このエントリーをはてなブックマークに追加
    a
    1
    :2017/02/15(水) 14:06:51.86 ID:
    「ハゲになる遺伝子の位置」を科学者が特定、遺伝的原因の解明へ大きな一歩

    5万2000人分の生体データを用いた調査で、著しい抜け毛・脱毛につながる遺伝子座(遺伝子の位置)を
    識別することに成功したことが報告されています。まだ個人の「はげ」をどうこうする段階ではありませんが、
    「なぜはげるのか」という遺伝的な原因の解明が進むことが期待されています。

    Genetic prediction of male pattern baldness
    http://journals.plos.org/plosgenetics/article?id=10.1371/journal.pgen.1006594

    Study of 52,000 men uncovers the genetics underlying male pattern baldness | EurekAlert! Science News
    https://www.eurekalert.org/pub_releases/2017-02/p-so5021317.php


    これはエディンバラ大学認識老化・認識疫学センターのSaskia Hagenaars氏と同センターの
    統計遺伝学者ウィリアム・デイヴィッド・ヒル氏らによって行われた研究で、学術誌・PLOS Geneticsに
    2月14日に掲載されました。

    Hagenaars氏らは、「はげ」に関するゲノム全体の共同研究を行っているイギリスの生体バンクと協力して、
    40歳から69歳の男性5万2000人のゲノムと健康データを調べました。

    その結果、著しい脱毛・抜け毛と結びついた、287の遺伝子座を正確に示すことができました。
    また、共通の遺伝的変異に基づいて「脱毛がない」「著しく脱毛する」を識別する予測アルゴリズムも開発したとのこと。

    Hagenaars氏によれば、男性を「はげ」にする遺伝的シグナルの多くは母親から受け継いだX染色体由来の
    ものだったそうです。

    ヒル博士は、今回の研究に用いたデータは「はげの形」について集められたもので、はげ始めた
    年齢によるものではないので、今後、「はげ始め」を識別することができるようになればさらに強い遺伝的
    シグナルを理解できると期待しているとのこと。

    http://gigazine.net/news/20170215-genetic-prediction-baldness/






              
    続きを読む           

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    a
    1
    :2017/02/15(水) 19:56:05.08 ID:
    唐突に芸能界を引退し、宗教団体『幸福の科学』への出家を発表した女優の清水富美加。芸能界で大きな波紋を呼んでいるこの一件は、清水の信仰宗教について所属芸能事務所が「全く知らなかった」ことが原因とみる向きは多い。

    いま、いくつかの大手芸能プロダクションは、オーディション時に、応募者に親も含めた信仰を自己申告させるという措置を真剣に検討し始めたという。芸能界には、さまざまな信仰を持つタレントがいる。キリスト教、天理教、創価学会、統一教会、エホバの証人などなど多岐にわたる。芸能事務所の古参幹部は次のように語る。

    「今回の一件があり、あらかじめ宗教を自己申告してもらわないと、こちらも怖いと感じました。テレビ番組やラジオ番組、映画の出演のキャンセルが起きれば、賠償金を払うことになるのは芸能事務所になります。やむを得ない措置だと思います」

    ただ、憲法で定められている『信教の自由』とは、自らの信仰を開示する自由も含んでの信教の自由だとされている。

    「例えば、生命保険調査員を募集している会社や、医療関係会社の一部では、応募者の宗教を問う会社がありますが、それらはまかり間違えれば、信仰の自由を妨げることにつながります。生命保険調査員の会社は、宗教が同じだと調査が甘くなる傾向を排除するため。医療関係会社では、輸血の際の注意事項や、尊厳死についての見解などが宗教により異なるため。そういった理由で確認する必要があるとのことで、違法性を阻却しています」(司法関係者)

    清水は『ラブベリー』というファッション雑誌で10代のころからモデルを務めていた。

    「当時から、かわいさは際立っていた。男性モデルから口説かれたことも一度や二度ではないでしょう。いつも元気で、まさかそんなに深く悩んでいたとは知らなかった。まじめな性格だから、あまりにも軽い芸能界に嫌気がさしたのではないでしょうか」(清水の10代を知るスタイリスト)

    今回、清水は幸福の科学の信仰者であると告げつつも、「すぐに出家したい」と芸能事務所に申し入れていることから、一部の識者やタレントたちからは「仕事を放棄すべきではない」と批判されている。製作途中の映画もある。

    「視聴者は偏った色を嫌いますから、信仰はなるべく隠している方が利口だと思います。なかには選挙になると思い切り“広告塔”になるタレントもいますが…」(芸能記者)

    オーディションの応募用紙に今後、“信仰”を書く欄が設けられるのか。それはそれで物議を醸しそうな予感がする。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-17124/






              
    続きを読む           

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    a
    1
    :2017/02/15(水) 22:03:07.85 ID:
    古舘伊知郎が司会を務める『フルタチさん』(フジテレビ系)が大モメの最中だという。

    同番組は昨年の11月6日にスタート。“ご祝儀”の初回から平均視聴率8.2%の低さで、その後、ほとんどが5~6%台。
    最新の2月12日放送は番組史上4位となる6.3%の“好記録”となったが、その前週2月5日放送では最低となる4.7%を記録していた。

