菊ちゃんの記事をUPしながら考えたことです。

「ペット税導入か?」が話題になっています。
ワンコを飼ってる立場から書くと
今後新たにワンコを飼う場合に課税するのか 現在畜犬登録している人すべてから徴収するのか、毎年払うのか、、
などの詳細はまだよくわかってないし その使い道も(・_・?)です。

動物愛護センターなどの施設の充実や収容期間の延長、それに掛かる費用にあてる という意見もあるようです。
でも その前に、、収容されるワンコ=不幸なワンコをこれ以上出さないためにすること・出来ることが 法での規制も含めて色々あるはずです。
もしも近い将来導入されたなら、まずはそれを優先してほしいです。
(追記:コメント欄に書いたことですが こちらにも追記として書きます。
保護犬の施設を税金で運営することになると 税金を払ったんだから国で何とかしろ、とばかりに安易にワンコを持ち込む人がたくさん出てくる可能性があります。保護されるワンコを限りなくゼロにするためには 受け入れ先を充実することではないのでは?と思います。

私が考える「ペット税で支援」してほしい項目と 税導入に関係なく規制もしくは法令化してほしいことは

マイクロチップ埋設を義務化にする助成とデータを照合出来る器具の普及(警察署や保健所、愛護センターなど)
 =迷い犬などの飼い主の特定や 遺棄の防止になる。

・身勝手な理由で保健所や愛護センターに持ち込み、処分を依頼する飼い主には罰則を科す
 =終生飼育は飼い主の義務です!(動物愛護法)

避妊・去勢手術への助成
 =個人繁殖の抑制と望まない妊娠を防ぐ。貰い手が見つからなくて保健所に持ち込まれる子犬が多い。
  産まれたコを全て自家で育てる覚悟と環境は、出産させる場合の必須条件だと思う。

ちなみにレディはペットショップから購入したため 血統書はあっても 3代前(曽祖父母)までさかのぼって遺伝性疾患の有無等を調べられないので、1歳の時に避妊手術を受けました。
たとえ今のレディに何の問題(アレルギーや骨格異常等)が無くても 生まれてくる数頭の子供達全てが健康である保証はないからです。

生体展示販売の禁止もしくは規制
 =犬(犬種)に対する知識が無いまま衝動的に そして簡単に(時に安価で)買えて(飼えて)しまうことは安易な遺棄・飼育放棄に繋がりやすいように思う。
子供にオモチャ代わりに買い与える親もいる現実は変えないとダメだと思う


パピーミルの根絶(上記の生体販売の禁止に関連して)
 =ブリーダー崩壊でレスキューされるワンコを見るのはもうイヤです!(T_T)
  仔犬を売る、ことが 儲かる・商売になると思わせないようにしないとダメなんです!

飼い主のマナー&モラル向上のための講習会やシツケ教室の開催
 =私の住む市では急務です(-_-; 恥〜
 犬の飼う(終生養育の義務)ことの大変さを飼う前に知ってもらうことは 捨て犬・飼育放棄をなくし ひいては安易に犬を購入しなくなる。そして「仔犬産業=生体販売=パピーミル」の仕組みがなくなることを希望しています。

まだまだあるかもしれないです。
税金を取るなら その使い道、運用内容についてしっかり議論する必要がありますね。
そしてワンコを飼う人たちも それぞれの思い考えを色んな形で発信することも必要だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