a
1
:2015/06/13(土) 09:57:47.72 ID:
チンパンジーも酒好き? 野生動物の習慣的飲酒を初確認

京都大などの国際研究グループが、西アフリカで現地の人が樹液で造った酒を野生の
チンパンジーが繰り返し飲む行動を観察し、論文にまとめた。野生動物で習慣的な飲酒が
確認されるのは初めてだとしている。

グループは1976年からギニア共和国で野生のチンパンジーの群れを観察してきた。
現地の人は高さ10メートル弱のヤシの木に傷をつけ、樹液を自然発酵させている。
数時間で白濁した甘酸っぱい酒になり、アルコール度数は平均3・1%、高いものは6・9%と
一般的なビールを上回る。

発酵させるタンクの酒をチンパンジーが飲む姿は95年以降、2012年までに計20回、
延べ51頭確認された。性別は関係なく6歳の子どもから大人までいた。虫やゴミが
入らないようにタンクにかぶせた葉っぱなどをしわくちゃにして、スポンジの要領で酒に浸し、
口に運んでいる。

チンパンジーもアルコールを分解できる遺伝子を持っている。12日に発表した研究
グループの松沢哲郎・京大霊長類研究所教授は「酔うかどうかは分からない」としつつ、
飲酒した中年の雌が「気持ちよさそうに歩いて去る姿が印象的だった」という。成果は
英王立協会の学術誌電子版に掲載された。(阿部彰芳)

http://www.asahi.com/articles/ASH6D64KCH6DPLBJ00C.html








2:2015/06/13(土) 09:59:57.98 ID:

↓の記事には動画がありました

野生チンパンジーの「飲み会」動画

野生のチンパンジーが、つぶしてスポンジ状にした葉を使って、発酵したヤシの樹液の
「酒」を飲んでいることがわかった。

http://wired.jp/2015/06/12/wild-chimps-drinking-sessions/

★チンパンジーの「飲酒」動画 (よくわからない)
Chimp Uses Tool To Get Hammered On Palm Wine | Video
5:2015/06/13(土) 10:02:07.13 ID:
ギャートルズの猿酒は正しかったのかw
26:2015/06/13(土) 10:14:56.05 ID:
>>5
懐かしすぎワロタw

猿が飲み込む前に引っ叩いて吐き出させるんだよな
6:2015/06/13(土) 10:03:54.80 ID:
猿酒かと思ったら、現地の人が作った酒を盗み飲みか!
7:2015/06/13(土) 10:04:26.41 ID:
逮捕やろ
罪状はなんだっけ
8:2015/06/13(土) 10:04:46.38 ID:
シャキっとして直立二足歩行を始めそうだな!
9:2015/06/13(土) 10:04:57.35 ID:
チンパンジーには法律が適用されないのなら、
チンパンジーを育ててみりん梅酒作って貰うのもありだな
10:2015/06/13(土) 10:05:28.47 ID:
ヤシの樹液酒か
旨そうだな
12:2015/06/13(土) 10:05:57.25 ID:
現地のチンパンジーすごいね
14:2015/06/13(土) 10:07:33.62 ID:
ギャートルズで見た
15:2015/06/13(土) 10:07:47.21 ID:
ギャートルズで猿酒あったら

いまさらなにを
16:2015/06/13(土) 10:07:50.60 ID:
あの有名な猿酒か!
21:2015/06/13(土) 10:11:40.97 ID:
酒税法違反
24:2015/06/13(土) 10:11:52.08 ID:
やべえこんな酒うまそう
25:2015/06/13(土) 10:14:33.86 ID:
震えも止まってシャキッとするんだろうな
45:2015/06/13(土) 10:36:08.17 ID:
数時間でアルコール度数6%まで発酵するのが驚き
46:2015/06/13(土) 11:02:39.24 ID:
密造酒じゃねぇか、酒税かけろよ。
50:2015/06/13(土) 11:37:40.88 ID:
ギャートルズで見た
52:2015/06/13(土) 11:41:00.06 ID:
ギャートルズの猿酒って書きに来たら
既にいっぱい書いてあった
53:2015/06/13(土) 11:41:35.60 ID:
どんだけオッサン多いんだよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434157067/


オススメ記事
【画像あり】av女優が撮影現場で食べる弁当をご覧くださいwwwww 

【驚愕】山ガール目当てで登山始めたけどwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】神田うの人徳無くてワロタwwwwww

東大理Ⅲが恐ろし世界過ぎるwwwwwwwwwww

【超悲報】フジテレビの放送がクソ過ぎて批判殺到wwwww

【悲報】入山杏奈の右手が、ガチでヤバイ件・・・

【画像】乙葉の現在wwwwwwww

【ボッキ注意】春麗「普通の女の子に戻ろっと」 → 結果wwwwww(※画像あり※)

ワイ「男でAT限定だと馬鹿にされるんか。ワイはMTにしたろ」→結果wwwwww

【驚愕】デビュー作で泣くav女優wwwww

パトカーの後ろを制限速度で走った結果wwwwwww

ラーメン屋でスープだけ飲んで立ち去るの楽しすぎワロタwwwwwwwwww

【朗報】お人好しをやめたら人生楽勝過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【朗報】歯を1日4回磨いて糸ようじも使うようになった結果wwwwwww

【天才現る】女子高生が考えた勉強法が話題にwwwwこれはもっと早く知りたかったwwwwwwww

【詐欺】おつり3千円のはずが4万8千円…そのまま受け取った女を逮捕「気が付かなかった」【画像あり】

8.6秒バズーカ「あと少しで、大物になれたのに・・」