コーギーのレディは名前負け〜

ガン黒で凛々しい男顔(笑)だけど
名前はレディ・・・
そのギャップがトレードマーク
なの、、かも(^◇^;)

ブログ再開に至る「お知らせと報告」はコチラを参照願います。

アパじゃなくてアガ

この花は『アガパンサス』
なのに・・・なぜか最初に アパガンサス と間違えて覚えてしまって以来この花を見た時に どうしてもまずはアパ・・と頭に浮かび そのあとで「じゃなくて〜 アガ・・」と脳内修正する癖がついちゃってる私(笑)
LL-DSC_2021 (1)

今 歩道の花壇はアガパンサスが満開。ヽ(^◇^*)/
LL-DSC_2018

さて!
今日は久々に朝から良い天気。
朝散歩から帰ったら〜 布団を干して お洗濯いっぱいして・・・
忙しくなりますよ〜p(*^-^*)q ♪

ルドベキア

ここの歩道の花壇に 毎年咲く「ルドベキア」
ヒマワリに似た この花を見ると夏が来たことを実感する。
LL-DSC_2012


背の高いヒマワリと一緒に画面に収めるのは難しいけれどw
ルドベキアとなら大丈夫!
夏らしい1枚が撮れましたよ。ヽ(^◇^*)/
LL-DSC_2016-2

わんわんカート購入

きっかけ
年々各地の観光地や大型施設、行事・催事会場で「ペットは抱っこかキャリーバッグ、カートに入れて」という場所が増えたように感じたことと、
昨夏の旅行の際、高速のSAでトイレ休憩&芝生広場での息抜きのために車から連れ出す時、地面が熱すぎてレディを歩かせられず 抱っこで移動した思い出があったこと、
今はまだ元気に歩いてるけれど足腰の衰えは進んでいく・・・今後の事(散歩や病院)を考えると いずれはカートが必要になると思ったこと、
などの考えから思い切って購入!

「わんわんカート ハンディ」 製造元の公式サイトはコチラ
折り畳み式で耐荷重12kg迄。

楽天のお店の割引クーポンを持ってたのと送料無料だったので 
ジャスト1万円にて購入です。(*^-゚)vィェィ♪

x-L-IMG_0677

x-L-IMG_0680

x-L-IMG_0688


色や柄を選べないのが難点ですね〜(^▽^;)
なもんで・・・
色々と気になる部分に手を加えてみました。

その1
yoko


その2
usiro
使用したのは「布えのぐ」 コチラ ホームセンターで売ってます。

その3
kago


・・・と いじくった結果

x-L-IMG_0701
乗るレディがシニアで使う飼い主もシニアなので(笑)
少し抑えめにして・・・このくらいで丁度いいかな。(*^▽^*)

ホントはタイヤのホイール部分のピンクも塗り替えたかったんだけどね。面倒臭くなっちゃって〜・・・(^▽^;)

楽しみが1つ減っちゃった

お散歩でよく通る幼稚園の前の歩道。
1か月ほど前から花壇が整備され、植栽が完了しました。
LL-DSC_1989-2

ここの花壇は 以前は幼稚園の先生方(保護者の方も?)が季節の花を植えていました。
印象深いのは春先のチューリップです。
歌にあるように 赤・白・黄色の3色のチューリップが ずらりと並んで咲いている風景は とても可愛らしかったです。

 ↓ 今年の4月の画像。
BlogPaint
園庭(フェンスそば)に植えられた桜が散り始め その花びらが外の花壇に降り注いでましたね。
その花びらに埋もれた花壇に これから咲き出すチューリップがたくさん植えられてました!(満開のチューリップを撮り忘れた事が残念

この風景が来年 見られないのは寂しいな〜
散歩の楽しみが1つ 減っちゃったな〜

ブラッシング日和

月曜日
朝から雨ザ〜ザ〜 
湿度が高い日は静電気が起こりにくいので、念入りブラッシングに向いてる('∇^d) !
掃除機をかける前に 朝イチで大仕事p(・∩・)qガンバルゾ
なんてったって「抜け毛大王コーギー」だもんねぇ(^▽^;)

いつも散歩から帰って足を洗う時に簡単にブラッシングをする際には レディを座らせたり お腹側に私の手を入れて支えつつ 首、首回り〜背中、横っ腹w〜お尻へとブラシをかけてる。
そんな日々の簡単ブラッシングだけではコーギーの抜け毛にゃ太刀打ちできぬ(笑)

さてと!シートを広げて レディを寝んね〜させて
まずは左半身から。
半身でも ごっそり〜〜 
m-DSC_2007

向きを変えて〜 右半身
こちらも どっさり〜〜 
m-DSC_2004

寝かせることで 普段手抜きがちになる脇やお腹、足、腿の付け根あたりを丁寧にブラッシング出来て しっかり、たっぷり抜け毛が取れるので(取れた抜け毛の山を見て)達成感あり!( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

夏の暑さも こまめなブラッシング&念入りブラッシングで アンダーコートを取ってあげることで乗り切ろう!

レディは サマーカットしない派です!(`・ω・´)キリッ

参考: サマーカットのデメリット
NEVERまとめ: 涼しいはずが逆効果!ペットのサマーカットに ちょっと待った!

休日はストーカー犬( ̄m ̄* )

朝 私とたっぷりお散歩してきたのに・・・
パパがお休みだとわかると 一緒に散歩に行きたいようで 
ひっつき虫のストーカー犬になります。

トイレのドアの前でパパの「出待ち中」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
L-DSC_2000

水を流す音で、もうすぐ出てくるのがわかると 
邪魔にならないように位置を変え 待ち構えます。

部屋中 くっついて回り ジッと見つめるレディさん・・・
根負けしたパパを引き連れw2度目のお散歩へ
(^_^)/~~ イッテラッシャイマセ〜w

おねだり上手 ☆""ハ(´∀`*) パチパチ

老化で廊下を滑る(-。−;)

タイトルがオヤジギャクでm(_ _"m)スミマセン

足腰の衰えはシニア犬(老化現象)だから仕方ないんだけど・・・ 
廊下を走って滑って体勢が崩れた時、以前のように踏ん張りが効かなくて 腰砕けスタイルになってしまう。

リビングから玄関まで3mの廊下があります。
「おかえりなさ〜い」や「いらっしゃ〜い」などの状況で走って向かった時、勢い余ってスッテンころりんした事があって(゚m゚=)!! これは危ない!(バランスを崩して腰を捻っての転倒は胴長犬にとって非常に悪い、と動物病院の先生から聞いてたので)
で、、先日ホームセンターで購入したのが50cm四方のタイルカーペット。6枚縦に並べてピッタリ!
価格も6枚で1700円程で済んだ。
ちなみに廊下用(幅80cm)の切り売りカーペット(地模様入り)だと3mで5000円以上になる。
L-DSC_1963

設置終了後「レディおいで〜」と呼ぶと
タッタッタッタ〜♪と軽快に小走りでやって来た。
x-L-DSC_1985 (1)
滑らなくて快適〜 byレディ

なかなか良い感じだったので すぐに追加で買いに行きw 
リビングのカーペットとカーペットの間の滑りそうな部分にも
敷き詰めて とりあえず滑って転倒しないための対策。
L-DSC_1995-a
レディが座ってる所から右側のキッチンまでがフローリングのままだったので タイルカーペットを家具や物を避けながらwパズルのように並べて通り道にした。(o^-')b

レディを見ていると
走り回って遊びたい気持ちに 自分の体がついていけてない事が まだちゃんとわかってないように思う。
姿勢反応に軽い麻痺状態」な左後ろ足が レディの中では今までと同じように動き、反応してるつもりで 元気よく走ったりしてしまう。
見ていて 危なっかしくて仕方ないよ(T_T)

とにかく怪我しないように。
気を付けていこうね。


ホームセンターでお買い物

お犬様専用カート。 ガムテープだらけのボロボロ(^▽^;)
以前に乗ったワンコが暴れる君だったのかな?(笑)
L-DSC_1949
陳列棚いっぱいに並んでるのは広告の品の「トイレシート」
レギュラーサイズ180枚入りが924円。
このメーカーのは使ったことがないけれど ちょうど家のシートが無くなりそうだったので購入してみた。

こちらはカーペットコーナー。
1mから10cm単位で切り売りしてるカーペットや
タイルカーペットなど あれこれ物色w
s-DSC_1946

う〜〜ん・・・ どうしたもんじゃろのぉ〜〜

しばし悩んだ末にタイルカーペットを購入して帰宅。(^^)

有毒植物

たくさんのワンコたちが通る散歩コースの歩道の花壇に 
白くて立派で綺麗に咲いてるのが『ダチュラ』
L-DSC_1983 (1)
別名は「チョウセンアサガオ」
江戸時代の外科医:華岡青洲が世界で初めて使った麻酔薬は このチョウセンアサガオの葉を乾燥させたものを利用してる。(他に数種類の薬草も配合)
ダチュラが持つ成分は鎮痛作用があるも 非常に毒性が強く、
人が食して中毒を起こした事例は、覚醒剤と似た症状のようです。(幻覚・妄想・意識障害)
ダチュラの葉・茎・花・つぼみ・根 全てが有毒。
蕾はオクラに似ているし根はゴボウに、種はゴマに似ているので 間違って食べてしまう人がいるようです。
傷のある手で葉を触っても危ないとも言われてます。

散歩中のワンコたちも葉っぱを噛み噛みしないように気を付けましょうね!

ちなみに
ダチュラ=チョウセンアサガオ=上向きに花が咲く。
同様にダチュラと呼ばれるエンジェルトランペットは キダチチョウセンアサガオ属。こちらは低木で下向きに花が咲きます。毒性は同じ。花が豪華で綺麗なので園芸種として結構人気があります。
参考までに
チョウセンアサガオについてはコチラ
エンジェルトランペットについてはコチラ

犬にとって危険な有毒植物についてはコチラ を参照。
「食べるな危険!日本の怖い、有毒植物」紹介サイトはコチラ

身近な花、植物にたくさんの有毒植物がある事にビックリです。

ブルーベリー収穫

ブルーベリーの実が熟してきたので 鳥に食べられちゃう前に
急いで収穫!
s-DSC_1972

今年第1回目の収穫で こんなにとれましたよ。
レディの瞳孔も鼻の穴も大開口です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
LL-DSC_1985


毎年ブルーベリーを収穫すると恒例となった・・・


  ブルーベリーde千昌夫  (≧m≦)ぷっ!
L-DSC_1983-a



あじさい園で (´・ω・`) ショボーン

昨日 散歩コースの花壇で満開の紫陽花を見たので
「そ〜だ!あじさい園に行ってみよう♪」と隣市の公園にお出かけ

この木道を渡った向こう側が「あじさい園」
LL-DSC_1940
渡り始めてすぐに ん?と気づく・・・


さ、咲いてない?! ( ̄△ ̄;)マジ?

レディの背後、全部が紫陽花なんですけどね ・・・(゚_゚i)タラー・・・
LL-DSC_1933
ブルーや紫、白などの爽やかな花の群生が見られるのを期待して来たのに・・・ 

(´・ω・`) ショボーン

木立に囲まれて日当たりがイマイチだからかな〜

奥の1本だけ かろうじて八分咲き。
先客のオジサン(画像左端)が「咲いてねぇじゃね〜か!(`ε´)ブーブー」と文句垂れながら私達の横を通り過ぎるのを待ちw とりあえず記念に1枚 (^▽^;)
LL-DSC_1937

紫陽花が満開

お散歩コースの歩道の花壇。
紫陽花が立派に育って、今 満開です。
LL-DSC_1928


ワクチンとフィラリア

予防接種とフィラリアのお薬を頂きに 動物病院へ。
待合室が混雑してたので 駐車場とその周辺をブラブラお散歩しつつ順番待ち。
L-DSC_1921

体重は7,7kg。
1月に受けた12歳のバースディ健診では7,5kgだったので 
若干の増量。(^▽^;)
足腰が弱くなった以外 特に何も問題無し。

予防接種は
アジリティ&ドッグスポーツ、訓練等の競技から引退したので 
練習や競技会会場となる河川敷の草地に行かなくなった事と、
年齢などを考慮して6種混合ワクチンの接種。

フィラリアは 1月の検診時に抗原検査(血液検査)を受け陰性と判定を頂いていたので ハートメクチン錠を11月末までの7回分頂いて帰宅。

1本に3色

公園の周囲に植えてある「ハコネウツギ」をバックに 
レディの写真を撮ろう思ったけれど 立っても座っても小さいレディと木が うまく画面に収まらない(笑)
ベンチに座らせローアングルで ようやく撮れたけど・・・う〜ん 
何の木なのかイマイチわからん画像になっちゃった。(;^_^A
LL-DSC_1907

ハコネウツギは 花の色が白〜薄桃色〜紅色に変化していくので
1本で3色の花が見られます。
m-DSC_1909
可愛い花です。

梅雨の花

大きなタチアオイが咲き出してました。
別名を「ツユアオイ(梅雨葵)」と言って ちょうど梅雨入りの頃に
下から順番に咲き始め、てっぺんの花が咲き終わる頃に
梅雨明けとなるんですけどね・・・
L-DSC_1915
梅雨入り前に もうこんなに咲いてるって・・・(;^_^A アセアセ・・・

ここ数年 咲き出す時期、咲き終わる時期が 梅雨入り・明けとシンクロしないようになってきてますね。
四季の季節感や気象状況など色々な事が 昔とは違ってきてるので仕方ないのかな〜

カラスの勝手でしょ〜w

1mくらいの距離まで近づいても動じないカラス。
レディに「犬オーラ」が足りないのか?(笑)
L-DSC_1708
♪ カ〜ラ〜ス〜 なぜ逃げない?
    カラスの勝手でしょ〜〜♪  ってとこかな ヾ(≧▽≦)ノ

*画像は2か月ほど前に撮ったもの。画像ファイルにUPしたもののブログ記事にしないまま・・・お蔵入り寸前だった画像(笑)

素敵な花壇

ここ数日ブログ記事で続いた「ここだけ」シリーズの完結編(笑)

我が家の周り、歩道にある花壇は周辺にお住いの方々や 花壇の前の住宅の方、町内会の方々等が お手入れをされてるようで いつも季節の花で埋まり とても綺麗です。
そんな「花いっぱい」の花壇の中で
ここだけ!グリーン系の植物、グランドカバー系の植物で統一されてて 私個人的にすごく好きな花壇です。
LL-DSC_1903

この花壇の前のお宅・・・全景は載せられませんが 玄関先の雰囲気を見るだけでも こちらにお住いの方が この花壇もお手入れされてるんだろうな、とわかります。(歩道から垣間見えるお庭もすごく素敵なんですよ!)
L-DSC_1905
家、庭、玄関そして歩道の花壇が一体になってるような・・・
ナチュラルガーデン、カントリー風ガーデン、そんなイメージがぴったりの とても素敵な花壇です。

「ここだけ」 その3

「ここだけ」シリーズ?・・ その2で終わると思いきやww

毎夏 歩道にある花壇それぞれに この香りの強いペチュニアが
いっぱい咲きますが、今年は ここの花壇だけみたいです。
LL-DSC_1892

周りの花壇は綺麗に整理されてます。
今年は違う花が花壇を彩るでしょう。散歩の楽しみが増えました。

「ここだけ?!」 その2

お散歩で見つけた「ここだけ」シリーズ その2
(え?シリーズ化なわけ? というツッコミは置いといてw)

ジャーマンアイリスかなぁ?毎年ここに綺麗に咲きます。
背丈が高くて レディの倍くらいあるでしょう。
ここだけ!(この花壇だけ)大きく育ってるんですよ。
L-DSC_1894

あちこち他の花壇でも見かけますが 大体レディと同じ背丈。
L-DSC_1899

日当たり等の関係なんでしょうね。
同じ花でも こんなに違うんだなと改めてビックリです。

ここだけ?

お散歩コースで毎日通る所にある畑。
植えてあるのは『ジャガイモ』。白い小さな花が咲き始めました。
L-DSC_1901

この畑・・・実は こ〜んなに広い!
だけど この一か所だけ毎年作物が植えられます。
L-DSC_1902

ここだけ!限定の畑です。(笑)

*土地持ちの方は色々大変なんだと思います・・(;^_^

綿毛がいっぱい

公園内の草地にフワフワの綿毛がいっぱい!
遠目で「ずいぶん茎の短いたんぽぽだな。珍しいなぁ」
と思って近づいてみれば
L-DSC_1874

草刈り機で刈られて落ちた綿毛でした〜 (^▽^;)
m-DSC_1869 (1)

鼻先に綿毛がくっついちゃう前に とりあえず乗っけてパチリ
L-DSC_1872

早朝散歩で いきなり「頭に乗せてそのまま待て!」のモデル業に
ちょっとムッとしてるレディさんでした。(;^_^A アセアセ・・・

男前〜w

5月5日 端午の節句

う〜む・・・  やっぱり名前(レディ)に反して 
兜が似合う凛々しく男前なお顔ですな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
L-DSC_1877-2

柏餅は「残り香」だけ楽しんで〜 ( ̄∀ ̄*)
LL-IMG_0151


葉っぱを頭上に乗せたら・・・ 昔話や絵本にあるように 
ドロン!と煙幕とともに人間に変身したら面白いのにな〜w
LL-IMG_0148

雨と風のあとで

昨日の雨、そして今朝の強風で
公園の八重桜の花びらが全部地面に・・・
L-b0f0
ピンクの絨毯となり 朝陽を浴びてとても綺麗でした。

タケノコにょきにょき

右側に 小さいけれど竹林があるので 地下茎が伸びて
こんな場所からタケノコにょきにょき  ('◇'*)エェッ!?
L-DSC_1861
すぐそばに側溝、歩道がある。
タケノコってアスファルト路面も突き破って出てくる強さがあるから
早く取らないとマズイかも・・・
この写真を撮ったのは2日前。

本日 通ってみたら

きれいさっぱり! で 大きな穴がポッカリ!(^_^)
L-DSC_1863 (2)a
よそ見して歩いてると 穴に片足突っ込んじゃうかもよ〜
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


シャンプーのあとは・・・

お散歩コースに空き地(草むら)や公園の植え込み、花壇等々が多いから ノミやマダニには気を付けないとね。
L-DSC_1875

来月はフィラリアとワクチンだよ。

芝桜がいっぱい

お散歩コースには今 芝桜がいっぱい!
毎朝通る歩道の花壇や
LL-DSC_1838

沿道にも
L-DSC_1867

通りかかった方々が おりこうさんだね、とか色々と声を掛けて下さるのは嬉しいんですが・・・
LL-IMG_0637-a

カメラ見ろよ〜って声で 目線をくれたことは無いです(笑)
声の主の方へ 注目しちゃうので・・・

逆効果なんですけどね。(^▽^;)
立ち止まってニコニコ顔でレディを見てる方も多いので
ちゃっちゃと撮って撤収〜〜 です。ww

緑色の桜、御衣黄が満開

お花見の桜が散った後に咲くのが御衣黄(ぎょいこう)
花びらが薄い緑色の桜。
LL-DSC_1859

LL-DSC_1851

近くの寺院の敷地内に立派な御衣黄の木が1本あるので
テクテクテク・・と お散歩ついでに見に行って来ましたよ。
LL-DSC_1842

参考までに
各地の御衣黄の名所は コチラのサイトに掲載されてます。

予防接種で(`ε´)ムカー

市の施設「生涯学習センター」の駐車場で狂犬病の集団接種。
続々と大中小のワンコがやって来る(^^)
LL-DSC_1805
集団接種は市へ届け出する手間が省けて(その場で注射済票を交付してくれるので)楽ちんなのですが・・・
去年 注射を嫌がったワンコが首輪抜けして逃げ回るということがありました。・・・(゚_゚i)タラー・・・
駐車場への出入りの車との接触や そのままワンコが道路に出ては大変!と ちょっと緊張した場面だったのを思い出します。
その事があったせいかどうか 今回 注射をする時に係員(保健所の方?)が 2人がかりでワンコを結構ガッツリと抑え付けての接種となってました。(逆効果なのになぁ・・・)

レディは暴れないから「私一人の保定で大丈夫です」って言ったんですけどねぇ(-。−;)
BlogPaint
「この人がワタシをギュ〜って抑え付けたのよ。(`ε´)ムカーだわ」

ご機嫌ナナメな レディさんでした。(笑)

満開の桜、満面の笑顔

撮影場所=久喜市菖蒲総合支所付近、見沼代用水沿い
 (画像はクリックで拡大。ピントがブレてるのはご愛敬w)
LL-IMG_0542

LL-IMG_0546

LL-IMG_0565


桜のトンネル。
左右で桜の色が違うの、わかるかな?
LL-IMG_0608

LL-IMG_0594


左に桜並木、右側=沿道には菜の花
LL-IMG_0627


今日の雨で散っちゃうんだろうな。残念!

手作りハーネス その3

その1その2 に続き ネットで見た製品を真似して
作ってみたハーネスが 3個目となりました。(^▽^;)

参考にしたのは
ユリウスK9 ハーネス  コチラ参照 と
コンフォートフレックス スポーツハーネス  コチラ参照

材料
・100均の綿テープ
・端切れ生地
・Dカンとバックル
 → 使わなくなったカラー(首輪)を解体したものから再利用

DSC_1986

3つ作った中で装着はこれが1番簡単で楽ちん。
頭から被せて胴ベルトを脇から回してバックルに留めるだけ。
足を通さないし リードも付けたままでOK。
L-DSC_1770

首に掛けた部分はかなり緩め。位置も首より下側にあたるので もしレディがこけてリードが引っ張られても 頸椎への衝撃はほとんど無く、胴回りのベルト部分で支えることになる形。
ただ胸の部分に何もないので ちょっと心もとない感じがするけど
これからの季節は涼しげでいいかな。

見よう見まねで作ったハーネス3種類。
使ってみてどれが1番か 判断しましょ。
さぁ お散歩にGO! (*^-゚)vィェィ♪

手作りハーネス その2

前回の「ハーネスその1」の形を少し変えて作ってみた。
参考にしたのは
ペティオ プラットハーネス コチラ参照

・100均の綿テープ
・端切れ生地
・Dカンとバックル
 →使わなくなったカラー(首輪)を解体して再利用

s-DSC_1760

前回の「その1」同様に 首にはスッポリと被せるだけ。
相違点は 右前足を輪に通してからバックル1か所で留める形。

DSC_1756 (1)

バックルの装着は1回で済むけれど 右前足を誘導して通す動作が加わった。(とはいえ、レディは自分から足を上げて入れてくれるので楽ちんですw)
これもリードは付けたままでの着脱可能。
「その1」とどっちが使いやすいかなぁ・・・
レディに 付け心地はどう?って聞いくのが1番なんだけどねw

思案中にまたネット検索で見つけたハーネスで いい感じのものがあったので またまた真似して「ハーネス その3」も作ってみた。(*^▽^*)
次回エントリーでアップします。

手作りハーネス その1

カラー(首輪)からハーネス(胴輪)に替えました。
今はまだ左後ろ足の麻痺が(診断結果はコチラで
散歩に支障をきたしてるわけではないけれど
何かの拍子にバランスを崩した時、カラー(首輪)だと
リードを通じて首(頸椎)に大きな力が掛かってしまうので
それを避けるためです。

参考にしたのは
ポンポリースの「スーパーフィット胴輪」 コチラ参照

輪の部分を首に掛け 前足を入れることなく脇から胴ベルトを引き上げ背中のバックルに付けるだけの簡単装着が良さそうだったので 真似して作ってみた。

用意したものは
・100均の綿テープ
・家にあったDカン
・端切れ生地2種(表をデニム生地で裏を小花模様のコットンで)
・バックル(手芸店のセール、2個で300円くらいだった)
s-DSC_1750

仕上げのアイロンとか省略。20年くらい前の古〜い小型ミシンを使ってる事と、もともと洋裁系が苦手だったので縫い目はガタガタ (;^_^A アセアセ・・・ (綿テープの白いステッチはもともと付いてるものですw)
大きな画像に出来ない時点でお察し(笑)

胸からお腹周りにかけて しっかりホールドされて安定感があるし リードは付けっぱなしで着脱OK。でも・・・
L-DSC_1757 (1)
バックル2か所を留め外しするのが ちょっと面倒くさいかな〜
夏に向けて 暑そうな感じもするし・・・

ってことで 手作りハーネス その2を作ることにした。

次回エントリーに 続く〜

チューリップ

歩道の花壇。 右側は幼稚園。
季節ごとに色々な花が咲いてて 散歩で通るのが楽しい。
つい先日から チューリップが咲き始めた。
LL-DSC_1756-2
白いチューリップばかり?
これから赤と黄色も咲くのかな?

4月の入園式のころには チューリップの歌のように
♪ 並んだ 並んだ 赤 白 黄色〜 ♪ になるといいね。

地味だけどw彩りよくワンコご飯を

十年以上前ですが(^▽^;)子供たちのお弁当を作ってる時に
おかずの彩りの基本を 赤・緑・黄+α にしていたので 
レディのご飯も同様に。 栄養的にも偏らずにd(-_^)good!!
L-IMG_0387

・馬肉(ワンコ用の生肉=冷凍で購入したもの)
・小松菜   火を通さず細かく切っただけ 
・かぼちゃ  味付けする前の煮物から取り分け
・大根おろし 
・おから (ヒジキ、シイタケのみじん切りを入れて煮たもの)
        → 乾燥シイタケの戻し汁を利用してます。

本当は赤色はトマトで と思ってたけれど この日は冷蔵庫に
トマトがなかったので 生肉の赤で見た目=彩りOKということで
(;^_^A アセアセ・・・

飼い主に似る?真似てる?

コタツに潜ってて熱くなったら出てきてたのに
最近ではこんな風に 頭だけ出して更に寝続ける。
グ〜スカ・ピ〜〜♪と高いびきもしつつ(^▽^;)
LL-DSC_1671

う〜〜ん、歳を重ねるごとにどんどん人間っぽくなってきたなぁ。
飼い主に似てきたのか・・・?
飼い主をずっと見てきて真似てるのか?

コタツ犬レディが見られるのもあと少しの間だけ。
これからも面白可笑しい姿を楽しみにしてるからね。(笑)

公園に寄り道

用事があって朝から出掛ける準備をしながら ふと窓の外を見ると 良い天気とポカポカ陽気だったので 急遽レディも車に乗せてGO!
そそくさと用事を済ませ レディとのんびり散歩が出来そうな(ワンコOKの)公園に寄り道♪
東京都あきる野市にある「秋留台公園」。園内マップはコチラ   

駐車場から園内へと通じるレンガ造りの素敵な門。
L-IMG_0138

中央広場の花壇に菜の花
LL-IMG_0105

笑顔と青空と菜の花のコラボw
LL-IMG_0108

トイレに入る時は ワンコはここに繋いでね、と設置されたリードフック。使い方見本?の木製ワンコが可愛い♪
LL-IMG_0115

コニファー園を見に来てみると・・・残念ながら整備中。
LL-IMG_0126
バラ園も同様に お手入れ&整備中でした。 ま、両方とも見頃はまだ先ですからね。今はその準備段階です。

展望広場へ行ってみよう!
LL-IMG_0122

階段とスロープと どちらを使っても上って来られます。
LL-IMG_0120
私達は迷わず 足腰に優しい螺旋状のスロープで。d(-_^)

展望台、眺めは良かったけれど あいにくの逆光(-。−;)
ガン黒レディが更に真っ黒クロスケ〜ww
L-IMG_0117

テクテクのんびり歩いていたけれど 汗かいちゃいましたよ。
ここのところ 気温の差が激しくて着るものに困ってしまいます。(;^_^A アセアセ・・・

5年前、余震と寒さと暗闇の中で

2011年3月11日 
埼玉県では震度5強を記録。

その後の物資不足、GS閉鎖、計画停電・・・
当時のブログ記事を読み返すと記憶が鮮明に蘇る。
  →記事はコチラ
レディが傍にいてくれて心強かったです。

計画停電は1日1回(3時間程度)で 実施する時間帯は地域でローテーションでした。
朝や昼間に実施された時は何とか凌げましたが 夕方から夜にかけて電気が使えない生活は大変でした。
灯りをはじめ ファンヒーター、コタツ、電子レンジ、給湯器etc
暗くなっていく家の中、ダウンを着てレディを抱っこして寒さに耐えていたのを思い出します。

その時に撮った写真。(文字入れは今回行いました。当時はそんな余裕なし)
L-IMG_4182teiden

L-IMG_4190teiden

TVに映し出される被災された東北の方々の姿を見ていると 
余震や寒さや暗闇を 辛いなどと言ってられませんでした。

あれから もう5年、、まだ5年です。色んなこと忘れないように!

この大震災で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに 復興が進み 一日でも早く安心して暮らせる日が訪れることを望みます。

二度寝

久々に朝から雨・・・ 今日の朝散歩は中止。
s-DSC_1737
楕円形のベッドに ちんまり丸くなって寝てたと思ってたら・・・





いつの間にやらベッドから飛び出てビロ〜ンと伸び 
ベッドを枕に二度寝のレディさん。
LL-DSC_1678

窓辺の花3つ

リビングの出窓に並んでる植木鉢3つ。
良い香りを放っているのは紫色のヒヤシンス。
L-DSC_1725

4年ぶりの肉(29)の日

今日のスーパーのチラシ『4年に1度の肉の日 大びっくり市』 
うるう年ならではの謳い文句です。
L-IMG_0087

4年ぶりの2月29日の肉の日なので レディの夕ご飯も
肉の大盤振る舞い!にしましたよ。(*^▽^*)
本日のメニューは
・馬肉、鹿肉、ターキー、鶏レバーの生肉4種に ブロッコリースプラウトを添えてw
・じゃがいも(味付け無のマッシュポテト)、人参、きゅうり
 (私達の夕食のポテトサラダを作ってる途中で取り分けたもの)
L-DSC_1716
「早く撮って〜〜!で 早く食べさせろ〜!!」
目からビーム炸裂( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
infomation
アルバムブログ作ってみました♪
デジカメアルバム・バナー

動画Pick Up

これ以外の動画は下記で見られます。





ブログランキング参加中〜♪


Archives
other














フリーエリア
free
Profile
レディ
2004年1月28日生まれ
セーブルカラーのコーギー
1歳過ぎからオビ(服従訓練)開始、2歳で訓練競技会デビュー、3歳でアジリティ競技会デビュー。 CDX(家庭犬訓練試験大学科)合格、トレーニングチャンピオン達成済み。


↓訓練記録のブログはココから


↓ホームページはコチラから


*画像掲示板
  =わんこBBS=

 メールBOX
ココも見てね!
*レディのあたふたシツケ記録

*レディの避妊手術と術後記録

*パピーミルのこと

  

  

  


*犬の乳酸菌 モニターレポ

*レディの育犬日記part1


↑管理人のつぶや記ブログ。



↑レディの写真でジグソーパズル


↓このブログのバナーです。


  • ライブドアブログ