    「日曜のゴールデンタイムなのに、3カ月放送して一度も10%超えがない。だから局も決断して、古舘に3月打ち切りを通告したんです。
    すると古舘は『そりゃ、おかしいだろ』ということに。古舘はガンとして飲まない態度です」(フジテレビ関係者)

    古舘は昨年3月までテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』のMCを担当。彼を三顧の礼で迎えたのがフルタチさんだ。

    「まさに鳴り物入り。古舘のための番組で古舘が構成を立て、何をやってもいい内容。古舘は放映前に『とにかく自分がやりたかった番組』
    と持ち上げた。ただ、勝手と言っても限界がありますよ」(同・関係者)

    http://myjitsu.jp/archives/17033






              
    続きを読む           

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/02/15(水) 18:03:40.97 ID:
    「去年の10月下旬あたりかな、菅原小春さんが三浦春馬クンと思われる写真をインスタにアップしたのをファンの子たちが発見して、コメント欄が炎上していましたね。もちろん、その写真はすぐに削除されたみたいですが」(ファンのひとり)

     NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演中の三浦春馬。昨年の9月ごろ、スポーツ紙に新進気鋭のダンサー・菅原小春との熱愛を報じられているが、本人たちが交際について明言することはなかった。

     しかし2月14日のバレンタインデー、そんなふたりのツーショット写真が突如インスタグラム(Instagram)上にアップされたのだ。この日は菅原の誕生日でもある。

     これらの写真をインスタに投稿した人物は、菅原の友人でダンス仲間と思われる外国人男性だが、現在はすべて削除されている。『週刊女性PRIME』が入手した画像のなかにはふたりがペアルック姿で仲睦まじそうにじゃれ合うものや、ベッドの上で寝転ぶものなどがあった。

     写真にうつるペアルックTシャツの「STICK IT TO THE MAN」は映画『School of Rock』の劇中歌のタイトルと同じで、“大物に刃向かえ”という意味があるようだ。

     実は現在、三浦は11日に静岡県・浜松市で行われたNHK『土曜スタジオパーク in 浜松』の公開生放送に『直虎』のプロモーションの一環で出演したあと、すぐにイギリスに渡って菅原や前出の外国人男性らと合流している。今回、アップされた写真はロンドンでのひとコマとみられる。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00009106-jprime-ent

    インスタにアップされたツーショットはペアルック姿








              
    続きを読む           

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    a
    1
    :2017/02/15(水) 19:21:15.43 ID:
    はよしろ






              
    続きを読む           

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/02/15(水) 13:18:30.00 0.net ID:


    13日に12歳年下の舞台俳優・早乙女友貴(20)と入籍したことを発表したSPEEDの島袋寛子(32)が
    同日、早乙女との2ショットをTwitterで公開した。

     島袋は「たくさんのお言葉、お気持ち、本当にありがとうございます。出会えた縁を大切に育みます。
    これからもよろしくお願いいたします。ありがとう!」とファンに感謝するとともに、早乙女と仲良く
    寄り添いながら満面の笑みを見せる写真を投稿。

     早乙女も同日、「本来なら自分達の口から第一に報告したかったのですが、、色々あるもんですねぇ~、w」と
    報道が先行してしまったことをぼやきながらも、「出逢えた縁を大切に、真っ直ぐ前を見て、共に歩んで
    いきたいと思います。これからも宜しくお願い致します!」と同じ2ショットをTwitterにあげている。

     二人は昨年2月に上演された劇団EXILE松組の旗揚げ舞台「刀舞鬼-KABUKI-」で共演。同舞台には
    早乙女の兄である早乙女太一も出演していた。幸せオーラ全開な二人の2ショットに、ファンからは
    「お二人とも素敵な笑顔」「すごく幸せそうで、ほっこりします」「こちらまで幸せになります」など
    反響が寄せられている。(編集部・中山雄一朗)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000017-flix-ent







       
              
    続きを読む           

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    a
    1
    :2017/02/14(火) 15:33:21.02 ID:
    ・坂上忍
    「(安月給について)俺らが若い頃もそうだった。珍しくもなんともない。嫌な仕事だったら断れるだろ」

    ・三村マサカズ
    「もったいないなー。ホントに。芸能界で成功するのって、一握りなんだけどな。。。目標が、低いのかなぁ。確実に我々の世代とギャップを感じるなぁ。」

    ・カンニング竹山
    「仕事を残して出家するのは無責任」

    ・高橋克実
    「役に悩むのは役者なら誰だって同じ。普通だから」

    ・東MAX
    「ワガママ言える立場じゃない。まだ我慢する時期」

    ・宮根誠司
    「子供に大金をポンと渡せるわけないから月給5万円は妥当」

    ・井上公造
    「水着仕事くらい我慢しろ。そこから出世するのが芸能人だろ?相撲部屋だって下積みはある」

    ・ユージ
    「最後に貰ってた給料公表したらいいんじゃない?みんなびっくりすると思うからw」

    ・菊地亜美
    「私はレプロに所属して10年ちょいだけど、沢山お世話になってるし毎日楽しく仕事してますよ」






              
    続きを読む           

    このページのトップヘ