこより(時々間違えるし汗)、

子どもさんと一緒の時の笑顔がいいでしょ~~。

そーでしょ~~。

まあ、楽しいが一番ですから。

また、あじさい祭期間中の写真はコンテストもあるみたいですよ。応募してみてね。

もちろんレディガマの写真も大歓迎ww

形原温泉あじさい祭のサイトの下の方に詳細は記載


演奏してると、

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

岡崎の施設へ

市外ですが、距離的に近くの施設にお邪魔しました。

もちろん、あじさいのコスチュームです。

まずは発声練習ですが、

今日のアシスタント(ww)のお獅子は、夏バージョンです。

ハイビスカスのお洋服にしてみましたよ。

どう?アロハお獅子ですね。

 arohaosisi.jpg

カメラを忘れたので、本日の写真はこれだけ(--;)

 

 

余談ですが、

最初、施設の受付に私服で職員さんにお声をかけたら、

衣装とのギャップがすごくて、「地味ですね」って言われましたwww

普段は、私服の「マネージャー」が準備や後片付けするのですが、

6月中はこの衣装のまま形原あじさいの里で公開練習(ゲリラライブ)するので、

着替えずにいましたので、

レクレーションのあとのおやつの時間にも、

出入りの際にみなさんに笑顔で手を振ってもらえました。

喜んでいただけたようで何よりです。

 

 

平日のゲリラライブ

6月中は形原あじさいの里に出没するレディガマです。

昨夜は平日でしたが、二人の時間を合わせてゲリラライブ敢行!

(公開練習ですけどね)

 20150610s.jpg

ホタルも飛んでるのを見に、結構たくさんの来場者があります。

暗くなりかけから閉園までの時間でしたが、いろいろなお客様にお会いできました。

一緒に記念撮影したり(アイドルみたい??ww)

リクエストしていただいた中年のご夫婦、

初老の女性グループ、小さなお子様連れのファミリー、

外国から旅行にいらした団体さん、

地元出身で同じ校区って、校歌歌っちゃったりwww

嬉しかったのは、

HP見て、週末にと書いてあるから

平日はレデイガマに会えないと期待せずあじさいを見に来たのに、

会えたからウレシイとお茶の差し入れ頂いたこと。

こちらこそ有難うございました♪(^0^)♪

 

 

 

 

あじさい祭開催中

6月中は、毎週土曜日に日ランティア活動が入っているので、

夕方、形原あじさい祭り会場で演奏します。

6月最初の土曜日、会場に程近い施設で活動のあと

あじさいの衣装のまま、あじさい祭りにでかけました。

 posuta.jpg

もう沢山のお客様でいっぱいです。

ことしは花が早いみたいで、夜にはホタルも沢山飛んでいます。

新聞やTVで紹介された事もあってか

名古屋圏や静岡県からも家族連れ・若いお二人連れなど

オール世代のお客様ですね。

 

 20150606.jpg

おばあちゃま孝行のお孫さんやら

小さな赤ちゃんを抱っこしていらっしゃる方と記念撮影したり、

譜面台の「レデイ・ガマ」表示を見て笑われる方には

『ガガじゃなくて、蒲郡だからレディ・ガマね!』と念押ししたり、

戦争に行かれたという世代のおじいちゃまには古い歌をプレゼントして、

中年のご夫婦から昭和歌謡のリクエストいただいて演奏したり、

駆け回る子ども連れファミリーには、アニメソングを演奏したりと

サービス精神旺盛なレディガマです。

1番のハイライトは、

今秋結婚を控えていらっしゃるお二人連れには、

「死ぬまで君をはなさないぞ!」なんて告白もさせてしまったwww

よくぞセリフを覚えていてくださいました。(^0^)♪

また形原温泉観光協会のHPで見て会いたいと思っていたという方と

ラッキー!な出会いwww

 

この日はちょっと湿度が高くて、楽器の調子がイマイチということもあり

暗くなる前に引き上げてしまいました。

(ホタルが出るまで頑張る予定でしたけど)

デイサービスのボランティアも含めると

約3時間、ちょっと「ガマ in あじさい祭」ゲリラライブ初日はハードでしたね~~。

では、また来週。

お天気と体調良ければ出かけますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

6月のボランティアはあじさい衣装

あじさい祭り開催中の6月は、もちろんあじさいのコスチュームです。

毎週土曜日に、蒲郡市内のデイサービスに出かけます。

こんな感じですね。

 150606s.jpg

いつものように、発声練習の後、

懐かしい曲の演奏に合わせて歌っていただいたり

 150606演奏s.jpg

タオル体操したり

 150606タオルls.jpg

笑顔で楽しんでいただきました。

 150606peaces.jpg

この日は、「形原あじさいの里」にほど近い施設でしたので、

ボランティア終了後、もう、その足で、祭会場にGO!

 

続きはこちら

 

 

 

 

 

 

ゲリラライブ&動画情報
2019年
【ゲリラライブ】
 未定

【イベント・ロビーコンサート】

12月22日(日)社会福祉協議会クリスマス会


【動画紹介】
「健康・観光がまごおり」収録  蒲郡観光紹介ビデオ
「ほーほー知っとるかん?ほだかん蒲郡」

"MMSA(みかん・メヒカリ・シャコ・アサリ)"

"レディ・ガマの健康体操"

"歌に登場する蒲郡観光マップ"

"DVD発売記念衣装展Youtube動画" 2018.9/30

"Facebook動画" 2016.9/25
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 蒲郡情報へ


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: