コーギーのレディは名前負け〜

ガン黒で凛々しい男顔(笑)だけど
名前はレディ・・・
そのギャップがトレードマーク
なの、、かも(^◇^;)

2016年DM(変性性脊髄症)発症の経緯と車椅子作製の詳細はコチラにまとめてあります。
症状の記録等はコチラで更新中です。

すっかり「カッパ犬」w

DMを発症するまで 雨の日はお散歩してなかったレディさん。
両後ろ足が麻痺し、室内トイレが出来なくなってからは 雨でも排泄のために外へ〜。 おかげで今じゃすっかりカッパを着こなすワンコになりました(笑)
フードが「姉さんかぶり」みたいです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
x-x-LL-DSC_2220





ワンワン ブーブー

よちよち歩きの女の子がレディを見て
「ワンワン ブ〜ブ〜」と言いました。

そうだよ〜 マイcarでドライブ(お散歩)してるんだよ〜(*^▽^*)
LL-IMG_2042



緑のコキア

歩道の花壇にコキアが並んでる。
これから少しずつ紅葉が始まるよ。来月中旬〜が見ごろかな?
LL-2DSC_2211

真っ赤に色づいたコキアと一緒に またここで写真撮ろうね。


痒い所に・・・届かな〜い

DMで後ろ足が麻痺してて動かないので・・・
頭や耳のあたりをカキカキする、脇腹などをカキカキする、今まで普通にやってたそういう動作が出来ない。(-。−;)
痒い所に手が(足が)届かな〜い! という現実(x_x;)

時々こうやって 耳の下やお腹周りをカキカキしてあげると
気持ち良さそうなイイお顔になり 止めると催促します。(*^▽^*)
x-m-IMG_1908

「あ、そこそこ。その辺りを重点的にお願いします」 by レディ


朝散歩は花を見ながら

7月末に撮った画像ですが
「アメリカフヨウ」の前で。 大きくて真っ白な花が爽やかで綺麗!
20170713-2

歩道の花壇には 大きく丸く「ガウラ」が咲き その中心部分には
薄紫色の「アガパンサス」がちらほらと。
意図して植えた訳ではないはずなのに まるで誰かが「生け花」をしたかのような 見事なコラボレーション(o^-')b グッ!
20170715-1

こっちの歩道の花壇では 徐々に、でも確実にwはみ出して勢力拡大(笑)してきてる「ほふく性のバーベナ」が。
こちらは小さいけれど真っ赤な花が鮮やかで綺麗!
IMG_20170729-2

毎朝 花を見ながら ゆっくりゆっくり 
レディのペースでお散歩してます。

DM:症状の記録 11 前足の状況と排泄の様子

DMと診断されてから9か月

前足の力が弱ってきた。(ノω・、)
以前は車イスの後輪が石などにぶつかっても 前足の力で強引に乗り越え前に進んでいたけれど 2週間ほど前から ちょっとした障害物にぶつかり車イスの動きが止まると 前足がこけてバランスを崩してしまうことが数回見られた。
前足の麻痺が 少しずつ始まってるのかもしれないと感じる。
力強さがなくなり歩行のスピードが落ち 疲れやすくなった。
家の中でも お座りの姿勢をとる事が減り 常に伏せの状態でソファやテーブルの脚に寄りかかっている。 そしてすぐに横になり寝ている事が多い。

伏せの姿勢をさせて写真を撮っていると 体が左側に傾いていくので頭、上半身を右に傾けバランスを取ってる感じがわかる。
IMG_1951-2

家の中で 以前は体を引きずりながらでも あちこち移動していたけれど 今はスムーズに動かない。
下半身の重みを前足で支えるのが大変そう。

食欲もあり元気だし遊びたい気持ち満々なのに 動けない。
やること(出来ること)がないから・・・
前足を舐めてしまう。

少し茶色く見える=よだれヤケ。
まめに洗って これ以上ひどくしないように気を付けないと。
s-IMG_1953


・排泄のこと。
オムツを付ける事にしたのが6月の中旬。
その後 月末までの2週間の間に 朝、濡れていた事が3回あったのみ。
7月に入ってからは 昼間はオムツ無しで過ごし 夜寝る前に装着、朝まで漏らさないで1か月が過ぎた。
でも 排泄がちゃんとコントロール出来てる訳ではなく シャンプーの後やブラッシングの後、爪切りの後などでは 必ずと言っていいほど お漏らししてしまう。
それはチッコ・ンチ、大小問わずで さながら「出物腫れ物ところ選ばず(嫌わず)」状態。(゚_゚i)
(なので ちゃんと対応・対策してますw)

チッコなら何となく出ちゃう、漏らしちゃうのはわかるんだけど
ンチって いきんでないのにポロッと出てしまうものなのか?

先週あたりから 朝イチでオムツを確認すると チッコで濡れてないけど小さいコロッとしたブツが! 少量だけどンチが出てしまってる事がある。
(x_x;)機能低下を実感させられる日々。

・散歩での排泄
チッコもンチも 一瞬立ち止まって出すけれど 出し終わった感覚が鈍くなってるのか まだ出てる最中に歩き出すので「垂れ流し」状態になる。
道にダラダラ〜&点々と排泄ブツが・・・(>O<) 
慌てて車イスを止めて出させる毎日。


DMという病は残酷。
頭や目、耳、鼻も内臓も 気力も体力も まだまだ元気なのに 
思うように体が動かない。 動かせない。
マッサージしたって 食事に気を付けたって 
どんなに万能なサプリを飲んだって 症状は改善はしない。
進行していくばかり。
有効な治療や薬を探してみよう、という気持ちになれないのは悲しい。

私たちは見守るだけ。
何もしてあげられないということは
 
辛いよね。

痛みがないことだけが唯一の救い。







ラベンダー山へ

しらさぎ公園のラベンダー山へ

ラベンダー祭り(6月末で終了:行けなかった(x_x;)シュン)の会場から少し離れた場所にあるので、まだ刈り取られてないだろうな〜と思ってお出掛け。d(-_^)
到着してみると 最盛期は過ぎてたけれど まだまだラベンダーがいっぱい!(= ̄▽ ̄=)V やったね
LL-IMG_1830
ここから先は頂上に向かって傾斜がきつくなってるので カートに乗せて押して行くより 車イスごと抱っこした方が早い。

あっという間に頂上♪ ラベンダーの香りが下の方から頂上に向かって来てるみたい。イイ香りがいっぱい!
一番大きなラベンダーの前で記念撮影。
LL-IMG_1817

下りてから側道で写真を撮ってたら・・・
LL-IMG_1841
植木用の大きな電動バリカンを持った方たちが数名いらっしゃった。
これから刈り取るとの事。

お〜!間に合って良かった〜 (*^-゚)vィェィ♪

ブルーベリーde千昌夫&鼻パク(動画)

我が家のブルーベリーの木が 今年も豊作♪
次々と実がなり これが2回目の収穫。
20170609-5

毎年恒例、オデコに乗せて「千昌夫」ごっこ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
20170609-text

モデル業が終わったら これまた恒例、「鼻パク」でパクっとなw
ブルーベリーは小さい実なので ちょっと難しい。
シニアになっても まだまだ上手に出来るよd(-_^)



朝採れの大粒フレッシュブルーベリーは そのままヨーグルトのトッピングで頂いて 残りはジャムにしました。
1回目と2回目は たっぷりと収穫出来たけれど その後は毎朝少量ずつ熟した実が採れます。
その都度レディにもお裾分けしちゃうので(^▽^;)
ゴチな朝となってます。 (= ̄▽ ̄=)V やったね byレディ

オムツのお世話になることに

ここ数日でお漏らしの回数が増えてきたので オムツのお世話になることとなりました。(T_T)
お試しで購入してあった ワンコ用と赤ちゃん用。
s-text25c4ff7e

赤ちゃん用オムツ
・安い! Mサイズパンツ型58枚で1000円前後
・股上が浅く(赤ちゃんのおへそが出る)オムツ全体に吸収剤があり厚みがある
・ウエストのギャザーが緩め、調整出来ない
ワンコ用オムツ
・Mサイズ28枚で1600円前後
・お腹側だけに吸収剤。股上が深くシッポ用の穴がある。
・パンツ式ではなく何度も付け直し出来るテープ式

注:赤ちゃん用のオムツにもテープ式のものはあるけれど どれも大量のパック品になってしまうので 今回はお試しって意味でなるべく少量のもの=パンツ式のものを購入。

ワンコ用オムツにあるシッポ用の穴。 コーギーには無用なので記念に鼻先を入れてみました〜(≧m≦)ぷっ!
s-IMG_1730


さて本題。
オムツの穴にシッポを入れることで履かせる時の(テープを留める際の)オムツの位置を決めるのが簡単。履いた後もシッポで固定してくれるのでズレ防止、脱げ防止になる。
でも・・・シッポのないコーギー (>O<)
とにかく「ズレて脱げない」ための工夫が必要となる。
市販されてるワンコの介護用おむつカバーは良品だけど高価。
そこで利用したのが もう着なくなったワンコ服。
001

白い文字の部分に縫い目が来るように白糸で縫えば 小学生並みの私の運針力でも目立たずラッキー(笑)

そして秘密兵器(笑)がコレ。 子供用のシャツガーター。
衣料品の量販店で200円くらいで購入。
s-IMG_1717

赤ちゃん用のオムツを装着した様子(右側にも付いてます)
s-IMG_1721

ワンコ用のオムツを装着した様子(座っても動いても大丈夫)
m-IMG_1738

ワンコ用のオムツはテープ式なので 留める位置がポイント
s-text-db6ac7e3


s-text-96d5fd96

テープの上から挟むことで 下半身を引き摺る動きにも テープが外れるのを防止出来る。

試してみてわかったことは
赤ちゃん用のオムツは股上が浅く ウエストギャザーが緩めで調節が出来ないため シャツガーターでしっかり挟んでいても 引き摺って動くと足が抜けて脱げてしまう。
オムツはシャツガーターに挟まれたままで 足だけ脱げた状態。
まるでオムツが洋服に付いてるポシェットのようだった(笑)
お腹側にもサスペンダーのようなものを付ければいいのかもしれない。(寝てる時や動きの邪魔にならないようなイイものがあれば・・・)
市販の介護用のおむつカバーを利用すれば 赤ちゃん用のオムツでも大丈夫だと思う。

ワンコ用のオムツはウエストをテープでしっかりと絞めてるので 脱げることはなかった。
今はこのシャツガーターを使った簡易ズレ防止服を使って お漏らし対策にすることに。

赤ちゃん用のオムツは・・・
動けなくなったら
寝たきり状態になったら 使えるかな (ノω・、) ウゥ・・・  

DM:症状の記録 10 右後ろ足の麻痺の進行とお漏らし

左後ろ足の麻痺が先だったので 常に左側のお尻を床につけて前足と右後ろ足を使って 室内を移動していたけれど 右後ろ足の麻痺も進み とうとうお尻全体が床についたまま 前足だけで体を引きずりながら やっと移動する状態になった。
s-IMG_1740
右後ろ足も この状態のまま動かない。

例えば
お水を飲みに行こうとして動いた時や
昼寝から起きて移動しようとした時、
体を動かした弾みでオシッコが漏れることがあった。

とうとう そういう時期が来たのか・・・(T_T)

早目に対策をするべく お試しで購入してみた。
s-6c88466f

どちらも一長一短。
オムツのずり落ちを止めるシッポがないコーギーには 色々と工夫も必要。 それに関しては次のエントリーで。

6種混合ワクチンとフィラリア

動物病院へ
診察台からの乗降を考え 車イスじゃなく わんわんカートで。
335bb9f9

さて 混合ワクチン
今年は5種+レプトスピラ症(去年は5種+コロナウィルス感染症)
1年おきにこの2種を入れ替えて6種の混合ワクチンを接種。

体重は 7.4kgでした。(去年は7.7kg)
DM発症後、散歩時間(運動)が減ってしまったので 太らないように気を付けてたけれど 動けない分 筋肉が落ち・・・
両後ろ足、特に太もも辺りとか妙にホッソリしてしまって(ノω・、) ウゥ・・・哀しいね。

フィラリア予防は ハートメクチン錠。
5月末〜11月末までの7回分。

先生との問診で
「急に暑くなったけど 食欲落ちてませんか?」の問いに
「いつもガッツリ、完食です!」と即答(≧m≦)

だって コーギーですから〜〜 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

バラ祭り

混雑を避けて平日に行って来た。
LL-IMG_1664

ワンコは抱っこかカートに乗せれば入場OK
(大型犬は残念ながら入場不可
LL-IMG_1667

品種に「レディ」がついてるバラもあるよ(*^▽^*)
LL-IMG_1681

レディエックス
LL-IMG_1685

レディローズ
L-IMG_1693

レーシーレディ
L-IMG_1697

たくさん写真を撮ったはいいけれど 品種が多く後から画像見ても何というバラだったのか わからないもの多数(笑)
LL-IMG_1658

一通りバラ園を眺めた後は 
隣接する多目的広場、芝生の上でのお散歩。
LL-IMG_1709

DM:症状の記録 9 (動画)後ろ足を吊って散歩

先日作った足袋(タビじゃなくてアシブクロw)を使用して 
両後ろ足を吊っての散歩開始。

ズリ〜ズリ〜とラバーブーツを引き摺る音がなくなり 車イスの車輪も軽快に動く。
後ろ足の引き摺りが 予想以上にブレーキになってたのを実感する。

ただ
排泄の姿勢を取った時(背中を丸めてお尻を下げる姿勢)後ろ足が地面についてないので 少々不安定。
前足が少しでも動くと 車イスごと動いてしまう。
前進しながらorバックしながらwの排泄になることもある。

後ろ足の引き摺りによる前足への負担がなくなったのは 本当によかったと思います。

DM:症状の記録 8 足袋製作

先日のエントリーに拍手・コメント欄で情報を下さりありがとうございました。
私はSNS関係(インスタ・FB等々)をやっていないので 残念ながら拝見することが出来ませんでしたが、お気遣いに感謝です。今後もよろしくお願いします。

 −−−−−  −−−−−

足袋(タビじゃなくてアシブクロw)のイメージから「大体こんな感じ?」と ざっくりと採寸して作ってみたら 案の定・・失敗(^▽^;) 足を入れて水平に吊るにはいいんだけれど 縦に吊る(歩行動作をする)には小さ過ぎた。
9s-IMG_1623

作ってみると車イスへの取り付け方や レディの足に装着する手際など 実際にやってみて気づくこともあり 既存の足袋の形を変えて作ってみることに。
1s-IMG_1570

マジックテープを使ってレッグリングに付けることで 車イスに乗せると同時に足袋に足が入る形にしてみた。
2s-IMG_1573-2

試作品は普通のコットン生地 →丈夫なデニムに変更。
レッグリングに取り付ける部分と 全体的に少しスリムに手直し。
3s-IMG_1603

デニム生地だけだと味気ないのと 女子力アップを狙って(?笑)小物も一緒に作ってみた。が、白い生地に黒糸(^▽^;) ミシン糸の変更をせず一気に作る。面倒臭がりがバレる(爆)
4s-IMG_1599


5s-IMG_1606-2


6s-IMG_1610


7s-IMG_1614


ss-27c58bac足袋を装着したまま玄関でスタンバイの車イス。

ラバーブーツを履かせる手間がなくなり 飼い主すご〜く楽ちんになりました。
レディにとっても 後ろ足の引き摺りがない分、車輪の軽快な動きだけで進めるので 前足への負担が減少。



L-textIMG_1705

「安心してください。ちゃんと散歩してますよ」
byとにかく明るいレディ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


おまけ
適当に作り過ぎて失敗したモノは
めでたくデジカメ入れに転用することに♪
99s-f603f335


後ろ足を吊って散歩してる動画を現在編集中。
後日UP!

DM:症状の記録 7 後ろ足を吊る事を考える

DMと診断されてから7か月

左後ろ足はほぼ足の甲だけで引き摺り歩き。
右後ろ足はまだ足の裏で地面を蹴ることが出来てる。
でも足裏がちゃんと戻らず足の甲で引き摺る事が多くなってる。
L-IMG_1563

足を引き摺る=前足の前進力への抵抗(摩擦)となる。
前足の進むリズムに後ろ足が追い付かずギクシャクすること多々。

ラバーブーツの修繕も追い付かなくなってきた。
そろそろ後ろ足を吊らないと前足への負担が心配。

車イスを作った時に オプションで頂いてた
「足吊りベルト」を試しに装着してみた。
0s-IMG_1587

まだ後ろ足に交互に動かす力が残ってるので 水平に吊ると ものすごく違和感のある動き方になる。
もう少し下の方に? 地面すれすれに? 斜めでも大丈夫か?
色々試してみるも どうにもシックリこない。
しかも 後ろ足をベルトで巻いて それから車イスに装着する、という手間も掛かる。

いいアイディアはないかとネット検索してると 
これだ! というものを発見。
参考サイトはココ(犬の車いす工房クララワークス)
こちらに掲載されてる「足袋」と そこに書かれたアドバイスがとても参考になりました。

『後肢が完全に麻痺していない場合、
 足袋を縦吊で使用することをお勧めいたします。
 足を地面に着いて歩けなくても、後肢を動かすことができます。
 歩行感覚に近い状態になりますのでリハビリにもなります。』
(クララワークスさんより文章引用)

という事で「足袋」を自作してみることにしました。 p(*^-^*)q

ラバーブーツの修繕

DMワンコの御用達「ラバーブーツ」
爪先や足の甲を引き摺って歩くので 怪我防止で毎日着用。
すぐに穴が開いてしまうけど お安いものじゃないので
なるべく長く使おうと 強化&修繕。

最初に穴あき予防(長持ちさせるための強化)に使うのが
100均で売ってる自転車のパンク修理のゴムパッチと接着剤
s-IMG_1350

ヤスリをかけ、しっかり接着するように重しを乗せて丸1日おく
s-IMG_1354

赤いブーツに黒パッチで目立つけど 黒いブーツより赤いブーツの方が擦り切れや小さい穴とかが見つけやすいので ちょっと見栄えは悪いけど まぁ誰もそこまで見てないし(笑) 
m-IMG_0969

とりあえず こんな感じで強化しておくと5日くらいは持つ。(レディの散歩状況で)

ただし 歩く場所(歩道などのアスファルト)がちょっとザラザラだったり長めの散歩をすると 2日くらいで擦り切れて穴があく〜 (T_T)
37dadc2c-text

そこで修繕。
使うのは「黒ゴム接着剤」(ホームセンターで購入)
s-IMG_1351

長靴などの修理に使う製品。接着して乾いてもガチガチにならないのがミソ(o^-')b グッ!
ゴムパッチがすり減った部分を補修し、穴の開いた部分には「肉盛り」(笑)といって ちょっと多目に塗って丸1日乾燥させる。
s-IMG_1500

ラバーブーツは数個をローテーションしながら使用し なおかつ 地面にあたるゴムパッチの位置がずれるように 履かせる時にブーツを動かし調整w。すり減りやすい部分を集中させないように少しでも長持ちするようにと。(;^_^A アセアセ・・・
L-IMG_0968

今までは左後ろ足のブーツだけが頻繁に穴が開いてたけれど GW前あたりから 右後ろ足の引き摺りも顕著になって すり減り&穴あきが目立ってきた。

次の段階へ・・・ってことなんだろうな (ノω・、)

DM:症状の記録 6 動画に記録

*2017年4月末時点での状況まとめ*

車イスでの散歩では
左後ろ足は車イスの動き・右足の動きにつられて惰性で動いてる感じ。地面を蹴って歩いてる感じはない。
立ち止まると 足先があらぬ方向に向いてしまう。
右後ろ足の引き摺りが酷くなった。麻痺の進行を感じる。
先月より足さばきがぎこちなくなってきた。
両後ろ足ともラバーブーツを引き摺る音がかなりするし 穴の開く頻度が顕著になった。
ただ、後ろ足が左右交互に動いて しかも地面につけてる状態なので 傍から見ると「家の中では普通に歩けるんじゃね?」と勘違いされてるように思う。散歩中に よく聞かれるし。
都度「DM」という病気の簡単説明をしてる今日この頃。

室内での動き=動画に記録


滑らないようにと敷いたタイルカーペットが 下半身を引き摺る際には 抵抗(摩擦)となって レディの前足の負担になってるように思う。
でも、カーペットがなければ 前足が滑ってしまって動くことが(水を飲みに移動することさえ)出来なくなるだろう。

今は水皿を近くに置き、飲みに行こうとする時には 下半身を押してあげたり少し持ち上げたりして介助してる状態。

ワンモナイト

ちんまりと 綺麗に ま〜るくなって 
アンモナイトならぬワンモナイトな寝姿 
L-DSC_2114 (1)

寝てることが多くなったな〜
お出掛けしたり急に暑くなったり 日常の色んな変化に対して 疲れやすくなってるんだろうね。
13歳だし
DMだし
仕方ないね。
 
家の中が静かすぎて
ちょっと寂しいよ。

コバトンの地上絵

2017 GW 3

久喜菖蒲公園に 埼玉県のマスコット「コバトン」を
花で描いた地上絵があるというので行ってみました。
LL-IMG_1537
日差しが強くて暑かったけれど 木立の中は気持ちイイ。

kobaton
埼玉県のマスコット
「コバトン」

埼玉県民だけど 馴染みの薄いキャラだったので せっかくの機会だから見てみよう!と思って来てみたら・・・






え??これ?! どこがコバトン??・・・(゚_゚i)タラー・・・
LL-IMG_1560

花が伸び放題、雑草まみれ〜、な花壇で もう見頃は終わってた(^▽^;)

4月12日の花壇の様子(画像は久喜菖蒲公園HPより)
まだ花が育ってないけど コバトンの輪郭はわかるよね。
021

地上絵が見やすいように ここの花壇は少し斜面になってる。
レディは後ろ足で体を止めておけないので 
ズルズルと車イスごと下がって行っちゃう〜('◇'*)オットット
慌てて撮った1枚( ̄∀ ̄*)
LL-IMG_1552

鯉のぼりを見に

2017 GW 2

上尾市:丸山公園の大池に鯉のぼりが掲揚されたので 見に行ってきました。
大池の周りを散歩しつつ進んでいくと・・・見えてきた!
LL-IMG_1504

無風だったので 何だかシシャモみたいだけど(笑)
青空に映えて とても綺麗でした。
LL-IMG_1524

羊山公園の芝桜

2017GW 1

細い山道を歩いていくと
LL-IMG_1467

徐々に見えてきたのが
LL-IMG_1470

テレビ中継でお馴染み、秩父市の芝桜。
LL-IMG_1484

混雑と斜面を歩く事を考え レディは終始わんわんカートで。
花より団子、なレディさんはアンニュイな雰囲気(笑)
LL-IMG_1474


L-IMG_1472


帰りに寄ったのが「花園フォレスト」
ゲートをくぐって左側にローズガーデン(一応ワンコOKみたいです)バラの開花はまだ先、これからです。
df3b08f0

バームクーヘンのアウトレット品や色々なお菓子が1個から選べるのでヽ(^◇^*)/ 調子に乗ってカゴに入れまくってしまい お会計の前にかなりのモノを元の位置に戻す(笑)
s-IMG_1494

連休中のオヤツ(人間のw)はこれで ( ̄m ̄* )ムフッ♪

車イスに泥よけエプロン+カッパ

昨日書いた事情により 雨の日も「トイレ散歩」に行くようになって 短足ワンコ特有の「お腹への泥はね」を防ぐエプロンの必要性を痛感。
車イスには胸とお腹にベルトがある。(背骨が海老反りにならないよう支えるための胴長犬仕様)
s-belt-IMG_0576

雨中を歩くと お腹とこのベルトがドロドロになってしまう。

そこで・・・

60534b02-text


s-IMG_1368

車体と胸とお腹のベルトごと すっぽりとエプロンでガード!
m-IMG_1363

雨上がりはエプロンだけで。
L-IMG_1362

雨が降ってる時は 12年前に購入して(激古!)タンスの肥やしだったカッパを着用することに。
s-IMG_1369

専用の止めベルトがついてるけれど それは使わずに 家にあった100均のクリップを利用。
電気コードをまとめるクリップと なぜかヘアクリップ(笑)
s-IMG_1371

これで車イスの横パイプに直接挟んで止めれば 風でめくれることもなく雨を防ぎ エプロンで泥はねをガードして 雨の日散歩も汚れず出来るようになりました〜 (*^-゚)vィェィ♪
L-IMG_1367



DM:症状の記録 5 室内トイレで出来なくなりました

経緯を追って書くと
昨秋あたり、左後ろ足の麻痺が進んでいった頃 
・室内トイレ(トイレシート)に行こうとして
間に合わない事が増えた。
・室内トイレの場所をリビングに移動しても
(歩く距離を短くしても)ダメだった。
・室内トイレに辿り着いても 腰砕け状態になって 
うまくシート上に排泄出来なくなった。

「レディのお腹の下に手を入れて下半身を支えてあげれば」と思う所だが
如何せん、レディは私達がレディのそばに寄ると・・・しない(x_x;)
や〜めた、って顔してトイレから出て行ってしまう。
トイレに行くところを私達が見ていると(見守ってても)ダメ。
トイレに行かずに戻って来る。(-。−;)
襖の陰からコッソリ見ても(家政婦は見た、市原悦子状態でも)
見られてる気配を感じて・・・やめてしまう(T_T)
これでは支える=介助することが出来ない。

今更ながらに室内での「トイレトレーニング」のやり方がまずかったのかなぁと 色々と考えてしまう。
パピー時代から コマンドでの排泄を促してきたわけじゃなく 自主的にトイレシートに行って ちゃんと出来た時に 褒めて褒めて で教えてきた。
だから足の麻痺が出るまでは 室内トイレで排泄すると 私の所へ「出たよ〜!」と報告に来ていた。
その報告でトイレシートの交換をして 排泄と報告が出来た事を褒めていた。
12歳の昨秋まで それを続けていた。

私達が見てない所で ちゃんと出来たら褒めてもらえる=見られてると「出たよ」の報告が出来ない、だから 見られてると・・・ しない、のかもしれない。 と思ったのだが 後の祭り。

悩んでも迷ってても仕方ない。
車イスに乗せれば・・外に出れば ほぼ決まった場所で(私が見てても)ちゃんと排泄出来るのだから これからは「トイレは外で」にすればいいだけのこと。
雨でも短時間の「トイレタイム」だけ 外に連れて行けばいい。

というわけで 
今年に入ってから完全に「室内トイレ」で出来なくなり
「お外でトイレ」になりました。
これまでの4か月、雨でも雪でも頑張って散歩に出ています。
レディも もう「トイレはお外で」が習慣となりました。

L-IMG_1432test


DMと診断されてから半年経過です。




緑色の桜(御衣黄)を見に

4/19
近くの寺院に御衣黄が咲いているので見に行ってきました。
IMG_1455-2

咲き始めは花びらが緑色ですが 徐々に薄緑色〜薄ピンクへと変化していきます。
LL-IMG_1387

以前はドライブがてら「久喜菖蒲公園」まで見に行ってたけれど わざわざ出掛けずとも地元のここのこの1本でも その存在感はバッチリ!('∇^d) 充分見ごたえあります。人もいないし(笑)
IMG_1446

私一人でスタスタ歩けば10分ほどの場所。
でも車イスのレディのペースに合わせて歩くと倍以上の時間が掛かりそう。
しかも今日は夏日。日差しがジリジリ、アスファルトの地面が熱くなるのが早そうだったので わんわんカート持参で行きました。
行きは車イスで散歩がてら のんびりテクテクテク。
帰りはカートで楽ちん!のレディさんでした。
LL-IMG_1464


御衣黄の名所一覧はコチラ 
*開花情報等を確認してから行った方がいいです。



車イスでも「持って来い遊び」をやろう!

猪突猛進のレディは ボールを取に行く時は常に全力疾走。
でも車イスでは後ろ足(後輪)でブレーキ(速度調節)が出来なくて車イスごと横転してしまう(T_T)
なので近くの地面にオモチャを置いて ダッシュせずに取りに行って持って来させるようにして遊んでみた。 



今 家の中で遊ぶことは ほとんど出来ない。
引っ張りっこだって 後ろ足で踏ん張れないから出来ない。
遊びたい!って気持ちを伝えて来るし よ〜くわかってるよ。
でも 難しい。出来ることが限られてきてる。(ノω・、) ウゥ

こうして久々に「持って来い遊び」をすると 本当に楽しそうで 何度も何度も催促された。
エンドレスで続くんじゃないかと(^▽^;)笑っちゃったよ。

前足に負担が掛からないように 
楽しく遊べるように 工夫していこう。

団地とエイリアンズ

ホームセンターに買い物に行ったついでに 隣接してる大規模団地の中をプラプラとお散歩。
LL-IMG_1343

団地を眺めながらレディと歩いてる時 思わず口ずさんだのが
キリンジの「エイリアンズ」。 
今LINEのCMで使われてる曲。(サビの部分だけだけどね)

キリンジの透明感のある歌声もいいけれど 私は2012年にTBSで放映された「クリスマスの約束」で 小田和正さんと松たか子さん、JUJUとのコラボで歌われた「エイリアンズ」が大好き。

出だし部分
♪ 遥か空にボーイング 音もなく 公団の屋根の上 どこへ行く ♪ とあるので
団地を見るたびこの曲が頭に浮かぶ( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ、、レディと散歩してるこの団地は 残念ながら公団団地じゃなくて県営団地だけど(^▽^;)
歌詞(文字)では旅客機と書いて ボーイングと歌う。
飛行機(ヒコウキ)でもなくジャンボジェットとも歌わない(笑)
キリンジの2人が生まれ、育った時代(’70)は 空を飛ぶ大きくて華麗な姿の代名詞がボーイング747だったんだと思う。
後年、曲を作る時になって その時代の記憶を呼び戻したんだろうな。

画像クリックで外部リンク(動画)に飛びます。
残念ながら日本のWEBサイト、youtubeの映像は全て削除済みで ここしかなかった(>O<)


キリンジの2人の出身地が埼玉の坂戸市。
あそこには旧住宅公団の大規模団地があるんだよね。
2008年頃にNHKの音楽番組に出演した際に作詞作曲した弟の泰行氏が エイリアンズと言う曲について語っている言葉がある。
「僕たちが育った東京近郊、西武線沿線の、どこにでもあるような区画整理された街って地方都市の象徴的な風景だと思うんです。
切り取り方やフォーカスの当て方を変える事で、つまらない街の風景もロマンチックなものに出来るんじゃないか、そうした試みに意味があるんじゃないかと信じてこの曲を書きました。」

そしてこの曲を評したコメントの中で なるほど!と思ったのが
「殺伐とした街の風景と、空虚で孤独な恋人達の心象風景を重ね合わせた世界観をベースに、交錯する二人の心を耽美的に表現した曲」
う〜ん、奥が深い!(;^_^A アセアセ・・・

ゆるゆると流れるようなメロディで難解な歌詞だけど 妙に耳に残るのよね。(笑)
サビの部分がループして離れない事がしばしばある。(^▽^;)
最近散歩中 CMで使われてるサビの部分をよく口ずさんじゃう〜( ̄∀ ̄*)

♪ まるで僕らはエイリアンズ 禁断の実ほおばっては 月の裏を夢見て
 キミが好きだよ エイリアン
 この星の この僻地で 魔法をかけてみせるさ いいかい ♪

久々の音楽ネタでした。m(_ _"m)

芝桜遊歩道

まずはクローバーがいっぱいの草地でお散歩。
四つ葉あるかな〜?と ノンビリのろのろ歩いていると 私の頭&レディの背中が どんどん熱くなっていく〜(;^_^A アセアセ・・・
LL-IMG_1310

クローバー草地の隣が芝桜遊歩道。 右は伊奈学園。
LL-IMG_1313

300メートルくらい芝桜の花壇が続いてて とっても綺麗
sibazakura

久しぶりに家の周り以外でお散歩したね。
ちょっと疲れちゃったかな?
でも楽しかったね〜ヽ(^◇^*)/

なかなか片付けられないコタツ

今日は朝から雨で寒〜い(>O<)
片付けのタイミングを迷ってたコタツ。まだまだ活躍中。

レディ♪ と呼ぶと ノソノソと出てくる。(*^▽^*)
DSC_2114

後ろ足の力不足? 一気に出て来れず 
片耳かくれんぼ〜 (^∇^)アハハ 

なんで笑われてるか わからず・・キョトンとしたレディさんでした。


DM:症状の記録 4 姿勢の補助

食事中、後ろ足と腰を支えるためのバスタオル巻。
最初はこんな感じで。
s-IMG_0858-hikaku

syokuji2月に入ると細巻き風のタオルでは支えきれなくなる。
左足の麻痺の進行と右足の筋力低下を感じる。
食べ始めてすぐに両後ろ足が左右にビロ〜ンと広がってしまう。
そこで中心のタオルを増量し 
太巻きに進化させた! 
( ̄m ̄〃)ぷぷ
s-IMG_0973-hikaku

前足への負担を考え 今はこんな感じで。
s-98b6232e-test

どんな体勢になろうとも ガッツリ食べる意欲は相変わらず満々。
コーギーらしくて(o^-')b グッ! ww


車イスをデコる=桜ヴァージョン

去年 クリスマスヴァージョンでデコった時に貼った赤いチェックのマスキングテープだけ残して そのままだった車イス。(ツリーのシールやオーナメントはすぐ外したけどw)
DSC_2117

100均で桜のマスキングテープを見つけたので即買いw

tape

早速張り替えてみる。
DSC_2119

春=桜=今の時期限定だけど 
可愛いし安上りのデコなのでd(-_^)good!!です。
DSC_2118

infomation
アルバムブログ作ってみました♪
デジカメアルバム・バナー

動画Pick Up

これ以外の動画は下記で見られます。





ブログランキング参加中〜♪


Archives
フリーエリア
free
Profile
レディ
2004年1月28日生まれ
セーブルカラーのコーギー
1歳過ぎからオビ(服従訓練)開始、2歳で訓練競技会デビュー、3歳でアジリティ競技会デビュー。 CDX(家庭犬訓練試験大学科)合格、トレーニングチャンピオン達成済み。 2013年3月でドッグスポーツ・訓練、全ての競技会から引退しました。



↓訓練記録のブログはコチラ


↓ホームページはコチラから


*画像掲示板
  =わんこBBS=

 メールBOX
ココも見てね!
*レディのあたふたシツケ記録

*レディの避妊手術と術後記録

*パピーミルのこと

  

  

  


*犬の乳酸菌 モニターレポ

*レディの育犬日記part1


↑管理人のつぶや記ブログ。



↑レディの写真でジグソーパズル


↓このブログのバナーです。


other














記事検索
  • ライブドアブログ